オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

腐腐腐

お久しぶりです 最近の自分のブログ記事閲覧数多いの、やっぱゲーム記事が多くてテイルズもこの初心者にオススメテイルズオブシリーズが特に見られてるなーって思います↓

 

個人的に思う初心者におすすめテイルズ5選 - オムの日記

 

貼り方これで合ってる?やった事無いからわかんねんぇ〜 数年やってるブログを完璧に使いこなせてませんわ自分😂

 

この初心者略にシンフォニアの事書かなかった理由を今更ながらダラダラ書こうかなーと Twitter…Xの方でちょいちょい呟いてたと思うけどまあうん

 

上記の初心者にオススメに挙げたテイルズ5タイトル、記事には書かなかったけどエターニア以外は自分が攻略情報一切見ずに初見クリアしたテイルズオブシリーズ、という共通点があります 流石にサブクエスト等は情報見ないとわからんけどね!?メインストーリークリアするだけなら無しでもクリア出来ました このゲーム下手くそな自分でもね!!(重要)

エターニアはプレイする前に攻略本だけ買ってたので最初から見ながらしました 無しだと序盤の方で詰んでた可能性あるかな…ウンディーネ戦とか普通に負けてあれっこれ負けバトル?って勘違いしたレベルでボコボコにされた()

 

エターニア以外は別にダンジョンの攻略苦戦しなかったんですよね アビス、ヴェスペリア、グレイセス、ベルセリア この中だと1番ダンジョンの仕掛け等面倒だったのはアビス、仕掛け云々よりも道中が長くて怠かったのがグレイセス、比較的簡単だったのがベルセリア…って印象かな

エクシリア以降のテイルズはグラフィックにやたら力入れてる分ダンジョンの仕掛けが単調になってる傾向があるかなーって思います ダンジョンが広くてここに行きたいんだけどどー行けばいいんや?等迷子になる事はしょっちゅうあるけど()

 

サブクエストの発生時期もエクシリア以降ご丁寧に教えてくれるから攻略情報見る必要あまり無くなったんですよね 攻略情報見ずにメインもサブもクリアし易いテイルズオブシリーズ、ならエクシリア、エクシリア2を個人的には挙げます

 

んでシンフォニアを初心者にオススメしない理由の一つがズバリこれ、ダンジョン攻略の難易度が高い 

先ずテイルズオブシリーズにはダンジョンギミック攻略にソーサラーリングっていうシリーズお馴染みの道具があって、シンフォニアはダンジョン毎にそのソーサラーリングの機能が変わるので…えーと…15種類以上はありますね多分!(ええ…)

このソーサラーリング種類過多がアレだったのかアビスからは3種類、メインストーリーだけなら2種類だけで攻略出来るのでめっちゃ数減ってたのには笑った

後は単純にダンジョン攻略難易度が高い 自分は3周クリア済だけど未だに攻略情報見ねえとシルヴァラント編すらまともにクリア出来ねぇと思うよ!?

水…までならギリ無しでも行けると思うが風辺りから情報見るかな…色の順番覚えるの面倒だもんシンフォニアプレイ済の人なら何の事かわかると思う)

テセアラ編は特にダンジョンの難易度跳ね上がって…と思いきや地と氷はめちゃくちゃ簡単だったな…よく鬼畜と挙げられる雷、闇の攻略難易度ルナティックと例えるなら地と氷はノーマル又はイージーくらい難易度に差があったな〜 とにかくシンフォニアは攻略情報見ないとメインストーリークリアは難しいってか時間掛かると思います だから個人的に初心者にはあまりオススメしないです

 

後は周回プレイ必須な所も…かな アビスも周回プレイ特典あるとはいえサブクエスト追加くらいでメインは関係無いし、シンフォニアは全キャラ分イベント用意されてるからそれらを回収する為には周回プレイは必須なのだ…っ!

 

お勧めポイントは、

・戦闘が簡単

・キャラが魅力的

・やり込み要素が多い

・ハードもPS3、Switchと比較的ラク

 

注意点は、

・ダンジョン攻略難易度が歴代最高に面倒…難しいのが多い

・周回プレイ必須

・戦闘が簡単過ぎて単調?かもしれない

・メインストーリー全部フルボイスじゃない

 

まあそれでも自分はシンフォニアが1番好きなテイルズオブシリーズです!!

