オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

相場的には負け、コレクション的には引き分けって感じの結果だった

f:id:omu912:20230709105152j:image

前と同じ通販で追加購入!3箱!

これで計5箱同じ所で買ったからSR+出るやろ〜って浅過ぎる考えで果たして出るのか!?

因みに15弾SR+はジョーカー、チキは持ってます それ以外来い!!


f:id:omu912:20230709105146j:image

結果、SR+チャレンジは成功したけどカタリナSR+は出ませんでした…😭

何なら通常のSRすら0だよナンデエ!?前のブログで散々サイファのカタリナとクリスの事書いたのに!書き足りなかったというのか!?

…書いたっつってもほぼ愚痴だったから多分それがアカンかったのや…多分…そう思う事にしとこう…😭😭

 

けど今回の3箱の+枠は全部未所持だったんですよねぇ、前回の2箱の+枠もマークスは未所持だったのでコレクション的な意味では引き勝ってます つーか同じ通販サイトで5箱買ってR+Xが0な事にビックリだわ、そろそろ出るかな〜って思ってたんだけどな

15弾のR+枠、後カチュアでコンプなのでカチュア買うか〜と思い相場調べて目玉ポーン👀した R+数千円はちょっと😂

 

前の2箱合わせて計5箱の各SR枚数は、

・4枚…オグマ(+含む)

・3枚…マリク、アルテナ、ラインハルト

・2枚…ヒノカ、ジョーカー

・1枚…チキ、マリア、クライネ、カムイ女

・0枚…リーフ、カタリナ

 

リーフとカタリナ…どうして…😭

マリアも自引きしたのはこれが初めてです シングルでちまちま集めて4枚揃ったけど何のデッキに入れるのとか全然考えてなかった()

この弾ってドラゴンナイト系強化弾なんだな〜って整理しながら思った 三姉妹、トラキアの人達、そしてマケドニア姉妹 ドラゴンナイトが多いんですよね

司祭ミネルバなんて正にドラゴンナイト系デッキに入れろっつー効果やんけ 難点はミネルバ主人公には入れられない事かな😇


f:id:omu912:20230709105149j:image

箱特典の偏り酷過ぎワロタ

Rもまだ三姉妹4枚揃ってないですね 他は多分揃ってる…ってかシーマも4枚持ってなかったんだな〜ってカード整理中に気付いた()

 

f:id:omu912:20230713122328j:image

今回のデッキ公開はエーデルガルト主人公 前のクリス女デッキと合わせて4つデッキ組んだのあるんだけど正直このデッキが1番酷かった

理由はまあコスト重過ぎ枚数足りてなさ過ぎ

風花雪月のカードって味方の方が多い時〜って効果が偶にある、エーデルガルトもあるよね

けどこんなコスト重々デッキだと先ずこの条件満たす事ねぇんだわ ってか風花雪月ってコスト重いカード多いよな…SR級長3人と先生は5Cしかねぇ😇

級長と先生のCC、最上級職扱いならな〜って個人的には思います いやそれだとヤバいのか?でも風花は絆加速カード何もねぇしな

後CP入れなきゃならんから必然的にCPアリの主人公の枚数多くなっちゃうのも風花雪月デッキの宿命だな…

 

このデッキで枚数足りて無いのは、

・CPベレト

今集めてる最中計3枚 組んだ時は1枚しか持ってなかった

・ハピ

サイン含むと4枚ある

ヒル

3枚しかない

・ソティス

サイン含んでも3枚しかない

・各エーデルガルト

3枚ずつしか無い…と思ってたけどどっちも4枚ありました あれっ…?🤔

 

先ずこのデッキの反省点はコスト重いカードばっかなのもそうですが、エーデルガルトの枚数もおかしいですね 最終弾の時組んでこの構築だったの自分()

最終的にCCするエーデルガルトは18弾SR前提として、それ4枚積み当然で残りのエーデルガルトは何枚入れるべきなのか とりあえず4Cエーデルガルトは4枚入れるべき、かなぁ

改めて見返してこのエーデルガルトデッキ、4Cゼロなんですよね 入れなかった理由は多分CP無いから…だと思うけど()

4Cエーデルガルトはスターター、22弾Rのどちらかだけど個人的にはどっちでも良いと思う スターターの方が主人公向きではあるかな?と思うけど集める難易度が高いな…😇

次にCPエーデルガルトは3種類(抜けてたらごめん)あって、18弾SR主軸にするなら絶対入れなきゃ真ん中の効果が腐っちゃうからな…っていうかこのエーデルガルト、1つ目と2つ目のスキルターン1限定じゃねぇんだ…そらソティスと相性良い訳だわって改めて納得した

 

CPエーデルガルトは、

・SR 入れるべきだけど4積みは要らんか?コストが割と重いんだよな

・R 1番要らないまであるが低コストカード多めに入れるならアリじゃね?コスト重いのと右下が難点

・N レアリティ的にも1番入れ易いけどこれにCCしたら事故ってるのがモロバレな件

 

…って個人的には考えたのでSR2〜3、N2〜3枚が無難かな なのでエーデルガルトの枚数は、

・1C 1枚

・4C 4枚

・5C 4枚

・CP 5枚前後?

