オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

個人的に思う初心者におすすめテイルズ5選

テイルズ新作が出てテイルズに興味出た人が割と居て嬉しいな〜でこんな記事書く

 

テイルズオブシリーズについて

・(個人的に)初心者お勧めなテイルズオブシリーズ

 

要はテイルズ普及したいから書きたいだけです

端的に色々端折って書くのでネタバレ等は無いです…多分

 

 

先ずテイルズオブシリーズについてザックリとした説明↓

 

・元はナムコ、今はバンナムが出してるRPGシリーズ

・シリーズ物と言っても話の繋がりや続編…はあるテイルズもあるが基本1作品で完結してる

・主題歌・アニメムービー・CVが売りのRPG どのテイルズオブシリーズにもこれらはある

・パーティメンバーが大体10代〜20代で若者が多い

・ファンタジーRPGで専門用語が多い

 

これらが各テイルズオブシリーズの大体の共通点

細かく言うとシリーズによっては人外や多種族が居たり2つの勢力の対立があったりする事が多い 勿論無いシリーズもある

最新作のアライズ含むと全17作品ある 間違えてたらごめん

本編以外にも外伝作品、ソシャゲ等もあり約25年くらい続いてるので人気のあるRPGである

機種は色々あって移植版もある 悪い(?)言い方をすると完全版商法もよくやってた

 

次は個人的にお勧めする初めてプレイするのにお勧めなテイルズオブシリーズ

あくまで個人的な意見だしどの作品から始めても全然良いです

このキャラ好きだなぁこの声優さん好き!等の理由で始めても良し 自分もその理由でテイルズオブシリーズ初プレイしました

 

テイルズのソシャゲの1つ、クレストリアのスクショで各作品の主人公貼っ付けながら書きます↓

 

 

テイルズオブヴェスペリア

f:id:omu912:20210913213842p:image

(おすすめ理由)

・現在Switchで出てる唯一のテイルズ 最新機のハードでプレイ出来るのでハード問題が無い

・システム面や話が高評価で特にやり込み要素が多い点が良い

 

(注意点)

・何度も移植された弊害か話の一部おかしい…ツッコミ点がある 移植される前からあったけどまあその

・主人公ユーリが所謂ダークヒーロー的な感じなのでそういうタイプの主人公苦手な人は注意

 

システム面も比較的わかりやすい方なのでプレイし易い 何より最新機のハードでプレイ出来る点がシリーズ初心者に薦め易い最大の理由

ハード問題含まなくても個人的には薦めたいテイルズ やり込み要素が色々あるのも良い

所々話にツッコミがあるのは…自分はXbox360版から始めたので尚の事ツッコミ点あったんだけど、移植版から始めた人も違和感あるっぽいね

ダークヒーロー苦手な人は注意、って書いたけどCERO・Bのテイルズなのでそこまでダークじゃない印象 話は明るい方…です

 

ハード問題がラクなので薦め易いテイルズ

DC衣装が全部あるらしいSwitch版が特にお勧めです😇

 

 

テイルズオブベルセリア
f:id:omu912:20210913213833p:image

(おすすめ理由)

・話、戦闘面が高評価で面白い

前作からよく持ち直したな…って個人的に思うくらい完成度が高い

PS3PS4であるのでハード問題も無い

 

(注意点)

・ベルセリアだけでも問題無く遊べるが、前作のゼスティリアをプレイしてた方が尚楽しめる…んだがゼスティリアは個人的に薦め難いテイルズ

・ユーリをダークヒーローと称えるなら主人公ベルベットは「悪」そのものなのでユーリ以上に異端な主人公…かも

 

ベルセリア以前のテイルズと違い操作法が異なる戦闘システムなんだけど、プレイしていく内に慣れて来るし爽快感があって楽しい

話は無論サイドストーリーで各パーティメンバーの掘り下げがあるし敵味方サブキャラが魅力的 敵はともかく味方のサブキャラが評価されるの珍しいと思う

ベルセリアは前作ゼスティリアの大分昔の話で時系列が繋がってる

なのでゼスティリアであった建造物等繋がりを発見出来るのは楽しいんだがゼスティリアは略

よくゼスティリアプレイするよりアニメのゼスティリアクロス観た方が良いッスよ〜って薦める人いるけど、個人的にはゲームのゼスティリアとアニメのゼスティリアは全くの別物なので「ベルセリアプレイする為にゼスティリアクロス観る」のはお薦めしない それでゼスティリア履修するくらいならベルセリアだけプレイした方が良い、ベルセリアはゲームのゼスティリアと繋がりはあるけどアニメのゼスティリアクロスは繋がりは無いと個人的には思ってるので

(厄介ヲタクの厄介感想)

 

パーティメンバーが「悪」側なのでダークストーリー感が強い ヴェスペリアより話が重いのは確か

 

個人的にはとてもお薦めしたいテイルズオブシリーズなんだけど前作が略…なので薦めにくい所もある 複雑

ベルセリアだけでも問題無く遊べるのは事実 シリーズ唯一の女主人公でCVサトリナの演技が最高だぞ!

