オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FEエンゲージ CCしたキャラ感想と指輪ガチャ結果

前の記事の続き

CCさせたキャラの感想と指輪ガチャ結果 1つの作品だけスクショ忘れたんだけど何の作品か忘れた()

 

以下CCした順かつ現在1軍で使ってるエンゲージキャラ↓

 

ジャンだけスクショ忘れたので文だけ

魔力技速さ魔防が高くて重装をほぼ確定ワンパンで落とすマンと化してるが体格低くて追撃出ない事もある

後良成長スキルあるけど神成長する時としない時の差が激しいし、個人スキルがそれで埋まってるから実質個人スキルが無いキャラ…なのでお勧め度は微妙なんかなぁ?単純な魔法枠として考えたら、ルシオン姉妹が出て来たら多分殆どの人は彼女らに切替すると思うんだ

けど今までの村人枠と違って杖振ってるだけで育成出来る点は良い 後モンクのチェインガードはバグ 今やもうチェンガ不要な程レベル上がりまくってるけど、キャラが少ない序盤ではマジで助かるチェンガ😭

 

f:id:omu912:20230308023714j:image

今回ペガサスの上級って無いんだな…天馬から鳥って完全に別の生き物に乗り換えやん(上級ペガサスはスレイプニルくらいかな)

現在力〈魔力な成長してる 何でやねん😭

だから魔法職に兵種変更するのアリかな〜って思い始めてる 後単純にグリフォンナイト時の衣装がダサくて気に入らない

セイジ辺り腹出しセクシーで悪く無いんじゃなかろうか!?CC後の衣装がここまで気に入らなかったの、ニルヴァーナベレト以来かな…


f:id:omu912:20230308023719j:image

ザ・壁って感じ 下級では歩兵と移動力同じだったけど上級は流石に差があるんやなぁ

遭遇戦の壁として運用してる メイン章では殆ど出撃させてねぇ

遭遇戦は魔法と連携スキル以外だとほぼノーダメで耐える男なので魔法居ないな!よし!いけっルイ!!って適当に突っ込ませてる すり抜けシーフが鬱陶しいので遭遇戦では魔法の次に最優先で処理してる

弟はエンゲージ初見プレイで助けてルイえも〜ん!ってくらいルイを重宝して使ってた 自分の場合推奨レベル差があり過ぎてあれっルイに頼らなくてもクリア出来るぞ…?となってるんでメインで使ってないだけ


f:id:omu912:20230308023655j:image

台詞途中でスクショしちゃった()

ザ・バランスって成長である程度前にも出せる…って慢心してよくロストさせちゃってる ごめん

幸運以外高いステが無いのが欠点 下級職から剣も使える所為か今の所力〉魔力成長してる たま〜に魔法相手に剣で殴るが基本魔法で殴る事が多いんで魔力伸びて欲しい


f:id:omu912:20230308023706j:image

ルイ、クロエが加入してから槍枠が埋まってんなぁ〜アルフレッド使う事無いかな〜って思いながら使ってたけど下級職後半神成長連発して一軍に返り咲いた男 何なら今の所1番成長率が良くてお兄様良成長スキル持ってらっしゃる?ジャンより成長するやん…

初期の頃だと体格が男にしては低い方で槍でよく高速落ちしてた けど今2桁到達して高速落ちの心配はほぼ無くなった

FEのステで個人的に1番重視する所は昔から変わらず力(魔力)なんだけど、今作は2番目に重視してるのは体格だな…マジで体格低くてああ高速落ち〜上位の武器より錬成武器持たせた方が良い〜ってなる事が割とある 今作の錬成武器、好きな所伸ばせねぇからな〜(伸ばせたら火力上げて重さ軽くしたい)


f:id:omu912:20230308023650j:image

月光習得してから本気出す男 元々技の成長がやたら高くて月光は技=発動率でバンバン出すやんこいつ…となる 力は低いが月光と個人スキルでカバーは出来る

隠密の兵種スキルやっぱバグってんね 今回何の兵種スキルが強いかと言われると隠密、気功、重装辺りじゃねぇのかなぁ 魔道は相手が速くて回避力あって自分の命中率が低けりゃ当たらんからな…個人的そこまで強い兵種スキルとは思わんかった 王族で隠密スキル持ちはスタルークだけ!


