オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FE主人公両親ガチャ当たりハズレ評価(個人的な感想)

前の記事に書いたFE主人公親ガチャ考察してみた記事〜

 

・評価の基準は主人公の親を親として良いか、人として良いか等でレアリティ評価を付けていく

・UR→人としても親としても完璧パーフェクト。文句の付けようがない

SR→良親 親ガチャ結果としては十分当たり判定

R→可もなく不可もなく 描写が無い人はとりあえずこの評価

C→うーん…って評価 毒親一歩手前の人はこれ

ハズレ→毒親ァ!例えるなら烈火の剣のデズモンドは絶対この評価です

この5段階評価を個人的感想で付けていく ハズレなFE主人公親なんて居るのか?→パッと思い付くのが極一部居るんだよなぁ…

・完全に自己判断評価 作品によってはかなりうろ覚えだったりするのもあるので評価間違いもあるかも

 

以下勝手に考察していくよ〜↓

 

マルス

f:id:omu912:20230128012215j:image

家族構成は父コーネリアス王、母リーザ、姉エリス

父母共作中既に死亡してるけど名前は出てたよね 父は確かOVAに出てたかな?その時はガーネフにやられてなかったか、母はえーとドルーアのマムクート(名前忘れた)にころされた筈

両親の描写が全然無いからわかんねぇ〜 どっちも可哀想ではある

姉・エリスがかなり出来た人なので良い親だったとは思う なのでどっちもRって評価になるかな 最初から評価材料が少な過ぎて評価付けるのルナティックなんだが🤔

 

・アルム&セリカ
f:id:omu912:20230128012218j:image
f:id:omu912:20230128012221j:image

アルムの父ルドルフ、祖父マイセン、従兄弟ベルクト、セリカの父はリマ四世、兄はコンラート

アルムの方はうーん判断難しいなぁ、良い人っちゃあ良い人なんだがな

セリカの父はハズレアと断言出来るんだが

エコーズは1周しかしてないから個人的評価し辛いな!アルム父SR〜R、セリカ父C〜ハズレって感じかな

 

・シグルド
f:id:omu912:20230128012224j:image

父はバイロン卿、妹はエスリン

本編では親世代ラストに登場するのみで直ぐ退場してしまう為描写が少ない 良い人故嵌められて濡れ衣着せられて〜とFE主人公の親はこういうパターン多い気がするな

可もなく不可もなくR評価で ティルフィング修理代の罪は重いのでSR評価は付けられない()

 

・セリス
f:id:omu912:20230128012226j:image

父シグルド、母ディアドラ、異父弟にユリウス、異父妹ユリアでリーフが従兄弟なんだっけ 家族構成が…複雑っ…!

両親共聖戦士の血統スゴいんでどっちもSR評価で良いかな(雑)

真面目に評価するとセリスに親らしい事殆ど出来なかったけど、母ディアドラはユリアに「優しかったユリウス兄さん」と言われてるって事はロプトウス憑依前のユリウスは人格者だったんだな〜と予想出来るんで、良き母だったと思うんだ 自らの手で娘も逃してるし文句無しの良母でしょう

セリスの人格形成は育てのオイフェ、シャナンの影響が強いんでシグルドがあのまま生存しててセリス育ててたらまた違う性格になってただろうな〜と思う 指揮官レベル3にはなってねーな(メタァ…)

どっちも子を逃してるんで親としても良い人であるのは確かだと思います ただ過ごした期間がとても短いのでUR評価は付けられない、うんSR!

 

・リーフ
f:id:omu912:20230128012229j:image

父キュアン、母エスリン、姉アルテナ、従兄弟にセリス…かな

この両親に付いてはR〜C評価を付けざるを得ない 泣き止まないからって砂漠に娘を連れて行くな〜!!これだけで親としてはマイナス評価なんですわ

アルテナやアリオーンの性格見るに親としての評価なら両親の仇のトラバントの方が評価高いまである 為政者の評価もトラバントの方が個人的には上だと思う

後アルテナは神器使えるのにリーフは何で神器使えないんですか!同じ血を分けた姉弟で何で格差があるんですか〜R以下の評価になっちゃうよね()

 

 

・ロイ
f:id:omu912:20230128012232j:image

エリウッドで母は略

UR評価でも良いけど仮病だからSRかな!終わり!

