オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

シンフォニア単独イベント感想2

前の記事に当日スクショしたの全部載せたから載せられるスクショがねぇ…!文字だらけになるがまあええか😇

 

f:id:omu912:20231023130404j:image

イベントの次の日通販でポチった結果2万5千円程の買い物してて目玉ポーン👀 これでも!これでも物欲抑えた方なの!!

円盤は当初Blu-ray観る事無いしスルーかな、と思ったんだけど特典の品や映像が気になったんでポチった シンフォニア1ファンとしては今回の奇跡のイベントのは買わないと…な!

後どうやらPS3でもBlu-ray観れるらしい へー!初めて知った!!(ええ…)

円盤なDVDしか買った事無かったんでBlu-rayとの差がよくわかってないです わかってるのはDVDより値段高いのがBlu-rayって事くらい(えええ…)

他手配書シリーズのグッズ中心に色々買いました 円盤買ってなかったら2万内に抑える事出来たけどね、仕方ないね😇

 

以下イベント感想↓

出演者は基本的さん付け、一部敬称無しもあります そゆの嫌な人はスルーしてね

 

 

開幕misonoのStarry Heavensの生ライブでテンション爆上がり 既にもう鳥肌がヤバぁい…

・時系列的にはED後の2ヶ月後?

・各キャラの独白シーンがそれぞれ有名シーンで、

ジーニアス→マーブルさん…

コレット→コーヒーカップ

・しいな→コリン…

・プレセア→正気に返る所

・リーガル→アリシア

・リフィル→お母様…

 

初っ端からマーブルさんからのコーヒーカップ、コリンー!ぶつけられてもう涙腺崩壊ですよ マジで涙出た 個人的にやっぱコリンのシーンがいっちゃん涙腺崩壊するなぁ

ゲーム内の台詞を生アテレコするので各キャストの演技を直で観れて聴ける幸せ

チケット当選してマジで良かった…この感動は直接観てならではだわ…😂

・先生だけ唯一サブイベだったけどサブイベで唯一ボイス付きかつこのサブイベ見てないと本編終盤のバージニアの幻影に誰?ってなるヤツだ… 私は初見見たけどイベント最後まで見てない、PS3バージニアが行方不明になる所までやっと最後まで見れた 絶対バージニアのサブイベスルーして誰?ってなったプレイヤーいるでしょ()

 

・イベント前のアナウンス案内がジーニアス&リフィル&プレセア、ゼロス&しいな&リーガル、イベント後がロイド&クラトス&コレットで、

シンフォニアキャラが大阪発言してるの草 せやよな駅名ややこしいよな…大阪人の私も完璧に理解してねぇもん(えええ)

・リーガルの可愛い発言〜アンタが1番可愛いです この3人組はドラマCDのロデオライド・ツアー上巻を思い出すな このCDでもリーガルが1番可愛かったです(ヲイ)

・イベント内でも親子おおおおおとなるシーンが多々あったけどアナウンス案内でも親子堪能出来るとは思わんじゃん…あああホントに…ありがとうございます…🙏

 

・各キャラの独白シーン、ゼロスはどのシーンかな〜と思いながら見てたけど無くて、でもイベント内容はめっちゃ満足感あって帰宅後台本読みながらあ!そういやゼロスの独白シーン無かったやんけ!!って思い出した(遅)

後でシナリオライターの方がゼロスは好感度1位じゃねぇと本心見せないから云々、だから敢えて独白シーンは無かったみたいな話聞いて解釈一致納得しか無かった 好感度1位じゃねぇと本心見せない男、それがゼロス・ワイルダー

・ライブ以外にもペンライト使う所ある〜ってアナウンスでもあったけど何処で使うんや??と思ってたらまさかの選択肢でペンライト使うの大草原大爆笑

クラトスルートorゼロスルートはシンフォニア最大の選択肢じゃないですかー!これをイベント最初の選択肢に持って来るの笑うしか無いわ

・他どのキャライベント見る?ってペンラで選択する所あったけど1番インパクトあったのやっぱこれだわ 冒頭のStarry Heavensといい盛り上げ方が上手いな…と思った

