オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

すみ活&ツギハギ工場のふしぎなコ 感想

f:id:omu912:20240304203242j:image
f:id:omu912:20240304203245j:image

 

年末年始に撮ったのがどちらもすみっコぐらし農園のスクショという奇跡() なのですみっコぐらしの事語りますよ〜

 

すみ活はゆったりマイペースでやってます

農園は現在ランク150、映画コスガチャが出た時のみ課金してる微課金勢です

最近(去年冬頃) やっっっとフレンド機能をまともに使い始めて今やっとフォロー数MAX50到達しました あざす!

ただコスガチャが上記の辰以外ぺんぎん?の引けてない…哀しみ😭

 

f:id:omu912:20240331095319p:image
f:id:omu912:20240331095314p:image

復刻ガチャでぺんぎん?コス持ってないの引いたらとかげが2連続で引けたの図 私はぺんぎん?が欲しいんだよっ!!😭

一応ぺんぎん?コス確定ガチャも来てたけどそれ引くのは面白く無いな…とガチャ狂の自分は思う訳でして Xのアイコンはこのコスガチャのスクショを使ってるんでそろそろ新しいぺんぎん?コスが欲しい…です…。

 

 

f:id:omu912:20240331095057j:image

映画すみっコぐらし一弾のポップアップBOOKもやーっと買えました(去年)

これ気になってたけど値段がクソ高いんで買うの躊躇してたんですよね〜やっと買えてまんぞく😇

一弾の映画好きな人は是非手にするべき本だと思いました 特にラストのページは映画のラストと同じ…!と感動した

とびだす絵本のギミックがとても凝ってて海賊船とかガラクタタワーとかかなり細かい造りだな〜と思いました 気になる人は是非手に取って見てみて下さいな(定価・樋口以上)


f:id:omu912:20240331095053j:image

映画の一番くじも引きました ぬいぐるみはくま工場長ととんかつカー引けました とんかつカーは個人的映画コスの中で1番好きなんですよね〜映画でも活躍してたし!一弾の赤ずきんコスといいとんかつって赤系の衣装似合ってるよな

 

映画も公開終了ギリギリに観に行きました

全然近くの劇場で上映してくれないんで遠出して観に行く事に…前売り券買ってなかったからヤッチマッタァ〜ってちょい後悔しました 次は買う…!

 

 

⚠️以下映画うろ覚えかつネタバレありな感想↓

ネタバレ嫌な人はスルーしてくださいな

 

 

 

先ずこの映画は中盤の労働パートを微笑ましく観れるか否かによって評価が分かれる映画だと思います

自分は微笑ましく観れなかったんでこのパートは個人的にマイナス評価です!それ以外は最高オブ最高で映画3作品の中で1番好きかもと思える程の高評価内容だったんですけどねぇ〜!!

 

先ず良かったポイントを幾つか箇条書き↓

・冒頭のインターホン鳴った時の各すみっコ達の反応「おまえ出ろよ」「いやおまえが出ろよ」「誰か出ろよ」

クソ陰キャムーブ最高〜!これだよこれ!

ちょっぴりネガティブな(公式文まま)すみっコ達らしい反応!解釈一致!!と初っ端から2828しました 多分気持ち悪いくらい2828してたと思う😇

前回のすみっコ達は「新しくスーパーリニューアルしたんだって〜皆で買い物行こうぜ、そしてそのまま電車乗ってキャンプ場でお泊まり会しようぜ〜」が冒頭の流れで、自分は正直違う!こんなん陰キャなすみっコ達はしねぇ!陽キャがすることやで!?って激しく解釈違いを起こしてしまったんですよね…だから正直すみっコ映画3作品の中ではこの青い月夜のまほうのコが1番微妙かな〜って思ってたりします

後キャラの扱いに偏りがある、ってのも青い以下略がイマイチだなーと思う所もあります

今作は予告の時点でああ今回はしろくまがメインなのね〜と思ってたんだけど、そこまで偏りは無いかな〜って思った

メインすみっコ5人の中ではそりゃ1番活躍してたけど、他のすみっコ達もそれぞれ活躍してた所はあったんですよね

 

前作のメインすみっコの扱い&活躍度は、

とかげ〉〉(越えられない壁)〉〉他4人

今作のメインすみっコの扱い&活躍度は、

しろくま〉〉とんかつ〉ぺんぎん?〉ねこ=とかげ

…って感じがしました(個人的見解です)

ぺんぎん?は推し故贔屓目に見てる所もあるがMVP発表時しろくまの次に順位高かったし工場から脱出する時ぺんぎん?の閃きのお陰で脱出出来たし、基本頭脳担当で話を動かす役に適してるんですよね〜😇

