オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ハガレンコラボ感想

f:id:omu912:20230304095505j:image

モンスト×ハガレンコラボお疲れ様でしたー!

コラボ来て欲しいと思ってた作品の1つで、今年来てくれて嬉しかったけど何で20周年の去年に来なかったんや…

去年のハガレンは記念イベントやソシャゲ出たり等色々動きがあったのに!モンストコラボ来るなら今でしょ!って思ってたのに!…まあ第二弾来てくれて良かったでーす😄

 

前の復刻降臨キャラも全員ラックMAXに出来たし、超究極の復刻は基本無いけどブラッドレイも別の超究極クエスト出してくれたから運極に出来たし!


f:id:omu912:20230304095538j:image

ミッションは何故か3体も引けたリン・ヤオとギミック適性あった赤井さん入れて何とか〜何回もやり直したけど アイテム無しだと硬くてきちい!

周回はルナ、リン・ヤオ、遊真、ヤクモでサクサク〜っとプレイ出来てたんでリン艦隊使わなくても良かったな…😇


f:id:omu912:20230304095502j:image

適性キャラも後々知ったんで降臨初日だとリン・ヤオが1番適性やリン使っときゃ間違いねぇ!って凝り固まった思考でプレイしてたんで…アンチ魔法陣の反射の闇属性なら基本大丈夫でしたね


f:id:omu912:20230304095544j:image

リンの神化方法がグリードなのわかってんな…と思った こういう細かい原作再現にヲタクは反応するのさ😇


f:id:omu912:20230304095522j:image

後ブラッドレイ適性候補にフー&ランファンも上がってましたね 配布キャラなので流石にガチャキャラと比べると劣るのですが、ブラッドレイと因縁があるといえばシンの人達だもんなぁ


f:id:omu912:20230304095532j:image

期間中ハガレン漫画やアニメを少し見返してました コミックスは持ってないけど4コマ漫画集なら買ってた

んでアニメ観てる最中単発でエルリック兄弟キタアアアアア アニメ効果強し!!

やっぱ主人公が1番欲しかったんでね〜 しかし今回1弾のキャラが5年振りに獣神化解禁されて強化されたんだけどかなり控えめな強化だな?と思った

これは獣神化改を見越しての控えめな強化なんだろうか でもハガレンってもうこれ以上出し用が無いと思うんだけど

今回のコラボで敵キャラも全員出たし実装キャラも全員出たよなぁ なので3弾が来るのは絶対無いだろうし復刻も絶望的な気がする…だからもう少し強めの性能にして欲しかったんだけどあれか!ハガレン好きはどんな性能でも引くっしょ〜っていうモンスト側の舐めた対応か!?ああん!!??まあハガレンってだけで引いたのが自分ですけどね!!!!


f:id:omu912:20230304095542j:image

エルリック兄弟も分岐進化するけどアルフォンスの神化素材が適当過ぎてワロタ その時の降臨キャラ適当詰め合わせセットじゃねーか!グリードだけ無いってのがまた妙な味があるな


f:id:omu912:20230304095510j:image

そして追加超究極のお父様!まあ追加はお前しか無いと思ってたがその形態かつ水属性かよおおおおナンデェ!? 属性見た瞬間あっエルリック兄弟が適性ですねありがとうございましたってわかってしまったよ…😇

初クリア時の編成がこれ ブラッドレイの時といいコナンキャラ大活躍!…後々安室さんも適性っちゃあ適性だけどかなりマイナー寄りな適性だと知る 自分の所持キャラだと他にもっと適性キャラがいたっぽい〜コラボ超究極はコラボキャラ以外の適性見つけるのマジで下手くそだな自分


f:id:omu912:20230304095513j:image

追加ミッションが入手方法その他のキャラ2体以上で錬成アイテム無しでクリアガチで難し過ぎて何十回やり直した それこそ期間中ギリギリまで夜更かしする程にな…😇

何十回やってたら流石に打ち方わかってきたけどそれでも凡ミスしてボスに辿り着けねーって事もしょっちゅうありました スクショは後1歩の所打ち方ミスってやらかした所です この画面の時アアアアアア!ってめっちゃ変な声出た(深夜)

ステージ2、ボスステージ2が特に嫌いでした 2体同時撃破出来ないと蘇生する雑魚ヤメロォ!😭


f:id:omu912:20230304095525p:image

コラボ期間最終日の深夜に何とかクリアする事が出来ましたウオオオオオ!!

編成はその他キャラにオットー&スバル、適性コラボキャラのエド2体ずつでやった その他キャラ小太郎じゃないのはSSが役に立ったのとラックスキルのガイドがはちゃめちゃに役立ったからですかね…打ち方下手くそマンには非常に助かるスキルだぜ!スポットは当初木属性効果のヤツにしてたけどラックスキル発動率倍のヤツにした


f:id:omu912:20230304095518p:image
f:id:omu912:20230304095535p:image

好きなコラボ作品だったんでね!ミッション全クリはしたかったんで出来て良かった〜!最後エドウィンプロポーズ場面ウオオオオオオ!!