・クラトス派だけどまあ無難にゼロスルートだよな…ってゼロス選んだのにクラトスルートでしか見れないゼロス死亡シーンも生アテレコ見せてくれるの「わかってる」わぁ😇

シンフォニアの名シーンを生アテレコで見れる幸せ 席遠くてキャストの顔はスクリーンでしかわからなかったとはいえ身振り等はしっかり観れたので「へーこの方は結構動くんやな」等わかるのが醍醐味よね

・ミトス役の高山みなみさんは出演してなかったけどこのボイスストーリーの為ボイス収録はしてくれたんよな…だって本編でこんな台詞無かったし 高山みなみさんも出演してたらこのイベント声優豪華過ぎてヤバかったわ!!

・ストーリー上名前はちょいちょい出てくるけど回想シーンくらいしか出番の無い男ユアン ストーリー動かすのに便利なキャラやな…と改めて思った()

・親子再会又は対面あるのか?でもそれしたらラタトスクの例のイベントと辻褄が…でも対面して会話して欲しいよなー再会するかなー(って思いながら見てた)→ふぉおおおおおおおお(察して下さい)

・ここでプロローグの台詞はズル過ぎんだろ…!

〆の台詞も最高やん…えっあっこれもう公式様直々のシンフォニアの続編やんけ…😂

 

入場特典の台本レプリカにボイスストーリーの全キャラの選択肢分の台詞載ってます!ファッ!?

脚本家さん曰く元々3倍の台詞量だったらしい いやそれでも結構な台詞量台本に書いてるんスけど…ってかもうその台詞量ならそれで続編出来るでしょお!?

イベント後日台本読む→シンフォニアの続編やんけ!!(確信)

・ロイドはひでー奴の意味もわかった() 攻略王だとか天然タラシだとか散々言われてるけどロイドはあれだよ、誰に対しても全力で一生懸命なんだよ…その全力で一生懸命な台詞が各キャラ分台本に載ってるのでそら全員とのエンドある主人公だもんな…攻略王言われてもしゃーないわと思った

GC版とPS2版のCMだうわなっつ!!当時このCMをビデオ(死語)録画したの巻き戻して何度も観てました どっちも1本のCMしか知らなかったなー、GC版はmisonoバージョン知らんかったしPS2版はクラトスナレーションのしか知らなかったです()

GC版のCMナレーション、確かにジーニアスだ折笠愛さんだ…と20年越しに初めて知った もう1人誰か担当してるけど誰なのか不明 ミトス役の高山みなみさんかも?って話題に出たけどもしそうならヤバない?ジーニアスとミトスが君と響き合うRPGって言ってんの??…っ🙏(合掌)

・今のバグ…Switch版はロイド役の小西克幸さん担当ってのは知ってる PS2版のクラトスと同じ台詞言ってるのエモいわぁ…とSwitch版のCM初めて観た時思った あれ、PS3版のCMがどんなんだったか思い出せねぇぞ!?

・各出演者、コレット役の水樹奈々さんとしいな役の岡村明美さんはキャライメージのカラーコーデかな?と思った

大塚明夫氏「リーガルに併せて手枷とヘソ出ししようと思ってました」

それは是非とも見たかったけどやべえよ!!他この台詞漢字読めない〜等大塚明夫氏終始面白可愛かったな😇

「大塚さんはわからなくても他の皆は大塚さんの声わかりますから(台詞うろ覚え)」せやな!!!(全力同意)

・当時を思い出しながら語るコーナー、水樹奈々シンフォニア前のテイルズ作品でオーディション参加した事あるけど落とされた事があるって何の役で落とされたん!?と思った 結局分からず仕舞いだったけど水樹奈々を落とすのかテイルズ…😳

・確かにクラトスはビジュアル的に立木文彦氏の声は合ってないってか渋過ぎと初見思うよな…中の人直々にそう思ってたんだな〜 でも徐々に聴いてく内にクラトスはこの人以外もう有り得ねえ!ってなるこの現象 なんて言うんやろ()

