オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ライズ・エテルナ プレイ感想

f:id:omu912:20220123222610j:image

数日前からこのライズ・エテルナっていうゲームをプレイしてます

Switchでセールしてて格安だったので衝動買い〜200円なり

値段が安い以外にも買った理由があって、PV等見てまんまFEっぽいな…って思ったからです😇

(ジャンルがシミュレーションRPGなのでFEっぽいのはしゃーない)


f:id:omu912:20220123222613j:image

わお!どっかで見た事あるっぽいワールドマップだ!
f:id:omu912:20220123222618j:image

おおう!どっかで見た事ある羽根のデザインっぽいな!覚醒かifってこんな感じの羽根デザインあった気がする

(ハッキリ書いちゃったよ)
f:id:omu912:20220123222616j:image

わーお どっかで見た事ある戦闘画面だ

(敵味方逆だから一応差別化はされてるぞぉ!)

 

想像してた以上にFEまんまだった…

プレイし始めて約7時間、ザックリ言うと不便な所が割とある一昔前のFEって感じです ゲームシステム自体はFEやってたら即理解出来ると思う、一応このライズエテルナのオリジナル要素は多少あるけどその辺の事はまた後で書く

 

f:id:omu912:20220123223815j:image

先ず戦闘は仲間が隣接してる分色々恩恵があるシステムっぽい

ifの攻陣みたいな感じでしょうか、仲間の位置取りが割と重要で敵も同じく効果があるのでそこは平等


f:id:omu912:20220123223813j:image

戦闘のドットアニメはめっちゃ良く出来てるな〜って思った 個人的このゲームで今の所1番良い所これだと思う

流血表現ややられた時の断末魔の叫びのボイスが中々心臓にクる 特に先程から載せまくってる長老(男)の断末魔の叫びは今の所聴いてて1番しんどい戦闘アニメの動きもクッソのろのろアクションだぞ!長老(男)!

(長老(女)はまだ見た事無いけど何れ出て来るんか?)

 

ボイスが結構種類あって敵の種類も割と豊富

ボイスの種類ってのはうーん…FE聖戦の味方がやられた時に出る謎の低音または高音ボイスあれが何種類もあるみたいな感じです

 

だから戦闘アニメはなるべく観ながらプレイしてます フリーマップの時は無しにしてるけど

後アニメ無しの時の攻撃する音がスコーンスコーンってめっちゃ気の抜ける音に統一してるの何なん?アニメの時のザシュザシュ音のままで良かったやろ!?

今はもうこの音に慣れたけど初めて聴いた時何だこのSE!?ってすっげえ気が抜けました こんな所でSEの大切さを学ぶ事にはなると思わんかったな…😇

 

f:id:omu912:20220123225601j:image

各キャラのステはこんな感じ

ジェムやスキル等で盛ってる所はプラス表記されてる 移動力10は最初からです

主人公2人だけ最初から移動力10あって最近見た時目玉ポーン👀しましたFE知ってたらこの移動力は何やねんこれ!?ってなるって…😇

他は7、6で射程がバグってる弓兵は5や4だったり つまり主人公2人の移動力がバグってんのさ!😄


f:id:omu912:20220123225603j:image

各キャラの持ち物はそのキャラにカーソル合わせてボタン押さないといちいち見れねえ 道中手に入れたアイテムは持ちきれない分は勝手に輸送隊…じゃない、メニュー画面のアイテム欄の中に行く どのアイテムか選ばせてくれや…

(不便ポイントその1)

ドーピングアイテムはマップ上でしか使えない

メニュー画面でも使えたらな〜って思ったけど封印もこの仕様だったのでまあこれは仕方ないかーって割り切れる


f:id:omu912:20220123225605j:image

マップ上見えない罠があってその上を通るとダメージ受けて状態異常になるし行動が強制終了されるストレス!!

(不便ポイントその2)

これが最初の村のフリーマップからあったんではあ〜?何これ!?ってなった こんなギミック知らんがな(チュートリアルで教えろ)

蒼炎・暁であった落とし穴よりタチが悪いなと思いました ヒーローズの飛空城の罠は見えてるだけめっちゃマシやったんやな…

 

オートカーソルのオンオフ設定させろ 強制的にオートカーソルあるの中々ストレス!!