お父様の超究極クエストにも特殊演出があり、属性不利だけどギミックは適性だよなって思ったメイでも演出あるしホーエンハイムも特殊演出あるのには感動した 

当初お父様は火属性で来ると思ってたんよ〜今回のコラボクエスト、火属性のが全然無かったしキンブリーが何故か光属性だったしこの形態のお父様は太陽生み出してたし絶対火属性クエストだろ!だからキンブリーが光属性にされたんや!!って思ってたのに実際は水属性でアレー!?ってなった😇

ホーエンハイムは絶対お父様のクエスト適性だと思ってた お父様と1番因縁あるしなぁ、実際は適性どころか1番不利なコラボガチャキャラだったけどそんなキャラを編成してクリアしたら特殊演出用意してくれるモンスト流石っス 


f:id:omu912:20230304095516j:image

最後に課金キャラのエドウィン買ってハガレンコラボ、完!!

ミッションクリア出来ないにしろ最後に買って終了〜するのは決めてました 課金キャラって初めて買ったマキマさんですら実の厳選やってレベル上限解放して育成はしたけど全然使ってないんよな…エドウィンも気が向いたら育成はしまーす


f:id:omu912:20230304095528j:image
f:id:omu912:20230304095508j:image

 

最終的なコラボ所持キャラはこんな感じ

星6コラボキャラはエルリック兄弟2、リンヤオ3、リザ&ロイ1と結構引けた方です すり抜けは5体だったかな…多分60連以上は引いた筈

 

f:id:omu912:20230305124605j:image

ランファンだけ後1足りなかったけど最終日単発ガチャしたら引けたんでラック90に出来ました ヒューズ以外は全員ラック90にしました ヒューズさんは性能はアレだけど実装してくれるだけで嬉しい声も藤原啓治だし!あざす!!

 

f:id:omu912:20230305125019j:image

ハガレンやっぱ良いっスね〜 コミックスも巻数少ない方だしやっぱ集めるべき名作よね!部屋片付け終わったら買うんだ…(フラグ乙)(片付けが永遠に終わらない)

 

ハガレンは旧作アニメの方は途中までしか観てなくて、FULLMETALの方は大体全部観た…かな?旧アニメの方がキャラデザ好きな所あったけど内容シリアス過ぎて原作との温度差があったなぁと思った

映画はシャンバラだけ観に行ったけど当時はハッピー…うん?ハッピーでは無いなでもバッドエンドって訳でもねぇな…うん…??って感じだったなぁウィンリィが可哀想過ぎんだろ!!ミロスの方はまだ観た事無いです 実写版はワタシシラナイヨ()

 

好きなキャラは今読み返したらアルフォンスが好きだな〜って思った 当時は何とも思わんかったのに歳取るとやっぱ好み変わるんやな 勿論ニーサンも好きですよ

敵側だとやっぱキングブラッドレイですね ハガレンって強さインフレしてる人達ばっかだけどそこから更にインフレする事、所謂強化イベント等一切無いんだけどブラッドレイだけは何か強さバグってたよねってよく言われてる印象 目が良いだけでそのはちゃめちゃな戦闘力は何なんだコイツぅ!!😇

強い!ってのはブラッドレイの魅力の1つなんですが好きだな〜って思ったのはやっぱブレない所ですかねぇ、メンタルが完成されてるよな大統領…!

 

ホムンクルス達の退場順がラスト、(めちゃくちゃ間が空いて)、グラトニー、エンヴィー、ブラッドレイ(ラース)、スロウス、プライド(一応アレを退場扱い)、グリード…だったかな?最初と最後は間違い無い筈

約束の日・最終決戦時に一気に退場したんやなホムンクルス…でブラッドレイの退場順が割と真ん中辺りだったの意外だと思った もう少し後の方だと思ってたよ()

強さがインフレしない理由の1つに敵キャラに追加キャラがあまり居ないのも良かった キンブリーも登場自体は13話と早かったしな

 

味方キャラもモンストで大体は実装されたかな?個人的には後半に出て来るキンブリーの元部下のキメラのおっさん達実装してくれても良かったと思うけどな!

有り余ってる錬成石アイテムでおっさん達交換出来る様にしてくれても良かっただろおおおおおキャラを錬成石で等価交換するのは倫理観的にヤバい?キメラだから別に良いと思う(ヲイ) 最終的に18万くらい石貯まってたわ 全部素材に変えました()

 

という訳でモンスト×ハガレンコラボ無事完走しましたよ〜の感想でした 暫くモンストは休憩…したいけど新イベやら多分今月下旬頃来るであろうコラボが何かしらある…筈

今年まだジャンプ作品コラボまだなんだよなぁ 去年はめっちゃジャンプ作品コラボ祭りだった

なのでそろそろ来てもおかしく無いと思ってるんだけどどーなんだろうね 新イベは今の所走るの面倒くせー!って思ってます ステージ作りって思ってたのと違う…ウッ