オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FE if透魔ルート 縛りプレイ感想1

f:id:omu912:20220430004400j:image

ファイアーエムブレムif透魔ルート、ゆっくりまったりプレイ中です

 

縛り内容は、

FEヒーローズの聖杯で召喚可能なキャラしか使用出来ない

カムイ男、アクア、カザハナ、タクミ、ヒナタ、カミラ、フランネル、マークス、レオンの9キャラのみ使用可能

・フリーマップ、DLC、ドーピング禁止 食事も禁止

(暗夜と比べて結構簡単なので)

・外伝プレイ禁止

戦歴の勝利数1位のキャラは後日ヒーローズで聖杯召喚して10凸する

(戦闘回数は除外、勝利数のみ1位のキャラ対象)

勝利数が偶数だった場合星5限スキルも幾つか継承させる事

 

現在透魔20章くらい プレイしてたら思ってたより簡単だったのでドーピングアイテムや料理も禁止にした

暗夜縛りプレイの時はドーピングと料理はしねぇと無理!!ってなってた やっぱ透魔は暗夜よりは簡単だな〜

 

分岐点からプレイし始めた 以後プレイ感想↓

 

・6章

f:id:omu912:20220430003223j:image

両部隊殴って止めるのは愚策だったんじゃ無いかなぁ!?

…と開始直後プレイヤーを困惑させてくるのが透魔ルート 初見時透魔で色々伏線回収されんのかな〜wktkしてたけどこの辺でもう先行き不安だなぁ…と思ったよ()

フェリシアに攻撃させない様武器没収させて主人公アクアで殴ってクリア 今回使用可能キャラで暗器使えるのが誰も居ないのか…ってここで気付いた 確か居なかったと思う

 

・7章

左にもルートあるなんて初見時知らなかったし!!

フェリシア、ギュンターは使用出来ないとはいえここ普通に全ルート通ってクリアしても結構ターン数掛かるな…主人公アクアのみだと40〜50ターンくらい掛かりました()

透魔ルートってこういう時間かかる面倒くさいギミックが多いのが特徴だったな…とプレイしながら思い出した 数年振りの透魔ルートなのでめっちゃ忘れてます

分岐点から始めると主人公のレベルが高くて無双しまくってこのままだと勝利数1位確定になっちまうやべぇ!となるべくアクアも撃破する様調整しながらプレイしたんだけど…これ攻陣しながら撃破した場合、最後に攻撃した方に勝利数がカウントされるのか、又は普通に攻撃した奴に勝利数がカウントされるのか?どっちだ!?

…考えても全然わからんので気にしない事にした 勝利数は全然数えて無いけど多分現在主人公1位だと思う

 

8章

ifの宝の鍵はそのマップでしか使用出来ねぇんだ…道具屋にも売ってねぇんだ…

縛り上スキル鍵開けユニット使えないので宝箱全部回収出来ないのでは?とここで気付いた

特に仕掛けも何も無くて楽勝でしたね 強いて言うなら間接攻撃手段が無いのがきちい😞

 

クリア後サクラ隊とスズカゼが仲間になって、透魔ルートのみ観れるムービーが流れるんだけど妹はキャラや外見等個人的好みなのはエリーゼなんだけど妹にしたいと思うのはサクラだなぁと最近思った 年々好みも変わって来てるな自分

 

9章

f:id:omu912:20220430003221j:image

ifの三部族の中で1番存在感空気な炎の部族という設定が1番活躍してる場面やんけ!と思った

 

氷、風、炎の中で炎の部族がぶっちぎりで1番扱い不遇だよね 部族というか1番設定活かしてなかったのは妖狐やガルム等獣達かなと個人的に思うんだけど…

単にケモ耳キャラとか好きっしょ?だから今作にもそういうキャラ用意したぜ!以外コイツらの存在意義が未だにわからんのですが() 個人的ケモ耳キャラはぶっちゃけ全然刺さらないので対象外です

 

皆大好き風の部族マップ

ここのギミックはめっちゃ大嫌いなんだけど面白いよなと思う自分も居る 毎ターン風吹いてる暗夜と違って透魔は数ターンに一回なのでまだ優しい方😇

初見時何回かリセットしながら進めた 竜脈は使わない方が都合が良かったので全然使わずクリアした

なるべくバラけない様固まって進軍 リンカが縛り上使用不可なので邪魔だった 戦闘は勿論攻陣防陣も禁止なので余計配置に頭抱えたよね…

宝の鍵が1個足りず宝箱1個開けれず それ以外は何も問題無かったな

カザハナの育成を重点的にした 魔防が高いので今の所魔法使いキラーだな 主人公は魔防↓なので助かる😇

 

10章

面倒くせぇ雪砕きマップだ!

