オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FEサイファでちいかわのモモンガイメージしたデッキ組んだ感想

f:id:omu912:20240401204746j:image

並べて撮った後何やってんだろ自分…って虚無感に襲われたのは言うまでも無い()

去年FEサイファでちいかわキャラをイメージしたデッキ組もうぜ!的な事をブログに書いた…と思う 先ずモモンガデッキについて書いてく

 

モモンガのクリアファイルをプレマ代わりに使ってカード並べてます クリアファイルの間違った使い方でもある()

1枚目はモモンガの顔…目の光部分はあつめてシールで表現してみた 無駄に頑張って撮ったので画像だけでも見てくださいな!!

 

 

⚠️ちいかわとFEサイファファイアーエムブレム両方の知識が無いと書いてる事理解出来ないかもしれません↓

 


f:id:omu912:20240401204743j:image

先ずモモンガデッキ組むに至って主人公にしたのはユリウス

理由は中身が別人になってしまってる繋がり 本編のユリウスの精神は既にロプトウス神って認識で合ってる?こいつは闇堕ち等じゃないよねぇ??ユリアが「優しかった頃のユリウス兄さま」「あなたは誰?」って言ってる事からもう完全に元のユリウスじゃないって事だよなぁ?

FEラスボスで中身が別人ってのは意外と珍しい方だと思う 他思い付くのは…エイリークルートのリオンくらいしか思い付かねぇ

大体正気でやらかしてる(からタチが悪い)、安定の闇堕ち、既に正気じゃない辺りなんだよなFEのラスボスって

中には闇堕ちしつつ正気を保ってるラスボスも居るのがFE アシュナードってマジでバケモンだな…と改めて思った メンタル化け物ラスボスは間違い無くコイツ一択だと思うんだが

 

後ユリウス主人公にした理由は中の人(CV井口裕香)の担当したFEキャラ入れてデッキ組もう!と思った時はスカビオサ担当してたんで、スカビオサと相性の良さそうな主人公…って考えて思い付いたのがユリウスだった デッキ組もうと決意した次の日パティ実装CV井口裕香になるなんて予想付かんて()


f:id:omu912:20240401204752j:image

なのでモモンガデッキ組むに至ってこの2人は絶対入れなきゃいけない訳でして井口裕香要素少ねえー!

何度か回してこんなに要らん…ってなる事が多々あったの!正直この枚数でも要らんかなって思う程アレ

スカビオサ1C魔術紋章なの偉いねぇ 正直3Cより評価高いです 手札交換する手段これしか無いデッキだから…な!

次にパティは右下は支援0のユリウス主なので然程気にならんというか気にしてもしゃーなしなので良いんですが、パティガチャは余裕ある時以外は出来ません だからほぼ絆エリア行きになります まあ絆エリア行きになってもフュリー入れてるんで出撃出来るっちゃあ出来る まあする余裕はほぼ無いけど

パティガチャはオーブ破壊までは大体出来るんだなって思った 主人公撃破は出来たらラッキー程度 1ドローすら出来ないのはクソ😇

 

モモンガって可愛こぶる為に身体が入れ替わった疑惑(ほぼ確定)があるヤツで、可愛こぶる事に常に全力なヤツなんですよね

で、女の子って可愛いですよね?ね??(唐突)

なのでこのモモンガデッキはユリウス以外は女ユニット縛りで構築してます 野郎は可愛く…いや可愛い野郎も居るのがFEなんだけど女の子は可愛い。

それに性別不明なちいかわ達の中でモモンガってメス寄りじゃね?って思うんですよね あそこまで可愛こぶりてぇのはメスだからじゃねーの?って個人的には思う

可愛こぶりたいのに全力なモモンガに野郎は要らねえ!って事で女ユニット縛り構築になりました

こんな制限決めてなかったら正直シグルド、セリス辺りは入れてましたよ 女ユニット縛りで組むに至って壁役どうしよう…ってのに1番頭抱えましたとも😵


f:id:omu912:20240401204736j:image

家族はこの枚数に落ち着いた

3Cディアドラは要らんかなって思ったけどそれ以上に1C要らんし黄単じゃないからあっちのディアドラも要らんのよな…3Cだったらフュリーで出せるしな〜って思って入れた ディアドラ4だけだとやっぱ回避等物足りなかったんで

