オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

テイルズオブ×チェンクロコラボ感想

f:id:omu912:20220313221511j:image

テイルズオブシリーズ×チェンクロコラボが開催中です!!


f:id:omu912:20220313221535j:image
f:id:omu912:20220313221518j:image
f:id:omu912:20220313221524j:image
f:id:omu912:20220313221532j:image

 

私はもう全部イベント走り終わったぜ〜!

テイルズオブシリーズ好きだった身としてミッションも高難度クエストも全クリは当然だよなぁ!?

チャレンジクエストの闘技場は19と最終戦の2つはコンティニューしちゃったけど…全滅じゃなくてライン超えられるっつー情けねぇミスが原因です😭

 

f:id:omu912:20220313222036j:image

貯めた石等全ブッパした結果、ユーリとルーク以外は引けたので各ガチャ後1人ずつ…こうなったら感謝のお布施の意味も込めて諭吉ブッ込むか!…で課金した結果2人とも引けてコラボキャラ全コンプしましたあざーっす!


f:id:omu912:20220313221526j:image

第1弾は50、第2弾は60回ガチャした結果がこちら 今もこの編成でプレイ中

ユーリは後1人で完凸だったのでSSR凸アルカナで凸った こうして見るとジアビス組が全然出なかったですね〜 第2弾の方の引きが微妙でアスベルとルークはガチャ回数ボーナスで引いたのみで自引きしたのはエステルだけという結果にエステルしかSSR出ねえガチャ…!?

反面第1弾の方の引きは良かったです 特にユーリが11連でユーリ2枚抜き!ガチャボもユーリ!その後単発でもユーリ!どんだけユーリ引くねんってめちゃくちゃ出たなぁ ヴェスペリア組の引き強過ぎぃ😇

課金総額は計1万4千くらい?でこれだけ引けたので十分です 全キャラコンプ出来たってのがやっぱ嬉しいわ😆

 

他の方のガチャ結果見るに数万ぶっ込んでもPUキャラ全コンプ出来ねぇ…後◯◯だけ出ねえ…!って声を割と良く聞くので、諭吉さんと野口さん数枚で全員引けた私めっちゃ引き良いのでは…!?😇

お布施した甲斐がありましたありがとうチェンクロ…!テイルズオブシリーズコラボ第2弾来た時もお布施させていただきます!!(気が早えわ)

 

以下各コラボキャラのキャラストーリーや使用感の感想

ネタバレ嫌な人はスルーしてね!

 


f:id:omu912:20220313221539j:image

・ソフィ

絆アビリティ名クッソワロタ

他のキャラは好きな事なのにいやソフィもカニタマ好き合ってるけど何やねんカニタマーって!カニタマ好きじゃ駄目なのか!?

原作でもあったんかなカニタマー…今回のテイルズオブシリーズの中でグレイセスだけあまりプレイしてないので結構忘れてる所があります 戦闘曲もFプレイ済の弟に聞いた所Fの戦闘曲らしいし…他の戦闘曲はわかったけどグレイセスの曲だけガチでわからんかった…😭

Wii版だけしかプレイしてないからな〜、PS3版もいつかプレイしてみたいな

 

レベル上げてからキャラストーリープレイしたので、この絆アビリティ名見た瞬間ソフィのストーリーは絶対カニタマ出て来るやろなって思ってたら案の定出たよ!知ってた!!

にしても他にどんな料理あるのか聞かれた時、アスベルの返答がカニタマ(ソフィの好物)、カレー(アスベルの好物)で次に出て来るのが鯛茶漬けなんだ…!?(教官の好物)

グレイセスは各キャラ好きな料理があってめちゃくちゃ覚え易かった記憶があるな〜、色々ド忘れしたと書いたけどパーティキャラの好物は全員分覚えてます

 

インテリアにカニタマは当然としてカレーが無いのは意外でしたね 確かにチェンクロ界でカレーって聞いた事無かったな…!?🤔

テイルズオブシリーズの料理といえばマーボーカレーなので、コラボインテリアにマーボーカレーがあればな〜とも思ったり 折角インテリアシステムがあるのにコラボ作品のインテリアが無いのは勿体無いなーってちょっと思った

 


f:id:omu912:20220313221516j:image

・ティア

保護者ティアお疲れ様…!

