オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

予想という名の妄想事はいつでもするの楽しいヲタク

ブログではダイパリメイクの事ブリブリダイヤって書きます(今更)

現在バッジ8つ、ポケモンリーグ目指す直前までプレイしました 3神…エムリット以外のも捕まえたけどこいつら弱体化してたな…

アグノムがさわぐ→サイコキネシスに変更してたので悪タイプ置いときゃ無傷のままボール投げ放題出来た

旅パにれいぶん(ドンカラスに進化した)が居たので捕獲作業はラクでしたね まあ中々捕まらなかったけど…

後伝説ポケモンでも例の2V以上確定演出出るんだな

アグノムがそれ出たのでうわー!絶対捕まえないと!!って必死になった ジャッジするのが楽しみです😇

 

以下モンストコラボの感想等↓

 

f:id:omu912:20211129231531j:image

モンストのシャーマンキングコラボ、大体走り終わったので感想書きます

他のソシャゲと色々コラボしてるからモンストにも来るやろ〜って思ってたら本当に来たね!

鋼錬コラボ予想してた人が多かったらしいけどその頃モンストしてなかったから鋼錬コラボも復刻して欲しいなぁ〜

ただキャラがほぼ出尽くしてて復刻は難しいかな?ってちょっと思った プライドやキンブリー等出てない奴まだ居るけど

 

シャーマンキングマンキンは当初本誌読んでたしアニメも観てたので知ってる 今の新アニメの方は話のテンポ早いわ旧マンキンの声優と同じだから何人かのキャラの声が…って思ったわ作画が綺麗とは言えないわちょっと観た事あるけど微妙だな〜って思った

マンキン蓮が蘇生された辺りまでは好きでしたよ、うん

この頃は本当面白かったんや ただ蘇生後辺りから所謂インフレが酷くなった

更にマンキンの世界では死んで蘇生して貰ったら巫力っていうゲームでいうMPみたいなモンがめっちゃ増えるっていう要素があったから後半蘇生ゲーやんって思った

蘇生可能なキャラも当初1人だけと思ったら複数出て来たしな〜 何というか生命の扱いが軽いなーって思ってしまって後半微妙な印象があった

そんなマンキンを履修したので鬼滅の刃もね何やかんやあって煉獄さん助かるやろ!って思いながら本誌読んでたのよね そしたらあの結末だったからね…😭

 

話戻ってモンストコラボの話

ガチャキャラは星6は葉、蓮、星5は竜、ホロホロ辺りかな〜ファウストは降臨かな?って予想してた 実際は星6は葉、蓮、ホロホロ、星5は竜、ファウストだったので大体合ってた ファウストって初登場時の対戦相手の印象のがあったんだけどよくよく考えたら仲間である期間の方が長いんだよなぁ…

 

f:id:omu912:20211129215040j:image

んでガチャ回したら20連でコラボキャラコンプしました!はっや😳

過去最速でガチャのコラボキャラコンプしたよ初日で全種類揃って実質コラボイベントの半分終わった様なモンやんけ…ってポカーンとした

前のリゼロコラボのガチャキャラコンプに大体60連くらい回した 正直これでもコンプするの早い方だと思う

追加でちょいちょい回したら蓮2体目引くし今回のコラボガチャの引き何やねん…って引き強くて嬉しかったというより困惑した


f:id:omu912:20211129191651j:image
f:id:omu912:20211129191648j:image

とりあえず原作通りの3人チーム編成して2828するヲタク

ギミックも属性もバラバラなので簡単なクエストくらいでしか使えないぞぉ!チョコラブだけガチャじゃなくて配布なの(人気的な意味で)納得してしまった 確かこの6人の中で圧倒的に人気無かった気がする 葉〉蓮〉ホロホロ〉〉ファウスト〉〉竜〉〉(超えられない壁)チョコラブ…ってくらい差があったっけ😇

X-LAWSもチーム編成出来ますね 三人共降臨キャラで来るとは思わんかったな〜


f:id:omu912:20211129191639p:image

f:id:omu912:20211129191643p:image

ハオ戦にも勝利したぞぉ!

コラボの高難度クエストは殆ど助けて弟えも〜ん(マルチで一緒にしよう)って協力してもらって攻略してたんですが今回ソロでもクリア出来た というか今回コラボクエストの難易度緩く感じたのは気の所為?