この1Cユリアって書いてる事ヤバくね?って初めて使った気がする 任意のタイミングで絆入れ替え出来るのが強い 5Cはまあ…4Cよりは強かったんで…はい


f:id:omu912:20240401204740j:image
f:id:omu912:20240401204748j:image

フュリー効果で出す為3C女子が多め

先ず壁役にフュリーとフィヨルムは入れて正解だったなと思った 条件付きとはいえ80受けになる3Cは良い 4枚入れても良かったけど結構要らんってなる事もあるんで3

エーディンは2リバが重いけどウィニーメタですね マジックシールドって全員対象なんかい!って知った時目玉ポーン👀した そら強いわ(今更感)

カリンはそんなに枚数持ってなかったんだ〜10枚くらい持ってると思ってた〜(6枚しか無かった)でまあこのデッキには必須カードでしたね ユニット移動手段がカリンしか無いデッキだから…な!

ドローソースがティニーだけでは心許なかったんでぴょんぴょん入れた 確かに気軽に手札増やせるのは強いけど退場するから壁にはならんな…で2

魔法が多めのデッキなのでティニーの忘れがちな怒りの稲妻条件も余裕あるかなーと思っていれた まあ使う余裕は無かった(過去形)

ラケシスは…壁役です!4C戦闘力70支援力20女子、黄色って少ねえ〜!ってかねぇ〜!世界一勿体無いラケシス採用理由だなって事は自覚してる BS発動する事は滅多にないです

ナンナの右下が20ならナンナ入れてたさ!支援力気にしてもしゃーなしとは書いたがやっぱ気になるんだよこれ以上は支援力弱く出来ねえ!!😭


f:id:omu912:20240401204732j:image

そしてピン刺しふぇーちゃん

採用理由はコイツやったら何してもえーやろ的な畜生獣繋がりです(言い方ァ!)

ふぇーちゃんは資本主義のふくろうだの羽毟るぞふくろう!だの、一部のヒーローズファンにボロカスに言われてるイメージ だが可愛らしい見た目も相まって純粋にマスコットキャラとして人気もあるのも事実

モモンガも可愛らしい見た目であの中身、可愛こぶる事に全力でもありかなりインパクトのあるキャラでちいかわの中ではかなり人気キャラでもある が時々コイツ…!案件もあってヘイトを集め易い部分もある 長編の島編ではほぼ戦犯だったモモンガてめぇ!

まあこの2人?2匹の共通点は見た目可愛いけどコイツ…(殺意)ってなる事もある繋がりで入れた

 

畜生獣って書いたけどサイファのふぇーちゃんって獣アイコンねぇの!?って初めて気付いた 馬に羽アイコンのみ?何で獣アイコンねぇの??

獣アイコンあっても良かったと思うんだけどなー、ふぇーちゃん もしふぇーちゃんに獣アイコンあったら真っ先に思い付くのはライ主人公でデメリット無しリムステラ支援力出すって事ですかね 後0コスでネサラやティバーン辺り共良さそう 0コス獣って貴重なのでは?4枚フル投入するかはともかく採用候補には余裕で入ると思うな…今からでも獣アイコン追加されないかいふぇーちゃん?

 

このユリウス…モモンガデッキにおけるふぇーちゃんはとりあえず支援で足は引っ張らない、フュリー効果のコストに使えるって事で絆エリア以外ではまあ邪魔にはならないです

絆エリアでは裏返せない無色カード邪魔!!一択 退避に送れる1Cユリアの評価が益々上がったよね()

 

去年サイファ交流会的な所に行って何度かこのデッキ使って対戦しました 使ってみた感想としては2度と使う事は無いな〜!!(ええ…)

ユリウス主人公のやる事やりたい事って主に相手の絆裏返す事で所謂妨害する事で、個人的に妨害系スキルは使ってて楽しく無いんですよね…ハンデスとかも好きじゃない派

だから折角デッキガン回ってる時も理想的な流れになってるけど楽しくねぇな…って終始自分には合ってないなーって感じました 

自分が好き又は合ってるFEサイファのデッキって多分中速ビートダウン系かなと思う 主人公を強くしてオラオラ殴って行く系や主人公の効果で仲間並べて出して殴ったり…まあ脳筋系が好きですね!(単純)

ハンデスや持久系、妨害系はされるのが嫌だし使うのもナンダカナーって自分には合わないなとつくつぐ思いました この時超久々にサイファしたけどやっぱ苦手だな〜と改めて感じたわ

 

けどモモンガをイメージしたデッキ構築考えるのは楽しかったです 個人的にモモンガらしさはあるデッキにはなったかな〜と自己満足しとく😇