オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

サイファの事語らせてくれ

ブログ放置して約2週間、そろそろディズニーの事書くか〜!と思ったけどFEサイファの事書きます。

最近昔組んでたデッキ全部解体、ノーマルカードとレアカードの整理した後前に組むって書いたうさぎ&モモンガをイメージしたデッキを組んだりしたので、今更ながらFEサイファのモチベが上がってます

 

最後非公式の対戦会出た時組んだデッキがエーデルガルト、クリス女、エイリーク、チキ主人公で女主人公デッキばっか組んでおり、エーデルガルトとクリス女デッキは書いたのでチキ主人公デッキの事書きます

エイリークは解体中何でこんな構築にしてたんやろう…?って疑問しか無かったんで書かない 22弾SRエイリーク主軸デッキなんだけど同じ聖魔だとSRマリカと相性良いんか?って今更ながら思った

マリカはSR+を生放送で当選した事があったり自引きしたりと何かと縁があったので組ん だ事あるんですよね 今組むとなると22弾SRエイリークは入るやろ😇

 

f:id:omu912:20231015202113j:image

初めて組んだチキ主人公デッキです 解体前に2枚抜けてたんだけど多分入れてたの青の4Cチキと3Cンンですね😇

青はレアカードコレクションしてるの以外は全部売っちゃったんですよね だからチキ主人公には入るべきカードが入ってないです 1弾3Cノノとか…ノノとか…

覚醒マムクートは1弾3Cノノがやり過ぎて後に出たのは微妙にナーフされちゃいましたね 後に出た18弾3Cノノの方が弱いって何でやねん🤔

チキ主人公組むにはまあ竜神紋章過多の青は絶対入るとして残りはどーするかな〜と他の方のデッキ参考にした所、赤のOCが大半でケッやっぱ絆加速させてOCがド安定かよ自分はOCに屈しない!!赤以外で組みてえ〜!といつもの天邪鬼根性発症されて思い付いたのが黄色でした まあこの時赤のカード他のデッキに使ってたからそれ以外にしたかったのもある(メタァ…)

 

使った感想は黄色も悪く無いやん〜!絆といえばやっぱ黄色だよな〜よーし次チキ主人公組む時は赤のOC入れるぞ〜!!…って落ち着きました(掌クルックル)

…いや黄色は悪く無かったですよ、うん 弱いって事は無かったんです 自分の構築がゴミカスでうーんってなってやっぱ安定のOCの方が強くね?って思っちゃっただけで…はい

 

以下チキ主人公に入れた感想

・ピアニー

後半仕事しない1Cマムクート達の為にドヤ!って入れた所悪く無かった 最高額ピアニーは他のデッキに入れてたんで入れてない

なーんで支援30で魔術紋章なの?サイファにポッと出の羽虫共のカード全部バグってら😇

・ぴょんぴょんヴェロニカ

絶対手札不足するやろと思って入れた まあまあ

・エーディン

聖戦旗主人公デッキには大体入ってるカード

初めて使ったけど確かにウィニー対策になって良い…が個人的にはめっちゃ良いなとは思えんかった 自分には合わないカードなんやろか なので多分使われたら嫌なカードだろうなって落ち着いた

・ティニー

安定の1リバ1ドローカード BS以外まともに使った事無いですねぇ!最近ぼっち回しで使った

・ジャムカ

チキ主人公デッキの隠れMVP 大体回避されるので相性が良い 盤面処理もしてくれるの助かった 3枚以上入れても良いな〜主人公以外は神速回避不可効果を初めて強いと思った

しかし聖戦旗何で弓のSRジャムカだったんだろう…イチイバルは?? 今もサイファ続いてたら多分SRウル出てたと思います(幻覚)

・ラケシス

他のデッキに使ってたから1枚だけ

・リーフ

光の剣は使う事無かった

・アルヴィス

聖戦旗シンボルのカード入れるならリーフとアルヴィスは入れたい!って最初に思ったんで入れた リーフもだけど序盤手札に来るとめっちゃ困る 効果は悪く無かった

・アリオーン

リーフ入れてるんだったらトラバントの方が良かったかな コストの重さ的な意味で息子の方は良く使ってた トラバント4Cだったらな〜いや4Cであの効果はバグ()

・ニーヴ

何で入れてたのか謎カード メタカードは刺さらなかった時の微妙さは尋常じゃない ニーヴもそれだった

・???

