オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ナシールの名の下にライズエテルナで使ったキャラ感想書いた

8月まだ1つもブログ投稿してなかったってマジ!!??

多分過去1ブログ放置してましたね それでも閲覧数減らないのは何でだろう 増えてもないけど

日常が忙しい…というよりは他にやりたい事優先しちゃうとブログは後回しになっちゃうんですよね Twitter…Xの方も最近見てばっかで呟きもあまりしてねぇです

 

こんなブログですが閲覧して下さる方々、今後もよろしくお願いします 

 

 

自分のブログでよく閲覧されてるの、ゲームの事が多い気がしますね ライズエテルナとか結局記事続き書けてねえな なので書くゾ

 

f:id:omu912:20230731224917j:image

久々に起動させてOP観てたら曜日の概念なんてあったのか…と知った()

多分曜日の言葉はここしか出てこなかった筈 当然物語にガッツリ絡んで来ません そらそうだ

 

以下使用キャラ語り↓FE用語交えて書きます 


f:id:omu912:20230731224926j:image

・女主人公

アイコンがこの子なので主人公は多分この子

最初ナシール主人公だと思ってたよ(過去形)

このゲームは敵味方も反撃ってめちゃくちゃ低確率でしか発生しなくて、それなのにクリア条件が一部のマップ以外敵の全滅オンリーでめちゃくちゃテンポが悪いです 敵味方も命中率が高いのはそういう事なの??

けどこの女主人公だけはスキルで待ち伏せ確定反撃を習得するので、習得した後は敵陣営にこの子突っ込むだけの作業と化します

2回攻撃に2回目の攻撃は確定クリティカル、確定待ち伏せ反撃するので返討ちに遭う事は無いです 突っ込ませたら敵がしんでるもん()

欠点は射程1なのとスキル習得するまでは弱いって事くらいですかね それは他のキャラにも当て嵌まるし移動力がバグってるんで…ね 全然欠点でも無いっていう

敵の全滅が殆どのクリア条件で反撃は敵味方共基本的に無いのでワンパンで敵を倒して欲しいんです けど初期の女主人公はワンパンで倒してくれない上柔らかくてHPガンガン減ってく

記事書くに至って久々に序章だけプレイしたんだけどナシールを敵範囲に配置させてこの子は隣接させるだけの作業 採取したり宝箱開けたり…序章は主に戦闘以外の雑用する以外やる事ねーな…となった() 反撃があればもう少し戦わせてたよ!!

 

f:id:omu912:20230731224913j:image

ツインテールおっぱい

アホな呼び方ですが使ってたキャラの中では結構性能は良かったと記憶してます つーか女主人公、弓、踊り子と我らがナシール この4人が基本バグった性能してるんでね…他はどーしても霞んでしまうんよな()

良かった点は献身と射程2攻撃が出来る事

献身は擬似回復行動みたいなモンで、仲間の中で双子の女の子以外回復キャラがいねーんですよね…いやスキルで回復する事も出来るし回復薬もあるけど、他者を回復させる手段がガチで少ないんよこのゲーム😇

FEみたく拠点回復みたいなのも無いし、序盤の回復は薬と献身くらいでしたね

キャラはロストさせたらそのマップクリアするまでそいつ使えないので成る可くロストさせたくないです 当然巻き戻し機能なんて無いよ?

だからこのツインテールおっぱいは痒いところに手が届く様な性能で、やってる事は地味だけど最後まで重宝してましたね 特に後半は狭い通路で壁越しで殴って来る敵が割と居たので射程2攻撃は助かった

唯一残念な点は初期のツインテ略はおとぼけなキャラで何か裏がある〜って感じのムードメーカー的存在だったんだけど姉妹が全員揃ってからは本性出してそういう面は無くなった所か空気になって行った所かな…このゲーム、キャラ面は殆ど残念なのばっかです 初期のツインテも印象は良く無かったな😇


f:id:omu912:20230731224911j:image

・一般モブ弓兵

FE的にいうと移動力11・射程2-6の勇者の弓装備の2回目確定クリティカル攻撃出来る再移動持ち弓兵です もうこれだけで如何にヤバい性能かハッキリとわかるでしょ()

しかもこのゲームの再移動がまた頭おかしくてな…

FEだと例えば移動力8の場合5移動→攻撃等行動する→3再移動出来る…って感じじゃん?このゲームは8移動しても8再移動出来るんスよね この仕様見た時は…?何これ…この行動範囲やべーだろ…って宇宙猫になった

移動力はドーピングで1増やしたんだっけ?それでも個人スキルで増やせるので10マス移動出来ますね此奴は まあ移動力低くても攻撃範囲がバグってるので個人スキルで移動力も攻撃範囲も増やせるのはズルくね??めちゃくちゃシンプルな個人スキルしか無かったんだけどシンプルが故に最強だわこいつ…と思った

欠点は初期がどーしようもない程弱いって事ですかね このゲームでロストさせたのはこいつだけで柔らかいし非力だし仲間になったばっかのこいつは雑魚でしたわ〜

後キャラ的にも一般モブみたいな事しか言わなくて終始影が薄かったです 一般モブなのにこの性能なのはどういう事だってばよ…?まあ基本性格悪いのばっかなんで数少ない性格マシな奴、だったかな 


f:id:omu912:20230731224929j:image

・双子いもうと

いもうと…で合ってるよな?唯一の回復役でそれだけで使える このゲーム、レベルアップの概念無いからステは装備かドーピングアイテム、スキルで盛って行くしかねぇんだ

一応射程2攻撃も出来るが非力だし回復してくれる方が良い 攻撃で状態異常?にも出来るらしいけどぶっちゃけクリア条件が敵の全滅ばっかなゲームなんで状態異常にする暇があるんだったら敵の数減らしてくれって感じなんだわ…

