オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ユーリスデッキ使ったダラダラ感想文

f:id:omu912:20200706133836j:plain


ガチャログで作成したユーリス茶赤無色デッキです 画像無い所はPRコンスタンツェです早よ画像付けて!😣


使用感はこんな感じ↓


・対戦中ユーリス(ってどういう動きするのか)わっかんねぇ〜って言われたけど私もまだよくわかってねぇですよ😇

・なのでユーリスデッキ作る時Twitterに載ってた先駆者の物を参考にした ヒルダやセイロス入れたりしたのは特に参考になった
・動きは基本2ターン目CC3ターン目CC 混色デッキ故1番最初に絆置くのは赤か無色、3Cユーリス効果で手札交換はめっちゃしたい
・2ターン目CCは支援スキル多数の紫相手はどうなんだろう?支援スキルガードな1Cのままの方が良いのでは?と少し思った アル主等だったら多分2ターン目CCしないと思う
・ユーリスの枚数はこれが丁度良いかな 4Cは勿論3Cも4積みが安定かなと思った
キープは基本3C 4Cだと2ターン目あまりやる事無くて虚無

・4ターン目ベレス出すよりも盤面処理したいのでリシテア又はハピが安定した でもハピはなるべくCP効果で出撃させたいなと思った
最悪エーデルガルトのCPで処理すれば良し
・5ターン目エフィOC、出来なければエーデルガルト出したりヒルダ効果で出したり→5ターン目以降相手の盤面4体以上揃ってる事が割とあったので出番増やさないでよが発動し易い
・エーデルガルトは最後詰める時に出したい→エーデルガルトとハピってめちゃくちゃ相性良くね?と使って気付いた

・ユーリスCPはベレト回収→ベレトCP!よりも盤面に残ってるキャラの必殺、回避札回収の理由で少し使った リシテアCPは積極的にCP使ったけど
・リシテア、ハピ、エーデルガルトを入れてるので盤面処理はし易い(多分)
でもハピで戻す対象、出撃時に効果発動するのは選びたくねー撃破してぇ〜と思った
(大会で1番そう思ったのはSRメルセデスかな)

・OCエフィを入れてるのでOCする事がこのデッキの必須科目 どの対戦でも5ターン目以降にはOCエフィパーツが揃ってたので手札の質は安定するのかな

・絆置いたらアカン順→エーデルガルト〉ベレト=セイロス〉リシテア又はハピのCP〉ユーリスCP辺り
エーデルガルトはCPも詰めの時も使えるので1番置いたら❌ ベレト、セイロスはピン差し故
エーデルガルトがとても強かったので増やして良いかも→大会後1枚買った
CPは成るべく絆に起きたく無い 絆回収手段が無いと尚更ね

・絆置いても良いの→支援30共、ベレス
2C以下のCPが少ないのでHRベレス先生はそんなに要らなかった 3→2以下にしても良いかな
・コンスタンツェ採用は支援30のCP…だけどこのCP、コンスタンツェが場に居なくても使えるんですよね だから3CクロードのCPよりは優先して入るかなと思ったけど全然使わなかった() リシテアやエーデルガルト等盤面処理CP入れてるからかな
・射程あるのは偉い でも戦闘力40が出来る事は後衛の1C処理くらいなので強い訳じゃない ヒルダ入れてるので支援30のCPで1番入りそうなのSRクロードかな… マリアンヌも試してみたい

・CPが19(CCした後は18)枚しか無いデッキだけど割と無料ドローは出来た 大会で4戦中4戦共最低1ドロー以上は出来た



大体こんな感じでした

個人的大活躍したのはエーデルガルト 3枚以上は欲しいと思った 割と強いのにシングル千円もしないっておかしくない? …って思うくらい私の中で株が爆上がりしたカードなんだけど エーデルガルト主も組んでみたいな〜!

上級ハピとヒルダはこの枚数が丁度良い というかこのデッキに入れてる全てのSR、HRはこの枚数しか持ってないのです😇

ベレスHRは自分の中で要らない説ある
2CのCPであるマリアンヌ、コンスタンツェを割と入れてたらアリかもだけど、出した所で何するねん→エーデルガルトCP使う為に寝かせるくらいしか最適な使用法思い付かないんだが

下級ハピは3枚にしようか最後まで悩んだ 赤無かったら3枚にしてたと思う
リシテアはCPは勿論1リバ1ドローが便利だった 3Cリシテアは殆ど使う事無かったので要らないかな…CP枚数増やせばアリだけど

欲しいな〜と思ったCPはリンハルト、マリアンヌ…かな
リンハルトの同名交換がユーリスと合うと思う ただリンハルトは手札安定感増すくらいしかメリット無くてその辺はユーリス自身である程度補えるかなって思ったし、ユーリスに必要なのは火力なのでそんなには要らない
マリアンヌは他のデッキに使ってた為…赤全抜きしたら全種類のCPマリアンヌ入れるかも

ベレトは…持ってたら入れるに決まってんだろ!!😡
セイロスも今何処にもシングル置いてねぇ〜 ベレト3以上、セイロス2は入れてみたさある
ソティスはユーリスに要らんと思ってたけど効果勘違いしてた為入れて損は無い→2〜3くらいかな

プルメリアは5C出撃させねぇよメタで入れたけどそんな機能してなかった様な
絆裏返しあまり使わないのでピアニーはアリかなと思った 硬い相手に攻撃通らない〜ベレト無いから火力出ない〜案件が割とあったので火力上げの為欲しい



ユーリスデッキ使ってみたまとめ

手札増えるの楽しい〜☺️

無料ドローは強いって昔英雄王が教えてくれたので正にその通りだなって思った
後トップ見てドロー出来なくても支援がわかるので誰から誰を攻撃しようか等計画立てれるのも面白い
個人的ジャファルやマシュー等相手のトップ見る主人公使ってた事があって、その逆をユーリスは出来るのでこれはこれで面白いなと思った

手札が増える茶色主人公って珍しい→そうだなぁと思った
茶色主人公はCPの所為でどうしても手札枯渇問題があるので、ユーリスはその問題解消してくれる系主人公
後4C支援力20なのでCP主人公ならとりあえず採用〜が安定する そらシングル値上がりするわ…😇


ユーリスデッキは個人的楽しかったので、また主人公で使うか横でも使ってみたい

次大会行けるのはいつかな…今月はもう厳しいです😞