オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ブリブリダイヤ プレイ感想

f:id:omu912:20211123131653j:image

ポケモンのダイパリメイク…ブリブリダイヤとシャイなパール発売おめでとうー!

自分も現在プレイ中です めっちゃ亀進行です地下通路が楽しいんじゃ〜😇

地下通路はホント時間泥棒ゲー だがそれがいい

それ以外にも色々厳選したり寄り道したりしてるからかなーりプレイ遅いです 早い人はもう殿堂入りしてるのにね

 

当初ネタバレ避けたいからTwitter控えようと思ってたけどリメイク版だし内容ほぼ知ってるしネタバレなんて今更だよな…他の情報も見たいからTwitter普通にしようと即Twitter離れやめた😄


f:id:omu912:20211123131656j:image

リメイク記念に伴いくじやキャンペーンのグッズ

キャンペーンのグッズは直ぐ無くなる事無さそうですね〜 とりあえずポッチャマ系統のクリアファイルだけは確保したぞ😇

1番くじはラストワン賞にポッチャマぬいぐるみなんて鬼畜過ぎる…今月すみっコぐらし関連に金使って無理です😭

次出る1番くじにはポッチャマのグッズ普通にあるんだっけか、今回は見送りします

 

f:id:omu912:20211123132456j:image

昨夜やっっっと旅パの厳選終わった 厳選等やってるからプレイ進行遅いんやぞ😡

ポッタイシロゼリア以外は旅パで使った事無いのばっかです ヤミカラスはダイヤモンド限定だから尚更ね〜、タイプバランスは良いと思う 格闘タイプちょっと欲しかったかなって思うくらいだもん

 

現在バッジ3つ、今ノモセシティ行く所

↑の旅パについて色々書く

 

・おれのよめ(ポッタイシ

最初にポッチャマ選んだ人はチャージビームの被害者になるぞぉ!

自分も被害に遭ったよ あのケーシィチャージビームなんて使って来なかったよぉ!とんだ初見殺しだぜ!😭

最初に覚える技があわ→みずでっぽうになってて先ず驚いた あまえるも覚えるしこいつ…地味に優遇されてやがる!

でも上記のチャージビーム被害に遭うしなんならスボミー相手に苦戦するしポッチャマ選ぶ人多いやろって予測してこんなポッチャマハードモードを用意したんやろかダイパリメイク…😇

 

ヒョウタ相手にもポッチャマじゃ勝てなくて泣く泣くポッタイシに進化させてから挑戦しました ズガイドスに速さ負けてるしずつきで2回連続怯んだんよこんなん勝ち目無いやん?😭

シンオウ地方は他にも優秀な水タイプ多いので最初にポッチャマ選ぶメリットがそんなに無いよね〜 次のイッシュ地方では深刻な水不足でラッコが重宝される極端過ぎるんだぞ!

選んだ理由は初めてプレイした時ポッチャマ選んだから

名前は俺の嫁だからだが?(真顔)😀

メスの厳選作業は3回目で終わったので早くメス出た 御三家はオス率高いよね初見でメス引いた事1回あるか無いくらいだったっけ…

 

・れいぶん(ヤミカラス

初日でハクタイの森まで進めてヤミカラスゲット出来て良かった…

今まで使った事無くて、いざ使ってみるとお前特攻の方が高いの!?ってビックリした 攻撃↑個体にしたのに失敗したかな〜

結構覚える技優秀でくろいまなざしも覚えたっけ?

進化させたら技覚えなくなるのでどのタイミングで進化させようか考え中 進化道具のやみのいしは特性ものひろいで既に手に入れてるのでいつでも進化は出来るのさ〜!

通常だとどの辺でやみのいし手に入れるんだっけ?大分後半だったかな〜とうろ覚えなんだけど

名前は最初しっこくって付けたかったけどこの名前は使えねーって拒否られた何で!?

何でしっこくって駄目なん?別にエロワード無いやろしっこく!しっこk…あっ

まさか引っかかってしまうとは予想外 似てるブラックにしようかなと思ったけど安直だと思ったので今の名前にした どっちにしろ安直なニックネームだと思うがな!

 

・うまむすめ(ポニータ

出現する場所勘違いしててクロガネシティの上の草むら探しまくってた ここには出ないのかポニータ

シンオウ地方は結構周回してるけど旅パにポニータはまだ使った事無い 炎タイプ不足の地方でダイパだとヒコザルポニータしか無かったっけ…だからオーバの手持ちが炎使い()で悲惨なのは有名な話

個体よりも特性厳選してた こいつはにげあしよりももらいび一択だと思う…隠れ特性は知らん

名前は説明不要 オスだったらうまむすこって付けてた

 

・べにはむ(マネネ

何で攻撃↑個体ばっか出るんだー!

性格厳選に1番時間掛かったマネネ初めて使うけど攻撃が1番要らないステータスって事くらいはわかるぞ!

