オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

FE風花雪月 サイドストーリープレイ感想

13日から配信された、FE風花雪月のDLCサイドストーリー・煤闇の章(で名前合ってたっけ)。

自分も早速プレイしてます〜if縛りプレイ放ったらかして(ヲイ)
多分覚醒の絶望の未来、ifの泡沫の記憶(だっけ)くらいのボリュームだろうと思ってるのでサクッとクリア出来るかな〜と思いまして。現在4マップクリア済。
サイドストーリークリアしたらif縛りプレイの続きします〜こちらは24章までクリア済。

以下風花雪月サイドストーリーのプレイ感想。難易度はノーマル・クラシックでプレイしてます。
⚠️サイドストーリーのネタバレしてるので嫌な人はスルーして下さい↓



・1マップ(風花雪月は1章とか無いのでこう書く)

・初期装備のままでもクリア可、開始前にショップやスキル付替等利用出来るけど
・ハピゾーン(と勝手に命名)が難関 そこさえ乗り切れば後は楽勝
・初見殺しポイントはあるものの天刻使う程では無かった
・MVPユニットに経験値入る親切仕様 ハードはこの辺無いんかな…後所持金…

バトルモンク(シスター)、ヴァルキュリア、ダークペガサス、トリックスター初顔合わせマップ
ヴァルキュリアの魔法射程+1はズルいがよく見たら移動力が低いのでその辺のバランスは取れてると思った
ライブ要員リンハルト以外にも主人公が一応白魔法修得してて、兵種変更したら使用可能だけどリンハルトだけで十分。傷薬調合薬全員持ってるもの…

・2マップ

・ヴォルフクラッセの4人とは分担された状況でスタート
・騎馬の移動力下がる階段がある
・前のマップ以上に特殊床が多いので利用して戦う 敵に乗られるとちょっと厄介
・今いる敵全滅させたら次の敵のおかわりが来る〜を繰り返すマップ 最後にサプライズゲストが登場するよ😇

前のマップと比べてここボーナスマップだと思うんだけど、上手く立ち回ればライブで経験値稼ぎ出来たなぁ〜と思う😓
サプライズゲストはスルーしても良いのだけど倒すとレア武器ドロップするので倒した ヒント・騎馬有利戦技使おう

・3マップ

・序盤の増援ラッシュが凄まじい ライブだけでは回復追い付かないかもなので薬や回復床駆使して戦った
・クリア条件が特殊 if暗夜のアシュラを探せ仕様かと思ってたけど違ってヤッチマッタァ
(アシュラを探せ仕様…暗夜16章、最後に話した暗夜兵がボスのアシュラさん)

ゴーレム?鉄人形?といえば良いのかわからんがとにかくその増援の処理がしんどかった
リンハルト以外にユーリス、バルタザールもライブ使えるが回復量が雀の涙 しかも回数少ない、ユーリスはリカバー使えるのでまだマシだが回復役は基本リンハルト
天刻を初使用 各マップ基本「そう来る?そう来ちゃう??」っていう初見殺しがある

・4マップ

・ターン制限のあるマップ BGMも相まって急がなきゃ!と色々急かされるマップ
・連戦マップなのは聞いてないよ…!😨

連戦マップ故天帝の剣の回数自動回復してないので前のマップで使いまくってたら痛い目に合うかも 自分残り13回くらいだったので問題無かったけど
幻影軍とはもう少し戦っても良かったかなぁ、残り4〜5ターンくらいあったから多分余裕はあった
エーデルガルトやリンハルト等移動力遅いユニットはどうしても進軍遅くなってしまうので、戦技トリックを駆使して皆に歩幅合わせた 情報見た時から思ってたけどやはりトリックはバグ

以下固定ユニットの使用感↓

・主人公(ソードマスター)
男主人公にした。
天帝の剣がMAXまで自動回復してくれるのでガンガン使ってる。かなり強くてエース。

,エーデルガルト(フォートレス)
HP、守備が高くタンク役
主に敵を誘き寄せる要員として重宝してる、削り役にも便利

・ディミトリ(パラディン
エデ同様前線に出せるが誘き寄せた敵を撃破してしまう事が多々あるので経験値泥棒と化しつつある
ホースキラーに注意すれば基本安定して使える

・クロード(ドラゴンナイト
ヒット&アウェイ行動で自由に動ける ifと違い騎乗ユニットは再移動出来るのが強みなので先ず攻撃するのは再移動ユニット又は間接攻撃から〜って動かしてる
級長の中では守備面が1番ペラいので前線に出すのはこわい