お前ドラゴンだったのか…で入れたカード このカードも刺さらなかったら微妙

飛行ドラゴンが強い色なんだろうな〜って最近考えてる 

 

以下各シンボルの飛行ドラゴンで印象残ってるの↓

 

・赤

マケドニア姉妹、三姉妹辺りまで考えてドラゾン居るやんけ!!って思い出した シーダがドラゴンなのってSTしかねぇしエコーズはドラゾン以外居ないッスね…

1Cミシェイルはまだですか(幻覚)

・青

剣殺しジェローム…ウッ

ぶっちゃけそれ以外思い出せねえ 女嫌いロンクーとかも居たっけ、SRセルジュは何で竜から降りたんやろ…いや竜でも微妙という事に変わりは無いか 竜石の種類は多い

・白

唯一飛行ドラゴンがゼロのシンボル まあ仕方ないね…と思ったが3Cクリムゾンがいた

白も黒も白黒もあるユニットってカムイアクアカンナシグレ以外にも居たんや…😇

・黒

カミラ以外強いの居なくね??

つーかカミラ以外収録数少なくてめっちゃ可哀想 ベルカ、ルッツ、クリムゾン…他はドラマスリョウマとか?多分全部使った記憶あるけど強いかと言われるとノーコメント

・緑

昼寝ハール、ラグズ召喚ジル等割と思い付く クルトナーガお前飛行ドラゴンだったのか…って最近知った()1Cの方は飛んでない

グルグルラントおじさんも飛行ドラゴンでお前飛行ドラゴンなのか案件が多いシンボル

・紫

3C帯に強い又は便利なのが多い ミルラ、ゲイル、ヒース等…ヒースのドロー効果はクッソ便利

敵にドラゴンナイト系が多いからか多分1番飛行ドラゴンの種類多いんじゃね?ツァイスの収録マダー?(幻覚)

・黄色

アルテナが収録数優遇されてるなという印象 2種類目のSR出た時はびっくらたまげたよ

ディーンに期待してたんだけど…な…でもBSは飛行ドラゴンデッキにはアリだな

男のドラゴンナイトはレアリティ不遇だったな 敵はレアリティ優遇されてる傾向あり、絵違いあるトラバントとかナーシェン辺りな

・無色

フェー…お前ペガサスナイト系だったのか…(1番の衝撃)

馬と飛行なん?そこは獣と飛行じゃねぇの??尚飛行ドラゴンは居るけど…って感じ 金ピカミラ…😇

・茶色

クロード、ヒルダ、セテス 横性能強いレアリティも優遇されてる方 主人公にするのはしんどい ラディスラヴァさんの収録まだですか(幻覚)

 

ざっと思い付いたのがこんな感じ

飛行ドラゴンは赤、緑、紫、黄色、茶辺りが強くて便利なの多いシンボルって所かな 飛行ドラゴン主人公考えてたから何色が強いかなーって考えてた、ドラゴンゾンビは盲点でした

 

折角デッキ解体して色々使えるカード出て来たんでうさぎ、モモンガデッキ以外も組みたいな〜って思ってるんだけど何も構築が思い付きません 思い付くのあるけど何つーか普通過ぎて面白味が無い…強さよりも面白さ・意外性辺りを求めてる 数年振りにサイファのデッキ組んでそんなの求めてるんじゃねぇ😡

対戦動画等ごく偶に観てます 結構ああこういうデッキなんやな〜って勉強になったりします デッキレシピだけ見てもこれでどう回すんや…?ってわからん事があるので参考になる〜😇