オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

チェンクロの薦め方がわからないチェンクラー

f:id:omu912:20211217223650j:image
f:id:omu912:20211217223648j:image

(前の記事の続き)

勝ったわ!!

貯めてたチケットとコイン使って単発ガチャで欲しいの引けましたヒャッホー!

最初引けたのが1番欲しかったアンナだったので超嬉しかったです〜 コラボキャラ1人引けたら撤退するって考えてたけど追いガチャしたら葉も引けました 11回ガチャしてこの引きは良いですな😇


f:id:omu912:20211217223653j:image

今回のコラボストーリーは一からちゃんと読んでます いつも通りスキップは一切してねぇぞ!

コラボ作品知らなかったらストーリー読んでも全然そのキャラと世界観がわからねえから面白味無いんですよね だからいつもスキップしてコラボイベントプレイしてました!

マンキンは知ってる作品だったので読んでます この1シーンもそういやホロホロの妹もピリカだったな…って思い出しながら読みました〜 ピリカってめっちゃ可愛い子だったけど最初期辺りしか出番無くてシャーマンファイト始まってからはほぼ蚊帳の外だったよな〜可愛いのに勿体ねぇ〜って覚えがある😇

 

今回のマンキン登場キャラはこの面子ボケばっかじゃね?ツッコミ担当ホロホロくらいしか居ねぇな?と思ってたらストーリーでも割とそんな感じだった()

葉とジャンヌは文句無しのボケだしハオもあの人はボケだろ…って感じだし、アンナはどちらかというとツッコミだけど積極的にツッコミしてくれないタイプだし、蓮はツッコミだけど性格的にトラブル起こすタイプだしでマジでホロホロくらいしかツッコミ役が居ねえ!🙄

阿弥陀丸等霊はチェンクロキャラ達には見えないらしいのでマジで突っ込み不在の恐怖…と思ってたんだけど、チェンクロキャラ達も絡むので話は無難に進行してますね(17日現在)

後コラボキャラのチェンクロのストーリーって大体ここは何処だ!?えっ異世界!?って状況把握に時間掛かって慌てふためく反応するんですが葉はめっちゃ落ち着いてて正に葉だな〜って思った その反応もホロホロがちゃんとやってくれたね…ってなった😇

 

f:id:omu912:20211217230302p:image

コラボミッションにコラボキャラ◯回使えがあるので、そのミッション達成まではとりあえずこの編成〜 コラボキャラ以外は親密度稼ぎ、ですね

簡単なクエストしかやってねぇので性能面は全然わかってないけど配布の葉のAP回復スキルがめっちゃ発動するので中々AP切れにならねぇ…😇

このスキルはAP使い切りたい時に発動される事が多いのでああああ使い切ったと思ったのにまた回復したああああ!って頭抱える事が多いです ありがた迷惑ってヤツですな〜😓

でもチェンクロ始めたての人には非常にありがたいスキルだと思うんですよ、だってチェンクロはAP回復にめっちゃ時間がかかるソシャゲだからねぇ…チェンクロ始めたてで1番困るのってAP少なくて先に進められないor高レアキャラ引けたのにパーティコスト足りなくて編成出来ない、この2つだと個人的に思うんですよね

で、この2つの改善策はランクが上がればAP最大値もパーティコスト上限も上がるので、そのランク上げの為にはクエストガンガンプレイしないと〜ってなるので、そう考えるとAP回復スキルは序盤ではめちゃくちゃ助かるスキルかなーと個人的には思います それを配布キャラに付けたのは成る程な〜って思いました

 

マンキンコラボ決定した辺りから自分の所にも弟子が最近出来たんだけど見事にサボってるわ…

自分もチェンクロ始めたてはマジで何からしたら良いかわからず放置、暫く経ってからプレイする様になってストーリー等進めて今に至る〜ので、サボってんじゃねぇ馬鹿やろー!とは強く言えねぇです😓

でもコラボ効果でチェンクロ始めた人結構居ますね、やっぱシャーマンキングってそれだけ有名な作品かつファンも多いって事なんだろうか🤔

 

マンキンコラボがキッカケでチェンクロ始めた人に薦める事はとにかくプレイしろ!ガチャでコラボキャラ引いて終わるな!ストーリー進めてくれ!…ですかね()

でもコラボ作品目当てでそのソシャゲ始めた人の目標って大体がガチャでコラボキャラ引く事だからなぁ…それが出来たらプレイしなくなるのはうん…私も他のソシャゲで割とあったから気持ちはわかる😇

 

チェンクロは個人的に好きなソシャゲの1つなんだけどハマるのに時間が掛かるソシャゲだと思うんだよなぁ、私もハマったキッカケはインストしてから1ヶ月以上ログインせず放置してたのに、突然プレイしようってなってプレイしてストーリー読みながら進めたら個人的好きそうなキャラ(この時まだ未実装)が出て来てからチェンクロ面白れー!ってハマった

何で突然プレイしようってなったのか理由はわからん、とにかくそんな経緯でチェンクロにハマって数年が経ちます

チェンクロをインストールしようと思ったのも絵師が豪華で声優も豪華にホイホイされたからです 実際絵師はともかく声優は豪華だけど何役も担当してるのばっかだしフルボイスじゃない…って微妙に詐欺だった所あるけどね()

元々フルボイスはあっても飛ばすタイプなので然程気にならないし声優被りもキャラ数的には仕方ねぇよな〜と個人的には割り切れた

 

戦闘がスキップ出来ない点も昨今のソシャゲ的には微妙な点なのかな

でもオート操作や三倍速等私が始めた頃は無かった機能なんですよ!あの頃と比べてめちゃくちゃ遊び易くなってるソシャゲなんだぞ〜!!😭

チェンクロは始めたての「掴み」は多分微妙なソシャゲなんだろうな、だから続けられる人が居ないんだと思う

何日かかけてプレイし続けるとハマって行く…ってタイプのソシャゲだと思うんです個人的に ただそういうスルメゲーみたいなソシャゲが昨今ウケは良いかと言われると…違うよなぁ😓

 

今やってるソシャゲで「掴み」が良いな〜と思ったソシャゲはリィンカネですかね

あのNieRシリーズのソシャゲ、ってだけで話題性もあったしグラフィックが化け物 キャラデザも曲もNieRっぽくて好きな人には刺さる 完璧なくらい掴みは成功してるな〜と思ったソシャゲですね 尚今現在のセルランは…

リィンカネと比べるとチェンクロは圧倒的に「掴み」基インパクトに欠けるかなと思うなぁ リィンカネくらい掴みを良くしろとは思わんがもうちょいこれだ!!っていう看板があればなぁ

 

今コラボのお陰でプレイ人口がやや増えつつあるけどそのコラボが終了してもプレイし続けて欲しいな→その為にはどうすりゃ良いねん→わかんね! ってのが個人的な感想です プレイする人が増えるのは素直に嬉しいです😆