if透魔ルート縛りプレイクリアしました!
クリア時間約13時間、イベント全部見ながらプレイしたんだけどこんな短時間でクリア出来るんだなぁ〜、分岐点から開始&戦闘アニメオフのプレイだったのでそんなに時間かかってないんだろうと思うけど😇
リセットも割としてるので実際にはもう少し時間かかってます 後半の敵の数の暴力には結構苦戦しました…
以下プレイ感想↓
・20章
透魔ルート名物の動く床だ!面倒くせぇ〜😩
飛行ユニット2人居て良かった〜けど何処移動するのか把握するのが面倒で攻略時間掛かった
敵が落とす宝の鍵だけでは全ての宝箱回収出来ないのでブーツ…アシュラさんも出撃させた 以降結構出撃させてますブーツさん 縛りで使ってる9ユニット以外経験値稼ぐの禁止なので攻陣しない様配置に気を付けてたな〜 武器持たせて無くても多少恩恵はあるので攻陣も禁止事項です😇
後縛り内容に書いてなかったけど、
・武器錬成、食堂禁止
…も縛ってプレイしてました 武器錬成は前の暗夜プレイでもしてたっけ…?食堂はめっちゃ使いまくった覚えがあるけど
・21章
床によって敵の強さ(経験値量)が変わるマップ
面倒な仕掛けの多い透魔ルートだけど、個人的この仕掛けは面白いなーと思ったので他の FEにも出て欲しいなと思った 経験値は少ないけど弱い敵を倒してサクサクプレイするか、経験値は多いけど強い敵を倒して慎重にプレイするか選べるの楽しい〜…とはならず、何なら竜脈使わず普通にプレイした
だって少人数プレイだからどうせ皆レベルMAXになるっしょ…経験値量なんざ考える必要ねぇ!って思ってたし😇
メイドの前がロッドナイトで移動タイプ変わる所が面白かった 後白夜はまだ1周しかプレイしてないので白夜の兵種色々忘れてますなぁ…婆娑羅とか鍛冶とか全然覚えてないな…と今回プレイしながら思った
暗夜は3〜4周、透魔は今回の含めて3周プレイしてます 少ない…ノーマルクラシックモードでしかプレイした事ねぇチキン野郎です!
支援会話集め等もまだやって無いなぁ 全キャラ分の会話見た事無いや
・22章
森は焼却だヲラァ! 騎馬兵の移動がし辛いマップだった
フランネル等ガルーや妖狐は森の移動制限あまり受けないんだっけ…?覚えてねー()
特に苦戦もせずクリア
・23章
親ボス死亡ラッシュが始まるよ〜!
このルート親ボス&死亡シーン過多なんだな…と思った こんなに親ボスラッシュがある FEも珍しい…他思い付くのが聖戦くらいしか無いや
移動がとにかく面倒い 敵自体はそんな苦戦してないんだ…とこの辺りまでは思ってたよ()
・24章
弓のボスで移動してくるタイプだ!囲ってボコろうぜ!!(ミコトママン…)
無難に見張りに見つかって全部正解ルートで進めた 見張りに見つからなかったら何貰えたんだっけ?ドーピングアイテムも縛ってるので貰っても使わないしな〜
この辺りから皆レベル15になって上級職スキル一通り取ったんで兵種変更した
・主人公→白の血族
・カザハナ→剣聖
・タクミ→弓聖
・ヒナタ→鍛冶
・カミラ→レヴナントナイト
・マークス→グレートナイト
・レオン→ストラテジスト
レオンがストラテジストにCC出来るの初めて知った!(超今更)
これで杖役が2人なので割とスムーズに回復行動が出来る様になった 調合薬だけ購入して使ってたんだよね…😇
他回復や奇妙な鳴き声、癒しの声等でターン回復出来るのも便利でした それでも薬買わないと回復間に合わないな〜ってなったのでノーマルでこれだとハード以上はどうなってしまうんや…😭
・25章
1番リセットした所
主に魔法にボコられてユニットロストしてた プレイした日はgdgdだったんだけど次の日プレイしたらサクッとクリア出来た ええ…
少人数な上分岐してる点が面倒 防陣して最初から1つに固まって移動するか!とも思ったが仕掛け解除しながら〜なのでそれだと時間が掛かるのでやめた
主人公初期位置点には主人公、アクア、タクミ、ヒナタ、マークス、別の所はカザハナ、フランネル、カミラ、レオンに分けて進めた 安心して前に出せるのが主人公とフランネルとマニキしかいねぇ…主人公とレオンは杖役だったので最初から分岐させる気だった
海老父が能力半減武器使って来るので1番雑魚でした そういやこの人もまだヒーローズでは未実装なんだっけ、多分配布枠やろなぁ(雑)
あっ…(察し)
この妙な会話がフラグで透魔ルートが金田一っぽいと言われてる理由 確かにコナンっていうより金田一っぽいフラグ立てだな…と思った
・26章
このギュンター実装マダー?