(不便ポイントその3)

FEでもオートカーソルは最初の頃はオンにしてるけどフリーマップ等繰り返し遊ぶ様になると邪魔になるのでいつもオフにする ライズエテルナでは設定画面でもそれはいじれねぇオートカーソルなの面倒い!😭

見逃してるのかな〜と思ったけど何度も確認したけどオートカーソル設定は無かった BGMの音量、戦闘アニメ、グリッド等設定出来るのに何でそれは無いんや!地味だけど中々ストレス!


f:id:omu912:20220123225558j:image

後メニュー画面の操作も中々慣れなかった

(不便ポイントその4)

このアイテム画面の操作は、

十字キーでキャラ選択、LスティックとAボタンでアイテムの移動、ZLZRでアイテム一覧の移動、LRで他のメニュー画面移動

 

十字キーとLスティックは同列扱いする事がよくあるので、アイテムの移動がしたいのにキャラばっか変わるんだけど!?等慣れなかった頃は操作に混乱してた()

アイテムの説明もこの画面ではアイテム一覧に移動させてからじゃないと見れないしな…

GBA版のFEにあったお助けボタンみたいなのは存在しないのです 後このゲーム武器の種類等無い、武器は各々固定()

 

後このゲームにレベルアップという概念は無い

ステ強化はドーピングアイテムやスキル、ジェム等でステもりもりするしかねぇ〜 なのでいちいち敵を倒す必要は無いんだが、

 

f:id:omu912:20220123232401j:image

大体のクリア条件が敵の全滅ですね😇

一応各ポイントに到達する、って条件もあったけどね フリーマップは全部敵の全滅です

当然昨今のFEみたいにお任せオートプレイ等無いので全部自分操作!これは当然っちゃあ当然なんだけど移動力がバグってる所為かマップが割と広い所多い

序盤で結構広いと思ったからね、終盤のマップどんなのなんだろう…🤔

 

f:id:omu912:20220123232904j:image

システム面も結構アレだけど個人的1番微妙と思ったのはキャラの台詞です

(不便ポイントその5)

ストーリー自体は今の所普通で違和感は無いです 今仲間探ししてる所で面白いかというとうん…まあ普通…って感じです()

元々海外のゲームなのか翻訳が所々怪しいんですよね

この台詞も句読点がやたら多いし、このキャラに限った事じゃないけど全員口調がバラバラ過ぎる…


f:id:omu912:20220123232908j:image

この台詞に至っては句読点の位置おかしく無いか!?

句読点入れるにしても「見せてもらう、またとないチャンスかも…?」の方がしっくり来るよなぁ?翻訳が適当なので翻訳された台詞を自分なりに翻訳しながら読むってしながら話見てます 

 

後この台詞パートは句読点がおかしかっただけで会話のキャッチボールはちゃんとしてました

酷い時は全然会話のキャッチボールしてくれなくてね…序盤が特に酷かった気がする()

ツアーガイド等唐突に出て来る横文字にもめっちゃ違和感がある 言わんとしてる事は何となくわかるけどそれでも突っ込まざるを得ない…

個人的今の所台詞翻訳が1番微妙かな?ストーリー自体は別におかしな所は無いんだけどなぁ今の所は!

…仲間1人迎える為村人襲うのはおかしく無いのか?アレは抵抗しただけで村人ころしてないよね!?戦闘アニメだとガッツリころしてる様にしか見えなかったけど!!

 

f:id:omu912:20220123235016j:image
f:id:omu912:20220123235020j:image

ライズエテルナ独自のシステムが多分これ、スキルボード

ヒーロースキルってのが各キャラ固有のスキルでマップクリア時に貰えるポイント消費してスキル習得していく

これは主人公・ルアのスキルなんだけど要は100%発動する待ち伏せと100%敵の攻撃を回避するスキルですバグってます

 

基本このライズエテルナって敵味方反撃しないから戦闘のテンポがものっそい悪いんですよ

でもこのスキルがあると絶対反撃するし絶対避ける もうこいつ1人だけで良くね?