・リンハルト(ビショップ)
専ら回復要員 黒魔法攻撃も出来るけど基本回復行動優先
ヴォルフクラッセの女の子2人が白魔法使えてたら霞んでたね君…後個人スキルの自動回復が便利

・アッシュ(スナイパー)
射程+1は強い 戦技も中々
今の所個人スキルを全く活かせ無いんだがその内活躍するマップあるんかな…?

ヒルダ(ウォーリア)
HP高くてエデの次にタンク役
斧殺しスキル持ちの敵が多くてあまり囮役としては活かせないかも、MVP最多の理由はトドメ役よくやってるし成長率が良い

ヴォルフクラッセの面々↓

・ユーリス(トリックスター
入れ替えや引き戻し等誰も移動補助系戦技修得してないので、トリックがかなり重宝する
回数少ないけど白魔法使えるのも便利 でも前線に出すには力と守備が少々心許ない、基本上記の裏方担当〜故に全然育ってない😓

気になってたエピタフとの差別化は今の所移動力かな…ユーリスの場合英雄の遺産でそれすら補ってるんだが 再移動出来るのは頭おかしい()

・バルタザール(バトルモンク)
初期値エデの次に守備があるのでタンク役にはなる 拳得意なのでダメージ受けず敵倒せる点も良し
HPが減ってるとステータス上がるので敢えて回復せず〜ってやるのも一興

あっ回復も出来るんだ…って感じ 回復行動よりも戦闘行動させたい
行動させる時のボイス、何故あんなのにしたし()

・コンスタンツェ(ダークペガサス)
サンスト使えるのは偉い
動かし方は基本クロードと一緒 

魔力変換を活かす為魔法相手の囮役に使いたいが守備面が微妙なのであまり囮役に使いたく無い
名前よりフォン=ヌーヴェルの方を先に覚えてしまった カップヌードル連想してしまう()
個人スキルは話進めて行くと納得する

・ハピ(ヴァルキュリア
闇魔法使える、実験体として利用された過去持ち この点だけで闇部分が垣間見える😨
鈍足なので敵の範囲に入ると即死案件、なので入れるのはNG

魔法射程+1がズルい が移動力は6と騎馬系にしては低いのでちゃんと欠点はある様で何より
無かったら男の魔法使い益々涙目だもん…いやもう今回の追加職の所為で完全敗北してるんだが()


気になってた難易度ですが、確かに風花雪月本編の同じ難易度ノーマルと比較したらサイドストーリーの方が難しいです クリア条件も特殊なのが多くて面白いです
が、if暗夜プレイした後にすると「まあこんなモンか…」程度の難易度という感じ 4マップまで天刻は1回使いましたがノーリセット、ユニットロスト無しでプレイ出来てます

やや物足りなさを感じつつ、本編よりは手強いSRPGで好きだなぁって思います


サイドストーリーは可能なら全ルートクリア後にする事をお勧めします

例えばこの会話、全ルート未クリアだと「へぇ〜そうだったのかー」くらいしか思えないだろうけど、青獅子ルート進んでるとエデの髪の色が違うとわかるし、覇王ルート進んでると髪の色が変わった理由もわかるので、やっぱり全ルートクリア済と未クリアとでは印象全然変わると思うんですよね😇

個人的この2人の会話はあるのかが1番気になってたので、こうしてあったので良いぞ…と満足してます😊
この2人の関係性はCPじゃないんだけどこう…良い…って思う何かがあります 自分じゃ上手く説明出来ないのがもどかしい

某CP好きな人の中にエデ苦手や嫌いって人は個人的「そのCP好きなだけでディミトリ自身は好きじゃないんだなぁこの人は…エデが居てこそのディミトリだろうがぁ〜わかってねぇなぁ〜〜〜」って悶々としてます その所為かそのCPは自分の中では冷めつつありますね、うん

…FEのCP話は派閥が面倒かつ危険なのでここまでにしよう😓
土日中にクリア出来ると良いなぁ〜。