オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

チェンクロ マンキンコラボ感想等

f:id:omu912:20211225193736j:image

チェンクロ3部クリアしました!(今更)

4部配信してからずーっと放置してて、石回収の為にプレイしてクリアした クリアした時集まった石は30〜40個くらい 放置し過ぎィ!


f:id:omu912:20211225193738j:image

クリアした時の編成がこれ ハオは1凸でアイザックはSP枠、メインクエスト中SP発生するキャラは変えてプレイしてた 石回収の為やるに決まってんだよなぁ〜

 

f:id:omu912:20211225194227j:image

天魔もやっっっっとカラブ、シンブクGET出来る深奥解放しました 個人的に九領来た時が稼ぐチャンスだったので主に九領の時プレイしてたけど放置してた時が多くてな…

初めて行った公開公式生放送〜コロナ禍の前だから3年以上前だっけ…丁度12月の頃ですかね、その時初めて奴等の存在知ったんですよへへ チェンクロエアプ過ぎるにも程があるぜ😇

フレ枠でめちゃくちゃお世話になってるシンブク回収する為走り始めたけど最初に貰える報酬いちまんポイントスタート…!?で目玉ポーン👀 さ、先はめちゃくちゃ長そうだ!😭


f:id:omu912:20211225194229j:image

マンキンコラボイベントはエストとミッション全部クリアしましたお疲れ様でした〜!

難易度レベル120等クリア出来るかざっけんな!…ってキレ散らかしてたけど普通にクリア出来たなあっれぇ…?

クリアした時の編成は上記の編成にフレ枠にマンキンキャラ又はシンブクでフレ枠のシンブクは完凸してるんだけど自分の編成全然凸してねーんだよな

それでもクリア出来たのでレベルがアホみたいに高いけどそこまで難しく無かったのか…ってちょっと拍子抜けした だって3倍速プレイで戦闘不能者ゼロでクリア出来たしな…😇

 

マンキンキャラはあれから引き続けてホロホロ以外は全員引けました!

f:id:omu912:20211226041746p:image

f:id:omu912:20211226042552p:image

ついでに石回収の為の4部の高難易度フリークエストもこの編成でクリア出来ました

全部じゃないけど幻獣、謀略の高難易度クエストは全部クリア出来た 流石にこのクエストは等倍速プレイじゃないとクリア不可だったよ…チェンクロエアプな自分でも何とかクリア出来たよ😭

 

以下ホロホロ以外のマンキンキャラの操作感やキャラストーリーの感想とか↓

 

f:id:omu912:20211226042154j:image

・恐山アンナ

やっぱ性能的にサブパ運用になっちまうよな…

なのでメインパでの運用は殆どした事ない 1マナスキルは便利なんだけど威力がそんなに…って感じ 多分威力控えめに思っちまうのはハオの所為ですかね…😇

でもサブパでも発動するアビリティ2つ持ちなのでどの編成にも入れる事が出来てマンキンキャラの中で1番汎用性高いキャラと思ったから個人的に1番欲しいと思ったのよね〜 サブパのアビ持ちキャラ結構増えたけど2つ持ちかつ所属縛り無いのが良いかな〜と思って。

 

ストーリーは1番彼女がどのチェンクロキャラと絡むのかわかんなかったけどアンナらしい所が出てて良かったと思う 序盤のギスギス具合も実にアンナらしいというか

f:id:omu912:20211226043140p:image

恐妻繋がりでキョウカと絡むのも面白そうだよなぁ〜って思った

プライド高いキララネともまあ似てる所はあるな!と思った よく考えたら主人公の許嫁で堂々と愛してる発言してるアンナって最初から強過ぎるヒロインだよなぁ…昨今の少年漫画のヒロインには居ないタイプだわ

1凸済


f:id:omu912:20211226042150j:image

・麻倉葉

アビリティが強強でスキルはあまり使ってない スキルがシンプルで特筆すべき点が無いんよな

アビのサポート力が強くて特に2つ目の楽に生きられる世界がヤバい

HP上限超えて回復って何ぞ!?高難易度クエストクリア出来たのこのアビリティのお陰と言っても過言ではない 生放送で性能面見た時サポート役か〜って思ってたけど実際使ってみると尚ヤベーなと思った

 

f:id:omu912:20211226044536j:image

ストーリーは配布の葉も思ったんだけど葉メインというより幽霊の人達メインの話だった気がする…

特にツルを産む前のチドリとツルを産んだ後亡くなったチドリの幽霊が同時に居る場面は中々のカオスっぷりだった

多分葉の良い所はコラボストーリーでやったから、葉のストーリーは「霊が視える」点を重点的に描いたんだろうか?というかあんだけチェンクロキャラ居んのに幽霊視える奴誰も居ねーのか?幽霊も仲間に居んのになぁ…🤔

 

その辺は深く考えたらイカンですな〜個人的には良かった話だと思ったけど葉メインじゃ無いのが少し引っかかったので

1凸済 内1人はSSR確定枠で引いた


f:id:omu912:20211226042156j:image

・道蓮

雑魚の殲滅力が高くて使用して1番評価が変わったキャラ

操作してみねーと性能ってわからんな!と思った いつもの様にオート放置プレイだと多分性能が1番わかんねー奴だと思うわ、操作してみて初めて強みがわかると思うわ…!