 

エリウッド
f:id:omu912:20230128012235j:image

父エルバート、母エレノア

個人的両親ガチャ1番大当たりな主人公はエリウッドとアイクだと思うんだが

先ずエルバートは作中屈指の良い人エピソードしかないしってか烈火の剣はデズモンドやダーレン等クズ父描写が多いので、尚の事エルバートの良父っぷりが一際輝いてると思うんだ これはUR確定

エレノアも良き母で美人だし作中の描写が少ないからSRって評価だけどURでも良いかな〜と思う

 

ヘクトル
f:id:omu912:20230128012308j:image

両親は死亡、兄ウーゼル

幼い頃病死した、以外何も情報が無いので評価出来ねぇ…R!兄ウーゼルはUR〜SRですね

 

・リン
f:id:omu912:20230128012311j:image

父ハサル、母マデリン、祖父ハウゼンで伯父ラングレン

駆け落ちした両親で父は毒で苦しむ身体で娘を逃したって話があるので、親としては良い人達だったんでしょう でも駆け落ちって世間的にはちょっと…で後にキアラン領主の騒乱に巻き込まれる事になるしな〜うーんSR!母親と容姿が似てるらしいから美人である事は間違いないんで容姿だけならUR確定なんだがな 烈火の剣は主人公サイド親族に恵まれ過ぎでは?

 

 

・エフラム&エイリーク
f:id:omu912:20230128012237j:image

父ファード 母は知らん

描写が少な過ぎる故Rって所かな 為政者ガチャはまあ当たりだろうなと思う

 

・アイク
f:id:omu912:20230128012240j:image

父グレイル、母エルナ、妹ミスト

グレイルはSR、エルナはUR評価かな

グレイルは十分良父だと思うんだけどこの人はどっちかってーと戦士としての評価の方が大きいと思う 子供達は健全に成長したけどアイクはぶっきらぼうな所あるからな〜

あのシノンさんが認める程の人だけど父親としてはどうなんだろう…って思うのでSR URに近いSR、って評価です

エルナは過去エピソード見るに良い人良き母描写しかねぇんだが?後美人なのも評価クッソ高いです これはURですわ

 

ミカヤ
f:id:omu912:20230128012243j:image

祖母ミハサ、オルティナとエルランの子供の子孫、妹サナキ

血縁関係だけ見たらURなんだが両親が不明なので、両親の評価は付けようが無いな…R!

血の繋がって無い義弟はノーカン扱いです サザも両親不明だから評価出来ない…

 

・クロム
f:id:omu912:20230128012246j:image

父は前イーリス国王、母は不明、姉エメリナ、妹リズ

真打ち登場って所ですね クロム父はFE主人公の親の中で屈指の毒親、クズと断言出来ます

前イーリス国王が起こしたペレジア戦が原因で姉エメリナが民衆に非難され石を投げられて大怪我をしたってエピソードがあり、遺族であるエメリナがこんなに責められるなんて先王はどんな政治をして来たか大体察せられるな〜と思うんで為政者ガチャは文句無しのハズレです 

雑に言うとペレジアからは無論自国の民からも恨まれる事やらかしたのがクロム父です こいつぁ間違い無くハズレ扱いで良いでしょう😇

子供らはUR〜SRなんだがな 母親がきっと良母だったんだ…と思っとこう()

 

ルキナ
f:id:omu912:20230128012248j:image

父クロム、母候補はルフレ女、スミア、ソワレ、マリアベル、オリヴィエ、村娘

父だけの評価ならSRに近いRって評価になるかなぁ、父親らしい事は何もしてないんで親としてはどーなんだろうってのがこの評価の理由です 

 

ルフレ
f:id:omu912:20230128012251j:image
f:id:omu912:20230128012254j:image

物語上もう1人の主人公扱いな所があるので主人公として扱う

父ファウダー、母ギムレー教団の元信者

父はハズレ、母はSRって評価で良いかな 実子を逃してるってだけで親としては素晴らしいでしょう 父は良い所何もねーだろ…

覚醒の主人公、親ガチャハズレ率が高いな〜クロムとルフレの父親は満場一致でハズレ扱いで良いと思うんだけど😇

 

・カムイ

f:id:omu912:20230128231033j:image

f:id:omu912:20230128231036j:image

1番家族構成が複雑な主人公キタァ!

