オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

前のブログではFEサイファの事結構書いてました

もう3週間以上ブログ書いてないという事実 そんなに放置してたんか()

一応毎日アクセス数は確認してました 何も投稿してなくても急にアクセス数グンッと伸びる日があるんよね 何でやろ🤔

 

f:id:omu912:20230630122647j:image

最近FEサイファのカードをまたちまちま集めてます 今集めてるのはCPベレトSR 4枚揃ったらうーん…風花雪月で誰組みたいかな(何も考えず集めてた)

サイファ自体もう全然やってないしカード全部ダン箱に入れて収納したのに何で急に集めたくなったのからわからん けど個人的やっぱFEサイファが1番長くやってたTCGなので色々感慨深くなりますね

 

今週15弾のカタリナSR+が欲しい!急になって定価より安く売ってた15弾2箱買いました 何でまだ定価以下の値段で新箱があるの!?サイファってサ終したのいつだ…!?と浦島太郎になりながらポチったよ😇


f:id:omu912:20230630122644j:image

2箱の結果はこちら し、渋…😭

下の段のSRがヤバいですね 全部シングル500円以下のばっかじゃね?って悲鳴上げながら開封してた()

カタリナSR+どころか通常SRすら引けない始末 これは追加箱行くっきゃねぇ〜給料入ったら買うゾ😇

後絵違いのR+は全種類集めたいな〜って思ってたんでこれ買う前にキュアンR+買ったんですよね そしたらもう既に持ってたっていう()

そして今回開封して自引きしたっていう 出た時変な笑い声が出たわ〜なので今手元にキュアンR+3枚あるぜ!?キュアン主人公組むかぁ〜?(6弾SRキュアン主なら組んだ事ある)

このキュアンはエルトシャン主人公にちょっと入れてて右下ァ!!で抜いた思い出があります 支援力20だったら4枚フル投入してたと思うんで支援力ってやっぱ大事ね😂

 


f:id:omu912:20230630122651j:image

デッキ幾つか組んでたのをブログに書きます これは最終弾出た時組んだクリス女主人公デッキですね 1枚抜けてたんだけど多分入ってたの無色覚醒チキSRですかね

 

クリス男は過去組んだ事があって、クリス女もマイユニット主人公の中ではクリスが1番好きだから…で組みたくて組んだんだけど今改めて見ると何やこのデッキィ!?って酷い構築で目玉ポーン👀した 確か最後に行った非公式の交流会で三回程使って全敗した思い出が…あります(遠い目)

んでトドメにその時対戦相手にマルス主人公デッキと言われた事 クリス女主人公デッキです!!(クソデカ声)って言い返したけどこの時死体蹴りされた様な気分になったな…😂

 

このデッキの主人公切替先はマルスとメイ…だけど、最終弾環境って主人公が80以上から殴ってくるの当たり前なんですよね なのでメイに切り替えてる余裕は無かったって事がこのデッキ使ってて1番の収穫だったかな メイに切り替えるならもう少し枚数増やさんとなぁ

このデッキで1番評価上がったのはそらもうぶっちぎりで2Cリフですよ 上の効果が主人公切替型と相性が良いと思ったし傷薬も擬似ライブだもんな 改めて効果見たんだけど上の効果はCC事故時一時的な凌ぎにもなるのか…?

ただ主人公切替型で使うとしたら出すの中盤以降になるし序盤に来られても困るよな〜と思ったんで、3枚にしたんだけど4枚入れても悪く無いかな 3枚だと何か少なく感じた でも4枚は過剰過ぎじゃね?とも思うんで2Cリフの配分がわかんないんですよね〜何で無色なんだお前…赤だったら迷わず4枚入れてた

 