 

テイルズオブエターニア
f:id:omu912:20210913213837p:image

(おすすめ理由)

テイルズオブシリーズの基盤が完成された作品

・5周年記念作品でやり込み要素も当時のテイルズにしてはかなりある方

 

(注意点)

・PS、PSP版のみ出ててハード問題が深刻 移植かリメイク早よ

 

1、2作目のファンタジア、デスティニーはシステム面がまだ試行錯誤あった印象なんだけど、3作目のエターニアで大分まとめられて以降のシリーズもエターニアのシステムが基盤になってる所がある…と思う

世界観的にも今やテイルズよくあるある又はお馴染み〜な点もエターニアが基盤かなって印象がある 特に第二の世界行った時戦闘BGM変わったのは胸熱 

ミニゲームも豊富で特にウィスは初プレイ時1時間以上も没頭してた時間泥棒 ウィス…ウィス…

 

惜しい点はハード問題 個人的に1番移植又はリメイクして欲しいテイルズオブシリーズNo.1 

後21年前のテイルズなのでどうしても古臭い所もある…かな?私は2、3年前にプレイしたけどそこまで古臭いとは思わなかったけど

 

テイルズオブグレイセス
f:id:omu912:20210913213831p:image

(おすすめ理由)

・戦闘が高評価で有名 複数のテイルズオブシリーズプレイ済の人はグレイセスの戦闘が1番楽しいと評価する人多い印象

・話が明るくコミカルな描写が多め

 

(注意点)

・戦闘が高評価な反面他の所は並か低評価な印象がある 特にアニメムービーは低評価

Wii版が発売して1年以内にPS3版が出たので完全版商法いい加減にしろってファンがブチ切れた作品

 

個人的にもテイルズオブシリーズで戦闘が1番面白楽しい作品でお薦め 特に秘奥義の演出やテンポが良くグレイセス以降の作品の秘奥義はグレイセスの秘奥義みたいな演出になった

話は序盤は重いものの比較的明るくてスキットという会話システムがコミカルでギャグ多めで楽しい このノリが苦手って人もいるかもだけど個人的には好きです

戦闘以外の評価は然程されてない印象がある

アニメムービーの評価が低い理由は、推測だけど劇場版ヴェスペリアと同時進行だったからなのかなって思う グレイセスまでの作品はアニメムービーはIGだったけど、以降の作品はufotableが担当になった

 

良い所と悪い所がハッキリしたテイルズ、って感じ

戦闘は本当に楽しいのでお薦めです グレイセスの戦闘が合わない・楽しくないって人は多分テイルズ苦手かな〜って思う

ハードもWiiPS3なので古い…かな

PS3版がお勧めだけどWii版は任天堂のハードなのか某配管工とのコラボ(?)がPS3版では抹消されてる

 

テイルズオブジアビス
f:id:omu912:20210913213840p:image

(おすすめ理由)

・賛否両論あるけど当時同人誌…二次創作がかなり盛んだったので知名度は高くて有名なテイルズ

・戦闘・話・システム面が良くやり込み要素も豊富

 

(注意点)

・話が全体的に重い所が賛否両論ある理由 人によっては話の展開がつらく挫折した人も居るらしい

PS2版はバグが多くてロードが長い 薦めるのは3DS版一択

 

TVアニメ化、舞台化等もしておりコミカライズ作品も多くテイルズオブシリーズでもかなり有名な作品 10周年記念作品で完成度は高いと思う

多くの腐じょ…大きいお友達を爆誕させたテイルズでもある 当時出た同人誌の量凄かったもん他テイルズオブシリーズの倍以上はあった気がする…自分が初めて買った同人誌もジアビスのでした

 

話が重いテイルズオブシリーズは?で絶対名前が挙がる作品でもある

当時挫折した人も居るらしいので、今のテイルズのグラフィックで出したら間違い無くCERO・Cはあると断言出来る 因みにPS23DS版共々CERO・A作品 全年齢作品なのに話が重くてプレイ挫折した人もいるとは…

バグが多かったのは開発期間が短くて初代ファンタジアの発売日に出る様合わせた結果だと思う ロード時間長いのはPS2のゲームでよくある事 3DS版と比較したらダンチで3DS版が快適過ぎた

 

賛否両論あるとはいえこの作品は絶対薦めねば、と思い最後に書いた

人を選ぶ作品とは思うが個人的には好き 話が重いけど面白くて好きです パーティメンバーは無論、ベルセリア同様敵味方のサブキャラも魅力的だった

 

 

個人的な感想+客観的な意見合わせると薦めたいテイルズオブシリーズはこの5作品かな、って思った

個人的な感想のみだと他の作品も薦めたいです シンフォニアイノセンス辺りになるかな…?

 

勿論最新作のアライズからテイルズデビューしても全然良いと思います 弟のプレイが終わったら私もしたいな…土下座して頼むか🙇‍♀️

それくらい観てるだけでアライズプレイしてぇってなってます プレイしたいな〜って思う様になった理由は…別記事に書くかも