オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FEif人数縛りプレイするぞ〜ちょっとしたギャンブルも一緒に〜

f:id:omu912:20220414231423j:image

最近出たカービィデザインのニンテンドープリペイドカード 可愛いから3枚も買っちゃった😇

まあプリペイドカードってかチャージしたかったってのもあるけど…理由はもう直ぐ3DSWiiUのEショップサービスが終了するからです 来年の3月なのでまだ期間はあるけど今の内に欲しいDLC買っとかなきゃ…!

 

FE覚醒ifもまだ全部のDLC購入してないんですよねぇ 特にifは透魔ルート買ったくらいで全然購入してないしエコーズはあまりプレイしてないってのもあって全く購入してない()

なので欲しいのだけでも買っとこ!けどいっぱいあり過ぎてどれから買えばいいのかわからねぇ…!😭

 

んで話脱線するが、前FEサイファで19弾までで〜レアリティR以上で収録された事無い人達のみ使って暗夜ルートクリアしようぜ(主人公以外)〜っていう人数縛りプレイをしてて、そういやアレっきりifプレイしてないなー何か良い縛りプレイ内容が思い付いたらまたしたいんだけど…あ!

で閃いた人数縛りプレイ内容が、

 

FEヒーローズで聖杯召喚可能なキャラのみ使って透魔ルートプレイしようぜ!…っていう人数縛りプレイでした

これならルール上主人公カムイ男が使えるんだぜ!前はカムイ使ったの縛り内容に反っててちょいとモヤッとしてたんだよね〜でも序盤カムイ使えねぇと絶対詰むやん?と思ったので😇

 

ただの人数縛りプレイじゃなくて勝利数1番多かったキャラは聖杯召喚で10凸します!

 

f:id:omu912:20220414234147j:image

現在所持してる聖杯がこちらで…す、少ねぇ…😨

なので凸するのはゆっくり気長に〜なりますな

最近だとレンハ10凸するのに聖杯使っちゃったからな〜、ここ最近の配布キャラの中でも強いなぁって思ったしイラストが萩谷薫さんで個人的好きなんですよね

 

f:id:omu912:20220414234441j:image

妹から高級素材も拝借したし割と魔改造しちゃったりしてます😇

 

勝利数が奇数の場合は普通のスキル継承、偶数の場合は星5限の高級素材スキル継承させて魔改造します!

例えば攻撃の大紋章は今や星4以下のキャラからも継承可能になったスキルなので普通のスキル扱い、その上の攻撃の相互大紋章は星5限キャラからのみ継承可能なスキルなので高級素材扱い…になります

皆大好き遠距離反撃も上位互換が存在するのでその上のヤツを高級素材扱いします 全部高級素材スキルで魔改造するのか?って訳じゃなくてうーーーん…

 

偶数の下一桁が0、2、なら1つ、4、6なら2つ、8なら3つ高級素材スキルを継承させます(書きながら決めた)

勿論プレイ中は勝利数数えたりしません 露骨な調整もしねぇ けどプレイ始めるのは分岐点からな!そうしないとカムイが1位になる可能性大じゃんヤダー😇

 

最近ヒーローズに面白味を感じてなく次辞めるソシャゲ筆頭候補に入っちゃってるんでね…ちょっと変わった事してやる気取り戻せたらな〜で思い付いたのがこの内容です

 

以下このルールで使えるキャラ↓

・if…透魔ルートで活躍出来るか、勝利数稼げるか予想

・ヒーローズ…ヒーローズ内での性能面(どっちも個人的な感想です)

5段階評価で色々書いてみたよ〜な雑談です

プレイは16日から始めます ワクチン接種で引き篭もるのは確定してるのでね…高熱でダウンしてプレイ進行は遅くなるかもだけど😇


f:id:omu912:20220414231432j:image

・カムイ男

if…⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ヒーローズ…⭐️

主人公だから自然と活躍、勝利数は多くなるだろうと予想 ただifの主人公は育成失敗するとポンコツ化しちゃうタイプのマイユニなのでそこだけは注意かな〜

メイキングの兵種はヒーローズのカムイ男に合わせて弓兵にする 個性は…弓兵だから技か速さ↑にするかな?魔防↓は安定

 

ヒーローズの性能は正直今回のifキャラの中で1番クソ雑魚ナメクジだと思うんだが!?

何だこの貧相なスキル!全部魔改造せなアカン程ゴミスキルしかねぇぜ!!武器も変えるのも視野に入れて改造しなきゃだなぁ…😇

正直ヒーローズの性能がめっちゃ残念なのであまり今回の縛りプレイで使いたく無いなぁ…いや!それでも露骨な調整、贔屓はしないぞ!!

(カムイ男だけはヤダ、カムイ男だけは聖杯召喚10凸したくねぇ…(心の叫び))

 

f:id:omu912:20220414231440j:image

・アクア

if…⭐️

ヒーローズ…⭐️⭐️⭐️

アクアは今回歌うばっか使うと思うので勝利数は全然稼げないだろうなって思う ってか過去使用した事あるFE踊り子は皆勝利数少なかったんだわ

多分終始歌姫のまま兵種変更もしないでプレイするかな〜 役に立つので縛りプレイにおいては頼もしいユニットだけどね

ヒーローズでは今やもう増え過ぎててそこまで有り難みを感じなくなったけど、踊り子ってだけで十分強いのでまあ スキルは微妙だけどそれでもカムイ男よりは全然マシかなって思う


f:id:omu912:20220414231446j:image

・タクミ

if…⭐️⭐️⭐️

ヒーローズ…⭐️⭐️⭐️

弓兵は主に削り役として使う事が多いのでこの評価 だけどタクミはうっかり必殺出す事もあるからな…気が付いたら勝利数多くなってる〜って可能性もあり得る

スカディタクミはヒーローズで使ってた時があって凸も進んでるんですよね 今回使えるキャラの中では1番凸してるかな

なので聖杯消費的な意味では1番タクミがエコ!けど弓兵が勝利数1位になるのは難しいかな〜🤔


f:id:omu912:20220414231438j:image

・ヒナタ

if…⭐️⭐️

ヒーローズ…⭐️⭐️

ヒナタはifで全然使った事が無いので正直1番未知数です だってヒナタより加入が早いカザハナ、上位互換の海老等ライバルが居るから気付いたら毎回2軍落ちしてるんだよなヒナタ…😇

