オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FE if透魔ルート 縛りプレイ感想終

f:id:omu912:20220522222900j:image

早速正月カムイを手持ちの聖杯、羽全部使って凸しました 

後2凸分は確保してるが羽が足りない…😭

しかし改めて見ると結構初期キャラでスキルが悲惨過ぎる…

応援も守備魔防↑よりも火力上げて欲しいしCスキルも守備魔防↑でナンダカナー Aスキルは論外

武器も他の配布の弓の方が強え…ってなったのでスキル全替えしねぇとまともに使えねぇなコイツ…って思った😇

 

後勝利数が142で偶数だったので1つは星5限高級素材を継承させるっていうルールも遵守します 使うかどうかわかんないけどスキル魔改造はするの楽しい〜

守備が高めなのでその辺考えてスキル継承しながら凸進めて育成したいですね 10凸したら後日載せる…がいつになるやら遠い目)

 

 

 FE if透魔ルート縛りプレイ感想はこの記事で最後です

最後に最終的に使ったキャラのステータス画面や感想等を走り書きしたのを↓

 

 

f:id:omu912:20220522135916j:image

主人公(ヒーローズ)

分岐点から始めたので初期レベル高くて終始強かった!

夜刀神使ったら殆どの敵ワンパンしてくれる〜後夜刀神装備時のステータス補正も強過ぎますね(今更)

欠点はマジでボイスがイラッとしたくらいですね 声優の島崎信長は嫌いじゃ無いです、低音ボイスのは普通に好きだし〜😇


f:id:omu912:20220522135902j:image

アクア

耐久面ペラッペラ!

力と守備の成長率逆にしてくれたらパーフェクト歌姫だったのに…いやそれだったらブッ壊れユニットになっちゃうかもだな

歌うは勿論、個人スキルの癒しの声が便利だった 回復手段少なかったのでマジで助かった〜

歌姫のスキル3つあるの全然覚えてなかった…3つ目はぶっちゃけ透魔兵特効みたいなモンだけど習得したの終章でおせえよ!と思った


f:id:omu912:20220522135905j:image

カザハナ

力技速さが高くてHP守備低い典型的なFE剣士…にしては力高いのはカザハナ偉い 他の剣士は非力なのも居るからなぁ

守備低いので前線には出し辛かった 実際ワンパンでやられた事あったもん😭

戦巫女の時弓で安全圏から攻撃!する方が使い易いな〜と思ったのでカザハナの適した兵種は弓や暗器等射程攻撃出来るヤツだった…!?かもしれない

実際魔防はそこそこ高いので対魔法キラーになり得る程火力もあるし、その使い方は良いと思うんだよね 今度弓兵や忍に兵種変更してみようかなぁ…出来るよね?(バディ・マリッジプルフ等で)

 

後主人公に対して態度悪いんで苦手だったんだけど支援会話改めて見返したら主人公の言い方が悪いわ…って少し意識が変わった 主人公とだけやたらギスギスした支援会話なんだよねこの子…😇


f:id:omu912:20220522135908j:image

タクミ

ステータス3つもカンストしたのは君だけ!(多分)

金鵄武者の時は非力で微妙〜と思ってたんだけど弓聖にしたらいつものタクミになった 守備もあるのでいつものタクミより強かった…のか!?

キラー系の武器全く使わなかったのに1番必殺出してたこの野郎 魔法が怖いな〜って思ってたけど明鏡の和弓っていう魔防+10バグ弓のお陰で然程怖く無かった 何やかんや十分エースユニットでした


f:id:omu912:20220522135911j:image

ヒナタ

急募・ヒナタのオススメ育成方法

ステータスの長所が何一つ無い、個人スキルが使い辛い系等何も良い所が無かったヒナタだけど終盤になって防陣役として使えば良いんや!って事に気付いた時は既に遅し 唯一レベル20に出来なかったしヒナタはどうやって育成すれば正解やったんや…!?

初めて使ってみた感想としては速さが全然無いので侍→剣聖は合ってない兵種だなと思った 剣士系はライバルが多いから尚の事合ってねぇ😭

鬼人に変更して運用した方がまだ活躍したかも?ニュクス程じゃ無いけど奴もまた使い辛いユニットなんだな〜と学んだ 


f:id:omu912:20220522135918j:image

・カミラ

ボルトアクスは貴方専用です

魔法使うよりこっちの方が強かった ステータスはバランス良いけど悪く言ったら平凡だったかも?

レヴナントナイトも兵種スキルは強いと思うんだけどな〜ドラゴンマスターの方が使い易かった ドラマスはやっぱ強えな…守備の応援が便利だった

if飛行ユニットのエースは大体ヒノカかベルカだったなぁ カミラはこの2人と比べると長所が無かったイメージがある

でも今回使って中々強かったのでカミラというか飛行ユニットってやっぱ強いな…と思った うっかり弓の範囲内に入ってて1番しにかけてたと思うし何回かロストしてた 采配が下手くそですまぬ😇


f:id:omu912:20220522135913j:image

マークス

ハッピーマークス!

この人毎回幸運が真っ先にカンストするよな…幸運の成長率鷺の民か?上限がそれくらいあったらマジでそれくらい余裕で成長しそうよね😇

慢心して前線に突っ込ませた結果よく事故死させてた 1番ロスト数多かったのはマークスじゃ無かろうか?例えハッピーでも速さが無けりゃ回避してくれねぇんだよ…


f:id:omu912:20220522135857j:image

レオン

ライトニング〉〉〉(超えられない壁)〉〉〉ブリュンヒルデ

ライトニングは実質ダイムサンダなのでそう考えるとそらそっちの方が強いわな…ってなる

ストラテジスト安定…だけどダークナイトの生命吸収が欲しかったので取りたかった 何度か活躍したので便利だった

後ストラテジストは魔法B止まりだけどダークナイトはA、ソーサラーはSとifの兵種の武器レベルの上限バランスが絶妙だよな…って改めて思った ストラテジストの魔法がAだったら魔法職はほぼ全員ストラテジストにCCさせてたと思うもん😇


f:id:omu912:20220522135859j:image

フランネル

安定の壁役!

何度も使ってるので慣れたもんね〜 兵種スキル取るとしたら何が良いんだろうフランネル、太陽辺りなんかな?マーナガルムがド安定過ぎて未だに兵種変更した事ないです…するとしたら術書は必須だもんなぁ

覚醒は竜石が射程攻撃可能でブッ壊れだったんでifでは下方修正されちゃってたね!獣石は獣特効…は覚醒でもあったんだけどifの方が強かった気がする ifで頭おかしいのは暗器のデバフと妨害杖辺りかな…暗器は射程2だけだったらまだ許せたかもけど射程1-2だもんな許せねぇよ…😡

 

 

こんな感じ!因みにドーピングアイテムは一切使ってません

 

総合的評価は、

・強え!文句無しのエースだわ

主人公、タクミ、フランネル

・十分強いけどエースとは言わんかな

カザハナ、カミラ、マークス

・強いというより便利だったね

アクア、レオン

・嘘でも強いとは言えんわ 弱い!

ヒナタ

 

…って感じでした

タクミは後半必殺ワンパンマン、カザハナは打たれ弱さがネックだったので評価変わった レオンもストラテジストCC後は回復担当で便利ユニットに ヒナタは…どうしようもない

 

息抜きに久々にifプレイ楽しかったです

そろそろアルセウスとかカービィディスカバリーとか積みゲー消化して行かんとなぁ() あつ森はほぼ毎日プレイしてます 化石全種類コンプしたよ! それくらいしか書く事がねぇ…