オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FEエンゲージ序盤プレイしただけ感想

f:id:omu912:20230126204110j:image

FEエンゲージ発売おめでとう〜!

プレイしてますがあまりプレイ出来てません…理由は今忙しいから&別ジャンルに気を取られてるから等色々あるけど1番の理由はストーリーが大体覚醒ifって事かな…(ええ…)

風花雪月が初FEの人はエンゲージの話見たらどう思うかめちゃくちゃ気になります こちとら覚醒ifのクs…ストーリーに耐性()が付いてるから今は逆に楽しめてます この展開っ…覚醒ifで見た事あるぞっ!が割とよくある()


f:id:omu912:20230126204113j:image

FEの限定版、今回初めて買いました 今までオマケが要らない物ばっかでスルーしてたんだよな〜覚醒の同梱版戦争はしゃーない🙄


f:id:omu912:20230126204121j:image

1段目の色鉛筆の入れ物みたいなヤツは豪華なソフトケースですね え…通常パッケージ入ってるのにソフトケース2つも要らんて…それなら主人公の歯磨き粉カラー色鉛筆入りとかの方が良かったよ(ヲイ)

右のケースには微妙な断裁跡がある様な無い様な今作に登場するFE12英雄のメタリック加工カードですね こちら微妙な断裁跡はともかくメタリック加工は格好良くて良いですね、鎧や剣部分等も加工されてて中々お洒落なんですがサイファが今もまだ続いてたらサイファのカードが付いてたんだろうなぁ…って元サイファ民はつい考えてしまうのですよ()

後サイズがハガキよりも大きくてファイリングや透明OPP袋に入れての保管に合うヤツが中々見つからなかったな〜、2Lサイズの袋ならヨコは余るけどタテは丁度良かったのでそれに入れて保管してます


f:id:omu912:20230126204124j:image

下は設定資料集と特装版パッケージのポスターですね 風花雪月無双でも思ったんだけど何で設定資料集は変形型の本なんだ…

透明ブックカバーに入れる事が出来ねえじゃん!こちらはクリア後読もうかな〜と思います、パラパラーっと見たけど結構分厚くて特装版がやたら重かった理由の大半この設定資料集の所為ですね😇

 

本体+約3000円でこれらが付くのでかなりお得な中身だな〜と思いました 設定資料集だけで3000円以上の価値あるでしょ サイファのカードが付いてたら完璧だった

 

以下5章までのプレイ感想↓

ネタバレはそんなに無いけど愚痴愚痴注意

 

 

f:id:omu912:20230126225816j:image

この展開…覚醒ifで山程見て来たヤツだっ…!ご都合主義展開だっ!!

1章時点であっ覚醒ifだわと察しました 冒頭の展開から覚醒ifクオリティは出てたけどさ()

OPムービーもぶっちゃけ90年代アニメのOPかな?ってくらいノリが古臭いなと思った 


f:id:omu912:20230126225819j:image

8〜9割のプレイヤーがこの人が今後どうなるか察せられるシーン フラグを立てるな!!

よく考えたらPVでこの人既に…だったんでわざとらしいフラグ無くても察する事は出来たな()

覚醒ifはキャラに感情移入する前に雑に退場させるから全然哀しくならねぇんだわ また…このパターンか…ってそういう意味では哀しくなるかもだけど😞


f:id:omu912:20230126225822j:image

難易度はノーマルだと簡単過ぎて面白く無いな〜と思ったんで、ハードにして最初からやり直した結果3章でこの画面2回も見る事になったへっぽこMブレマー()です😭

 

主人公に英雄の指輪付けてるから強いと思い込んでたらそんなに強く無かった罠 一時期主人公非力だし壁にもならないし速くも無いしあれっ弱くね!?ってなって自軍レベル1番低かったよ そら弱いわ😇

個人スキルは他の味方サポート系で結構便利です 5章までと初の外伝プレイして1番難しく感じたのが3章でした だってまだ時戻し使えねぇから…(えええ)

落ち着いてプレイしたらノーリセでクリア出来た 外伝は時戻し何度も使ったけど()

久々にFEプレイしたから勘が鈍ってたんだろうなと思った 多分今作結構難しいと思います、風花雪月のハードとエンゲージのハードなら圧倒的に後者の方が難しいと断言出来ます


f:id:omu912:20230126225824j:image

あんたが言うと説得力あるな!!

