オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

テイルズ×チェンクロコラボ前色々感想

f:id:omu912:20220227193637j:image

3月3日からテイルズ×チェンクロコラボイベント始まりますね!!

 

参戦キャラはエターニアからリッド、ジアビスからルーク、ティア、ヴェスペリアからユーリ、エステル、グレイセスからアスベル、ソフィとかなり予想は外したけど合ってたキャラも居たな〜ってかこの各テイルズ作品、

 

個人的に思う初心者におすすめテイルズ5選 - オムの日記

前に書いた個人的お勧めテイルズ作品ばっかやんけ!(ええ…)

ベルセリア以外は全部この記事に書いたテイルズ作品ばっかですわ〜 一時期この記事のアクセスが少し伸びてたの、今回のコラボが理由だったりすんのかな〜(と勝手に自惚れとく)

 

参戦キャラ7人の兵種と武器種の予想は、

 

・リッド→戦士、斬又は打

・ルーク→戦士、斬

・ティア→魔法使い、魔

・ユーリ→戦士、斬又は打

エステル→魔法使い又は僧侶、魔又は聖

・アスベル→騎士、斬

・ソフィ→戦士又は騎士、拳

 

だったんだけど、実際は、

 

・リッド→戦士、斬

・ルーク、戦士、斬

・ティア→魔法使い、魔

・ユーリ→戦士、斬

エステル→騎士、聖

・アスベル→騎士、斬

・ソフィ→戦士、拳

 

…で大体合ってました

1番予想外だったのはやっぱエステルですよ騎士タイプでの実装なんて予想付かんわ!

でも原作通りのエステルのあのカッチカチの守備力を騎士で実装する事により再現するのには感服しました、てっきりアビにガードアップの何か付けるんかなぁと思ってたのでそう来たか…!って目に鱗でしたよ😇

戦士の斬武器がめっちゃ多くなるやろな〜って思ってたんでアスベルは騎士やろ!って予想はドンピシャでニンマリしました この中で1番騎士っぽいのはアスベルだもんな〜

ソフィも騎士かな?ってちょっと思ってたのは本編での活躍…1番「守る事」を実行してた子だもんなぁ、だから騎士でもアリかなーって思ってたけど戦士の実装で守るよりも火力方面取ったか…

 

んで小学生がよく考えるこの中で1番強いヤツ誰?を個人的に雑に考えてみました 

 

具体的評価基準は、

1.本編の中で強力な力又は特別な力を持っていたか

2.本編での活躍

3.戦闘面においての性能

 

これらを踏まえて考えた結果、先ず浮かんだのはエステルです

 

f:id:omu912:20220227203156j:image

先ずエステルは基準1は余裕で合格してるんですよ ってかこの7人の中ならぶっちぎりなんだわ

逆に基準1を1番満たしてないのはユーリだと思います 覚えてる限り特別な力を得る等無かったよな? そう考えるとヴェスペリアの主人公ヒロインってそういう意味でも極端だったんだなーって思う

基準2も1のお陰(原因か?)であったし、3は回復キャラなのに盾装備可能なお陰でそこら辺の前衛より守備面カチカチで何やコイツ…って感じで強かったです テイルズ最強回復役、で多分エステルは名前挙がるだろうなぁ

後戦闘面強かったって理由は当然エステルとの一騎討ちですよ はーい!1周目母の形見取り忘れて全然ガードブレイクしないエステルに大苦戦したプレイヤーは私でーす!当時どうやって倒したんだろう…🤔

ヴェスペリアで苦戦したボス戦、でエステル戦って言う人も居るんじゃ無いかなぁ、自分はユーリ対バルボスの雑魚集団かな…後花で気絶させるヤツな!(名前忘れた)

 

