オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

青い月夜のまほうのコ 感想

f:id:omu912:20211218225350j:image

すみっコぐらしの映画2回観に行きました!

特典のポスカと割引セールで買ったすみっコぐらしグッズです ポーチは今使ってるの破れたんで丁度欲しかったけどアイスバーキーホルダーはぺんぎん?のがめちゃくちゃ売れ残ってたから…

キーホルダーにしては値段高いし重いキーホルダーだしぶら下げた時絵が反転するのでこんなに糞なキャラキーホルダー初めて見た!そらワゴンセールになるわこんなん…😇

 

以下すみっコぐらしの映画感想

⚠️すみっコぐらしの映画・青い月夜のまほうのコのネタバレしてます 嫌な人はスルーしてね!

 

 

先ず一言感想言うなら面白かった!

自分がすみっコぐらしの映画に1番望んでた事はすみっコぐらし「らしさ」を損なわない事だったので、今作もそのすみっコぐらし「らしさ」はバッチリあった良い映画でした〜!すみっコ達が皆可愛いんじゃ〜!😄

 

 

f:id:omu912:20211218225857j:image

今作ではこのすみっコぐらし〜このままでいいんです〜の本の元ネタが結構あったので、これを読んでから映画観るとあーこれあの本のネタからか〜って2828出来るので、映画観る前に読む事をお勧めします 勿論読まなくても楽しめる映画になってるけどね!

 

前作の映画のテーマは「仲間」(で合ってる?個人的にはこれだと思うんだけど)で、今作のテーマは「夢」。

単純に夢を叶える〜って内容じゃなくて、夢とは何なのか?夢って大事なのか?等色々考えさせられる映画だな〜と思った シンプルに見えてとても難しいテーマをきちんと描いてた映画だなと個人的には思いました😇

 

後今作の映画のあらすじを自分的に略して書くと、

元隠キャ集団が陽キャパリピな事して過ごしてたら、ある日魔法の世界から真・陽キャ集団が現れて圧倒的パリピの格差を思い知らされた話

 

…冗談抜きでこのあらすじで大体合ってると思うんだよなぁ🤔

馴染みの喫茶店で飯食いながらスーパーがリニューアルオープンしてセール中のチラシ見て「ここで買い物してそのまま電車乗ってキャンプに行こうぜ〜」ってのがこの映画の冒頭シーンなんだけど陽キャの学生グループかお前ら!って先ず突っ込んだ しかもその案を出したのがぺんぎん?で吹いた

こんな学生時代をもっと過ごしたかったな…って心に刺さった 今はもう友達居ない ひとり さびしい😞

これ以上は書いてて辛くなるのでやめよう!映画の感想続き書くぞ!(現実逃避)

 

以下各すみっコ達の感想↓

 

しろくま

手作りのアップルパイ等女子力高いのは健在

画伯でもあるし1番スペック高いのしろくまじゃね?って思った 相棒のふろしきちゃんをあんな何パターンも器用に扱ってる時点でスペックの高さは明白よなぁ

ふろしきちゃんが笑うのは大変貴重なので、こよ映画観た後今月出た新刊「いつでもとなりに」を読むとより一層ふろしきちゃんとの絆が再確認出来る

夢消失時青い顔しながらあつい〜って涼しむ行動してたので、もしかしたら1番おかしくなってたのはしろくまだったのかもな…って思った

 

・ぺんぎん?

前作よりかなーり出番は控え目になったけど今作ではギャグ担当 しろくま腹ダンスをスクリーンで観れるとは思わなかったぞぉ!

チョコきゅうりというクレイジーな食べ物を土産にチョイスするの流石ぺんぎん?クソマイペース 手土産に自分の好物出す辺りお前はそういうヤツだよな…って逆に安心しちまったな😇

夢消失時こいつは別にそっちでも良いんじゃね?ってちょっと思ったけどキャラ崩壊してたのでまあ元に戻って良かったね…良かった? この時めっちゃ陽キャだったし冒頭でも陽キャ案を出すし皿を無くす前?はこんな風にめっちゃ陽キャだったのかな…疑惑が浮上

 

後夢消失時、言動以外にも何処かおかしいな〜と思っててパンフレット読んでそうか目だ!夢消失時のすみっコ達の目って楕円形じゃなくて正円になってるんだ!とわかって納得した すみっコ達の様な比較的簡単デザインのキャラでも目が変わるだけで印象がめちゃくちゃ変わるので目ってマジでキャラ表現するのに大事なパーツなんだな〜って思った

推しだから感想長めになるのは仕方ないね!

