オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

好きなゲーム発売日特に何もしなかった

テイルズオブシンフォニア リマスター版発売おめでとう〜!

今日(16日)発売だけど投稿する時にはもう日付変わってるだろうな!シンフォニア(以下TOS)は1番最初にプレイしたテイルズオブシリーズでありRPGでもあるので個人的にはとても感慨深いゲームでもあります GC版、PS2版、PS3版全部買ったぞ〜!

PS2版はロードクッソ長くて苛々して途中放置しちゃったしプレイもたった3周程度しかやってないけど…図鑑コンプやトロコン等やってないので全然プレイしてない方だけどね〜 シンフォニアはそういうの全コンプするのに最低でも3周はしないといけないゲームなんで(真顔) 称号コンプの場合3周でも足りない可能性がありそう😇

 

今回のリマスター版ですが多分買いません!プレイする時間が無いから!!前の記事に書いたFEエンゲージもまだ11章クリアしてから放置してるからです!!!ゲーム進行するのがおっせぇ!!!😭

それに来週はカービィWiiリメイク版の発売日だしカービィ発売までにエンゲージクリア出来るのかも正直微妙になってきた…😨

 

f:id:omu912:20230216232724j:image

でも折角TOS発売されるのにな〜何か無いかな〜と調べたらコトブキヤくじってヤツがリマスター版発売記念に登場していたらしくて、オンラインくじは殆ど買った事が無いけどシンフォニアの為なら〜!で10連分購入しました いっかいはっぴゃくえん、じゅうれんはっせんえん!送料込みでもうちょいするゾォ!!たっか!!!

下位賞缶バッジで缶バッジ1個800円…は冷静に考えてバカ高いと思います 上位賞も商品違うだけの絵の使い回しだし(ぼそっ)

1番くじも最低額今や650円だからなぁ、もう500円でこういうくじ販売されねぇんだよな〜


f:id:omu912:20230216232721j:image

10連の結果がこちら 上位賞のフラノール雪うさぎ2個ぶっこ抜きしてるんだけど!?って目玉ポーン👀した

B賞の選べるアクスタは推しのクラトスは勿論、残り1人正直誰でも良くて非常〜に悩んだんだけどロイドにしました 親子スキー!

C賞のクリアカードセットは3セットの中から好きなの選べるんだけど、俺さまとハニ〜♡セットって名前ふざけてんのか?ってキレた

クールな大人(?)セットにしたけど3人組の観点から行くと学び舎の同級生セットの3人が好きなんだよな〜、クールな略の3人組はファンダムvol.2の居残り組を連想しますね、この3人のど正論に対して反論出来ないアッシュが面白かった

後の下位賞は選べなくて誰になるかランダムだったけどコレット率すげえ…缶バッジ2種類コンプだぜ!それにフラノールの雪うさぎもゲーム内でコレットとデートしたら貰えるアイテムなので10連中半分は実質コレットグッズという結果に…😇

このデートしたら貰えるアイテムってのが、1周で1つしか貰えないレアアイテムで全3種類あるから、コレクター図鑑完成の為に3周は必須ゲーなんですよね…なのでリマスター版でイベントスキップ機能追加はマジで神機能だと思いますよ〜戦闘にフリーランもあれば完璧だった!3D戦闘なのにフリーラン出来ないの残念だぜ!😭

 

まあそれでもTOSの戦闘は他テイルズオブシリーズと比較したら難易度は緩めな方だと思います戦闘は(ここ重要) TOSの1つ前のテイルズ作品の、TOD2が戦闘難易度頭おかしかったんでね…😇

戦闘はラクな方故他キャラ操作も良くやってた思い出 コレットは自身で操作してこそ輝くキャラなのだっ…!アイテム盗りまくり楽しいぜ〜!思えば自分が盗賊キャラ好きなのはTOSの影響もあるかな…コレットってあの見た目で盗賊キャラだからな!!(ガチ)

ビジュアル的に回復担当にしか見えないのに回復は殆ど出来ず(出来ても自分犠牲に他の仲間全員回復っていうめちゃくちゃ使いにくい系の回復技しか覚えない、どんな術なのか見る為に1〜2回くらいしか使った事ねーや)、唯一敵からアイテム盗れるプレイアブルキャラ、ポイハン害悪戦法、ラスボスから激レアアイテム盗る為コレットを使ったプレイヤーは絶対居たでしょう…盗賊系なのは戦闘面の性能のみの話で、キャラ的には全然盗賊キャラでは無いっていう今思えば中々斬新なキャラだったね(?) 今でもテイルズで1番好きなヒロインキャラです😇

 

話脱線しまくった、TOSはそれだけ思い入れのあるゲームなのでついヲタク語りが長くなっちゃうね

10連で購入したら秘奥義カットインのカードが1枚付いて来るので10連分購入しました、50連だどS賞1つ確定の上秘奥義カットインカード全種類セットも付いて来たんだっけ?流石にキャラくじに四万も使うのはちょっと…それに今断捨離中でこれ以上部屋に物増やしたく無いし😓

9種類の中からランダムで1つ、で誰でも良かっ…そら推しが1番欲しいけど、出たのはロイドでほう…まあ悪く無いやんけって結果でほっこり😇 ロイドの秘奥義は見るのめちゃくちゃ面倒くさかった記憶しか無いんだけどプレセアもだっけ?次のリバース以降のテイルズオブシリーズの秘奥義から大分使い易くなったんだっけ〜D2の秘奥義はめっちゃテンポ良かったよなぁ、色々思い出して行くとD2とSって戦闘システムが色々対極だったんだなぁ

 

でもこのシンフォニアくじの景品届くのが6月頃って書いててええええ!?すぐ貰えねぇの!?ってなった 4ヶ月以上待てと!?忘れた頃に届くヤツじゃねーか!!

他予約して届いてないのは多分ちいかわ関連グッズばっかだったかなぁと思います DVD豪華版のフィギュア付いてないヤツ買った、フロッキーフィギュアはあまり好きじゃない

 

f:id:omu912:20230217004101j:image

FEで予約購入した物は多分全部届きましたね、最近届いたのはこの風花雪月紅茶セットです 販売予約即完売して後日受注生産予約になったやーつ

紅茶なんて滅多に飲まないんで先ずこれどーやって飲むんだ?から始まります 賞味期限が11月頃なのでそれまでに飲まなきゃなぁ

 

結局物欲は全然止まらねぇ…FEグッズ予約のヤツは全部去年から買ってたヤツだから!今年買ったんじゃなくて届いただけだけら!今年はまだそんなに散財してないです(白々しいな)