オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ライズ・エテルナ クリア後雑感想

f:id:omu912:20220127222858j:image

f:id:omu912:20220127222911j:image

ライズ・エテルナクリアしました!

アルセウス発売前にクリア出来て良かった〜

プレイ時間は13時間くらい フリーマップ寄り道しなくてもクリア可能なんで多分もっと早くクリア出来ると思う

 

セーブデータは最大4つあるけど勝手に1つのセーブデータに自動セーブされます!

(不便ポイントその6)

セーブデータ4つある意味()よ…4周プレイしたら何か特典あるのかい!?🙄 分けてセーブとかこのゲームはさせてくれないよ!不親切!!

 

後スタッフロール中キャラ全員集合絵が公開されたけど残り3人仲間にしてません

世界観に合わないハレンチ姿なおねーさんとかFF7アドベントチルドレンのカタージュ達みたいなヤツらとかストーリー中会わなかったね!調べたらどうやら隠しキャラでフリーマッププレイしないと仲間にならないらしい、5姉妹揃えてからフリーマップ全然プレイしてねぇからそら会う事ねーわ😇

 

以下本編ネタバレ自重しない感想

クッソ文句タラタラ書いてるので嫌な人はスルーしてね↓


f:id:omu912:20220127222851j:image

やっぱ村人全員虐殺してたー!

仲間揃える為に村人虐殺するSRPG それがライズエテルナ

主人公のルアはお世話になった村滅ぼした奴等絶許!なのにどうしてそんな事が出来んのやお前…とりあえずお前に村人虐殺した奴等は許さんって言う資格ねぇわ!!

 

端的に言えばこの辺りから色々カオスになって行くストーリーでした()

例えるならFEで個人的にひど…1番ツッコミ所満載のif透魔のストーリー、アレを何倍も薄めてツッコミ所多々あるのがライズエテルナのストーリーです

割と本気でそれくらい酷かったな〜って印象

この村人虐殺もそうまでしてこの五姉妹の真実を知る為には必要な犠牲だったのだ…みたいな事作中にあったけどそうか?ってのが率直な感想だった 他にもっとやり用あったやろ…🤔


f:id:omu912:20220127222856j:image

おお!騎馬兵も出て来るのか〜!さてステータスは…移動力4!!

目玉ポーン👀したのは言うまでもない()

中盤の敵はステータスこそ強いの結構居たけどそのひっくい移動力は何やねん?ってヤツが多かった

五姉妹の正体判明した後2マップで戦う盗賊達は何だこの雑魚…ボーナスステージか?って思うくらい弱かった

(レベルアップという概念が無いゲームなのにな マジでこの2マップの存在意義がわからなかった)


f:id:omu912:20220127222853j:image

何か楽勝やわ〜ラスボスがどんなんでも1ターンキル余裕やわ〜ってサクサク進めてた道中主人公突然の死!!!

 

((((;゚Д゚)))))))〈は…?

 

突然雑に退場したからマジでポカーンってなった

ちょ…え…は…嘘やんナシールお前…しぬのか?えっマジで永久離脱…え!お前装備してるジェムは?お前に使ったブーツ返せ!!

(ブーツ=FEでは移動力上げるドーピングアイテム、ライズエテルナでは名称違うけど同じ移動力上げるドーピングアイテムが存在するし素材があれば合成で作れる)

 

f:id:omu912:20220127225724j:image

うわああああマジで退場しやがったあああああブーツかえせ!


f:id:omu912:20220127225727j:image

メニュー画面でも消えてるのが物悲しい

それよりブーツかえ(略)

 

ドラクエ7のキーファにたねどろぼうされた人はこんな気持ちだったのかなぁと思ったり 未プレイだけど

ナシールはガチの主力だったのでブーツ以外のドーピングアイテムも使いまくってました 最終的に命中率、ダメージ量、クリティカル率オール100の化け物になってたのよ…だから退場がマジでしんどかった…ウッ😭


f:id:omu912:20220127225722j:image

結局復活する事は無かったです()

しんどかったって意味は当然主力が突然永久離脱して哀しいって言葉でストーリーに感情移入してって事は一切無いですよ😇

 

道中主人公2人突然喧嘩し始めて突然仲直りして突然の死!…って感じだったからね 主人公サイドが村人虐殺何度もするんだぜこんなん感情移入する方がおかしい

ストーリーも中世ファンタジー世界観〜だったのに研究施設だったりマッドサイエンティストが出てきたり急にSFっぽい要素出て来たな…って割と置いてけぼりな感じだった 後キャラの台詞翻訳が怪しいのであらすじ読んでるだけで話は大体理解できるし「そうだったの!?」って発見もある()

 

気になる人は是非プレイしてみてね!今なら200円!200円でif透魔ルートよりひっどいストーリーのSRPGがプレイ出来ちまうんだお得!!

 

総合的には色々惜しい所が多過ぎるSRPGって感じでした

ドット絵とか一部BGMとかスキルシステム等良い所もあったのにな〜 でもまあ200円でこれだけプレイ出来たら十分よね、200円払った価値は十分にあるわって個人的には激甘評価です😇

 

200円の前は500円セールだったらしく多分500円でも自分買ってたと思う

雰囲気は一昔前のFE、って感じだったからな〜 終盤とてつもない虚無感に襲われながらも昔のFEプレイしてるみたいな感じだったし懐かし楽しみながらプレイ出来たよ

 

星5評価で個人的には⭐️⭐️

星1つも付けたくねえ、って評価な人もいそう 星2は我ながらかなり激甘評価だと思う()

FEと思ってプレイしちゃ駄目ですあくまで雰囲気はFEっぽいゲームと思って下さい

 

後日使ってたキャラの事書きます

まあこうしてブログ書く程には楽しめたゲームなので…個人的には好きよ!ボロクソに書いてる所もあるけどな!

隠しキャラも落ち着いたら探してみようかな、攻略情報探しても今の所わかんねえけど

 

さーてレジェンドアルセウスプレイするの楽しみだなー!!

(クソデカ本音)