ヒーローズのこのヒナタも多分鈍足かつ守備より魔防が低そうな、男魔法キャラあるあるな性能なんかな?スキル自体はまあ悪くは無さそうね

ifでもヒーローズでも使った事ねぇからこれ以上書く事ねぇわ すまんなヒナタ…その分今回使えるのが1番楽しみな所はあります


f:id:omu912:20220414231443j:image

・カザハナ

if…⭐️⭐️⭐️⭐️

ヒーローズ…⭐️⭐️⭐️⭐️

加入が早いのでカムイ男と同じくらい勝利数稼ぎは出来るかな〜って期待してる 気付いたら守備面不安のゴリラになってるってイメージがあるので普通に強いだろうと予想

ヒーローズでも2回攻撃可能だしスキルも怒りデフォで持ってるのはありがてぇ〜個人的1番魔改造し甲斐のあるキャラかなーって思ってます なので今回1番期待してるのはカザハナだったりする


f:id:omu912:20220414231435j:image

・マークス

if…⭐️⭐️

ヒーローズ…⭐️⭐️⭐️

海老程じゃ無いけどジークフリートである程度無双出来るので普通に強いだろうなって予想出来るけど参戦遅いからなぁ…

なので勝利数はそんなに稼げないかも?って思ってる

ヒーローズでも初期の頃は強かった!(過去形)

今や上位互換がめっちゃ居てインフレの波に呑まれた哀しいお方の1人 使ってた時があったのでスカディ同様聖杯消費節約は出来そうかも


f:id:omu912:20220414231426j:image

・カミラ

if…⭐️⭐️

ヒーローズ…⭐️⭐️

器用貧乏って感じでそんな強いイメージは無いんよな でも今回唯一の飛行ユニットなので活躍には期待してる

ヒーローズの性能もスキル全替する必要がある程アレな性能ですな… 属性付き暗器ならまだ強かったかもです


f:id:omu912:20220414231416j:image

・レオン

if…⭐️

ヒーローズ…⭐️

個人的1番どっちの評価も低いトマト王子🍅

if最推しキャラだからこそ評価は正直かつボロクソに書く!!これも愛故っ…!

先ずマニキ同様参戦遅いので勝利数は全然稼げないし専用武器が…これ以上書くまい😇

ヒーローズではもう…ね そんな貧相な守備魔防で受け特化スキルあってもさぁ〜って思う程ステの配分もスキルが悲惨 素材としては価値あるんだよ!でも本人の性能は…なのでヒーローズは早く強いレオン実装してくれよ!

暗夜きょうだいの中で1番数少ないのレオンだったりする?性能もブリュンヒルデ()とトマト本とサラダサンドだしなぁ…あれっレオンってifで人気キャラじゃ無かったっけ?人気キャラなのにこの扱い…って思わない日は無いです

 

今回の縛りプレイでも1番活躍ありそうに思えねーのでサラダサンドだけは聖杯で召喚する事無いやろなぁって予想してる()


f:id:omu912:20220414231418j:image

フランネル

if…⭐️⭐️⭐️

ヒーローズ…⭐️⭐️⭐️⭐️

もしかしなくても今回の縛りプレイ唯一の壁役こいつだけなのでは?なので活躍にはめっちゃ期待してる 勝利数はどうなるかな〜

ヒーローズの中では1番最近に聖杯召喚入りしたので1番強いのはフランネルかもしれない…

武器が今のインフレヒーローズお馴染みクソ長説明文だしな!これは間違い無く強そうだな!!(雑な感想)


f:id:omu912:20220414231429j:image

・カンナ男

カムイ男でプレイするので今回は使えません!終わり!

真面目に評価すると、

if⭐️⭐️ ヒーローズ⭐️⭐️って感じ

子世代組は絶対参戦遅いから勝利数争いには参加出来ねーよ…

 

他の縛り内容は、

・フリーマップ禁止

・シューター、魔女禁止

 

で、使用可能キャラに杖使いが居ないのでプレイ時間短縮の為杖使い1人使います 多分フェリシアになると思う

 

フェリシアの使用制限は、

・杖のみ使用可 武器は装備不可

・杖はライブ等回復杖のみ使用可 フリーズやドロー等妨害杖の使用禁止

・支援組むの禁止

・攻陣、防陣するの禁止

フェリシアに歌うは禁止

 

傷薬使用ターンって結構時間かかるのであくまで時間短縮の為回復要員として使うのみです

機動力高いエリーゼはどうやろ?って考えたけど透魔ルートではエリーゼの参戦遅いからな…😭

 

こんな内容の縛り内容で16日からif透魔ルートプレイします 難易度はノーマルな!😇

話見ながらプレイするのでゆっくりプレイになると思う 果たして勝利数1位は誰になるのか…!?そして高級素材スキルを消費するか否か…!

こういう金も使わない・誰にも迷惑かけないギャンブル(?)は平和だね!ギャンブルはソシャゲのガチャで常日頃やってるんだよなぁ…🙄