使用可能ユニット少ないのでただただ時間が掛かるマップ 敵はみなごろしした

間接攻撃マジで欲しいな〜!とこの辺から思った アクアの手槍しか無いのつらたにえん😞


f:id:omu912:20220430003218j:image
f:id:omu912:20220430003214j:image
f:id:omu912:20220430003211j:image
f:id:omu912:20220430003216j:image

占い死4コマ漫画()

キャラの死亡シーンは泣ける時もあるけどifのはシュール過ぎてえっ今ので死んだの?って困惑する 透魔ルートで泣ける死亡シーンって何かあったっけ🤔


f:id:omu912:20220430003226j:image

透魔ルートは基本的大団円だけど犠牲者()も少なからず居るので風花雪月無双もそうであって欲しいと思う派

そら皆死なずにエンディング迎えるのが1番ハッピーなのはわかるけど、そのキャラの良さというかアイデンティティが無くなるのがヤなんだよねぇ エーデルガルト等生命を賭して覇道を貫き通す姿勢が最高に良いと思ってるので大団円又は共闘ルートの場合それが無くなりそうでヤだな〜と危惧してるのよね(厄介ヲタクの感想)

 

その辺風花雪月なら何とか上手い事落として来るんだろうな〜等思ってますがどうなるやら まあ無双は買わないんだけど

灰色の悪魔(先生)が敵ってのは中々面白い試みだなとは思ったけどね

 

・11章

竹やりがウザいマップ 竜脈初使用した

サイゾウ、オロチ、ユウギリをサクッと仲間にして進軍 宝箱はサイゾウとユウギリを使って回収した

竹やりで敵のHPがゴリゴリ減ってる中半分切った辺りでその敵が勝手に動いて回復して貰いに行く…という行動をしてたのでifの敵AIマジで賢いな!!と感心した 同時にちょ…それ貰える杖!回数返せ!ってなったけど()

 

ifの敵AIはマジで優秀というか動きがいやらしいので次回作のFEのAIもif仕様が良い

ifは竜脈、攻陣、防陣システムが楽しいよな〜とプレイしながら思い出した どっちも自軍が必ずしも絶対的有利になるという訳では無い、っていうのが絶妙な匙加減だな〜って思うのよ😇

竜脈は考えて使えば普通に絶対的有利な状況になるシステムだけど、何も考えずに使うとこっちが不利になる事もあるのさ…例えば風マップの竜脈とかな!(やらかしてリセットしたマン)

 

・12章

ルーナ、ベルカ倒してもクリア後加入するよな?って初めて攻略情報見た

11章から敵の上級職出て来てこっちもそろそろCCしないとマズいか?と思い始めて来た 初CCはカザハナでした

 

f:id:omu912:20220430003317j:image

この後速攻チェンジプルフで戦巫女に変えたけどな!(ええ…)

魔力9でも杖役はやっぱ欲しいな…と思ったので ここからフェリシア(回復役)抜いてプレイし始めた

 

そういや主人公も白の血族で杖使える様になるぜ!とここで思い出した(遅)

使用可能キャラの中で杖使いは割と居るもんなんだなぁ〜と思った 1人居るだけで全然違いますね😇

 

・13章

兄貴2人撃破出来たぜ!

