オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FEサイファ最終弾最初で最後のカートン開封結果!

f:id:omu912:20201003135535j:image
f:id:omu912:20201003135531j:image

 

サイファ22弾発売おめでとうございます!!

 

当日休み取って午後2時くらいに届きました!先に出掛ける用事済ませといて正解だった!思ってたよりも遅かったから…😢

 

画像は1カートン分のサイファ22弾で初めてカートン買いします!!

サイファ民の間ではこれを1箱というらしいですこわい!恐れ多くて私にはとても言えません!!

 

多分TCG最初で最後のカートン購入ですね〜 自分にとっては1箱購入するだけで大人買いに値するのでカートン買いは…な

 

昨夜やっっとノーマルカードの整理も終わったのでブログに初めてカートン購入した感想書けます 以下感想↓

 

・特典のアクキーはマルス3カムイ男5ベレト8と酷い偏り 開封してた時6回連続ベレト出てマルス0だったので嘘やろマルス出ない…?マルスだけ交換等で手に入れなアカンの…?と穏やかな気分では無かった😓

・箱購入特典のPRとスリーブは丁度半々出た スリーブはこれカートン購入しても残り2つ以上購入せな使えねぇなぁ〜?と気付いた(遅い

・1パックに入ってる作品紹介のマーカー…リーフレット?は1箱3枚入ってた

全10種×4分と余り数枚あったのでこちらも均等に入ってる模様

・1箱にSRは5枚、1カートンにSR+は4枚 SR封入率は17弾と一緒らしい、+枠はいつも通り

・SRは大体4〜5枚ずつ(+含まず)でまあ均等 7箱くらい開封してもマルスSRだけ中々出ずマルス王子!何処におわす!マルス王子ィー!!と1人発狂してた アクキーといいマルス様は私を焦らす天才だぜ😇

・Rは1カートンで各9枚以上ずつあった こちらも均等に入ってた

1番多かったRはノールで11枚でした

・最初の内は開封テンション上がるんだが段々と+…+枠は誰だ…まだか…と+枠を開封する作業と化していった +枠はラスト1箱で全部出た(遅

・パックのゴミが出るのを見越してゴミ袋を、パック開封にハサミを、R以上のカードを直す為に透明スリーブを常備していたわたし か ん ぺ き

実際スムーズに開封と整理が出来たので効率は良かったですよ パック開封はハサミで切る方がラクだが自身で剥く方がまあテンションは上がった

・ノーマルカード整理は開封中箱にノーマルカードを全て封入→5箱分もあれば4枚以上は揃うでしょ→先ずは5箱分の整理から始める→明るい色シンボル・暗い色シンボル・無色と2色の3つに分ける→3つ分けた所から更に分ける→コスト別に分ける→キャラ別に分ける→ノーマルカードをファイリングする為各1枚ずつ取っていく→リーフレット見ながら番号順に整理・ファイリングして行く

…っていう風に整理した これよりもっと効率良い整理方法がわかんねぇ…今回シンボルの種類が過去最多だからな…2色シンボル…お前が種類別に分ける作業において最もややこしかった…😓

 

ノーマルカードはそれぞれ8枚ずつ(ファイリングした分を合わせると9枚ずつ)手元に置いとく事にした 推しのカードはほぼ全部

HNで大体20枚くらい?Nはそこから+10枚以下って感じ 級長3人は何故かクロードだけ2人より8枚くらい少なかったという Nは結構偏るんやなって思った

 

 

…以上カード整理中気付いた事です

何せ最初で最後のカートン購入だからね!こういうのは検証してみたかったのさ…!!

 

肝心の開封結果は、

 

f:id:omu912:20201003142736j:image

 

1箱目からベレト+が出るといういきなりお前ぇ!?

撮った時顔認証したクロード 風花パケ絵といい顔認証する事に定評のある男・クロード

この集合絵、クロードが逆さだったら1億満点でしたね〜惜しい うん?そういやサイファで逆さクロード絵って無くね!?

 

f:id:omu912:20201003143217j:image

 

+が出た箱だけ出たSR撮った こんなん全部やってらんねぇぜー!

ミカヤ以外誰かいるSR絵だなぁと思った 13枚繋ぎ絵は各主人公勢揃い〜なコンセプトなので暗にサザは主人公じゃねぇよって事なんですかね(捻くれた解釈

代わりに1Cミカヤの絵にはサザが居るからかな…結局サザは主人公なのか否かはプレイヤーの判断に委ねる、って結論になった感が個人的にはあると思う

 

因みに私は何ともいえねぇ派 主人公の1人として扱うならお前もっと1ユニットとして強く設定されてたらな…ってサザを暁の女神の、もう1人の主人公として見るか否か考える時真っ先に出る感想です 作中でも輝いてたの最初のムービーくらいだったぜ!

