オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FEエンゲージ 今まで撮ったスクショまとめ

エンゲージは今まだプレイ中 現在17章までクリアして推奨レベルよりめっちゃ上回ってるので多分遭遇戦でもう鍛えずクリア出来ると思う何かやる気になれないのは何でだろうな?

今月中にはクリアせな来月以降はプレイする暇多分無いので、今までスクショしたの交えて攻略とは関係ない雑記 以下微妙にネタバレ注意↓

 

 

f:id:omu912:20230305200855j:image

これでパッと思い浮かぶの自分は聖戦のアーサー&ティニーかなぁ 戦争では無いけど成長してから敵味方で再会するのは他にレイヴァン&プリシラとか 

ブシュロンさん個性的なんだけど男だしな…で鍛えるのやめた(ヲイ)でもブシュロンさん抜けると暫く斧使いが居ないんだよなぁ、ヴァンドレさん?ジェイガンポジションが戦力になる訳ねーだろ!!


f:id:omu912:20230305200933j:image

ユナカ氏は初登場時からこんなノリでしたぞ〜

今回各国の王族&臣下2人の3人組が主人公組含むと9組、それ以外のキャラが基本的に少なくて17章時点ではユナカ氏とセアダスしか居ないな?(外伝キャラは除外)

主人公の臣下はフランクランとヴァンドレさんの3人だけどフランクラン→歴代シリーズでいう赤緑騎士ポジションってどっかで書いててああ〜!って納得した ifのサイゾウスズカゼもだけど言われねーと赤緑騎士ポジションってわからねーよ!蒼炎のオスカーケビンも同時加入しないから中々気付きにくいよなぁ


f:id:omu912:20230305200833j:image
f:id:omu912:20230305200916j:image

正体を自らバラしていくスタンス うーん実に覚醒ifストーリーって感じや😇

ほぼフルボイスで主人公はマイユニだから固定名称用意しなきゃいかんのはわかるんだけどアイアムシンリュウは何度聴いてもシュール過ぎる

 

っていうか風花雪月でも思ったんだけどマイユニにする必要無くない?だって自分で見た目等カスタマイズ出来ねーじゃん!

ベレトスは話さない系主人公なのでまだマイユニ設定ギリギリ許容範囲内だけど、今回のマイユニ主人公みたくデフォルメ姿気に入らんけど自ら自由設定出来ないのにマイユニである意味…と考えちゃうんだよな 兵種変更も他のキャラも自由に出来ちゃうし、今作は主人公以外にも王族8人全員専用兵種もあるしな…

マイユニットって見た目変更出来たりそういうの出来たから良いシステムだったと個人的には思う アタッチメントで自由に変えられるけどそれ他のキャラにも出来るよね?

見た目変更出来ないのはムービー等理由はあるのはわかるけどさぁ…マイユニじゃなくてリュール個人扱いで良くない?って思っちゃうんだよなぁ

もう1人の自分、自分の分身的存在に個人的そこまで拘りねぇからな〜 だから夢女子の気持ちが永遠にわからないですね!あのジャンルは何が良いのか多分永遠に理解出来ない気がする


f:id:omu912:20230305200844j:image

サザだけ指輪出ねぇー!で笑ったスクショ この後直ぐ出たけど

指輪のキャラはその主人公に所縁のあるキャラ又はその作品の人気キャラ、又は主要キャラで、ミカヤだとニケ様居るのにラフィエル居ないんだ?リアーネはいてラフィエルは居ないんだ…以外はまあ納得の人選ですね

 

f:id:omu912:20230308013014j:image

ルイはアイク×アルフレッド派なのか…(えええ)

いや何でアルフレッド!?って思ってテリウスでアルフレッドに似てるキャラ考えた結果個人的にはリュシオンかなって思った

見た目美形王子だけど中身は漢らしいって共通点があるからかなーって思ったんだけどどうなんやろう🤔


f:id:omu912:20230305200913j:image
f:id:omu912:20230305200911j:image

実の妹にまで蛮族扱いされて本人も満更でも無い様子 各国王族8人の中で圧倒的に天然ボケかつ陽キャなのはダントツでこの人だと思うぜ😇

陰キャなのはスタルークかアイビーかなって所だけど1番の常識人は…パッケージの次期国王候補の4人の中では圧倒的にミスティラだと思うの ビジュアル的に1番その格好で戦うんかお前?なのに〜プレイ前後で1番良い意味で印象変わったの今の所ミスティラかもしれん


f:id:omu912:20230305200850j:image

カ、カワイイ…?

発売前多分多くのプレイヤーが1番気になってたであろうロザードは加入時1軍とレベル差があってそのまま放置してる 支援会話は今ちょっと集めてるけど


f:id:omu912:20230305200847j:image

ラピス初レベルアップがこの神成長だったので使おう!となったけどこの後全然力伸びなくなってアーチャーに兵種変更した そしたら力モリモリ育った

鍛錬場で良い成長したらセーブ、しなかったらリセットして他のキャラのレベル上げする〜ってやるよね!?それやったお陰で1軍キャラは大体皆成長良いです 成長吟味してるから進行遅いってのもあるんや😇


f:id:omu912:20230305200922j:image

死亡フラグをこんなにも分かりやすく建設しちゃうモリオン王 回収までも早いのがエンゲージっていうストーリーです

今月エンゲージのコミカライズ連載始まったけど、1話読んだ感想はす、すげえ!全然話が頭に入って来ない!でも何も間違ってはないエンゲージの話そのまんまや!漫画って形で読むと改めてストーリー()って気付かされたな…多少漫画版に改変されてる所はあったとはいえ1話からめちゃくちゃ情報量多いの実にエンゲージって感じだったぜ😇


f:id:omu912:20230305200930j:image

兄上後ろ!うしろ!!