マークスはここで加入する獣特効あるフランネルが刺さる…よりも主人公の竜石(魔法攻撃)の方が刺さった件

リョウマはチェンジプルフにドラマスにCCしたカミラで何とか 待ち伏せスキル完全に忘れててヤベー!って焦ったのは内緒

レヴ何とかよりもドラマスの方が強くね?って理由でCCさせただけなんだがリョウマの事何も考えてなかったな…だから倒せたのは偶々です、レヴ何とかのままだったら多分海老は撃破出来なかったんじゃ無いだろうか🤔

障害物がガチの障害物で邪魔だったんだけど、ハード以上ならこの障害物が活躍するのだろうか…ノーマルじゃ使わなくてもクリア余裕ですね


f:id:omu912:20220430003307j:image

ヒナタは剣聖にCC

よく弱いと話題になるヒナタだけど初めて使ってみて思ってたより成長悪く無いし普通に強いけど?何で弱いって言われてんの?って疑問だった 某海老が加入するまではな…


f:id:omu912:20220430003321j:image

主人公はダクブラにCC

ダクブラのスキルを修得してから後半白の血族にCCして杖振って貰おうかなと 全ステータス結構高くて今の所エースユニットです 強い!


f:id:omu912:20220430003319j:image

チェンジプルフで遊んでみるか?と思ったけどマーナガルムのとあるチートスキルが欲しいので それにデフォで獣特効持ってるのでそれを手放すのは勿体ねぇわ…😇


f:id:omu912:20220430003312j:image

いつも弓聖CCだったので今回こっちにしてみたけど力が…!

現在力が割と残念な事になってるので微妙になってる風神弓 飛んでたら風神弓の恩恵も然程得られないし失敗したか…?でも飛行ユニットは幾ら居ても困らないのでまあヨシ!


f:id:omu912:20220430003324j:image

14章

お前ここで裏切って終始敵対してくれたらな…と少なからず思った所

結局3ルート共加入してくれるので差分があまり感じられなくて残念 ifは結構各ルート限定キャラ多いけどもう少しあっても良かったと思うの😞

増援に慌てた以外は特に 主人公は紙(魔法の最弱武器)使ってひたすら魔法武器レベル上げしてた

 

15章

雑に現れて加入するニュクスは覚えてたけどブーツさんの存在は忘れてた()

虹の賢者さんはどのルートでも退場しちゃう哀しい()人だなぁ 今でもサイファ続いてたらこの人も刷られた可能性………いや刷られても誰得だ?

ヒーローズの神階英雄でワンチャン……いや先にハイドラ実装しろや!元・竜って設定があるので可能性は無くはないかと思われ😇

 

16章

このマップの事完全に忘れてた!!

海老とクリムゾンとヒノカ隊が初期加入ユニット扱いで良かった…緑軍だったら詰んでた()

ギミックで部隊が分担されたり中々面倒だった 飛行ユニット2人居たのである程度は助かったけど


f:id:omu912:20220430003309j:image
f:id:omu912:20220430003314j:image

海老とヒナタのステータスを比較してみたの図

そんなに大差無いが速さ4も差が空いてるのが気になる… 

更にリョウマは竜脈が使える・雷神刀というチート専用武器が使える・個人スキルもリョウマの方が使い易い(と個人的には思った)……あっこれは海老使うわ!海老がヒナタの完全上位互換過ぎるわ!!

 

コツコツとここまで鍛えたヒナタと海老のステータスがそんなに大差無かったってのに気付いた時が1番つらたにえん

ヒナタ…お前は決して弱く無いんや!海老が優秀過ぎるだけなんや!兵種被ってるのがアカンのや!って思ったなぁ リョウマ使わずヒナタ使うのってある種セルフハードモードプレイしてる様なモンよね()

 

17章

連戦マップなの忘れてた!!!(忘れてんのこれで2回目)

何となくこのマップはしんどかったな〜ってうろ覚えだったんだけどそうか連戦マップだったからか…!って思い出した 何とかノーロストノーリセットでクリア出来たけどね 飛行ユニット2人居て良かった(2回目)

砲台が結構ウザかった  FEの砲台って敵が使うと大変面倒くさくて自分が使うとうーん使うより直接殴って倒す方が早いや!ってなるのよねぇ 何でかな🤔

マニキは想像してた通り即戦力だった ブリュンヒルデはまあその

白夜の専用武器は攻めに特化してて暗夜の専用武器は守りに特化してるんだなぁと気付いた 風神弓の効果は人によっては守りに特化してるかもだが

だからブリュンヒルデだけ微妙なんだな〜と改めて思った デバフ撒くよりもワンパンで倒して欲しい

 

ここで使用可能キャラ全員揃った

各キャラの使用感はまた別の記事に書く…クリア後まとめて書くかな