リッド以外は2人1組とチェンクロキャラと行動中で、

・グレイセス組→必然的にアスベルだけどあまり保護者に向いてないタイプ

ヴェスペリア組→エステルと思わせてユーリが実質保護者

ジアビス組→ティア(ガチ)

 

…って今回のコラボストーリー観た感じ大体こんな感じだった

長髪ルーク坊ちゃんver.だからがっつり保護者やってたねティア…ジアビスのパーティメンバーはよくテイルズ1仲が悪いって言われてるんだけど、そう考えるとチェンクロ3部各主人公組の中でも然程仲良しメンバーって感じのしないアマツ組とは相性良かったんだな…身内・家族感の強いヘリオスセレステ組辺りとはジアビス組相性悪かったかもな…って思った 仲良しメンバーの中に長髪ルーク坊ちゃん放り込んだら浄化されちまうかもしれねぇ…!(ええ…)

ジアビス組のストーリーで思ったのは長髪ルークの匙加減わかってんなチェンクロ…って感心した

長髪ルークは絶対謝らない・御礼を言わないを徹底した我が儘坊ちゃんだったからね〜、そこをチェンクロでも再現されててほっこりした

 

後戦闘中ティアは通常行動回復なんだけどピコハンっぽいヤツで攻撃してんのか?

アビリティ説明文読んだら攻撃して確率でダウンさせるってあったし戦闘時よく見たらピコハンっぽいヤツで敵攻撃してるしピコハンだこれー!

ピコハンまでチェンクロで出してくれるとはなぁ…ピコハンも最近のテイルズじゃ全然見なくなったよなぁ


f:id:omu912:20220313221528j:image

・ユーリ

コラボイベントは大体人間キャラ多いので今後のコラボイベントでも活躍してくれそうだなこの仕事人…

今回のコラボイベントも人間の敵が多かったしな〜 特効キャラpgrとコラボ前は微妙評価してたけど評価改めるわ〜😇

 

キャラストーリーはアレスを見てユーリは苦手意識持ってたけど、金髪碧眼の騎士繋がりでフレンを想像したのかな〜って思ったけど多分ルブランですね

原作でもユーリはルブランに対して苦手意識あったっぽいからな〜 ルパンと銭形警部だったからな(前者はともかく後者は割と似てる所ある)

フレンはあそこまで暑苦しい性分じゃ無かった気がする…真面目だった点は同じだけど ヴェスペリア暑苦しくて真面目な騎士って個人的にはルブラン以外思い付かないんだけど他に居たかな…?🤔

 

テイルズオブシリーズのキャラの技、倍速プレイしてたら台詞終わる前に技が終わってる件

特にユーリの技が台詞1番長くてね、技も長い方だけどそれ以上に台詞も長いから技終わったのにまだ何か言ってる…現象が起きてるよ ユーリダンスしてるわ…(ええ…)

一度等倍速で技見てみたけどダンスしてる様にしか見えねえ… まあユーリの技って元々ジャグリング爪竜連牙斬したり動きが派手なのでユーリの技=ダンスなのは間違っちゃいねぇな!

リッドとグレイセス組はそんなに、ジアビス組もちょい台詞長め、ヴェスペリア組が台詞1番長いので長過ぎるのも良くないのね!


f:id:omu912:20220313221530j:image

エステル

かつてここまでメルティオールと相性良いキャラが居ただろうか

今回のコラボストーリー、フロガビトゥス騒動に巻き込まれるテイルズオブシリーズのキャラ達とチェンクロキャラ達、でフロガビトゥスメインの話って感じだったけど最後に美味しい所持って行ったのはメルティオールだったね…😇

 

メルティオールの説明文はアホみたいに長くて台詞が勝手に自動送りされるって事が良くあるんだけどエスペディアもその仕様になっててワロタ

作中じゃエスペディア…エステルの説明文は吹き出しが四角表示になるって他の台詞とは違う仕様になってて、それをチェンクロでも再現してくれたのには吹いたな〜 キャラストーリー個人的1番ウケたのはエステルかなぁ

チェンクロ界の変人・メルティオールにエステルがついて行ける理由は多分リタですよね

リタも作中変人扱いされててその変人と友達のエステルはメルティオールとも合うのは必然的だったのだ…逆にメルティオールとリタは相性そんなに良くないと思うけどね

 