シンフォニアプレイした当時全然声優の事知らなかったんでその辺の知識さっぱりだったんだけど今改めてシンフォニアキャスト一覧見たら豪華過ぎてヤベーよな…ラスボスも田中秀幸高山みなみだもんなあれっこのキャスト…コナンの工藤親子やんけ!!と20年越しに気付いた(遅)

ユグドラシルとミトスの声帯違い過ぎ〜成長した姿の声低過ぎん?と長年思ってたが工藤親子と気付いたらあーだからこのキャスティング…って納得しかねぇ😇

・アンケートでもペンラを使った ここまでペンラ必須イベントとは思わなんだ ペンラの使いさせ方が上手い(?)

・各キャラ名台詞と技名で小野坂昌也をユニゾンアタックする出演者 これが20年越しの奇跡っ…!

マジで奇跡的に名台詞で小野坂昌也フルボッコしてたの笑った

・misonoライブ再び〜二人三脚からなん!?てっきりそして僕にできるコトからだと思ってた

ホ・ン・ト・ウ・ソもフルライブしてくれんのお!?パンフにそれだけ載ってなかったから歌無いんかな〜と思ってたんだけどフルで熱唱してくれたのあざーっす!!😂

・ホ・ン・ト・ウ・ソはOVAの映像流してたけどやっぱOVAの作画良いな…シナリオはぶっちゃけ別物ってか賛否両論あるけど作画はやっぱufotable良いな…虎牙破斬がちゃんと虎牙破斬してるもん

テイルズアニメの作画良い判定は個人的虎牙破斬がちゃんと原作通りの虎牙破斬してるかで判定している 所謂虎牙破斬判定 魔神剣と虎牙破斬と烈空斬が全く同じモーションなのは認めねぇよ?って何万回もしつこく言う(エターニアェ…)

テイルズチャンネルで配信まだしてるんだっけ?アビメも今年観たしまたシンフォニアも1から観ようかな

misono今年の1月に手術してたとの告白に驚愕 なのにどの曲もフルで熱唱して下さって感無量ですあざす…!

・歌手専門用語(だっけ?)に共感しまくる水樹奈々氏 この方も声優兼歌手でしたわね…OVAでもテセアラ編OVA台詞一切無いから主題歌担当してましたわね

・テイフェスお馴染みの曲は初めて聴くんだが曲の一部がそして僕にできるコトっぽいなーと思った

・ライブ中Twitter…Xで募集してたメッセージ公開あってあ!そういやこういうの募集してたな〜、これ円盤等にも収録されるんやろかだったら参加すれば良かったかなどうせチケット当選しねーと思ってたからスルーしてたわ!!(ヲイ)

もう数年間絵を描いてないのでメッセージだけでも…いや文才も無いから…な…うん…

 

あっという間の3時間だった!!

いやーマジで奇跡的なイベントでしたね 観に行けて良かったです…!😄

ところで案内の台詞は円盤に収録されてんの?テイフェスでも確かあったよね?テイフェスには一度も参加した事ねぇので知らないです 円盤は昔友達の借りて一度観た事あるけど…収録されてたかは覚えてない()

 

シンフォニアもまたやってみたいな〜と思いPS3本体引っ張り出して来て設置して最後にプレイしたデータ少しプレイしたけど、操作方法めっちゃド忘れしてた…

レアバードの出し方わかんねぇ!街ダンジョンの移動こんな遅かったっけ?ダイズって無いの!?皆コス称号付けてら〜パーティトップがゼロスなのはシンフォニアあるある😇

 

ラタトスクも1からプレイし直さないとな〜、ラタトスクの話題はイベント中全然てなかったけど台本がラタトスクの時系列っぽい?様な文もあったのでシンフォニア1ファンならラタトスクもプレイしなきゃ…な!

 

改めて、

シンフォニア単独イベントありがとうございました!リメイクいつまでもお待ちしております!!

リメイク出るとしたらPS4か5だよなー…5は本体持ってねぇ…シンフォニアの為なら買います(即答)