オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FEエンゲージ 11章までの感想

弟がFEエンゲージクリアしたので先週から自分もまた進める事にしました といってもまだ11章までクリアしたのみで多分話的に第一部完って所の序盤ですかね

 

⚠️以下11章までのネタバレあり感想↓

愚痴ばっかなので嫌な人はスルーしてね

 

 

 

弟のクリア感想はストーリー以外は面白かった、でした まあせやろなぁ()

私も11章までクリアしてストーリーにはもう…ね エンゲージが批判されてる部分の大半ってこれだと思うんだけど、クソストーリーのクソの部分が覚醒ifと全く同じなのが自分は不満なんですよ 違う方向性のクソならここまで愚痴愚痴文句無かったです いやクソなのはアカンけどさ

 

覚醒ifと被るクソ部分を雑に書くとこんな感じ↓

 

・雑なご都合主義展開!

絶望的です、くっどうすれば…力覚醒!

くっどうすれば…助けに来たぜ!

くっどう略

くっころならぬくっどう展開多過ぎぃ〜!主人公補正EXなんか!?ってくらい主人公側にとって都合の良い展開ばっかあるんだよなぁ😇

 

・親が直ぐ退場し過ぎ

11章までで少なくとも親が3人退場してますねぇ!ただの親じゃなく全員一国の王ってのがまたif味を感じる 退場するのは全然良いんだけど(ヲイ)感情移入する前に退場するからキャラが哀しんでる様見せられてもこっちは完全に置いてけぼりなんスよ ifから何も変わってねぇ…😇

声優の演技がめっちゃ良い!等良い所もあるけどぶっちゃけると楽しみを見出せる所がそこくらいしかねぇです 声優の無駄遣いとも言う

 

・味方が棒立ちで味方になった途端無能になる

ここまでいや逃すなよ!とか口より手ェ動かせや!等イベント会話で突っ込み所が多々あります 11章までの1番突っ込み所はやっぱ敵側の自己紹介に夢中になってたら英雄の指輪全部パクられました!って所だよな〜字面にしたら嘘やろ?って思うけど事実なんだよなぁ…😇

 

・情報が…情報が多いっ…!

もうちょい小出しにしてくれません!?そんなギチギチに情報流出されても脳の処理が追いつかないし結果置いてけぼりになってから話に全然感情移入出来ねーんだわ!

 

覚醒ifのストーリーのクソ要素全部あるんですわぁ…

個人的な感想に過ぎんが私は覚醒ifのストーリーのクソ部分全部網羅してるのがエンゲージ、だと解釈したよ()

頼むから次回作以降このシナリオライター出さないでくれ、もし次回作も出るんだったら発売日当日には絶対買わねえ!!…ってくらいクソの部分がほぼ一緒で何でまたこのパターンなんやFE…!って思わず涙出た(実話)

 

RPGにおいて自分が重視してるのはやっぱキャラ、ストーリーなんですよね だからそれが良ければ神と称賛するし酷かったらクソ!ゴミ!!と罵倒する訳でして

今回のストーリーは個人的には残念です クソな部分が覚醒ifと同じってのがね、覚醒ifとはまた違うクソさなら本当ここまで文句垂れ流さなかったです

覚醒ifが売れたのはストーリーが良かったからじゃねぇぞボケェ!!クリアしたらご意見等メッセージ送れる所あるんかな ここで書いた内容をオブラートに包んだ感想を送りたいです()

 

後11章で初登場する四狗っていう敵側の幹部グループ、弟がプレイしてるの横で観てたんで知ったんですが後々この中の1人が仲間になります 他FEで例えるなら烈火の剣のジャファルポジションのヤツがいるって事ですね

イベント以外にマップでも四狗が出て来るんですが、この時点で1人だけ個人スキルっぽいのがあるんですよね

他の3人はボス専用スキル等はあるけど個人スキルっぽいのは付いてない…あれっこの時点で察せられる人は察せられるのでは?って思っちゃったな😇 

 

指輪がポポポポーンしたのでさっさとメイン章やるべきですかね 指輪無しだとメイン章より難しいと評判の遭遇戦がクリア出来ねぇ…!これ明らかに設定ミスだと思うんだけど()

何で遭遇戦で初めて雑魚上級兵種見る事になるんだよ…何で遭遇戦で銀系の武器やスレンドスピア、トマホーク等後半で出て来る様な強武器を雑魚全員装備してるんだよハードでこれだからね!?

遭遇戦の理不尽さにある程度慣れるとメイン章がめっちゃ簡単に思えてしまう不思議 勿論11章は普通に難しかったです、あれは序盤の最難関でしょう 次点で9章の防衛マップかな、単にターン数まで防衛するだけならそこまで難しくなかったけどボス撃破がクリア条件だったからなぁ

 

以下ここまで使用しているキャラ感想↓

 

・主人公

とある理由で主人公の育成後回しにしてた所為かあれっ主人公弱い…?ってなったので慌てて育ててる所 主人公というより専用武器錬成して使ってるので武器が強い

FEマイユニは1周目は自分と同じ女にしてる ぶっちゃけこっちの方がまだビジュアルがマシ略けどその不自然な乳袋は何やねん!?って思う 今作も女マイユニ乳デカくしなくても良かったと思うけどな、製作陣の中におっぱい星人が居るんやろか(IQ1の発言)

 

・アルフレッド

成長微妙だったけど諦めずちまちま育成してたらそこまで弱くはならなかったので使ってる どのステータスもバランス良いね、魔防もそこそこあるので魔法にも殴れる

体格が男にしてはあまり無いもしや→ああやっぱり病弱設定なのか…と察した どのキャラと絡んでもボケ担当になる、発売前ビジュアルだけ見たらディミトリ系か!?と思ったけど実際はある意味正反対で健全(?)だった ストーリー上は基本的に主人公イエスマン

 

セリーヌ

バランス型で守備も結構あるので1発は耐えるなら範囲入っても大丈夫〜って使い方してる 悪く言えば高いステが何も無い 個人スキルは地味に助かってる

発売前公開されてた戦闘台詞が戦場で言う事じゃねぇぞ!?って事をよく仰るお嬢様でキャラに不安だったけど、今の所かなり常識人な方では?って思う というかお兄様を始め彼女の周りがボケばっかなんですわ 戦場で言う台詞じゃねぇ案件は覚醒ifでもよくありましたわね ティータイムよ!

