オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ハーツRプレイ感想

f:id:omu912:20211002185044j:image

9月末辺りからテイルズオブハーツRプレイしてます ソフト買ったのは8月だったけどな…

ハーツはDS版→リメイクにvita版が出てDS版は1周目と2周目の途中までプレイしました 途中…2部突入した辺りまではプレイしたと思うんだけど

 

今の今までリメイク版(以下ハーツR)に手を出さなかったのは結構賛否両論あったからです

リメイク版の方が良いという人もいればDS版の方が良いという人もいたり そもそもハーツ自体人によってはテイルズ黒歴史作品と評される事もある作品なんですよね

 

黒歴史って言われる理由は当然CG版の存在ですね

CG版のキャラのグラフィックがホラー…不気味というか違和感しか無い DS版はムービーだけが違うCG版、アニメ版の二種類出たんだけどムービーしか違いが無いのにCG版はワンコインで買える程アレ

(アニメ版は当時中古で2千円くらいで買った CG版の4倍以上の価格だけどそれでもアニメ版の方が良い!ってなった

CGムービーなんて無かった事にしたかったのか、ハーツRは完全にアニメムービーのみになってたね 公式自ら黒歴史と認めたな…😇

 

CG版の存在さえ無ければ普通のテイルズで面白いです DS版なのに話ややり込み要素等ボリュームが多くて当時ビックリしたなぁ、1周目クリアしたの60〜70時間くらいだったので据置型テイルズと変わらないくらいやり込み要素が多かったです

このハーツR出たのが2013年でビックリですね 8年前のテイルズだったのか…(遠い目)

 

 

⚠️以下ハーツRプレイ感想↓

ネタバレ注意 DS版プレイした事あるので大体の話の展開は知ってるけどリメイク追加要素は完全初見で愚痴も多いです

 

嫌な人はスルーしてね 帝都エストレーガ前までプレイ済

 


f:id:omu912:20211002185049j:image

ジイちゃんのソーマ斧だったんだ!?

・多分DS版には無かった設定で先ず驚いた

イベントシーンのSEや動きがショボくてあれで致命傷だったのか…ってポカーンとしちゃったな

イノセンスRにもあった各キャラ初登場シーンのちょっとしたムービーシーンの追加

ヒスイの登場シーンは吹いてしまった お前漂着して何でそんな所から飛び出して来たし

・序盤のシングとヒスイがギスギスしてるのが嫌〜って評価してる人いるの知って、これが嫌だったらアビスやアライズのギスギスっぷりに絶対耐え切れねえと思う

アビスは一度パーティがガチで解散してしまう程険悪になるしアライズは開始時奴隷からなので色々と重い これらと比較するとハーツは全然どちゃくそ明るい平和なパーティ

・精神面な成長はシングよりもヒスイの方が明らかに変わったよねって思う 今まだ序盤だけど初対面時と比べると大分違うぞ兄貴!


f:id:omu912:20211002185033j:image

うわっ全部集めるの面倒くさそう…(拾った時の第一感想)

・各町にコインクレクレメイドが居るのでいつでも渡して引き換えれる点は良し DS版には無かった要素の一つね

・サブイベントの量が尋常じゃないほど多い

村出た後再度引き返したらイベント発生してる、ってパターン多々あるし発生期間短いのもあるし攻略情報無しだと全部回収するの厳しそうねそれでも1周目は攻略情報無しでプレイするぞ

うわー宿屋で泊まった時もスキットが出る〜!

・なるべく宿屋に泊まる様にしなきゃ シーブル村でも家で泊まったらそれ専用のスキット発生したしサブイベがマジで多い…!


f:id:omu912:20211002185035j:image

何でワンダーシェフイベントを全部フルボイスにした…?