とりあえず血の繋がりのある両親、きょうだい…はあの子だけカウントしよっか

父ハイドラ、母ミコト、妹リリス

先ず父親はこれ良心の方だけ評価すりゃいいかな?カムイの父親はこっちだしな〜うーんR!

リリス父の方はまあハズレですね ミコトさんはSR〜Rかなぁ?プレイヤーからすると「重要な事は早よ言えや!」なのと退場が早過ぎて哀しむ余韻が無かった等マイナス方面が目立つけど十分良母だったでしょう

本編でこの辺全部判明しなかった、ってのもマイナス評価理由です 考えれば考える程マイナス面の方が印象残ってるなifは…それだけストーリーがg

 

・ベレト&ベレス
f:id:omu912:20230128012300j:image
f:id:omu912:20230128012303j:image

父ジェラルト、母シトリー

父SR、母Rって所かな 父は退場だけうーんだったけどそれ以外は十分良い人良い父親だったからね 母は描写が少な過ぎるんでこの評価です

 

無双以外の他FE作品の主人公↓

・蒼井樹
f:id:omu912:20230128012257j:image

両親不明!ノーマル系男子だしR評価でええやろ(雑)

 

・アルフォンス
f:id:omu912:20230128012305j:image

父グスタフ、母ヘンリエッテ、妹シャロン

アルフォンスもシリーズ屈指の親ガチャ当たり主人公ですね とはいえ初期グスタフさんとは確執が多少あったんでSR、ヘンリエッテさんは個人的中の人が好きだから理由でUR評価でも良いと思うんだけどな、作中出番が少ないのでSRが妥当かな

 

総合評価として、

・大当たり!神!!

エリウッド、アイク、アルフォンス

・十分当たりの方

セリス、ロイ、リン、ベレト&ベレス

・まあまあ

マルス、アルム、シグルド、エイリーク&エフラム、ミカヤヘクトル、蒼井樹

・微妙…

セリカ、リーフ、ルキナ、カムイ

・ハズレェ!

クロム、ルフレ

 

…って感じかな 完全個人的な評価です異論は認める()

エリウッド、アイク、アルフォンス辺りは両親に恵まれててクロムとルフレは父親どんまい…ってのは合ってると思うけどね

ダラダラ考察考えるの…というよりウィキペ等検索調べながら書いてました()

何作品か親の名前忘れてたりどういう親だっけ?ってのも居たからな〜、評価高い人程作中出番があったし印象に残ってた、って感じですかね〜 こういう両親だったんだーってのも居たし楽しかったです おわり

 

 

P.S.クリス忘れてたー!!!

書き終わった次の日気付いたよ完っ全に忘れてたよ…!自分クリスは裏主人公かつ伝承英雄では無いって印象があるので、どうしても1主人公としてカウント出来ない性分なんですよ…暁のサザを1主人公としてカウント出来ない理由とはまた違うけどまあそういうモン(面倒くさいMブレマー)

 

・クリス

f:id:omu912:20230131190758j:image

f:id:omu912:20230131190801j:image

祖父マクリル 両親不明

先ず爺ちゃん凄くてメシマズ〜なのがクリスの特徴で両親の事は知らんなぁ〜ってのが薄っすら覚えてる

なので両親の評価は付けようがないRなんだけど、爺ちゃんはこれURだろ…クリスの成長率高めなのは爺ちゃんが死ぬほど鍛えてくれたお陰!元アリティア騎士ってだけでスペック高いですよね爺ちゃん

親ガチャ総合評価は一応まあまあで あくまで両親だけの評価だからね、家族全員となるとクリスは十分当たりの方に分類するかなー

 

上記のFE主人公の絵はサイファのイラスト集から抜粋したヤツです 久々にページ捲ったらペリペリペリ!って接着してた糊が剥がれた音したんだけど()数年前の物だから劣化しつつあるのか〜?

サイファサ終したのって確かもう…2年以上経ってるってマジ!?