特攻↑の性格のマネネは1匹だけ出たけどれいせいで速さ↓…

すなおで妥協した 攻↑よりはマシだと思う

特性はフィルターにした あまり効果わかってないけど抜群技受けるの弱めてくれるって事?ハードロックとはまた別?あっちは半減だっけ?あれ…🤔

名前付けるのも1番悩んだとんだ時間泥棒なヤツだぜ!バリヤードのほっぺが紅色のハムっぽいから

 

・むーみん(ウリムー

地下通路でゲットしたのを孵化厳選した

いじっぱり特性どんかんの奴にしたどんかんって特性こんな強かったっけ?ってビックリしてる

いかく無効化出来る様になったのいつからだ…?当初はメロメロ無効化だけっていう割と残念特性だった覚えがある

弱点多くて意外と柔らかい 進化してから本気出す 氷タイプって攻めは強いタイプだけど受けは今ひとつが氷のみで弱いタイプって話聞いて言われると確かに…って思った ケケンカニが受けクソザコな理由はそういう事だったのか…と目に鱗

名前は当初むっくんにしようと思ったけどウリムー系統に共通してる「ムー」を使いたくてこの名前に ムーミンもオスだから問題ねぇ!

 

・ばらかめん(ロゼリア

地下通路のロゼリア捕まえた スボミー進化させるよりこっちの方が早いと思ったから

ロゼリアは旅パで使った事あるので使おうか悩んで、今回使うと決めたのはポケセンのブックレット(めくってランダムでポケモン載ってるヤツ)に載ってたポケモンロズレイドだったから…

 

f:id:omu912:20211123141942j:image

これも運命かなーと思い旅パにした

地面相手にポッタイシだけじゃ大変だと思ったので〜ってのもある エンペルトは鋼追加されて地面技に弱くなってしまうから…😭

名前は文字数足りるならタキシード仮面にしようかなと思ったけど、それはあまりにも可哀想と思ったのでばらかめんに 個体や特性よりも性別厳選したなぁ〜個体はきまぐれ特性はどくのトゲです 旅パならしぜんかいふくよりもこっちの方が強いかなーと思ったので

此奴の進化道具も特性ものひろいで既に手に入れてるのでいつでも進化可能 ものひろい様々だな!トバリシティまでショップの品揃えがショボいのでマジでものひろい特性は便利です〜

 


f:id:omu912:20211123132501j:image

今回のダイパリメイク、ネットの声じゃ結構叩かれてるんだけどその主な理由がグラフィックがショボいから

個人的な感想としてはそんなにショボいか?寧ろ綺麗だと思うんだが…って思う自分はおかしいのだろうか🤔

頭身がそのままなの、個人的には超嬉しいです

変に頭身上がると慣れるまで結構時間掛かったので〜ルビサファリメイクがそうだったね()

剣盾のグラフィックでリメイクしろや!って声もあったっぽいけどやめて!それだけはやめて!!😨

剣盾のグラフィックが嫌いという訳では無い、でも剣盾グラフィックのダイパって当時のダイパプレイしてた身としてはめちゃくちゃ違和感あると思うんだ…

だからグラフィックに関しては全然文句無いですね 元々グラフィックに拘り無い派だったしハーツRのグラフィックの方がショボかったからってのもあって個人的グラフィックに関しては文句どころかこれが良いって思うくらい評価高いです

 

ただ敢えて言うなら、戦闘時の頭身高めのグラフィックには違和感あります

グラフィックがおかしい、微妙というよりキャラが瞬きしてねー事にめっちゃ違和感あるんですよね

何人かは瞬きしてるけど、殆どが瞬きしてねぇ全然活き活きしてねぇ…とキャラが人形の様に感じてしまうのです😭

剣盾だと瞬きは勿論、冠雪原移動時吐息が出てる事に活き活きしてんなぁと感じてました  

だけどダイパリメイクにはそれが無い…!まだ雪の所行ってないけど多分吐息表現無いですよね…😇


f:id:omu912:20211123132506j:image

今作のカウガールめっちゃ可愛く無い!?

グラフィック普通に可愛いし動きが他のモブトレーナーのもっさりアクションと違ってめっちゃ動くんだが!?

指示出す時ウインクするわ数少ない瞬きしてるキャラだわスタッフの中にカウガールファンがいるだろ!?って思うくらい可愛くなっててビックリした😳


f:id:omu912:20211123132503j:image

特にボール投げるのがアグレッシブな動きで好き

カウガールって当初全く眼中に無かったモブトレーナーだったんだけどな…今作で初めて可愛いって思いました

 

f:id:omu912:20211123144151j:image

後バグが多い、と噂で聞いてたけど自分もバグ遭遇した

戦闘に参加してくれる、回復もしれくれる、スクショみたいに会話もあるけどミルの姿が何処にも無い

トレーナー戦後ミルの姿が消えた 姿が無いので後ろから話しかける事も出来ねえ

終始ミルの姿が消えてたので出口で会話発生するのかマジで不安だったよ〜😓

自分のバグはまだ可愛い方だったけど、中には進行不可能バグもあるらしいこわっ…

 

ゲーム評価においてバグだけはフォローしようが無いので早急に修正して欲しいです

地下通路で宝箱入手する時も偶に二重表記される事があるのも、地味に怖いんだよな〜

 

まだ序盤〜中盤辺りなので殿堂入りまで暫くかかりそうです 今月までに殿堂入り出来るかなぁ