状態異常はマジでこっちにデメリットしか無い要らない要素だったな…活かせる所が自分にはわからなかったな

欠点は非力だから敵の処理があまり出来ない事と、双子に依存する個人スキルがある事 双子あに…で良いんだよな?が居て発動するスキルがあるんだけどこっちは使ってなかったのでそのスキル等は無価値でした

双子達もライズエテルナ仕様のバグ再移動を習得したのでセットで使っても良かったかな〜と思うんだけど、あにの方は弓で弓は一般モブ弓兵っつー最強が居たからな…(ええ…)


f:id:omu912:20230731224932j:image

・吸血女

性能そのまんまの呼び方 何か個人スキル見ててこいつの事は自然と吸血女呼びしてたな()

HP回復手段が少ないので自力で回復してくれるのは助かる 最終的にステも吸収?するってのには目玉ポーン👀ってなった

欠点はキャラ、かな つーか味方サイド…特に姉妹達ほぼ全員に当て嵌まる事なんだけど性格悪いのばっか揃ってて特にこの長女の吸血女は1番アレだったな まあ最終的には皆ナシールの名の下に等言い出してナシール宗教団体の一因と化して行って性格はマシになって行くんだがな… 

(それは性格マシになってるのか)7割近くは大体合ってますよ 話が気になる人はライズエテルナやろう!多分セールで200円くらいだから安く出来るよ!隠しキャラ?そんなん出し方知らねえ!!(ええ…)


f:id:omu912:20230731224924j:image

・踊り子

FE的に言うならFE暁仕様の化身リュシオンで特別な踊りが出来る

隣接する味方全員に特別な踊りのバフ入れて再行動させる事が出来る もうこんなん使うの確定神ユニットですわ😇 上記に書いたキャラは使ってみないと性能わからんからな…って感じだったんだけどこいつだけは即決で使おうってなったな()

欠点は射程2攻撃出来るけど踊り以外やらないんで意味無いのとストーリーでポッと出のキャラなのに何でこんな神性能にしたの!?って事かな ロクにキャラの事よくわかんねー状態で即出て来て即加入してその後キャラ面は何も掘り下げられる事無かったしな…一般モブ弓兵といいストーリー上空気なキャラを即一軍確定な神性能キャラにしたのはなんでや…?


f:id:omu912:20230731224920j:image

・ナシール

さていよいよナシール宗教団体の教祖・ナシールの紹介だけど、スキル等見てFE的に例えるなら女主人公ブースト要員のお助けパラディンポジですね 最初のマップの敵をほぼワンパンで倒してくれる性能してるので助かる〜レベルアップ概念無いからナシール1人で倒してしまっても構わんのさ

個人スキルがほぼ女主人公依存スキルだけど女主人公は全マップ出撃しなきゃならんので要らないスキルでは無かったな ただ女主人公隣接してる状態で敵倒したら再行動出来るっつー何その限定的過ぎる疾風迅雷は…なスキルは1回発動させる事しか出来なかったなー

FE的にはお助けパラディンポジだけど終始一軍で最後まで使える性能なのでゼトやティアマトみたいな感じ、ですかね 

唯一の欠点はそらもう終章手前で永久離脱してしまう事だよ!!

これ以外ナシールは欠点がねぇよ!退場した時はは?え??ナンデェ???って感じで置いてけぼりになったわ!!退場するマップの会話は今思えばアレがフラグだったのか…?いやでもわかるかそんなん!!って感じだったわ!!退場後は退場後でナシール宗教団体を設立し出すしプレイヤー置いてけぼりは加速するしなぁ!?

…プレイヤー置いてけぼりなのはまあ翻訳が怪しい会話な時点でアレなんだけどさ()

とにかく突然のスタメンが退場してしまうのは哀しかったです まあ次で最後でエンディングだ!って所で退場するのでほぼ最後までは使えるけどさ〜育てて置いて損は無いけどドーピングは程々にしとこうね、永久離脱して最終的にフリーマップでは使えなくなるから…😇


f:id:omu912:20230731224935j:image
・イケメン

使ってないんだけどこのゲームで数少ない性格まともなキャラかつビジュアルが個人的好みなキャラキター!ってなったキャラの事書く

見た目も性格もイケメンで個人的にキャラとしては1番非が無かったな、って思えたキャラなんですが個人スキル見た瞬間使うのはやめよう…となったキャラです

要はHP30%以下になったら本気出すって性能で個人スキルの幾つかがそのスキルで擦り傷でもHP即回復させるマンな自分にとってはめちゃくちゃ使い辛い又は一生使わない性能キャラやなって思いました 畜生顔は好みのイケメンなのに!個人スキルがゴミ過ぎるぜ!!😭

せめてHP半分以下にしてくれや…30%以下はちょっと条件厳し過ぎるぜ…でも効果よく見たらちゃんと強くなるし悪くは無いんですよね、まあその状態にするのにわざわざHP減らさなきゃいかんのは面倒なのですが()

 

他はFEifのヒノカに似てる性格悪い姉妹の1人も使ってたけど書く程は使ってなかったなー、と

個人的ライズエテルナでお勧めキャラ順は、

踊り子、女主人公、一般モブ弓兵〉〉〉ナシール他って感じです

縛りプレイ又は難易度上げてプレイしたかったら上記の3人使用禁止にしたらいいと思う まあクリアするのに時間かかって苛々するだけだと思うがな!!

 

もう8月後半で2週間もしない内に8月終わるってマジ?時間経つのは早えや…😇