チェンクロコラボのエステルは先ず騎士の聖武器って今まで居なかったよね

f:id:omu912:20220227203451j:image

騎士の魔武器キャラですらこの子しか居ないんだわ、なので希少価値は1番あるんじゃね?と思います

性能面は騎士って時点で固くて遠距離攻撃に強い特徴があるので中々倒れないヒーラーになるんじゃないかなって思う

後必殺技が皆秘奥義で、エステルのセイクリッドブレイムは全体攻撃しながら全体回復するっていう高性能な秘奥義で、チェンクロでもそれを再現してくれるなら強いでしょうね

ただ聖武器キャラは通常攻撃が出来ないって特徴があるので周回プレイ向きなキャラでは無いかな〜って思う それでも個人的にエステルは是非引いて置きたいキャラかな〜 今まで居なかった(と思う)騎士の聖武器キャラ、ってのに惹かれるなぁ〜😄

 

次に強いキャラ、で思い付くのはリッドとソフィかな

f:id:omu912:20220227212600j:image

先ずリッドは極光術っていう天性の素質を持ってた主人公で、本編でも後半に開花して行くんですよね〜 所謂やればめっちゃ出来る子

実際マイソロ2か3だっけ?スキットであの天才剣士のリオンに勝ったって内容があってやっぱリッドは強かったんや!って事が証明されたよね〜 リオンも作中めっちゃ強い方だったし天才って評される程の強キャラなんですよ、そのリオンに勝ったって明かされたのでリッドはやれば出来る子なんやで!!

ただリッドの性分的にはそういう事に全然興味無く平穏が1番って考えで、良く言えば一般人らしく悪く言えば主人公らしくないので…なので後半才能が開花するのはそんな心境に変化があったから、ですね〜 今思うとかなり珍しい部類の主人公だったんだなリッド

 

なので基準1、2は十分満たしてて3も結構使い易く強かったです〜 だからこの7人の中だと個人的には強い方だと思うな

 

チェンクロのリッドは配布キャラ、との事で徐々にコラボキャラ公開していく中リッドは配布キャラなんじゃねーのと思ってて実際あーやっぱり、だよね!ってなった()

配布キャラだからガチャキャラに劣るって事はチェンクロの場合そんな事は無いと思います

今でも割と配布キャラのお世話になる事が多いし、イベントミッションさえクリアすれば無課金でガチャ引かずに確実に完凸出来るキャラで、最近の配布キャラは結構強くて使い易いキャラが多いので多分リッドも使い易いキャラとして実装してくれるんじゃないかな〜って思います

 

今回のテイルズコラボがキッカケでチェンクロ始めた人はリッド完凸までは出来れば頑張って走ろうな!!

コラボが理由なのか最近弟子入りして来るユーザーがちょくちょく増えたので、私は弟子にスタミナ回復アイテムバンバン送ってます

石回収するにしろコラボクエスト走るにしろスタミナ回復しながらプレイするからなー、チェンクロはスタミナ回復遅めのソシャゲなので絶対必須だと思うんですよね

後チェンクロは石田彰キャラが多いから石田彰パーティ組めるぜ!

 

f:id:omu912:20220227215348p:image

今雑に編成した石田彰パーティはこんな感じになります

この内黒騎士、おじさん、オム(主人公)は配布キャラで結構強いので配布キャラだからって弱いこたぁねーぞ!…まあ黒騎士は始めたばっかのユーザーには入手困難だし育成にめっちゃ素材と金使うし、コラボキャラのおじさんは現在入手不可(多分)だけどな…😇

 

f:id:omu912:20220227230250j:image

次にソフィですがソフィはもう本編での活躍が全てを物語ってるよね…

「守る」がテーマのグレイセスで1番それを実行してたと言っても過言では無い() アスベルさんも最終的には守ってたけどマモレナカッタ…の方が印象に残ってるプレイヤー多いと思う😇

多分この7人の中なら1番本編でソフィの力が活躍してたんじゃねぇかな? リッドは活躍するの後半だしエステルはどっちかってーと中盤えらいこっちゃになる良くない印象の方が残ってるし…