 

・ルイ

エンゲージでこいつ使ってないプレイヤーおらんやろってくらいザ・壁 エースユニット 今作の重装は強いと教えてくれるヤツ 魔法にはクソ弱いけど物理は特効以外怖くねぇ、強い所と弱い所がハッキリしてる頼もしい壁

今作のエポニーヌ枠 趣味がエポニーヌの性別逆にした版で見てるだけは犯罪じゃねーから悪くない!それストーカーの言い分とあんま変わらねぇよ?アウトだよ?残念な糸目美男子

 

・クロエ

飛行系好きなので使ったらまあ強くなったのでそのまま使ってる CCしたら杖も使えるし便利

CCしたら衣装がダサくなるのが欠点 元の衣装の方が圧倒的に好きでしたエロいし

残念な美人って言葉が当て嵌まる人 セリーヌの周りこんなんばっかか!

 

・ジャン

神成長な時と微妙成長な時があるが強くなってCC1番乗り 杖は育成し易いね

ハイプリーストにさせた 魔法で安定してワンパン出来るのは君だけや!

京都弁ってこんな感じなんやろか 大阪弁とは何かイントネーションが違いますってか大阪府内でも市によっての方言あるので関西弁の種類は豊富過ぎて関西出身の自分でもちゃんと把握してません けどジャンは大阪弁やないって事だけはわかる(わかる)

 

・ユナカ

よろぴっぴ〜!今作良い意味でも悪い意味でも有名になってるユナカ氏ですぞ〜!

良い意味は単純にシーフという兵種が全然シーフやってなくて強いんですな〜 短剣が射程1-2でブレイクしないし毒付与させるし頭おかしいですぞ!更に隠密とユナカ氏の個人スキルが噛み合ってて砦に待機させると敵の攻撃を避けながら殲滅させるマシーンと変貌するのですぞ!→シーフじゃなくて兵種名アサシンでも良かったんじゃね?アサシン要素の方があるやんけ

悪い意味はぶっちゃけ彼女のキャラですな!登場する章は覚醒if特有の寒いノリな展開でしたぞ!逆に言ってしまえば彼女のキャラが好き!平気〜って方はエンゲージのキャラほぼ受け入れられると思いますなぁ〜→個人的にはキャラにそこまで抵抗は無く、髪型は寧ろ好きな方なんだけど星のゴミが付いてるのが減点かな!ポケモンのソニアでも思ったんだがああいうのオシャレとは思えん人種なので()後ユナカ語書くの疲れた

 

・スタルーク

貴重な弓で王族なので使ってる もうちょい力があればなぁ…CCしてからに期待する

ビジュアルは黒髪赤目と大変好みな方 拗らせ方といい剣使いの赤い兄が居るしifのリョウマとタクミみたいだなって弟に言ったら「スタルークはアイツ程拗らせてねーから、アレより全然マシな方だから」ってバッサリ言われた 弟のタクミの印象って()

ジャンピング土下座は今の所エンゲージ1の黒歴史

 

・ラピス

見た目が最強に美少女なので使ってるが典型的な女剣士成長しかしなかったんで弓に兵種変更→力めっちゃ成長し始めたんだけどぉ!?となって今やスタルークより強い弓に まだレベル11くらいなんだけどもうCCしても良いかなって思ってる

可愛いは正義 それ以外に使う理由が必要かい?

 

・ディアマンド

多分ラピスの育成諦める理由の大半がこの人の所為 ラピス加入する次の章で仲間になるし、最初から強くて男で体格も良いから攻速落ちしない、同じ剣かつ専用職にCC可能、主人公も剣だし剣3人もいる?って思ったんでラピスには剣を捨てて貰った 安定して使える兵種的には傭兵って感じかな

ビジュアルが最高に好みなんで今作好きになる男はコイツかも…今も結構好きなんだけどクソストーリーの弊害でほぼ無能になってる部分がな…キャラは勿論良いんだけどね 後見た目アイクっぽいって言われてんの非常によくわかる、アイクはFE主人公の中でかなり好きなんで自分が好きになるのは必然的だったか…?

 

・アイビー

飛べる魔法ってだけで使ってる まだ使い始めたばっかなんで何とも 彼女の臣下も使いたいけど枠がな〜

そんな格好で戦場に出るな優勝候補 飛竜にも横乗りだし戦場に略 更に雪国出身なのにそんな格好で略

つまり何が言いたいのかと言うとエロいのは素晴らしいな ムービーでカミラ姉さんの様な明らかに狙った感がもう少し出てたらエンゲージはBじゃなくてCになってたかもしれん…まあ彼女の場合、頭の金網や手袋のトゲの方に目が行ってしまうのでエロスは控えめに見えるかもしれんが アレで控えめなのか?

 

カービィWii発売前までにはクリアしたいです 出来るのか?