戦闘面は予想通り強かったね

1マナで回復しつつ場を持ち直せる事出来るの強いってのはマンキンコラボのジャンヌ使って散々知ってたので、エステルも似た様な事出来るので強かったです 今回のコラボキャラで1番技使ったわ


f:id:omu912:20220313221513j:image

・アスベル

そういやアスベルって領主だったな…(ええ…)

作中サブイベくらいでしか触れてなかった気がするのですっかり忘れかけてました その辺キャラストーリーで触れてくれるとは思ってなかったな〜

精霊島はそれぞれ統治者が個性的かつ人柄も比較的良い人達多い所だからなー、今回のコラボキャラストーリーで1番話の質が良いと思ったのがアスベルの話でした

複数統治者が居る所、で他に思い付くのはやっぱ九領で九領じゃなくて良かったなアスベル!九領は我の強い人達ばっかというか戦闘民族に染まっちまうぜ! 勿論それ以外の人達も居るけど九領自体が修羅の国だからな…😇

それ以外だとケ者の大陸も当てはまるかな?ケ者の大陸は九領以上に参考にならんと思うわ…

 

グレイセス組は秘奥義3つあるけど何で第二秘奥義だったんだろう…

まあアスベルで1番人気ある秘奥義は白夜殲滅剣だけどさ!ソフィはアスベルに合わせて第二秘奥義になったと思われ🤔


f:id:omu912:20220313221537j:image

・ルーク

突然テイルズオブリバースが始まった(違う)

テイルズで殴り合いといえば真っ先に思い浮かぶのはやっぱリバースだよな!次点でエクシリアのあの誰の為にもならないリバースとは真逆のドロドロした殴り合いな… 一騎討ちは他のシリーズでもあるけど拳で殴り合って無いのでノーカンです()

長髪ルーク坊ちゃんはキャラが個性的だけどその分扱いも難しいヤツ、という事が今回のコラボストーリー観てて思いました

パーティ壊滅させた実績のあるヤツなので、ちょっと扱いを間違えるとそれをやりかねない、でも良いヤツにするとそれはもう長髪ルークじゃなくて断髪ルークや…解釈違い!解釈違い!ってなりかねないので長髪ルークのキャラを崩さず、チェンクロキャラ達の仲を崩壊させない程度に絡ませるという事はめちゃくちゃ難易度高いと思うよ…😇

ジアビス組のシナリオ担当した人にボーナス上げたって!って思うくらいには長髪ルーク節が上手い具合に出てたな〜って思ったよ 元々ルークは優しい一面のあるヤツだからな、親善大使とアクゼリュスとヴァン師匠と超振動が無ければやらかす事は無いんだぜ!(ええ…)

 

今回作品別のテイルズオブシリーズのキャラの絡みは殆ど無かったですね

ちょっとはあるかな〜って期待したんだけど後々絡み無くて良かったなって思ったよ😇

だってそれ見たいんだったらレイズやマイソロシリーズ等他のテイルズお祭りゲーしろって話だからな

作品別のテイルズオブシリーズのキャラ同士の絡みはテイルズお祭りゲーで散々やってるからな〜、他ソシャゲのコラボの中でもお祭りゲーと同じ事して欲しくねぇっつーか折角そのソシャゲとコラボしてんだからそのソシャゲのキャラ達と絡んでくれよ!って個人的には思うな

だから後々それが殆ど無い話運びにしてくれてありがとうチェンクロ…! 

 


f:id:omu912:20220313221520p:image

インテリアも折角なのでテイルズオブシリーズ染めにしてみたよ!

アスベルとルークは親密度が足りなくてタペストリーまだ手に入れて無いんだ…5つしか購入してないってのもある()

等身大フィギュア置きたい為だけにユーリ完凸させました

ケーキ添えてるのはユーリは絆アビリティ名にもあった通り甘い物好きだからです エステルの好物が思い出せないけどまあ女子だし甘い物好きやろ!って事で() 本棚近くに設置すりゃ良かったかな

 

リッドは肉料理が好きって印象とラーメンな理由はセレスティア珍料理の1つ、ミツラーメンが元ネタです

個人的エターニアの料理で1番インパクトあったのがミツラーメンだったので…リッドは嫌いな食べ物って確か無かったよな〜セレスティアの珍料理も食べ慣れてるので今回のコラボキャラの中ではダントツで胃が丈夫ですね

 

コラボ終了まで後数日ですが引き続きイベント走って行こうかなと思います😄