後戦闘画面見ての通りこのキャラ、クリティカル率もバグってます

他のキャラは大体30前後、高くても50以上だったかな…基本的クリティカル率は頭おかしいゲームなんだわ()

後今習得してるスキルの全ての攻撃を15%軽減するっていうスキルも十分バグ 主人公だからって強過ぎるにも程がある…😇


f:id:omu912:20220123235009j:image

もう1人の主人公・ナシールのヒーロースキルの1つがこれ 要は条件が面倒な疾風迅雷です

これも十分強いんだけど発動条件がマジでややこしくてルアの隣接してる敵じゃなくて1マス先にいる敵を倒したら発動したんだけど…

何度隣接してる敵を倒しても発動しなかったんで???ってなってた これは誤表記なのか?

残りのスキルも死守発動時に関連するのばっかだしこっちは微妙かもな〜 そもそも主人公2人は移動力10かつ単独でも敵をワンパン出来るんで別行動させる事が多いんですわ

だからこの面倒な疾風迅雷を使う機会が滅多にない…狙って使わないと使わん…って感じで微妙 決して弱くは無いスキルなんだけどな


f:id:omu912:20220123235014j:image

初期からHPがやたら高いので癒しの手…じゃない、献身スキルは地味に重宝してる

このおっぱいあるルーナ…サラジェドは射程2攻撃も出来るしヒーロースキルでデバフばら撒けるし強い、というより便利なキャラです 槍だから射程2あるんだろうか?壁も貫通する槍…?


f:id:omu912:20220123235018j:image

最終的に習得出来るこれで尚の事献身スキルが活かせる

今の所このゲーム、回復役が居ないのでサラジェドが擬似回復役って所ですかね〜 今後回復キャラ出て来るのか知らんけどさ…


f:id:omu912:20220123235011j:image

そして1番バグってるのがコイツ

仲間にした段階ではステが1番低くこのゲームの弓兵は移動力も低くて残念 今の所コイツだけしかロストさせてないな😇

(ロストしても特にデメリットは無しっぽい?FEのクラシックモードみたいに2度と戻らないって訳では無いのな)

 

でもヒーロースキルの覚醒が要は勇者の弓ですね

基本このゲーム1回攻撃で2回攻撃って無いです アニメでは何回か攻撃してるキャラもいるけどまあうん

ただその辺の表記がマップ上では確認出来ないので敵の弓兵も2回攻撃してくる恐怖 移動力とHPが低い、ってわかりやすい弱点あるとはいえ十分脅威ですわ ライズエテルナでも弓兵はヤベー😇


f:id:omu912:20220123235007j:image

そして射程と移動力が上がるスキル 見よ、このヤベー移動と攻撃範囲をこれでまだ最大じゃ無いんだぜ…?

そして更に攻撃後再移動出来るスキルも習得出来る お前ホントに歩兵なのか!?

初期は弱かったけど今や最強キャラの1人ですね 今後どんなキャラ出て来るのか知らんけど此奴が大器晩成型なのは事実、余程バグった強さのキャラが出て来ない限りコイツは最後まで使う事になるかなぁ

 

現在仲間6人で上記以外の2人は個人的微妙と思った いや差別化されてて面白いスキルだな〜とは思うけど初期の4人が頭おかしい

残りの2人は要は常時射程1リザイア使うウーマンとアーマーナイトですね

リザイア使う方はまだ面白そうと思うけどアーマーナイトは…うん… 移動力低めなのもアレだしなぁ

 

今月いっぱいくらいまでセール中なので200円で一昔前のFEをプレイしたい方は是非!

敵攻撃範囲を表示固定出来ねぇFE懐かしい〜いちいち確認するのが面倒なんだよなぁだがそこがいい っていうマニアックな方はお勧めよ!()

思ってたよりシミュレーションRPGだな〜って思った 仲間の位置取りや戦闘アニメが良いです

 

 

 

はぁ〜SwitchでもGBA版のFEプレイ出来る様にならないかなぁ〜

(クソデカ本音)