 

基準1、2は満たしてて3も操作し易くて回復も出来て万能キャラだったよな〜 テイルズ格闘キャラの中でも結構強かったと思うわ

 

チェンクロのソフィは戦士の拳武器でまあ…無難な所だな…って思った 必殺技がダウンさせる事出来るのでそれらを活かしたアビ持ちなのかな〜

エステルとリッドは語れる所あったけどソフィはPV見ただけじゃわかんねぇな〜 コラボキャラ故決して弱くは無いと思うけど

 

今回の7人のキャラで強いのトップ3を挙げるなら個人的にはこの3人になります

残りの4人も当然弱い訳じゃ無いけどこの3人は頭抜けて強いんや…作中それだけ活躍もしてたんや…って思ったのでこの評価になります

 

他4人は先ずティアは必殺技が秘奥義なので譜歌じゃ無かったか…ってちょっと残念でしたがアビリティで何かしらバフ効果もって来るんじゃないかなって思う

サブパのアビとかね!それで譜歌のバフ再現してくれたらな〜 後必殺技のイノセントシャインも全体攻撃なので強いですね

 

次にアスベルは確か抜刀する時リジェネ効果もあるんだっけ?だとしたら自身のHP回復するアビ持ちになるんかなーと予想

後やっぱ「守る」がテーマの主人公なので、前のマンキンコラボの麻倉葉みたいな味方をサポートする系のアビリティ頼む

騎士なので原作よりはマモレナカッタ…って事故死する事は無いと思うぞ多分!

 

残るユーリとルークはね…うんめっちゃ愚痴るから先ず謝るわ

左利きにして欲しかったな!!!😭

PV見た時先ず思ったのがこれなんよ チェンクロSDキャラで左利き再現は難しかったのかっ…!

ユーリとルークは左利きが特徴なんでそのアイデンティティは無くさないで欲しかったな…正直めっちゃガッカリしたんだわ…特にルークが左利きなのはガチで重要なんで頑張って左利きにして欲しかったわ…😭😭😭

 

必殺技の再現は良かったけどユーリの必殺技長いな!そこもしっかり原作再現されてて吹いた

2人とも3マナスキルで、ルークはマナ獲得アビ持ちなのかな?ってシーンはあったけどユーリどうなるねん…

3マナスキルのキャラはやっぱ使い難い、又は「あ〜…」って思われる事があるのでこの2人は結構癖の強い性能になるんじゃないかな?って予想 まあこの2人はテイルズ主人公の中でもかなり癖のある部類だったからな…原作通り再現はされてるな…

ただ2人共人気キャラかつ知名度高いので、弱い性能にする事は無いと思う っていうかコラボキャラって基本どれも強いのよね😇

 

 

27日現在、テイルズオブシリーズのコラボキャラの中で欲しいキャラは、

エステル〉〉ソフィ=ティア〉アスベル〉〉ルーク=ユーリ

 

…って優先度になります(PV見ただけの感想)

エステルの騎士聖武器ってのが珍しいので、エステルだけは絶対確保して置きたいかなーと

好きなキャラ順だと上記の優先度の逆になるね(ええ…)

 

各キャラがどのチェンクロキャラと、場所で絡むのかもチラッと出てたけどヴェスペリア組が聖都、グレイセス組が精霊島なのはだよな!!ってめっちゃ納得した😇

特にグレイセス組ってかソフィはな〜セレステと絡んで欲しいなと思ってるのであると良いですね

初対面の人と揉める事に定評のあるアマツと初対面の人とまあ揉めるやろなって安易に予想出来るルークの絡みがあるっぽくてワロタ 保護者ティアがんばれ…!

 

1日に生放送あるので当日リアタイ出来るかわからんけど楽しみにしとこう〜!コラボキャラ1人は引きたいな!頼む…私のガチャ運…!🙇‍♀️