逆に1番要らないなと思ったのは…哀しいかな、カタリナです ファン的にはクリスにはカタリナ入れたい〜!ってなるけど効果的には要らない…ってなっちゃうんだよなぁ

クリス男女使ってて共通してると思ったのが、4ターン目絆4枚の時やりたい事がドロー又は回収〉敵の処理なんですよね

手札増やす事最優先なのは当然主人公切替先の確保の為です 絆6枚以上辺りから切替したいので

次にしたい敵の処理ってのはクリス男女は受け固く無いし主人公切替る前にボコボコ殴られて切り替えた時にオーブ0とかになってたら折角切り替えたのにこっからどないすんねん…って絶望しかねぇからです

でもカタリナは上記の行動全然出来ないしオーブ燃やす効果も手札減らすし行動権も使うし…4ターン目にしたい事全然出来ねぇ!!って思ったんでクリス男女とは相性悪いと思ったんス…

後一応カタリナも主人公切替先候補、でデッキ組んでたんですがクリス女主人公効果で70受けになって切替えても多分耐えられませんね!ってか変える意味ある?ってなったんで…

ファンデッキなら間違い無くカタリナはクリス男女主人公に入れるべきカードなんですよ!!!でも!効果的には!!クリス男女とは!!あまり相性が良くない!!!!…とクリス男女主人公ファン()の自分はクッソ哀しい結論に辿り着きました ファンデッキでもやっぱ勝てるデッキ組みたいんや😂

 

 

カタリナの義妹のクライネはというと個人的には別に悪くは無いと思う 下級も上級も処理効果強いしな、オーブ燃やす効果はギャンブル過ぎるけど

勿論優先して入れるべきカードでは無いです 当然主人公切替先としても微妙です ゆみ…

だからクライネ=カタリナと思い込んで入れてこれがクリス男女ファンデッキや!と言い切りてぇ!!うん…暴論過ぎて頭おかしい事書いてら()

 

カタリナ主人公にクリス男女はどう?となるとクリス男女と同じ赤の4C70支援力20のカードはね、マルスとかアルムとかクッソ優秀なのがあるのね、それらと比較したら…ネ😭

ギャンブル過ぎるけどクリス男は切替先としてアリだと思います 4ターン目カタリナでオーブ燃やしてクリス男に切替、90から殴ってオーブまたかち割るぞヒャッハー!!ってオーブ減らしまくる圧はあると思います カタリナ主人公って効果的に持久戦する主人公じゃねぇよなぁ?脳汁ドバドバでオーブ燃やす事最優先する主人公だよなぁ??(言い方ァ!)

ただ問題は4ターン目までに手札の質そこまで良い事ってあるのか??って事です だからギャンブル過ぎるよな…って でも自分はそういう効果スキー!!書いてる内に組みたくなって来たなカタリナ主人公

 

昔組んだクリス男主人公の構築は覚えてる範囲だと安定のOCマシマシデッキ、主人公切替先はアルムとチキでした クリスでオーブ減らしまくった所アルムかチキに切替て展開して行って殴り勝つって感じ(超うろ覚え)

アルムとチキな理由は他のサイファプレイヤーの話聞いてふーんアルムとチキって主人公切替先に使うのアリなのか〜組んでみたいなって思った事と、初めて使ったのがサイファ公式のプリンセスカップ(だっけ?)だったからです(トロフィーがチキだったんだよ)

 

その時の結果はベスト8でトロフィー貰えず…!無念っ…!だけど当時強かったOC入り常闇カム子に勝てたよ!それが1番の収穫だったかなぁ 今クリス男主人公組むとなるとどういう構築になるかな〜

 

他にも組んで放置してるデッキあるんでまた書くかな 需要無いだろうけど

サイファの大会は有り難い事にまだ開催してくれてる店舗もあるらしいけど、今の自分が行けるか微妙〜 Skype?Discord?この汚部屋で出来ると思ってんのか??😇

だからデッキ組むだけ組んでまんぞくして終わり!な未来しか見えないですね 対戦はもうカードルールうろ覚えか自分がやっても今更な〜って所がある とりあえずサイファのデッキはまた組みたいなと思います