この各スポットにメインストーリーに出番あるからクラシックでロストしても死ぬ事無い王族呼ぶのは何なん?畑耕したり店番したり捕虜尋問したりしてたifの人達見習え!(あれはアレでどーなんだ)


f:id:omu912:20230305200839j:image

フラグを立てるな!

この章開始時点で連戦だよ〜ってわざわざ教えてくれるのは親切だけどわざとらし過ぎるフラグだなって思った


f:id:omu912:20230305200836j:image

話してる最中に指輪全部パクりましたは草 各キャラに装備してた指輪をいちいち戦闘終わる毎に主人公1人に集めてんのか!?

今徐々に指輪戻って来てるけどまーた糞イベで指輪一気にパクられそうだな〜って思うのは気のせいかな??


f:id:omu912:20230305200905j:image

まあ…居るよね(速攻覚醒クロムを思い出した)

何なら妹も自警団の一員だし覚醒ワールドは一般的な王族らしい人が殆ど居ないから王族と平民との差が1番無いFEだよなぁ 逆に1番貴族と平民で差があるFEは何だ?血統の差等1番露骨なのは聖戦、風花雪月辺りかなと思うんだけど


f:id:omu912:20230305200928j:image

マギーローズがイケメンになってる!でも言動は相変わらずキモいぞぉ!!

コイツらもシリーズ恒例の伝統キャラになっていったよなぁ〜 1番影が薄いのはifのカンナ外伝に出て来る奴らかな(出て来る前にクリアしてしまうから)


f:id:omu912:20230305200919j:image
f:id:omu912:20230305200942j:image

f:id:omu912:20230305201825j:image

出来栄えEFだとこんな事言われちゃいます 毒は火の玉ストレート過ぎる

まさか料理でステータス下がるとは思わんかった これルナティックでやられたらたまったもんじゃねぇなぁ🙄


f:id:omu912:20230305201828j:image

ちいかわ(ソラ)の説明文もあるのか可愛い〜からの最後切なくなるからやめい😭

グッズ出るのは時間の問題だと思うんだけどどんなグッズ出るかな〜 ぬいぐるみは3千円前後くらいなら買っちゃうかもしれん

 

f:id:omu912:20230305201810j:image

ちったぁ抵抗しろボケェ!諦めが早過ぎるのもエンゲージって話なんだぁ!!(ヤケクソ)

この章のギミックが大変面倒くさくて何でクリア後フリーマップでもまだ瘴気残ってるんです?フリーマップで1番戦いたくない所ぶっちぎりでトップだわ

今の所フィレネ王国、ソルム王国、ジャンの外伝、リンの外伝、アイクの外伝、ソルムの索敵マップ、教会の索敵マップ辺りがフリーマップでは戦い易いかな フリーマップいけそうな所はやろうぜ!でやってるんで1軍キャラがメキメキ育ってるのです 索敵マップもカムイの竜脈使って待ちの戦法で布陣取ってりゃラクよ 基本的フリーマップは敵が突っ込んでくる動きしかしないので待ち戦法一択だけど

ロディア、橋、ルキナの外伝、敵が飛行系ばっかの所はめちゃくちゃやり難いイメージ 重装ばっかの所も魔法無いとキチいです


f:id:omu912:20230305200852j:image
f:id:omu912:20230305200939j:image

f:id:omu912:20230305200859j:image

どう見ても怪しいおじさんです ありがとうございます

Cの会話が大体おかしいけど全部見たらただの良い人だとわかるゼルコバさんの支援会話 「子供」と「物作り」が大好きな「趣味に全力な」おじさんだぞ!ゼルコバ構文も書くの中々面倒くさいな()


f:id:omu912:20230305200925j:image

突然のイケボソングで草 ディアマンドは他人に流され易い所あるな…とこの人も発売前と印象変わったな もっと頭固い厳格な人と思ってたが覚醒ifのシナリオライターの人がそんなキャラ出す訳ねぇか(メタァ)


f:id:omu912:20230305200901j:image

クリアしたら出来る探索マップ 正直これいる??

スクショはリンの外伝マップ 建物の中もちゃんとグラフィック作り込まれてるのね〜でもこの探索いる??(クソデカボイス)

ただの光り物を拾うイベントでモブに話しかけてもザ・モブっていう会話内容しか無い 章クリア後ここでしか聴けない会話もあるけど一言しか無いのでこれ要る???

何つーか気合い入れる所そこじゃねーよなぁって思う 各主人公の外伝マップはへーSwitchのグラフィックだとここはこんな感じなんだ〜って思う事はあるけどさぁ、必要がないと言われるとマジでそうだなとしか言えない()

 

風花雪月の各節の修道院探索で全キャラの会話内容変わってるしフルボイス、モブもしれっと設定漏らすから会話回収は必須だなって思ったけど、エンゲージは一言会話だしフルボイスじゃない、モブは勿論仲間たちもそんな重要な事言わない…から光り物拾ったら次に行くだけの虚無空間 RTAだとマスプルくれるおじさん以外は何も探索しねぇだろうよ…😇

 

別記事にジャン以外のCCさせた順に書いてく ジャンはスクショするの忘れた…😭