超究極の幹久も超究極というより激究極レベルの難易度だろって思ったし、ハオ戦も2回目で行けたしな…ハオはエゲツない難易度だろうなぁ〜と思ってたんだけど何か拍子抜けしたなぁ

 

f:id:omu912:20211129221410j:image

でもイラストは格好良い

火属性なの解釈一致だしってかそれしかあり得ないと思ってたし今回のコラボキャラの中で個人的に1番イラスト好きです

当時割とハオ好きだったんだけど今はどうかな〜 マンキンの中で誰が1番好きかと言われると悩むなぁ、どっちかってーと女の子可愛いなって印象が結構あった

 

今回マンキンコラボ、結構炎上してた事があってそれが、

f:id:omu912:20211129221827j:image

この課金限定キャラですね

うわあ遂にモンストでも課金限定キャラ出しやがったよが第一感想だった

案の定それが結構?いやかなーり炎上しててそれ見て自分が思った事は賛成派と反対派の意見、どっちも幾つか納得出来るのがあるなぁと思った

 

先ず賛成派で納得したのが

・課金で確実にそのキャラが入手出来る

・980円と手頃な課金額

キャラ以外にもオマケも付いてくるけど、正直オーブが良かった…オーブだったら課金してたかもだよ!!

アイテムはモンストやり込んでる勢は殆ど要らないんだよ…この中なら嬉しいのエラベルくらいじゃね…?

 

そして反対派で納得したのが、

・今後もこういう課金限定キャラが出るのかと思うと辟易する

・コラボ期間中のみ運極扱いで1体しか買えないのでどう足掻いてもアンナを運極に出来ない

特に後者はコラボ期間中だけ運極扱いでセコいなぁって思ってしまった

売上が良かったら多分今後もあるでしょうね〜 知ってるコラボかつ好きなキャラなら私もモンストに初課金するかな…?

 

後反対派の意見で最高に頭おかしいと思ったのが

無課金ユーザーを切り捨てんのか!

切り捨てるに決まってるやん…

幾つかのソシャゲに課金する様になってからこういう課金ユーザーばっか得してズルい!無課金にも得させろ!等クッソ自己中な意見は何言ってんだコイツ…って呆れる様になったね

課金するのが正しい!当たり前!とまでは言わんが無課金ユーザーのこういう所クソだなとは思います 自分もモンストは未だ無課金ですがそれでも普通に楽しく遊べてるので今後も自分のペースでプレイしたいです 自分はあまり高難度クエスト等やらないからな…だから無課金でも十分、ってのもある😇

 

次のコラボは何だろな〜?

来年の1月辺りコラボあるかな?個人的にそろそろ鬼滅の刃コラボ第2弾ありそうな気がする…来年の1月辺りなら遊郭編アニメやっててキャラのストックあるやろ(メタァ…

鬼滅の刃コラボだと先ず煉獄さんは星6ガチャキャラで確定やろなぁ

400億の男だしufotable君はTVアニメのアニオリや再編集等でも煉獄さん出して搾取してるんだぜ?こんな金のなる男ガチャキャラにするに決まってるやん😇

鬼滅の刃2期はアニオリ回だけ観て以降は全然観てないです だって映画と同じの今更観てもなぁ〜2期は即遊郭編突入すると思ってたのにってか2期を観る為に映画観に行ったのにその映画でやった内容TVで放送するって何やねんそれって思ったし

次映画化してもハイハイどーせTVでも放送するんやろと思って多分観に行かないかもですね なーんか露骨な搾取って個人的勝手なイメージがあって自分の中で無限列車編の評価ガタ落ちしてるんだけど😓

 

後宇髄さんも星6のガチャキャラ、かなぁ

でもそうなると後1人誰が星6のガチャキャラになるのか予想出来ねぇんだけど

遊郭編で活躍した大人禰󠄀豆子、の可能性もあるかな〜?1弾の時禰󠄀豆子は配布キャラだったのでそこからガチャキャラに昇格する可能性はあると思う

星5キャラは玄弥とカナヲかなと予想

1弾の星5キャラが善逸と伊之助だったので同期繋がりで…っていう雑な理由() でもカナヲはともかく玄弥が活躍するの刀鍛冶編からだしな〜 他の星5っぽいキャラの候補村田さんくらいしか思い付かないぞ…?

 

まだコラボ決定してないのに予想したりしてて中々に気持ち悪い自分😇

2期放送の最中か、2期終了後辺りにコラボ第2弾来るやろなーと思ってる 鬼滅でコラボ第1弾のみ、ってこたぁ無いでしょうよ

 

個人的にコラボ第2弾来て欲しいのダイの大冒険です!はぐれメタル狩りまたしたいんじゃ〜!

アニメが原作最終回まで放送してくれるの確定したのでコラボ第2弾来る可能性大いにあると思う!

星6ガチャキャラは鎧の魔槍ヒュンケル!こいつ絶対ガチャキャラに昇格するやろって思う〜!

後は終盤再会するアバン先生、強い的な意味でロン・ベルグ師匠かなぁ〜 星5ガチャキャラはチウやノヴァ辺りが妥当かな…?ヒムはどっちかってーと新鋭機団の印象の方があるので降臨キャラで実装して欲しい派

 

…とまあこういう風にまだ決定してねーコラボとキャラ実装の予想するのが楽しくてモンスト続けてる所あります それ以外のイベントも走る時は走るけどターゲットクエストみたいな虚無ゲーはもうやめてね…😭