オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FE風花雪月 サイドストーリープレイ感想 終

前の続き。
サイドストーリークリアしました!プレイ時間は5時間48分。ユニットロストは…主人公だけゲームオーバーになりました、ラスボスの全体攻撃あれHP1残してくれる親切仕様じゃないのね…ifの蛇毒や砲台は1残してくれるからさ……くそうこんな所までifの弊害が残ってやがる😓

以下プレイ感想↓
⚠️サイドストーリーのネタバレさてます



・5マップ

・魔獣と賊との三つ巴乱闘マップ 個人的ボーナスステージだと思う、仕掛けやギミック等特に無いし
・約1名孤立した状態で始まるが特に問題無かった
・魔獣の増援は聞いてないよ()
・皆大好きあの野郎の素性が明らかに ただのチンピラだったのか…これを起用するのセンス無いと思う

護衛対象であるアルファルドを守るマップなんだけどアンタ動かせる事可能なのかい 魔法の種類豊富過ぎるのでこいつぁもう黒だぜ ってかこの章のタイトルがネタバレしてる件()
1ターン目の右上から進軍して来た敵にビックリしたくらいで他は特に
敵の全滅がクリア条件なので、皆大好きあの野郎を倒さないと取れない宝箱を回収する為わざと雑魚敵残すのは御約束😊

・6マップ

・ヴォルフクラッセの4人それぞれ孤立した状態でスタートする上罠解除しなければならないしターン制限のあるマップ 個人的ここが1番面倒なマップかなと思った
・罠解除に上記の4人は不可な上4人毎ターンHP減少する、敵味方全体ダメージも喰らうしHPの管理が大変
・サンストとメティオが厄介 サンストは待たなくても倒せたがメティオは使い切らせてから〜で無いとキツかった

前のマップと比べて一気に難易度上がったマップ やっぱり前のマップは経験値稼いどけ〜っていうボーナスマップって認識で合ってたのな
左右宝箱があるので左ユーリス右アッシュに回収させた
ボスは魔力変換スキル持ちなので魔法で攻撃するのはNG でも戦闘会話は見たい

・7マップ

・ラスボスだけ?→いやそれは無いっしょ→ラスボスのスキル確認→やっぱりね😇
・シンプルに雑魚処理しつつラスボス殴れというマップ
・全体攻撃後に全員強制ワープはやめて

白魔法だけでは絶対回復間に合わないので調合薬ガブ飲み 救済措置として雑魚がわざわざ薬落としてくれる親切仕様
雑魚処理してラスボスのHP削る→全体攻撃&強制ワープして来るので一旦体制を整える→再び雑魚処理してラスボスの〜を基本繰り返せば何とかなる
慢心して殴らなければ誰もやられる事は無い→はい、それでやられて天刻使ったのは私です()
確かに面倒っちゃあ面倒だったんだが前のマップの方が個人的には嫌だった


という感じでクリアしました!サイドストーリー、話も難易度も楽しめました〜😊

前の記事にも書きましたが、難易度は(風花雪月本編と比べて)難しいって印象で、個人的には思ってたよりはそんなに…って感じでした 難しい難しいと言ってる人はハードでプレイしてるのかな?それなら納得なんだけど


本編ノーマルとの違いは、

・雑魚も基本全員スキル持ち
特に◯◯殺し系のスキルが多く、自分その辺注意してユニット配置したりしてました 敵の情報確認は基本、これやってたら先ず大丈夫(多分)

・ユニットやスキル、装備が固定
ショップや武器錬成利用出来るので装備はまだ何とかなる、スキル固定がちとアレだったかな
お金はノーマルだと余ったのでもっと強い武器買っときゃ良かったかなーとも思う

・クリア条件が特殊なのが多い
3マップ目から敵全滅させてもクリアにならない所がある それがサイドストーリー
6マップ目は特に色々詰め合わせたクリア条件 罠の解除したら増援とか来ちゃう?とか疑心暗鬼でプレイしました

・敵の増援がいやらしい
本編でいうと5年後のミルディン大橋で突然ワープでやって来るアケロン達 それを数回やってくるのがサイドストーリー


ターン制限の無いマップでは基本ずーっと待ち戦法、ユニットはなるべく分担させない、分担された状態で始まる場合合流を第一に考えてプレイしました うん、完全に前プレイしてたif暗夜からの教訓です()
ターン制限のあるマップは急ぎつつも大体待ち戦法です 待ち戦法MVPはダントツでエーデルガルト、次点でディミトリかヒルダ辺り

装備は本編に引継ぎ等無いので薬や強い武器はガンガン使え、特に先生の天帝の剣は多分本編よりめちゃくちゃ使った 本編ではラスボス戦くらいしか使った記憶無いぞ😇


ストーリーは…えーと一言で言うなら「大体レア様の所為」 レア様ネクロフィリア疑惑浮上

アルファルドさんはユーリス達以外にもモブからあんなにヨイショされてる時点でもう…ねぇ?疑わない方がおかしい()
個人的FEH聖魔のオルソンとカーライルを足して割った様な印象(この2人の名前出した時点でほぼネタバレしてる件)

リーダー格というだけあってユーリスはかなり活躍してた、これは惚れる人居るだろうよ ええ私もその1人です😊
他の3人…はもう少し活躍して欲しかった様な気もするが随所随所で活躍してたシーンあったしサイドストーリーだしまあ 本編で見れる支援会話に期待


久しぶりに風花雪月プレイしたのだけど何とかプレイ出来ました
どれくらいしてなかったのかと言うと、少なくとも今年初プレイです 3ヶ月以上振りくらい?色々システム忘れてたり前ifプレイしてたからその感覚が抜けて無かったりしましたがまあ、その
今思えば雑魚がやたら◯◯殺し系のスキル持ちだったの、風花雪月には無かった事になってたFEシリーズ本来の三竦みを再現した感じだったのかなー、その辺もifやってりゃ(略)


結論→ifやった後に風花雪月サイドストーリープレイすればそこまで難しくは無い😊

ifはSRPGとしてはやりごたえのあるFEなのでお勧めですよ 尚ストーリー()
今プレイしてるif暗夜縛りプレイクリアしたら風花雪月をプレイするか、別のゲームをするか揺らいでます if透魔か白夜ハードでするのも良いかなとか思ってたり やりたいゲームが多くて身が足りない…!😓