個人的すみっコ達の中で1番変人なのは此奴だと思います😇

 

・ねこ

本作のギャグ担当その2 同時にすみっコ達の中で1番デブなのが露呈してしまったぞぉ!

魔法の力でも1人だけちゃんと飛べてないし1234の魔法の力で飛べる様な描写があってそれが永続的に発動してて笑ったそこまでデブになってしまったんかお前…

ねこよりも相棒のざっそうちゃんの方が印象に残ったかも 夢消失時ドカ食いしてるねこを不安気な顔で見るざっそうちゃんは中々レアだった 普段ポジティブでずーっとにこにこ顔だもんね

変人はぺんぎん?と書いたけど逆に1番常識人はねこなのでは…と最近ふと思った 恥ずかしがり屋な隠キャな所あるけど変人要素は1番無いな〜って思うんだ😇

 

・とんかつ&えびふらいのしっぽ

最早この2人は2人で1人なセットな扱いされてる気がする えびふらいのしっぽは他のみにっこ達と比べてめっちゃ優遇されてると思う

冒頭の熱々油の衣替えのシーンよい子は真似しないでね!っていうテロップ無くて大丈夫!?あっそれだととんかつ達がよい子じゃねーって事になる…ってちょっと思った とんかつ達は特別な訓練を受けてます…もおかしいな🤔

みにっこの中でもレギュラー扱いのえびふらいのしっぽ、夢消失時も1番相棒の心配しててとんかつとの仲の良さを再確認した 今作は前作よりみにっこ達の活躍が増えてた気がする

夢消失魔法のシーン、よく見たらえびふらいのしっぽだけ神回避してたのね…!と2回目観た時気付いた 他にも色々発見はあったので2回観に行って良かったです円盤発売早よ😄

 

・とかげ

今作の主人公です。

それくらい活躍してた ふぁいぶはもう1人の主人公

前作はひよこ?が主人公でぺんぎん?が裏主人公って感じだけど、今作はとかげ&ふぁいぶのダブル主人公だなぁ〜と思った

予告や絵等からしてとかげが活躍するフラグは濃厚だったんだけど思ってたより活躍してたな!とかげ推しの人は是非観るべき映画です(断言)

とかげだけ他の4人と違って森の家で暮らしてるのよね、その辺触れてる上森の家の構造もわかった 二階建ての家とはリッチだなお前😇

個人的ほっこり来たシーンはふぁいぶに夢の説明する所 夢というのは「こうなったらいいな〜っていうねがいごと」ってすっごくわかりやすい言葉で夢の説明してるし大体合ってるな!?って作中1番感心した言葉だったよ

別れのシーンは前作みたいに感動するのか!?と身構えてたけど明るくさよならしたので、泣く程の感動は無かったけどこれはこれで良い別れ方だな〜って思った ワンパターンじゃねぇのは良きかな😄

 

・ふぁいぶ

今作のもう1人の主人公で甘えん坊で泣き虫なのは末っ子だからだろうなぁ、泣いてる姿が可愛かった(コラ)

消失の魔法はお前何でそんなヤベー魔法を?うわあああやめろぉ!ってなった これも末っ子故危険性をよくわからずやったんだろうなぁ、しかし作中初めて成功した魔法が記憶操作系なの、ふぁいぶは物質系よりもそっち系統の魔法の方が得意なのかもな〜

ふぁいぶの目も正円なんだけど夢消失時のぺんぎん?達とまた印象が違うのは大きさですね 夢消失時の正円の目はひと回り程デカいんだよなぁ、それだけで印象変わるの凄いなーって感心したよ😄

 

1234はそんなに活躍しないのかな〜と最初思ってたけど割と活躍してたね、2だけ魔法出すの杖?ステッキ?じゃなくて本からだったり、3は銅像動かしたり、4は食べ物出す系の魔法出したり等キャラ紹介文にあった個性はそれぞれ出てたんじゃ無いかな〜?ふぁいぶとたぴおかを間違えたのはお前らー!?って思ったけど()

 

・その他すみっコ達

すみっコオールスターズ!

