オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ナガノ展行って来ました感想+すみっコぐらしブックカフェ

f:id:omu912:20230610084621j:image

ナガノ展の感想書く!と宣言してから結構経つんでそろそろ書く 行ってからもう1ヶ月以上経つのかあ(遠目)


f:id:omu912:20230610084630j:image
f:id:omu912:20230610084556j:image

ナガノ展、なので当然ちいかわ以外もいます

でもやっぱ人が殺到してたのはこのちいかわと仲間たちのコーナーでした 他のコーナーはめっちゃ空いてた…😇


f:id:omu912:20230610084634j:image

こんな風にキャラの紹介もあって結構見るのは多かったです 後動画以外は撮影オッケーだった

動画は絵が完成するまで〜の流れで、ナガノ展なので当然アニメちいかわは無いです だから親子連れのお子さんにはさぞ退屈だったんじゃ無いだろうか〜って思ったよ 幼児が原画見てもワア…!って喜ぶのか〜??

 

f:id:omu912:20230610085535j:image

f:id:omu912:20230610090247j:image

原画ってのはこういうガチ原画で枠外の文字や絵、表情の違い等掲載されてる漫画では見れない所も見れてサイコー!でした 線画はアナログで仕上げはデジタルでした


f:id:omu912:20230610085530j:image
後コラボ企画の案の原画等ありました 画像はちいかわ飯店の多分ゴブリンプレートの原案?

こういう案もナガノ先生が出してるのか 連載してる漫画も併せてそら仕事量大変だわ…と改めて思った

 

f:id:omu912:20230610090122j:image

この絵の完成までの動画がありました こちらは線画

f:id:omu912:20230610085605j:image

そしてこれが完成絵 確かに並べるとうさぎのむっちり感がこっちの方がマシマシですね(メイキング中うさぎの線画調整した云々あったから)

それよりも動画で気になったのは先生曰く、この3人の中だとハチワレが1番描き易いとの事 ホントかぁ!?

漫画的に1番動かし易い的な意味でハチワレが描き易い〜ってのはまあせやな、って納得出来るんだけど 描き易いのはパーツ少ないちいかわじゃねえのか?って思った 多分難しいのは…うさぎ、かなぁ?

 

f:id:omu912:20230610231230j:image

そしてこれがナガノ展メモ ちいかわのは全部スクショして来た…筈

これは恐らくメモで1番衝撃的な事だったんじゃ無いだろうか お前っ…ネコじゃねぇの!?ときどき毛玉のゲロ吐くのに??

でもネコだったら仲の良いちいかわとは捕食関係なんよね ちいかわ=ネズミなのは確定では無いけどツイート見るにモチーフにしたのはネズミで間違いないかと うさぎは流石にうさぎと思いたい なのでハチワレはネコに似ている何か、って事で!


f:id:omu912:20230610231234j:image

ラッコ先生メモがこちら へえ…鼻のパーツに注目した事無かったけど確かに大きいかな先生 後身体もちいかわ達と比べて少し大きいよね先生😇


f:id:omu912:20230610231227j:image

初期の細いちいかわ!アニメでも最初の方は腕が細めだった気がする

こういうマスコットキャラクターってよくフォルム変わったりするよなぁ、ピカチュウにしろカービィにしろ初期と今では結構違うんですよね

唯一そんなに変わらねーなと思うマスコットキャラクターは、個人的にはすみっコぐらしかな…キャラは盛り盛り増えて行ってるけどビジュアルは然程変化してないと思うよすみっコぐらし


f:id:omu912:20230610084606j:image

f:id:omu912:20230610232229j:image

撮影スポットも幾つかありました

郎のらーめんやでラーメンまでちゃんと付いてるという 写真撮る時ラーメンはあまり写らないのにね(スタッフの人に撮ってもらった)


f:id:omu912:20230610084642j:image

最近割と人気なあのこ 結構デカかったです


f:id:omu912:20230610084638j:image
f:id:omu912:20230610084559j:image

ちいかわ界1闇が深い拾魔編撮影スポット ヘビの目は時々光ってました

何でもこの頃コラボしてたシャドバの話も拾魔編みたいな話だったとか ってか何で1番最初にちいかわコラボしたソシャゲがシャドバだったのか…ある意味これが1番ヤミフカ案件かな

 

ゲームといえば夏にたま◯っち風ちいかわのゲームが出ますねぇ!やっとちいかわのゲームが!出る!!でも自分は買わないしやらない!やってる時間がねぇから!!!