サザは「主人公」よりも「主人公(ミカヤ)の相棒」としての立ち位置の方がとてもしっくり来ると思う マルスにクリス、リンにマーク、クロムにルフレ…そんな感じのポジションに立つのがサザかな…ってイメージが私の中にはある だからかな、私自身クリスやルフレを主人公としてカウント出来ねぇのは😇

 

 

f:id:omu912:20201003144813j:image

 

1番欲しかったSR+キタアアアアアアア!!あばばばばば😭

 

ぼっち開封してた時ガチでフォーーーーって変な声が出た私 良かった…この時誰も家に居なくて良かった…😇

 

 

f:id:omu912:20201003145023j:image

 

アクア+箱はこんな感じ

さっきと違い今度は1人絵主人公ばっかですね マルスはこれで初めて出たのですよ…😓

 

黒アクアって確か暗夜限定の格好でしたっけ?

初見時は何とも思わなかったのですが今見るともうギャグにしか見えないムービーですね誰だズンドコって言ったの!

 

 

f:id:omu912:20201003145346j:image

 

尊いって言われる事に定評のあるシグルド 確かにこの絵は尊い聖戦にマイユニ制度が導入されたらこういう視点でシグルド様が拝めるんですか!?って勘違い起こしかけた私

 

何かあまりに尊い尊い連呼され過ぎてて尊いの安売りバーゲンセールみてぇだなって最近捻くれた感想抱き始めてる自分がいる

いや確かに尊いか否かだと尊いに分類されるんだけど言い過ぎると安っぽく思えるんだよなぁ…

 

先月ヒーローズに実装された比翼英雄のシグルド&ディアドラ、私も引いて会話見たんだけど砂糖吐くってこういう事なんだなって思った

シグディアガチ勢の人らからしたら最高の会話なんやろうなぁって思ったけど私には甘々過ぎて胃もたれしました!公式CPなので解釈違いとか一切無いけど個人的そこまで好きじゃなかったらゲロ甘く感じるのね!こんな残念な感想抱くの私くらいかな!?

 

後このCPが尊いってのはバーハラの悲劇があったからこそだと思うし、悲劇無くていつまでも夫婦仲睦まじいままだったら尊いも何も無いと思うんだけど

だからシグディアは今はこんなに幸せでも後にあの悲劇があるからな…アアアアアアって悲観に暮れる事こそ最大の魅力だと感じます〜 いつまでも仲睦まじい夫婦なシグディアは2次創作でやってろってのが率直な感想かな…。なのではぁ〜シグディア会話尊い〜!ずーっとこのままだったら良いのにー!って感想を見た時は個人的解釈違いだなって思った

 

聖戦はぜーんぶネタバレ知ってからプレイしたので、これでディアドラとは永遠にお別れなんやアアアアアア進めたくねぇ〜!とプレイ中悶えた私 でもそこがいい

 

今回のシグルド+絵は夫婦関連で無かったので個人的良かったなぁって思いました 

6弾の+絵よりシグルド&アルヴィスの繋ぎ絵の方が好きなんスよ…あのクソでかポスター最高でしたよね一時期部屋に貼ってましたよん😊

 

 

f:id:omu912:20201003152547j:image

 

ラスト1箱に入ってた天空!アイク。

元ネタはスマブラですよね原作じゃムービー以外ボイス無いもん

なのでもし蒼炎がリメイクされたら絶対戦闘中この天空!ボイスはあるだろうなって思います

一応天空を修得するクロムとルキナも天空!ってボイスは無かったんで、天空はアイク唯一無二の技って感じがあって良いです 水を差すとヒーローズではほぼ誰にでも継承可能っていうアレ()

 

過去作リメイクは声優にめちゃくちゃ金掛かりそうだな…って思うので難しいんじゃねぇのって思う 蒼炎・暁辺りはリメイクじゃなくて移植版でも良いのよ寧ろ出せ😡

ヒーローズで声付けた弊害かな〜って思ったり。後は風花雪月で細かい所隅々までフルボイスを頑張っちゃったからかな…次回作のハードルもナチュラルに上がった気がするぜFE!

 

次回作がもし風花以下のフルボイスだったら絶対ボイスの量が風花以下だったって批評書く人いそうだからな〜!

個人的にFEはそこまでボイス頑張らなくて良いんスよ…SRPGとして面白手強い、ストーリー&キャラが良い…この2つさえしっかりしてくれれば…って思う微妙な懐古厨でーす😇

 

 

f:id:omu912:20201003153806j:image

 

1カートンの+枠はこの4枚でした〜

TL見た限りこの4枚のパターンのカートンが多くて値段的にも勝ち…なのか?個人的1番欲しかった黒アクア自引き出来て良かったです!!!

 

欲を言えばマルス+辺りは欲しかったかな〜 本命引けたからヨシ!😇

 

 

SRは(+枠含む)

・4枚…アルム、リーフ、ロイ、ルフレ

・5枚…マルスエリウッド、エイリーク、ミカヤ、クロム、カムイ男、アルフォンス、ギネヴィア

・6枚…ベレト、アクア、シグルド、アイク

 

 

アルム、リーフ辺りは使ってみたかったので5枚欲しかったかも!(1枚ファイリングする為)そこだけああ〜って思いました

シングルがそこまで高く無かったので、後日シングル買い…しようかな?

 

 

何か開封結果以外の事もダラダラ書いた気がする でも吐き出せてスッキリ!した!!

デッキは…過去弾で色々持ってないカード等もあるので後日集めに…行けるかな…今月既に厳しいんだが🤔