f:id:omu912:20230308023647j:image

体格は大事やなって事を教えてくれる男 高速落ちしないのマジで助かる

使用感はほぼステのバランス良い勇者って感じで強い クソみたいな技上限くらいしか欠点が無い

なので命中が不安だけど個人スキルで少しは補えるし割と外さないイメージがある 弟くらいの技があれば最高なんだがそれだと太陽がめっちゃ発動して不死身の兄上になっちゃう…か? でも22は低過ぎると思う😭

専用上級職言い辛いのNo.1 スゥ…いやスュ…スュってどう発音すんねんもういいやス何とか!個人的にイルシオン姉妹が1番言い易くて覚え易い


f:id:omu912:20230308023641j:image

幸ひっく…CCボーナスで伸びないの貴方くらいなのでは?

この人もザ・バランスって成長 守備と魔防がほぼ同じなので魔法やから魔法に強いやろ〜って撃ち合うと結構喰らう

個人的には王族8人の中で1番微妙やなって感じ スキルもそこまで強く無いしな…それでも飛べる魔法ってだけの理由で十分使えるし魔法S使えるのズルじゃん!

王女の中で1番体格がある おっぱいの差か…と思ったがクロエは体格低めなのでおっぱい関係ねーや!歳の差?(オイ)


f:id:omu912:20230308023703j:image

主人公だけどCCは遅めだった 格闘が使えるけど近接ばっかかよ主人公〜射程が欲しいよぉ〜と思ったが魔法と短剣相手にブレイク出来るのクッソ強いんで格闘ばっか使ってる リベラシオンさん…(専用剣武器)

けど主人公の真骨頂はヲタサーの姫と化す事だとプレイ途中で悟った

 

・個人スキルが隣接する味方の力+3守備+1 バフ強

竜族はカムイの竜脈全種類使える 好きな地形に変えまくりだぜヒャッハー! ついでにスキンシップで回復と支援もやっちゃうぜ

・ベレトの隣接する味方の経験値量アップスキル継承→主人公は基本誰かと隣接する事が多いので合ってると思う

・これらを活かすには主人公を他の味方で囲む陣形が定番と化すヲタサーの姫状態!!!

基本回避アップの竜脈地形変化で囲って待ち戦法で遭遇戦…索敵マップでは何やかんやこれで耐えてますね これが今作の主人公の正しい使い方と思ってるんだけどどーなんでしょ?


f:id:omu912:20230308023652j:image

弟が力の成長微妙〜と育成やめたんで使ってみた所、いやそんなに悪くねぇぞ?力の成長微妙な方だけど使ってる

何が良いって速さも体格もあるからほぼ追撃出来る・ついでに移動力もある…やっぱ体格大事なんだよなぁ!?

後守備〈魔防成長したんで魔法キラー 技、速さ、魔防が高い 必殺月光のスタルークと起動力安定のフォガートって感じ まあ2人共力は低いけど弓は貴重なんや…😇


f:id:omu912:20230308023624j:image

王族8人の最強ってかコイツは絶対一軍で使う!ってヤツを挙げるとしたらこの子は余裕で入る それくらい強い…というより使い勝手が良過ぎる

技、速さ、魔防、幸運が高くてHP、力、守備が低い 上記の魔法王女2人と比べたら強い所と弱い所がハッキリとしたステで個人的にはバランス型よりもこーいう方が使い易いなって思う