高難易度クエストで多分1番操作したの奴ですかね、スキルも結構使った

余談だけどマンキン知らん人のリプで道蓮の読み方分からない人が結構居て吹いた まあ普通に読むと「みち?どう?…これ何?」ってなるわな😇

 

f:id:omu912:20211226045642j:image

ストーリーは今回のキャラストーリーで1番好きだな〜と思った

蓮がどういう奴なのか改めてわかる話だったし、絡むチェンクロキャラがヨシツグな所も良い〜 ヨシツグは九領サイドの、蓮は葉達サイドの所謂2番手ってポジションじゃん?その2番手同士の絡み良い〜そう来たかー!って話観ててテンション上がった😄

ヨシツグのこの話最後の「いつか、どこかの王になる男」って言葉も良い〜!蓮が王になれる程の実力があると認めてるやん〜そうで無いとこの言葉は出て来ねーと思うんよ😇

1凸済


f:id:omu912:20211226042152j:image

・ハオ

生放送観た時から思ってたんだけどこいつの通常攻撃の火力何なん!?

スキル並の威力があって目玉ポーン👀ですよ 操作する時こっちの雑魚はハオでワンパンして〜って考えながらプレイしてた 両列から雑魚敵湧く時安心して片方担当出来る程の火力、拳だから盾破壊も出来るし…つーか魔法使いの武器拳って盾破壊出来たっけ!?私の所持してるキャラにはハオしか居ねーわ!

なので魔法使いなのに騎士の相手出来るという何なん…お前何なん…?って1番目に見えてつっよ!って思ったキャラだった 2部の中ではキャラストーリー見たい的な意味もあって1番欲しかったので引けて良かったわ〜😄

 

f:id:omu912:20211226051335j:image
f:id:omu912:20211226051338j:image

んで1番気になったキャラストーリーはというと見終わった後宇宙猫になった🐱🌌

一緒に温泉…?は…?どゆこと…とりあえずチヨメが1番被害者だったけどある意味羨ましいとも思った

 

真面目に書くとコラボストーリーの前の話、ハオがチェンクロ世界に来たばかりの頃の話でしたね

f:id:omu912:20211226051759j:image

コラボストーリー上では既にシュザと顔見知りだったのでうわあああこれは是非ハオ引いてストーリー観てえ!って思ったし そのストーリー内容が宇宙猫になる程のアレとは全く思わんかったけどな…🙄

チェンクロ世界でも性能面でもハオの強キャラ感が存分に出てんな〜って思った コラボストーリー中ラファーガとシュザと3人ヒャッハーしてる所が最高に面白かったです(言い方)

1凸済 内1人はSSR確定枠で引いた


f:id:omu912:20211226042148j:image

・ジャンヌ

この子無しじゃ高難易度クエストクリア出来なかったと思う

1マナスキルの範囲攻撃で場の立て直し、回復とバフが便利過ぎる 高難易度クエストかつコンテニュー不可だとやっぱ回復は必須になるからな〜

なので引けて良かったです サブパ用のアビ持ちなのでサブでの運用可能なのも良いな〜

初期位置が大体自地の真ん中で、そこからスキル使うと1番左奥の敵には攻撃届いて無い→じゃあ前にだせば→前に出すキャラじゃ無いし…って所くらいかな、気になったのは 暫く回復役として運用する事になりそうですな

 

f:id:omu912:20211226053057j:image

メインストーリーはコラボストーリーから察するにアゼロと友情が芽生える話と思ってたら3部ラスボス女子3人勢揃いしてる話でびっくらたまげました

3部ストーリークリアした後にジャンヌ引いてこの話観たのでめちゃくちゃタイミング良かったです ジャンヌも実質ボス的存在なので3部ラスボス女子組とポジションは一緒っちゃあ一緒だけど😇

話自体は正義とは?っていうジャンヌらしい話題で良かった 登場したチェンクロキャラ的にも話題的にも3部ストーリークリアしてなかったらイマイチ話にのめり込む事が出来なかったと思うわ

 

余談だけどジャンヌの各キャラの呼び方が、

・葉→ヨウ・アサクラ

ハオの血族だから敵認識してるんだっけ?だからこんな堅苦しい呼び方なのも納得

・アンナ→アンナさん

この2人原作で会話したか?多分敵認識してねーのでこの呼び方なんだろうな

・ハオ→ハオ…!(憎)

1番倒すべき敵なのでまあ

・蓮→チームTHE蓮のリーダー

めっちゃ他人行儀で吹いた

君らホントに最終的にくっ付くんか!?ってお互い無関心なの笑う

原作でも全然絡み無かったし当然フラグも無かったし何かとりあえず名前あるキャラ同士適当にくっ付けました!感がめちゃくちある気がする 作中の絡みもシャマシュのキッスで間接的にくらいしか無い気がするんだけど…ホント何でくっ付くんだ?🤔

・チェンクロ世界のキャラ達→さん付け

アンナもそうだったし第三者呼ぶ時は基本的にさん付けなんだろうな〜

 

チェンクロ話よりもマンキンキャラ話になった気がする

期間までにホロホロ引けたら追記で書くかもです〜😇