・会話中ずーっとマッスルポーズしてるのも中々シュールかつイラッとするね

・書物って何ぞやって初見わからなかったけどよく見たらああこれ料理のレシピか!買わないとその料理作れないのね成る程〜うわ面倒くさ…

・後スペクタクルズ使わないと敵の詳細がわからないタイプのテイルズ

最近のテイルズは最初から詳細がわかってるのばっかだからスペクタクルズ自体存在しないのだ あれっスペクタクルズ最後に出たテイルズってもしかしてハーツなのか🤔

新しい町に着いたら先ずやる事は書物全部買ってスペクタクルズの補充 それから防具や食材の買い足し グミ系は今作回復セーブ陣が多くて全然使ってない、なのに敵がやたら落とすので直ぐ所持数MAXになる→TP回復系以外のグミは全部売ろうぜ!


f:id:omu912:20211002185040j:image

ガラド加入で漢だらけでむさ苦しいってなった所にカルセドニーがゲスト参戦して漢祭りが完成したの図

ガラドとカルの加入が思ってたより早くてビックリした

 

・ガラド加入イベント、個人的とても納得が行かなくてTwitterで結構愚痴った

・前のイベントで多少ヒスイと打ち解けたのにまたギスギスし始めた→ガラドがフォローする形で登場アニメムービーもOPのあのシーン、ここの使い回ししてただけだったのか!

・キャーガラドカッケーって感じで何というかわざとらしいガラド上げイベントで仲間入りしたので異物感がハンパない

ガラドってキャラを持ち上げる為にシングとヒスイがまたギスギスし出したのが納得行かなかったんだよね 1番納得行かなかったのがコハクが橋渡るの怖がるシーンなんだけどその前に別の橋渡ってたやん?何でそこで怖がるシーンすっ飛ばしたし🤔

 

・加入イベントはすっごい不満だったんだけどガラドってキャラ自体は良いなと思う

シング達をフォローしつつ影ながら支える保護者ポジション ハーツのパーティには保護者ポジションのキャラ参戦が遅いからこの追加キャラはまあ良し それだけにあの初登場シーンが色々と惜しいなと思った

プレイ前はおっさんが追加キャラなんて誰得なんだ等思ったりしたけどね

イノセンスRの追加キャラが腐女子が好きそうな美少年・眼帯褐色おっぱいで属性過多なのに全然萌えない娘だったのに対してハーツRは髪型以外は完璧なのに髪型で全て台無しな神谷浩史・マリク教官みたいなおっさん…だからなぁ

神谷浩史ことカルは元々DS版からいたキャラだけどTOEのレイス以上にシング達と同行してたのに何でゲスト参戦しなかったんだろう…


f:id:omu912:20211002185051j:image

ソーマで強化した武器って装備画面で装備しないと反映されないの!?

・ガラド加入したダンジョンから急に敵が強くなってライフボトル初使用した 次の町で装備編成して初めて↑に気付いた

DS版だとそのまま強化したソーマ装備してたのに!そんな仕様に変わってるなんて知らんよ…!でも早く気付いて良かった!!😭

・ボス戦でgdgdしたりRPG🔰なのかって凡ミスばっかやってる〜難易度はノーマルです


f:id:omu912:20211002185046j:image

ベリル可愛い😄

・ベリル加入からチェイスリンク使える様になったけどイマイチそのシステムを理解してないでも戦闘楽しい

・ベリルのステータス画面の立ち絵可愛い〜からのリメイクだから立ち絵描き下ろしだ!って初めて気付いた(遅い) 男2人あまり変わってなかったのが悪いんだ😇

・ソーマリンク画面見たらやっぱりヒスイとの好感度が1番高い ハーツ初見プレイで奴以外のキャラと先にソーマリンクフルカンストするの難し過ぎるでしょ

今作でもソーセージは強かった!

・シングといえば空中でソーセージハメよね!しかし今作はTPがあるので連打してたら直ぐ枯渇する〜 チェイスリンクは通常攻撃でも発動するしその辺戦闘バランス良いなとも思う ボス戦はボスの剛体固くてやや極端かなって少しだけ思うけども


f:id:omu912:20211002185038j:image

この2人のスキット絵もあるんだ!?

・サンゴ船長もあってスキット絵追加多そうな予感 ハーツはサブキャラがとても多いからな 早くカルセドニー隊のスキット絵見たいですね😇

 

ガラド加入イベントは不満しか無かったけどそれ以外は別に…って感じでまあ普通のリメイクですね チェイスリンクとスキット絵追加以外今の所リメイクで良かった所は無い…かな?町並み等懐かしい〜こんなんだったなぁと思い返せて楽しいですが

DS版の方はここどうだったかな〜?等またDS版もプレイして比較してみたいかもです

 

何やかんや楽しくプレイしてますハーツ

賛否両論ある部分はまだ序盤なので何とも言えねーですね 今月中にクリア出来るかな…?🤔