まあクソ強理由はぶっちゃけ個人スキルの杖の射程+1だと思うけど ライブもifの春祭感覚で使えちまうんだ 弟とこのスキル見た時つっよ!!って声ハモったもん

飛行で杖射程+1は頭おかしいし上級専用職も噛み合ってるけどまあ発動したら杖節約出来てラッキー程度

べらぼうに褒めたけどHP守備が終わってるので遭遇戦で強い雑魚にワンパンでめっちゃやられる 索敵マップの遭遇戦では出せません…😭

ある章までクラシックでも撤退扱いだけどそれ以降は死亡扱いなの細かいな〜と思った うん…それだけロストさせてるんやごめんな🙇‍♀️


f:id:omu912:20230308023627j:image

槍枠既に多いんでこの子は使わないかな〜でも王族だし育ててみようかな〜で何やかんや今でも使ってる

ステのバランスが良い…特に守備がカッチコッチステーション 何で君その露出度で守備高いの!?

王女の中で唯一壁出来るんじゃねぇかな→エイリークの優風継承しよ壁!聖水使ったら魔法相手にも耐えるぞおおおって感じに落ち着いた

体格低いのが欠点 なので体格+3を継承させるべきか…多分この子体格成長しねぇよな…


f:id:omu912:20230308023636j:image

ソードファイター→アーチャー→スナイパーって育成したんでレベル上げ回数が多い為ステが高い 再移動&体格+3継承させたんで単騎特攻もある程度可能

多分剣を持つ事は2度と無いかな…隠密で回避盾としても使えるのズル

ソードファイターのまま使ってたら多分2軍落ちしてたでしょう 下級職途中で兵種変更して1から育成したら誰でも強くなる可能性あるのでは?と思ったがどーなんでしょうね?ハードだからこの育成余裕あるけどルナは多分いや絶対無いです(弟のルナプレイ横で観てるんでムズさは多少理解してるつもり)

 

今の所強くてある程度は安心して前に出せる、のはアルフレッド、ルイ、ディアマンド、ミスティラ、ラピスって感覚で使ってます 他は後ろでサポート迎撃って感じ

便利〜なのはまあぶっちぎりでオルテンシアですね リセットして成長率調整1番やってる自覚ある 技速さ魔防幸運は伸びるのわかったからこの4ピンならリセットな!3ピン以下でもHP魔力守備のどれかが上がったら良し!!って感じで調整しまくってる()

 

以下指輪ガチャ結果


f:id:omu912:20230308023701j:image

トラキア 可もなく不可も無く


f:id:omu912:20230308023708j:image

封印 ヲルトの癖にS…だと…!?


f:id:omu912:20230308023722j:image

烈火 ドルカス率がやや高いな


f:id:omu912:20230308023658j:image

もう一度烈火!ドルカス3確定ガチャ!?エリウッドSの引き寄せは全然使わなかった っていうか使う時スキル使えるの忘れてる()


f:id:omu912:20230308023644j:image

覚醒 うわ…最低保障…(ガチャ脳あるある)オールCってあるんでしょうか 今の所多分これが最低の引きかな


f:id:omu912:20230308023638j:image


f:id:omu912:20230308023717j:image

風花 クロードSスキル強!?で思わずスクショ


f:id:omu912:20230308023630j:image

if 初ガチャでレアリティ的に1番神引きしました😇


f:id:omu912:20230308023711j:image

聖魔 ヨシュア何処!?ヨシュアが出るまでガチャした


f:id:omu912:20230308023633j:image

出過ぎて草 ヨシュアSはまだ出てませんねぇ

 

初ガチャスクショ忘れたの多分蒼炎ですね レアリティ的に大した引きじゃ無かった

烈火が1番好きなんで烈火中心的にガチャしてるけど多分優先してガチャするのはトラキアですね オルエンSを引くのだ…

 

部屋の片付けが落ち着いたらまたプレイしたいです とりあえずほぼ断捨離終わったとはいえまだ途中なんでそれやったらプレイしようね(やるゾ)😂