オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

本はいつまでもアナログ派

今日色々本を買いに出掛けました…不要の外出ではないよ!GW前に金下ろしに行くついでに行ったからね!!必要な!外出!!(わざとらしい)

すみっコぐらしの絵本〜そらいろのまいにちはAmazonで評価高かったヤツだったので買いに行きました
購入理由は評価高いというよりも「すみっコ達の過去が判明する話」ってのが気になって欲しいな〜と思ったのです😊


すみっコぐらしの絵本を買ったのは初めてです
だから実物見た時小さな絵本でびっっっっくりしたんですよね でもこのサイスだから千円以下なのはまあ納得しました


早速読んだ感想としては、
「ねこの好感度は確実に上がる」

ねこ→とんかつ→とかげ→しろくま→ぺんぎん?の順に載ってたんですが、ねこの過去が「ええ!?そうだったの??」って1番衝撃的だった そして1番良い話だった
ねこ…ってかねこキャラは個人的猫自体好きじゃねえのであまり好きになれないんですよね 猫の写真観ても可愛いとは思えないのが自分なんだ😓
でもこの話では素直に「ねこ良かったなぁ可愛いなぁ」って思えたんですよね 自分の中でねこの株が上がったと言ってもいいくらいねこの話が良かったのです😊

面白かったのはとかげの話 ペタペタ貼ってるの隠してたからなのね成る程〜ってフフッて笑った😊

疑問に思うのはとんかつの話
お前の生い立ち的にすみっコ達と同じサイズの身体ってのが常に抱いてる疑問なんですよね そして端っこになる前から意思があったのかよお!?🙄

とんかつの端っこなら小さくないとおかしい→でもとんかつはすみっコ達の中では2番目に背が高い→すみっコ達皆小さいのでは?常にすみっこにいるんだし→でもねこに子猫時代があったのが判明→アレー?🤔

なので「端っこになって意思が完全に目覚め身体も大きくなって二足歩行で動ける様になった説」…こうじゃないととんかつの身体のサイズは納得出来ないんだってばよー!😭

…1番無難なのは「深く考えたら負け」なんだろうな多分😇

しろくまは…今日から君の事「おかあさん」って呼ぶ事にするよ(真顔)
家事スキルが何れも高くて圧倒的おかあさん…!そして行動力があるのでやっぱすみっコ達の中でメンタル1番強いのはしろくま…おかあさんだと思うわ😊

ぺんぎん?は…うーんこいつだけ結局不明のままですね まあ正体ボカしてるからこそ「ぺんぎん?」なんだろうなぁ、記憶喪失説はあるなと思った
しろくまとのやりとりは「反抗期の息子とそのお母さんかな?」って印象だった(ヲイ)


すみっこに集まった順がぺんぎん?→とんかつ→ねこ→しろくま→とかげって事実もビックリした
いやとかげが最後なのは知ってたよ…レギュラー入りしたの君だけ後だったもんね
ぺんぎん?が1番ってのが意外だった、個人的しろくまかとんかつかなぁと思ってたので🤔


とにかく大図鑑には載って無かった事実が色々判明したので想像してたよりは面白かったです

唯一欠点を挙げるとしたら「1番最初のねこの話が良かったので、他のすみっコの話もこれくらいイイハナシダナーな内容を期待してたんだけど、そうでも無かったと個人的に思ったのでちょっと拍子抜けした」…です(長い)

あれです「1番最初に感動する話を持って行くと後が微妙に感じる」そんな風に多少思っちゃったんですよね
いや勿論他のすみっコの話も良かったんだ でも自分が1番イイハナシダナーと思ったのはダントツでねこの話 これだけは譲れない(キリッ)


すみっコ達以外にもみにっコ達やとかげ(本物)、とかげのおかあさん、ぺんぎん(本物)も出て来るし巻末の相関図みたいなヤツが「そうだったのか…!」ってなるのでお勧めではある絵本です

・すみっコぐらしが好きだ
・すみっコ達の過去が知りたい!

…って人にはお勧めです 後絵本なので全ページフルカラーです


というか主婦と生活社のすみっコぐらしの本は何れもハズレねーなと個人的に思います 大図鑑も映画すみっコぐらしの本もその出版社の本だし😊
うーん余裕があればこの出版社のすみっコぐらしの本全部買い占めたいかも…ね 1冊買えばもう1冊買いたくなる欲しくなる〜欲は止まる事を知らない…😇


トランプ本は一目見てトランプ可愛くて衝動買い 当初これは買うつもり無かったのです
調べたら最近…4月28日に出たばかりの本だとか 道理で本屋に大量に在庫あった訳だわ😇
地味になりがちな1〜10のトランプにもすみっコの絵があるってのが良い

個人的好きだったトランプの付録はレイアースのヤツです 全絵柄フルカラーの描き下ろしという、今考えたら凄く豪華な付録トランプでした(組立て式のケース付きだった)
ボロボロになるまで使ってたのでもう捨てちゃった…のかな ケースは捨てたの覚えてるんだけど勿体ねえ事しちゃったなと思います😭


このすみっコぐらしのトランプはまだ開封してないので早く開封してみたいと思います〜😊