低年層ターゲットにしているのだからこういうゲーム出すのは間違ってない、寧ろ正しいんだけど自分が望んでたちいかわのゲームはコレジャナイ感 簡単なパズルゲームのソシャゲ等出すだけで利益ありそうな気がするんだけどなぁちいかわ〜シャドバ以降全然そういうのねぇな


f:id:omu912:20230610084625j:image
f:id:omu912:20230610084617j:image

ナガノくまとも撮影可能 食品サンプルいっぱいあってこれ持って撮影可能 自分はたこ焼き持った

たこ焼きがあったのは大阪だったからなのか…?大阪のフードといえばたこ焼きな印象

某漫画で衝撃的だったのがたこ焼き機の印のあるたこ焼き穴にピン球入れたら商品ゲット!なUFOキャッチャーがあるのは大阪くらいらしい 言われると確かに他県ではそういうUFOキャッチャー見た事ねぇな大阪だと割と良く見るけど


f:id:omu912:20230610084609j:image

ヒイ…!

ずっと見てると気が狂って来そうなぎっしりもぐらコロッケ ちいかわ以外のコーナーはそんなにじっくり見てないんだけど、もぐらコロッケも中々ヤミフカエピソード結構ありそうな漫画よね

 

f:id:omu912:20230610234216j:image

だってこのもぐらコロッケいろいろの所だけでもヤミフカ案件がほんのり漂ってたもん…先生こういうの好きなんだなぁ


f:id:omu912:20230610084602j:image

出口で報酬が貰えました 手を差し出すと中の人がニュッと手を差し出してくれて報酬(という名の描き下ろしカードみたいな)ランダム1種類くれるらしい 自分はハチワレのifだったな〜


f:id:omu912:20230610084646j:image

ナガノ展出たショップで購入特典8800円以上で貰えたのがちいかわのぬいぐるみバッジ やったぜ😇

ちいかわ達なら誰でもいいや〜と思ってたら個人的1番欲しかったちいかわが出て良かったです


f:id:omu912:20230610084612j:image

ナガノ展で買ったグッズがこちら 活版カードは値段調整の為全部買っちゃった、原画展なので枠外の絵やメモも載ってた

アクスタは上限5って買って3つダブるという悲劇 10種類以上あるアクスタだったんだけどなぁ!何故😂

 

この後すみっコぐらしブックカフェ、当日予約してた時間が迫ってたんで出たのは結構ギリギリだったな

この日行ったのが4月28日でブックカフェ始まった日がこの日だったし、ナガノ展特典のトートバッグも28日までがナガノ先生柄のトートバッグだったらしい 色々偶然が重なってなんか知らんけどラッキー!な事が割とあった日でした ブックカフェはガチで知らんかったんでCAPCOMショップでカフェもグッズも置いてたのにはアイエエエエエナンデェ⁉︎ってビックリしたなぁ

 

なのですみっコぐらしブックカフェの事も書いちゃう↓

 

 

f:id:omu912:20230610235821j:image
f:id:omu912:20230610235818j:image

注文するのが自身のスマホからで完了画面が可愛い ざっそうちゃんも最近どんどん認知されて行ってるすみっコキャラクターだよなぁ


f:id:omu912:20230610235815j:image
f:id:omu912:20230610235808j:image

注文したのはとんかつバーガーとねこのアイスティー コラボメニュー1つでコースターランダムで1つ貰える式で自分はとかげと全員集合のが出た

とんかつバーガーが1番美味しそうってか腹膨れるかな〜と思ったんで とんかつなのにとんかつ要素ゼロ!だけど結構満腹になりましたね〜生ハムが結構量あったんよ

アイスティーは…ゴフ!結構苦かったですね 個人的にはイマイチだった〜 食用花弁が凄え要らなかったです()

 

この後USJ行ったりこの日はめちゃくちゃ満喫しましたねー GWで休みだったのは28〜30日の三連休くらいだったから…ね😂

 

ナガノ展はちいかわ好きにはお勧め!というよりも原作のちいかわが好き!って人にはお勧めって感じです というよりナガノワールド好き!って人にお勧めですかね

ちいかわの事アニメだけ知ってて原作漫画知らん〜って人は楽しめるのか個人的には疑問だったので アニメちいかわ要素は全く無かったので…まあナガノ展なのでそれが当たり前体操😇

原画やメモが結構あるんで目が悪い人は眼鏡又はコンタクト必須です 自分は普段裸眼だけど目が悪いんで眼鏡掛けながらナガノ展巡りしました

 

ナガノワールド堪能したい方は是非ナガノ展行ってみて下さい 可愛いと面白いとほんのりヤミフカ案件があるワールドだなと改めて思いました(ヤミフカ…闇が深いの略称)