オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FE if透魔ルート 縛りプレイ感想2

前の記事の続き 現在19章までクリア済、プレイ時間は8時間32分、ここまでの各キャラのスクショ載せながら書いていく

 

先ず章攻略感想↓

 

18章

仕掛け8つは多過ぎだろー!!

今回の縛りプレイ、竜脈使えるユニットが結構居て良かった…ワープ陣も何処が繋がってるのか云々も割と面倒だったね 透魔ってこんなんだったわ…って色々思い出して来た

透魔王国って浮遊城?みたいな独特な世界観ですよね 白夜暗夜は個人的にそんなファンタジーな国感ってのあまり感じられなくて、透魔はがっつりファンタジーな国感は出てるよねって思う 滅ぶ前はもっとファンタジーワールドだったんだろうなぁ😇

 

部隊を分けて進軍 左はマークス、レオン、主人公、ヒナタ、カザハナ 右はアクア、フランネル、カミラ、タクミ 

スキルで自己回復出来るフランネル、カザハナは最初から分ける気だったし左側は弓兵多かったのでタクミカミラは右ってのは何となく決めてた 途中右側の方が進軍スムーズだったのでカミラを左側にやったりしてた

仕掛けが面倒くせぇ〜!以外問題無くクリア ifは子世代マップまだ全部やった事無いし支援会話集めも全然やってなくてやり込み度が低い けどそれでもプレイ時間トータル200時間以上遊んでんだよなぁ…😇

 

19章

ボーナスステージだ!敵が良い物落とすぜオラ!それ全部寄越せ!!

ifの楽しい要素の1つ(と個人的には思ってる)・写身マップ 写身は歌う使えないけど応援は出来るの何でなん🤔

歌うが使えないのが地味にしんどかった このマップ出撃人数が8で初めての人数オーバー

誰を抜くか迷ったけど武器レベルあまり上げる必要の無いフランネルを抜いた…けど敵に騎馬兵多かったので抜いたの失敗したかなぁ〜と思った

アイテム全回収してクリア 皆割と速さ低いので安定して追撃出来るのが主人公とカザハナくらいしか居ねえ…

 

以下各キャラ感想↓

 

f:id:omu912:20220430233352j:image

主人公

強い!終わり!!

CCしてからは魔法で戦うという舐めプをしてる 夜刀神なんて装備した瞬間こいつぁ無双しちまうぜ…

ダクブラのスキルがデバフ撒きなので削り役としては完璧 紙で削ってデバフ撒いて他のキャラのエサ(経験値)作りが主な仕事

唯一の失敗点はボイスを明るいのにしたから時々出る能天気なボイスにすげーイラッと来る事くらい ボイスって変更出来たっけ🤔


f:id:omu912:20220430233344j:image

アクア

ずっと歌っといて下さい。

兵種変更する気皆無 力の成長の設定絶対ミスってんだろ…ってくらい伸びる HPと守備上がってくれ


f:id:omu912:20220430233338j:image

カザハナ

魔力全然成長しねーんだけど!でも強い!

力技速さ魔防が高くて魔法使いキラーは君だ!けど専ら杖ばっか振ってる

後々主人公と杖役交代させる気なんだけど、何で杖役の2人が自軍のエースになってんだ…他もう少し頑張ってくれやってなってる😞


f:id:omu912:20220430233347j:image

タクミ

アクアと同じ力でタクミの力が低いのかアクアの力が高いのかこれもうわかんねーな()

技はぶっちぎりで高いけど速さもそんなに無くて成長微妙だなってなってる 弓聖に変更させる気なので金鵄武者の内に槍使わせてるけど風神弓に頼る事がしょっちゅうある やっぱお前風神弓(タクミ)なんやな…


f:id:omu912:20220430233333j:image

ヒナタ

めちゃくちゃ弱いという訳じゃないけど強くも無い

ステ比較したら弓兵のタクミの方がHP守備高くてオイヒナタァ!ってなってる つーか高いステ何もねぇな…

多分ヒナタを使うのは最初で最後だと思うので思う存分使おうと思います 次透魔か白夜プレイする時は大人しく海老使います まる


f:id:omu912:20220430233335j:image

カミラ

プレイ前の活躍予想外だったダークホース!

海老撃破もやっちゃうしステも特に問題無し カミラってこんな強かったっけ…って久々に使ってみて1番困惑してる

レヴ何ちゃらに兵種変更…する必要あるか?って悩んでる

余談だけどヒーローズで初の飛行魔ってバニーカミラだったんだよね 当初は何でカミラが魔法?って思ってたんだけどレヴ何ちゃらって魔法使える飛行ユニットやんけ…ってプレイしながら気付いた(遅) あまりカミラ=魔法なイメージ自分には無かったから長年魔法使うヒーローズのカミラに違和感を感じてたんだな…って思った😇


f:id:omu912:20220430233355j:image

マークス

ジークフリートが強いです!終わり!

槍使えたな〜って理由で槍使う舐めプもしてる 後救出も使えるから戦闘以外でも役に立ちそうだな〜使う程ヤベーって事には今の所全然なってねぇけど

鈍足なのはもう仕方ないとして諦めてる 力と守備伸びてくれ


f:id:omu912:20220430233340j:image

レオン

君はずっと魔法使ってて 終わり

現状1番微妙でどうしようもない…😭

チェンジプルフで侍として使った方が絶対強いオーディンジェイガン成長なニュクス等暗夜側の魔法職ってもしかしなくても皆微妙だな?と思った 暗夜側の魔法のエースってコツコツ育てたストラテジストのエリーゼくらいしか思い付かない…

記憶してる以上に微妙だった 難易度ノーマルだから攻陣駆使しながら何とか使えてるレベル

if1番の推しなので評価も正直に辛口評価せざるを得ない…レオンをエース級に使うにはどうすれば良いんや…?王族きょうだいの中で1番最弱なのは🍅なのでは?と個人的に思ってる


f:id:omu912:20220430233349j:image

フランネル

安定して強い 武器が1種類しか無い以外欠点が無い

フランネルにチェンジプルフ使う場合、術書は1回使う事になると思う 正直使わなくても良くね?とは思ってるけど

 

こんな感じ

現時点での評価は、

文句無しのエース!→主人公、カザハナ

十分強い→アクア、カミラ、マークス、フランネル

微妙→タクミ、ヒナタ、レオン

 

…って感じですな 戦闘面以外の評価もしてます ならアクアもエース級と言えなくもない

 

チェンジプルフ使おうと思ってるのは、

主人公、カザハナ、カミラ、タクミ、ヒナタ、レオン

他の3人は別にいいかな〜

 

明日から三日間連休だけど私に連休はねぇ!つらたにえん😞

まあ三日間共ゆっくり寝れるのは良い事です 来週は歯医者で平日ほぼ丸一日休みの日もあるしな…平日丸一日休みの日が土曜日くらいしか無いけどまあ仕方ないね😇