FE主人公の親ガチャは大半が当たりだと思うけど中には…って所もあるので今度考察みたいなの書きたいね 何作かはうろ覚えな所あるけど

エンゲージの主人公の親は良い人なんだろうけど退場が早過ぎて全然感情移入出来なかった…んで親ガチャレアリティはR〜SRって所ですね()

 

因みに初見殺しで有名なシグルドバイク轢き殺しは自分はヴァンドレさんナイトキラー特効でしにかけたけどノーロストノーリセで何とか耐えた ナイトキラーてシグルドは使う側というより警戒する側なイメージなんだけど…な…

英雄の指輪効果は過去作知ってると2828しますねぇ 弟のプレイで見たリーフとか覚醒のトリックスターネタまであるやん〜って思った


f:id:omu912:20230126225827j:image

各国の王様雑予想

・左上→しにそう

・右上→しにそう

・右下→協力関係になりそう

・左下→でかい

 

ネタバレ情報は一切観てないです 後からプレイしたけど私より先々進めてる弟のプレイを偶に見たり、海外版だと某キャラと…できないって事知ってるくらいかな😇


f:id:omu912:20230126225830j:image

でっっっっっk

城の中では私服で皆衣装変わるので中にはこっちの方が良いなぁ〜って思うキャラも何人かいる 1番良いなと思ったのは今の所ヴァンドレさんですねあれは惚れる☺️

ただ力を入れる所そこじゃねぇだろ感

今作アニメ調っぽいグラフィックで個人的にはこういう系の方が好きです リアル系がそんな好きじゃ無いんよねってかそういうゲーム全然プレイした事無いな…プレイしても途中で放置してたかな


f:id:omu912:20230126225835j:image

初筋肉体操はクリア出来ませんでした ってかこれ普通に難くね!?

難易度ノーマルでこんなんうでがしぬ😨

スクワットは何とか初見でクリア出来たけど報酬が見合うモンとはあまり思えんな…

後力入れる所そこじゃねぇだろパート2!

こういうの頑張るんだったらストーリーをだなぁ…!覚醒ifが売れた=ストーリーが良かったという訳じゃない事を公式は理解して欲しい😡


f:id:omu912:20230126204127j:image
f:id:omu912:20230126204130j:image
f:id:omu912:20230126204133j:image

ワァ…!

名前変えられるんだったらこうするよなぁ!?色的にはハチワレだけど私はちいかわが好きなんだぁ!😇

ちいかわって名前が不意に出る度吹いてます

 

f:id:omu912:20230128000859j:image
f:id:omu912:20230128000902j:image
f:id:omu912:20230128000905j:image

指輪ガチャは各シリーズ初回だけスクショ残してる 初10連でいきなりS出たのはビックリしましたよ排出率どーなってんだろ🤔

石は弟と話してたんだけどガチャに使うより〜だったんで、とりあえずレアリティ関係無しに各シリーズ全キャラ出たら自分もそれに全ブッパするかな まあ全然プレイして無いんだけど…

 

ストーリーはボロクソに書いてるけどSRPGとしては面白難しいかなと思います システム面は不便と思う所はあるけど三すくみ復活・兵種特徴あるのが面白い 今作の重装は強いゾォ!

三すくみがかなり重要でいつも敵の武器は特効とキラー系くらいしか見てなかったけど、今作は種類見る事も必須ですね それで3章ブレイクされまくりでボコボコ苦戦してたんだ…😇

重装はブレイクしない、今作移動力控えめで重装と歩兵の移動力4で遅くない!砂漠は知らん()

重装お前…出世したなぁ…😭

風花雪月の重装と比較しても明らかにパワーアップしてますね というか風花雪月の重装はかなーり不遇だった()

進軍が遅えってデメリットがそんなに無いしシグルド指輪装備してたら関係ねぇのだ…

 

現在のエンゲージの評価は、

・ストーリー…味のしないガム

・システム…良い所もあるけど不便な所もある

SRPG面白難しい

・キャラ…デザイン&グラフィックは良い 支援会話も味のしないガム

・BGM、声優…これが1番良くね?

・その他…これ頑張るよりもストーリーもう少し頑張って欲しかったなぁ…

 

って感じです またプレイ進めたら評価変わるかもしれない

とりあえずストーリー期待してプレイしたらホギャアアアアアってなります(断言) なので期待せずプレイしましょうそしたらガッカリ感は緩和される(筈