オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

すみっコぐらしのゲーム感想〜略名すみむら〜


ハピデザ(一応)クリア後からプレイしてます、すみっコぐらし〜むらをつくるんです〜勝手に略して「すみむら」😊

最初にすみっコを選ぶとの事で最近推しになりつつあるとかげと悩んだけどやっぱりぺんぎん?だよね♪…でぺんぎん?選びました。


すみっコ診断だとほこりになってしまい「みにっコはヤダなぁレギュラーのすみっコ5人の誰かが良いんや」と思ったのでもう一度診断し直し。
あなたはのうてんき?の質問にYESと答えたのが不味かったか…すみっコぐらしの中でのうてんきといえばほこり・これすみっコぐらしの中では常識オブ常識だからね…😇


だからみにっコはヤなんだって!😨
診断が割と長いのでここで折れて自分で選択してぺんぎん?選びました ゲームが…ゲームが始まらねえよ…!😓


ゲームの内容は「福引きで土地が当たったのでそこに村作りしようぜ!」から始まり、チュートリアルがゆっくりあって要は「すみっコ達の為村作りしようね⭐️」ってゲームです(雑)

詳細説明すると、

・村作りの為ミニゲームや収穫して素材集めて交換してアイテム手に入れて村をカスタマイズ
・金という概念は無い 素材がこの世界では全てなのだ
・タッチペンは必須 ミニゲームに使う事がある
・すみっコ達は畑設置したら畑作業してくれるよ〜但し収穫はプレイヤー任せな😇
・他特定のアイテム…例えばベンチ設置すると座ったりする等〜すみっコ達の可愛いリアクションが観れるからXボタンでスクショだ!
・すみっコ達のごきげんが無くなると畑作業してくれなくなるぞ!撫でたり料理で作った物与えるとごきげん回復するよ
・土地の増築は福引きで当てる それだけ 何だこの微妙なガチャ要素
(リクエストで福引きしようが出ると確定当たりなのかな?)
・村作り帳という名のクエストボード見ながらそれをこなして素材やアイテムを集める事が出来るよ
ミニゲーム、収穫で素材集めが基本
・村の外と家の中をカスタマイズ出来る 村作りと言うが家は基本この一軒しか無いぞ!村とは一体()
(まだ解放してないシステムがあるのでそれで増やせるかもだが)


…3〜4時間程遊んで思った事はこんな感じですかね。
当初「どうぶつの森のすみっコぐらし版」って勝手に思ってたんですが、プレイして行く内に他ゲームで近いのは「たまごっち」かなって個人的に思いました。

ごきげん要素の所がなー、たまごっちだ…って思っちゃったんですよね 最近のカラーになったたまごっちはどうなんか知らんけど

しかしこのごきげん要素必要あるか?割と頻繁にすみっコ達ごきげん無くすしプレイヤー側からしたらお邪魔システムそのものなので、他のゲームに例えるとFEトラキア776疲労システムの様なモンやぞ!?このシステムは誰も幸せにならない…!😭

他操作性が不便だと感じる所もちょっとあったり、所々「ここでもこれ出来れば良かったのになー」等思う事もあります。痒い所に手が届いてねーなって感じがするなぁと思いました😓

でもすみっコ達が動いてるの見るだけで自分は2828…癒される事もまた事実。ゲーム内に写真撮るシステムがあるのですが頻繁に使ってますぞ…!
プレイ中も撮るのが止まらねぇ〜↓


基本立ち位置が真ん中だしこの様に真っ先に案を出すし、しろくま…お前は間違いなくリーダー的存在だ…と思ったシーン😌


きゅうりデケエよ!?…からのぺんぎん?の妄想で安心した()
最初に出て来る食べ物がきゅうりな理由の9.9割はこのぺんぎん?の所為ですね 他のすみっコ達の好物はあまり印象に残らないし…ねこが魚好きなのはどの猫キャラにも当てはまるので除外です😇

この畑作業するぺんぎん?の表情がどちゃくそ可愛い… この様に眉毛の描写があるのはぺんぎん?ととかげくらいですね 他のすみっコもあると思うけどまだ確認出来てない


ミニゲームはまだ全部出してないのですが、1つ言える事は「料理作るミニゲームのBGMが微妙にトラウマになる…」😨

タイミングよくタッチ画面をタップするゲームなんだけど、BGMがやたらリズム良かったので「これタイミングゲーじゃなくて音ゲーだ!」と開始数秒で気付きました()

個人的音ゲーは超苦手でこの料理ゲームも1度ミスると取り返し付かない程gdgdになるので…難しいです
最高評価の300点以上は取れたけどオールパーフェクトは無理だよ…しかもこれまだ最高難易度解放してないんだけど!?1番簡単な難易度で手こずってる自分に出来るの!!?😭

他のミニゲームも中には難しいのもあるけど、今のところこの料理ゲームがダントツで苦手です 音ゲーは…音ゲーはヤメロ😨
このBGMがまた頭に残る曲なんだ…すみむらで1番印象に残ってるBGM、今のところこの料理ゲーム曲ですね😇


思ってたよりやり込み要素もあるのでGWはこのすみむらプレイして過ごします〜 他のゲームに浮気しなければ続けられるよ😊

「すみっコぐらし好きな人にはお勧め」なゲームである事は間違い無いなと思いました ゲームプレイしててほっこり癒されてますわ〜

でもすみっコぐらし好きじゃないしよく知らん、って人からしたら割とストレスなゲームかもしれません
めちゃくちゃゆっくりまったりしたゲームで「ここはスキップ出来るのに何でここはスキップ出来ないんだ!?」って案件が割とある😇

後はどうぶつの森みたいなゲーム、と思うのも良くないです これは個人的に思った事だけどあまりぶつ森要素は感じられなかったんよね〜。


とりあえず全部のミニゲーム出したらまた記事書きます〜。