ってくらいほぼ全キャラ出てた 今年出たばっかのかわうそやソシャゲのすみっコ農園で初めて知ったパン店長等マイナーなキャラも出てたなぁ

すみっコのサブキャラで多分1番有名なぺんぎん(本物)は出てなかったけどね…何でや😭

ぺんぎん(本物)がスクリーンデビューする日は来るのか!?

 

以下気になった点↓

 

先ずとかげがメインで他のすみっコ達があまり活躍してなかった事

他の作品で例えるならデジモンアドベンチャーってアニメあるやん?(唐突)

アレは一応選ばれし子供達全員が主人公ってコンセプトの作品らしい つい最近まで八神太一が主人公と思ってたけどな😇

話によって活躍する差があって、特にその差分が出てるのがデジモンの進化回で、その子供のパートナーデジモンの進化回ってほぼ高確率でその子供とパートナーデジモンが主役担当するやん?んで他の子供達とデジモン達はそんなに活躍しないやん?今作のとかげは正にそんな感じだった

 

すみっコ達をデジモンアドベンチャーのキャラに置き換えると、

とかげ→進化するデジモン&パートナーポジション

しろくま、ぺんぎん?、ねこ、とんかつ→それ以外のデジモン&パートナーポジション

…って感じだったんだよ!(例えが微妙に分かりづらい…!)

それくらい活躍の差が明確にあったので、とかげ以外の別のすみっコ推しの人はこの映画楽しめたんだろうか…?ってちょっと思った 特にとかげアンチはなぁ…どうなんやろなぁ🤔

 

自分も別のすみっコ推しだけどとかげも好きだったので普通に楽しめたけどね〜 他の4人がサブキャラ扱いだったなー感もあったと思ったので書き 現にこの映画の影響か知らんがグッズの値段のレートもとかげがぶっちぎりで人気かつ値段高いし…

 

ただとかげメインにした事により話のまとまりは今作の方があるなと思った

前作は絵本の世界で各すみっコ達の視点がころころ変わるので話前半とっ散らかってる感じがあったんですよね 

今作はとかげを重点的に置いた事により前作より視点がころころ変わらず話がまとまってる感はあるな〜って思ったんです 夢というテーマにも真摯に向き合って描写されてたと思うし その点は良いなと個人的に思った

 

もう一つ気になったのは前作程の話題性は無い作品

前は泣いた!感動した!って声があってちょっと有名になったやん? 現に私もその話題にホイホイされ映画観に行って今やこの様です どっぷりハマってしまいましたな😇

今作はというと前作程の感動は無かったんですよね

優しい世界やなぁ…ってほっこり感動した所もあったけど、前作程では無かったなぁ〜と 前作はまあそういう感動!?って予想出来なくて涙腺ドバドバだったのもあるけどまあうん

今作の話題性…強いて言うなら主題歌がBUMP OF CHICKENな所か? BUMP OF CHICKEN好き又はファンなら観に行く人も居るでしょ多分

後監督と脚本がそれぞれ別の某有名アニメ担当してた人、だけどそれにホイホイされんのアニヲタだけや〜自分そのアニメどっちも観てねぇし〜!で話題性としては一般的に受けねえだろうなぁ なので前作程話題性は無いと思うんですよ

 

その2つが気になったけど、前作と今作どっちが好きかってなると甲乙付け難いな〜!!

今作には前作とはまた違った良さがあった作品なので、個人的にどっちが良かったか決められねー!なので簡潔に纏めると、

 

話題性があり人に薦めたいのが前作の「とびだす絵本とひみつのコ」

話のまとまりが良くて見易いのが今作の「青い月夜のまほうのコ」

 

…って感じですかね!

未だに前作フィルターが掛かってる分前作の方がやや優勢か?2作品共すみっコぐらし「らしさ」はあるので、日常生活に疲れた人は観るのお勧めかな〜争いや殺伐といった事とは無縁の優しい世界にほっこりしますぞ〜😇