 

と考えたらやっぱ主人公カード多めな構築になっちゃうな〜 他入れるべきカードは、

 

・ソティス

18弾SR主軸にするなら絶対入る 宗教上の理由で入れたくねぇ気持ちわかるけど相性良いんだもん何で先生より噛み合ってる効果なのさ()

・ユーリス

CP回収用に必須 ベレトソティスに注目しがちだけどユーリスも風花雪月デッキには必須級カードの1種だよね発売日当日4枚集めて正解だぜ

・ベレト

入らない理由が無い

・フレン

必須級って訳じゃないけど効果的には噛み合ってるんだよな 何でエーデルガルトとセイロス側のカード効果相性良さげなの?尚原作では()

・クロード(フォドラ)

21弾SRクロードと相性良いよな 後PRクロードとはどうなんだろう、4枚集めたけど1度も使った事無いんよなぁ…

 

辺りかなぁと考えてとりあえずソティスとユーリスは確定で入れるとして後何入れるかな 

 

級長3人の中で強い主人公は誰なのか、ってふと考えた事がある とりあえずクロードは武器的にめっちゃしんどいので無いとしてエーデルガルトとディミトリの一騎討ちで考えて、速攻で運良く決められそうなのがディミトリ、耐久して粘り勝てるのがエーデルガルトってイメージ つーか風花雪月でサイファ最強主人公って誰?

風花雪月はフェリクス、ユーリス、ディミトリ、クロード、エーデルガルトは組んだ事あります 以下当時組んだ時の感想↓

 

・フェリクス

風花雪月サイファに出た頃に組んだので色々枚数全然揃ってねぇ酷い構築だった思い出 今組み直すとしたら22弾フェリクス何でエピタフじゃなくてソドマスなんだ…最上級職だったらなぁ…で詰まる 後1Cがほぼバニラだし3Cが劣化ベロアなの哀しい もしサイファが続いてたら絶対エピタフSRフェリクス出てたよなぁ(幻覚)

 

・ユーリス

風花雪月デッキにしては珍しく手札が安定してた主人公

CPベレトが無いからこのユーリス柔らかいし火力出ないよ〜せや!赤入れてエフィOCで支援マシマシにしてオーブ焼いたろ!!と赤との混色で赤はエフィ12枚のみというストロングスタイル()な構築 多分ユーリス主人公で赤混ぜるなんて構築は普通ならしないと思う

赤入れた理由はエフィ以外ひユーリスはデッキトップ見れるから英雄王で回収!スターターじゃない4Cベレスとも相性良さそう!!が1番の理由だったけど最終的に全部抜いてた 当初のイメージ通り全然デッキが回らなかったんよね…

 

・ディミトリ

余りの余りカードで組んだんでこれまた酷い構築だった思い出 3Cが何れもインチキだよな右下以外欠点がねぇじゃん

ディミトリと相性良さそうなの多分ソティスベレトいつもの風花雪月スターターセット()だよな それ以外わかんねぇ ドゥドゥー主人公にディミトリは絶対入るがディミトリ主人公にドゥドゥーは多分入らないと思う いや入れても良いか?

 

・クロード

めっちゃ難儀して組んだんで1番覚えてる 

1Cクロードが何れも射程2でも主人公として使い易くしたよ🖤っていうISの熱が伝わって来る気がするのは自分だけ??

最終的乗るのは21弾SRクロード 射程2な上飛行に竜と弱点が増えるのでクロード主人公は難易度高いですマジで

マードック出してクロード固くしたろ!って構築にしたので紫と混色 した感想はヒースとフロリーナが強かった…以上!!

ヒースは竜捨てて2ドロー、フロリーナは回収が偉い 飛行竜はミルラも居るから対象になるの良い

マードックコスト重いのと戦闘力60なのと支援力とトマホーク2リバなのがダメだと思いました!飛行竜固くする効果以外全部ダメって事じゃねーか!!😭

支援力は仕方ないとしてコストか戦闘力かトマホークどうにかならんかったんか…

クロード以外の風花雪月はSRメルセデス入れてたな 除去と展開が間に合わんのでマードック入れるなら〜で展開優先したんだと思う 後は3Cマリアンヌ

やっぱクロードってか弓主人公の横はオボロがド安定なのか 白のカードはほぼ手放しちゃって手元に無いんよなぁ…

多分クロード主人公は再度組みたいって思う事無いでしょう お前は主人公としてじゃなく横で活躍するカードなんだ(多分)

 

書いたら割と覚えてるもんだぜ当時のデッキ構築!近々カドショ巡りするつもりなんだけどまだサイファ置いてるショップはあるかな?通販サイトあるんだからあるよね…?(ええ…)