 

・アクションシーンが最高

しろくまの次に活躍してたすみっコはとんかつ、これは満場一致でしょう

理由はとんかつ増殖バグ(違う)もあるけど工場から脱出のカーチェイスここ今作で1番好きなシーンでおお!今作めっちゃ作画動くやん早い〜!って思った

すみっコぐらしの作画って一見すみっコ達の線が少なくて簡単〜そうに見えるけど結構めんど…手間が掛かってる作画方法で作画してるんですよね…(とびだす絵本とひみつのコのパンフ参照)

だからこそあの安定の作画だしぬるぬるすみっコ達が動いてる訳なんですけど それが今作では更に上がっててスピード感あるな〜!と初めて感じました

すみっコ映画の作画ってめっちゃぬるぬる動くけどスピード感はそんなに無かったんですよね、けど今作はキャラの動き早いな〜!って思ったし特別版のパンフレットの絵コンテがそのシーンだったのでこれ載せるのわかってるやんけ!!ってテンション上がっちゃったな パンフの記事にも作画の動きに拘った的な事等書かれてたしね

とんかつって映画では結構活躍してる所ある印象で、映画に毎回とんかつ×えびふらいのしっぽシーン入れるのはお約束かつノルマなんですかね?3作品共にハグシーンあるものすみっコぐらしのカップルNo. 1はとんえびである!異論は認めない(キリッ

次回作のすみっコ映画はねこがメインかな…と予想したり メインすみっコ以外のすみっコキャラも出てるけどねこのきょうだいはまだ出てないんですよね〜 だから次はねこメインかなーと気が早いが予想しとく😇

 

後映画オリジナルキャラも今作は実質1人のみで複数居なかったのも良かった 前は多くて全員活躍してたか?と言われるとふぁいぶ以外は正直…名前は覚え易かったけど誰が誰か覚えてねぇ()

映画はやっは尺が短いからそんなにオリジナルキャラ要らないと思うんですよね 多く出しちゃうとやっぱ全員活躍させるの難しいからなー 今作1人だけにしたのは正解だったと思う

 

微妙と個人的に感じた労働パート、要はこの工場での仕事ってブラックなんですよね

衣食住は無償で用意してくれる!→おっいいやんけ!

毎日無休で働いてね!→…ん?

給料は無いよ!衣食住が給料みたいなモンね!→エッ

ノルマはどんどん増えてくよ!最初1日50〜100だったけど1000ノルマな!→ワア…アアア…

脱走?許さないよ!い か な い で お も ち ゃ が つ く れ な く な る

 

ブラックやんけ!!(ドン引き)

何回か観ればこの労働パートも微笑ましく観れるんやろか 少なくとも初見では全然観れなかった終始ドン引きしてたわー…労働なんて言葉すみっコぐらしの世界で見とうなかった!労働なんて言葉があるマスコットキャラ世界はちいかわだけで良いんや!!(ええー…)

 

f:id:omu912:20240331224622j:image

後映画キービジュアルにぺんぎん(本物)が描かれてたから活躍するのか!?と思いきや単に冒頭で話を動かす役担当したくらいで後は…そこまで…って感じで個人的にはガッカリポイントでした やっとぺんぎん(本物)が映画に初登場したってのによぉ〜!そりゃ無いぜー!!って推しである自分的には物足りなく感じたなぁ でも活躍させたら他のすみっコ達が…ってなっちゃうもんなぁ、うーん出してくれただけでも十分と思っとこう

 

総合的には、

すみっコ達のキャラの解釈度、活躍度合いは映画3作品の中で1番高い、特に作画のクオリティはどんどん上がってる ラストのシーンも映画ならではの〆で面白い作品でした

ただ労働パートがブラックやんけ…ってドン引きして良いシーンだな〜とは思えなかった すみっコぐらしの映画って時たま大人にもブッ刺さるシーンあるよなぁ

 

映画の円盤購入特典が店舗によっては違う缶バッジ!で自分はダブルぺんぎんの絵柄のファミマで速攻予約しました 元々また観たいな〜!って思ったんで円盤予約する気満々でした

前作は予約しなくて最近やっと購入した所存です 見返したら話の流れは良いけどやっぱキャラの扱いに偏りがな〜あるよな〜って感じちゃうな

 

5月下旬頃発売なのでその時にまた観たいですねカーチェイスシーン!後労働パートの見方が多少は変わってくるか、やっぱドン引きしちゃうのか…その時を楽しみにしてます😊