各キャラの掘り下げや描写はしっかりあるテイルズオブシリーズかなと個人的には思います そういうの好きな人には薦めたいですね〜

 

後ゲームといえば今月16日に映画すみっコぐらしのSwitchのゲームが出ますね 予約済みです(ドヤァ…)

映画はまだ観に行けてないです 近くの映画館で前作も上映開始日の大分後に上映してくれたから、今回もそうしてくれるかなーと待ってるんですが今の所全然無いですね…上映…しなかったら観に行く為遠出しなければならぬ😂

ネタバレ等見ない様にしてるけど、どうやらしろくまメインってのはまあ予想通りですね そらいろまいにちのアニメ5話は全部観ました〜配信してくれるの助かるっ…!

 

Switchのゲーム買うの多分めっちゃ久々ですね あれっもしかして今年初めて買うんじゃないか…?(もう11月なんだけど)

ゲーム自体というより応募者全員サービスのぺんぎん(本物)の手乗りぬいぐるみ目当てです つーか映画観に行けてないからそらいろまいにちであ!ぺんぎん(本物)がアニメで観るのこれが初か…!と気付いた所存です 前作で他のサブすみっコやみにっコ結構登場してたのにぺんぎん(本物)だけ未登場だったからな〜、個人的やっと動くぺんぎん(本物)が観れてほっこりですわ〜あー!スクリーンでも早く観てえなぁ〜!!

 

後同日に黒子のバスケのソシャゲがリリースされるんで事前登録してプレイする気はあります 多分すみっコぐらしのゲームよりこっち優先してプレイすると思う

今再熱してましてキッカケは再放送やってるの偶々観てそのまま毎週観る事になったから…ですね アニメは2期までは観てました、3期や劇場版はまだ観てねぇな〜

黒子のバスケは連載開始時から本誌で読み続けててアニメ化で一気に知名度が上がって腐女子のハートをガッチリ掴んでたよな!!

初めて出た1番くじが販売当日即完売したり、同人誌即売会で黒子のジャンルある館だけ人多くて館内の温度高くてヤバかったりしてたなぁ!…この時夏で冷房効いてる館内よりも外の方が涼しかったってかマシだったっていうマジで人口密度が異常だったんだよ…それくらい当時人気がめっちゃヤバかったです その館行って出入口が人が多過ぎて中々出られなかったなぁ…ってのはかなーり覚えてます 10年以上前なんだよなぁ(遠目)

 

自分はというと当時そこまでハマって…いや同人誌も買ったりしてたしグッズも少しだけ買ったりしてたんで沼に半身くらいは浸かってましたね…腐女子的な意味で、というよりはこの時はまだそこまで腐女子に目覚めて無かったからな〜オールキャラギャグが好きだった気がする

再熱してる今は毎日帰宅後主にしぶで腐女子向け作品読んだりして日々の疲れを癒している状態です どっちかってーと当時BLは敬遠してた方だったのにどうしてこうなった() 同人誌買いに行きてえな〜もっと腐女子向けなの読みてえな〜と沼にズッブズッブ浸かっちゃつてますね ふへへ😇

 

(以降個人的腐女子的な好みの長いアイタタな語り 嫌な人はスルーしてね)

 

BLオケオケと言っても18禁は苦手です パラパラーっとその辺ぶっ飛ばして読みますねぇ BLでも話の質高いのあったり少女漫画やんけー!ってキュンキュン(死語)するのあるんスよそういうのが好きなんです 個人的エロは要らないんですよでも18禁でも話良かったりするのもあるんで18禁とわかってても読んでエロはスルーしてます エロシーンかっ飛ばした事後シーン等は全然イケますねぇ 15禁程度ならイケるけど最近規制厳しくなって15禁てあまり見なくなったからな〜中にはえ、この程度の描写なら15じゃねぇの?ってのもあるからな…あああ同人誌漁りに行きてえなぁ〜!!

 

(以降腐女子語り終わり)

 

…とまあ最近こんな日々を過ごしてます 勿論普通に好きな面もあるけど腐女子的な意味で好きな面もあるから…ネ?こうなっちゃったからにはもう…ネ?ソシャゲリリースされるならやってみてぇな!!ってくらいには今再熱しちゃってますね😇

 

BLオケオケになったとはいえ普段そんな事無いんだけどな〜、ゲーム作品ではあまりそういう目で見た事ねぇんだよな…何で自分でも黒バスでこーなってしまってるのか良くわかってねぇです(えええ)