今年の闇堕ちガチャにも実装されず まあギュンターは中の人問題が深刻で追加実装は難しいか ヒーローズ実装キャラで途中から声変わった人居ないもんな〜(多分)
ifプレイしてたら闇堕ち候補は割と居るんだなぁと思ったんだけど何でよりによってDLCでしか見れない闇リリスを実装したし()
DLCは全然買ってないのでこの闇リリスは知らないです 話の評判良いっぽいし3DSのDLC販売終了するし買うべきかなぁ
初期の敵ラッシュに耐え切れず何度かリセット
主人公アクアの過保護母パワーを利用しつつ何とか耐えれた 宝箱回収に1番時間かかった
・27章
ガロンパッパの退場これギャグだろ…
親ボス死亡ラッシュのトドメがこれて()
くっ…力があれば…!→ピカーッ(武器光る)→世界一ダサいファイアーエムブレム!! この流れも主人公達に都合が良過ぎる展開で透魔ルートさぁ…😩
やっぱり1周目初見でストーリー酷いなと思った当時の感想は間違ってなかったんだなと思いました マップのギミックや手強いシミュレーションRPG、システム等は良いのにそれらを全て台無しにするストーリー!!支援会話も大体内容良いのにストーリーだけマジでどうしてこうなったし😭
初期位置の敵ラッシュが辛かった
主人公、マークス、フランネルで壁しつつ他のユニットは後方から殴る 周りの雑魚は無視しつつボス倒した
連戦マップなのでここでgdgdやってらんねぇ〜 だから前の26章、敵無限湧きエリアという名の経験値稼ぎ救済があったんだな…と思った
・終章
一度やられてリセットした()
2度目もアクアがハイドラの攻撃範囲に入ってヤベー!とガチで焦ったが出現したそのターンには攻撃して来ないハイドラ優しい で何とか2度目はノーリセットでクリアした
アクア、ヒナタ以外はレベルMAX(20)に アクアは何レベルMAXなん?35じゃ無かったっけ🤔
プレイ中弱い弱いとpgrしてたヒナタ君、ハイドラ戦ではまさかの大活躍 主人公の防陣役としてな!!(ええええ)
力と守備のボーナスが1番良かったんや…それにヒナタは雑魚処理もロクに出来ねえ程の力と速さしか無いんで、だったら主人公の防陣という名の装備品として使った方が役に立つわお前…と思ったので防陣役として使った 防陣駆使したのここと海老戦くらいだったな
こうしてクリアした訳なんですが、記事冒頭のスクショシーン、何でこう(透魔王に)なった?って改めて思った
軟禁生活してたボンボンに王が務まる訳がねぇぜ!!でも主人公の周りの人達が優秀なので傀儡の王として(言い方ァ!)何とかやって行けるのか!?何かこの締めは未だにええ…?と腑に落ちないです
以下各キャラ戦歴低い順から↓
まあこの2人は仕方ないよね〜
アクアは序盤…主人公と2人きりの時は結構戦闘してたけどタクミヒナタが加入した辺りから歌う担当だった
レオンは後半杖役だったし 後ブリュンヒルデよりライトニングの方が強いね!手に入れてからはそれしか使わなかったよ()
やはりif最弱専用武器はブリュンヒルデ…異論は認め…無い
戦闘回数でカミラが先に出たけど、今回勝利数で判断するのでこの順に載せた
マークスは仕方ないとしてカミラ意外と敵倒して無かったんだなぁ〜 1番最初にレベルMAXになったのはカミラです
守備の応援、専用の妖艶な花等サポート力が強かったカミラねーさん 正直今回のプレイで1番評価上がったのはこの人ですね マニキは安定の強さだった
ここでこの2人!?と意外だった
カザハナは戦巫女の時は杖役であまり勝利数稼げて無かった時期があるので仕方ない フランネルは敵を釣る役に使ってたけど撃破はそんなにしてなかったのか…間接攻撃法が無いのが厳しかったか
まさかのタクミ隊がトップ3内に!
タクミはよく必殺出してたんで貢献してたんだろうな、流石技トップクラス
ヒナタは主に経験値稼ぐ為トドメ役として使ってたから勝利数多くなったんだろうな…後半マジでこいつだけレベル上げが遅れてました()
という事は1位は…
主人公です!知ってた()
後半夜刀神で暴れてた 露骨に勝利数調整しても、敵の処理には主人公の力を頼らざるを得ない場面が多々あったのでそれが原因かと ダクブラ時代は紙(最弱魔法武器)で舐めプしてた余裕あったけど後半はマジで無かった!後半は夜刀神とサンダーブレードでオラオラしてた if主人公最強武器は夜刀神とサンダーブレードに落ち着くよね()
以上if透魔ルート縛りプレイでした〜
後で各キャラ最終的なステータス画面のスクショ載せた記事書く さて…正月カムイを10凸分聖杯召喚するか…!😭