オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ウルトラサンのプレイ時間約91時間でした

f:id:omu912:20210404141248j:image
f:id:omu912:20210404141244j:image
f:id:omu912:20210404141240j:image

 

成し遂げたわ!!

ウルトラサンの図鑑完成させてバトルツリーの(ノーマルだけど)バトルレジェンドとも勝利して概ねやりたい事は終わらせました〜

 

バトルツリーはスーパー…レベル固定のヤツが調べたら最低でも50連勝、200連勝以上しねーとクリア特典ねぇよ?だったので心がバキバキに折れて断念しました

「連勝」なので途中…例えば49連勝目で敗北したら1からやり直しなんですよ この辺は初代バトル廃人施設・バトルタワーから変わってねぇなポケモン…!

廃人施設は1番簡単な難易度クリアするまでは毎回やってます 2回目の強化版はそこまで辿り着く事自体が難し過ぎたな…

 

だからフロンティアブレーンやサブウェイマスター、シャトレーヌの全員会った事あります バトルハウスはあまりやった記憶無いけど

リメイクRS版にエメラルドのバトルフロンティアなかった事はショックでした あれ無かったらアローラに登場したリラがわっかんねぇ人とか居るんじゃ無いのかな🤔

 

エメラルドのバトルフロンティアピラミッドが鬼畜でしたね

あそこだけノーマルでも1発クリア出来なくてやり直した思い出 攻略の参考になったのがポケスペ6章でした

というかポケスペフロンティアブレーン初めて見た様な気がする あれ読んで攻略しよってなってプレイしてブレーン全員と会って戦ったなぁ

簡単だったのはバトルチューブ 運が試される施設、で運さえあればサクッとクリア出来たこれだけ強化版もクリアしました

 

難しかったのはピラミッドとファクトリー、パレスだったかな チューブとは違う意味で運が重要な施設だったから…

ノーマルでも難しかったフロンティアだったけど楽しかったというのもあったので何でリメイク出してくれなかったの!?

バトルハウスよりフロンティア出して欲しかったです その辺もリメイクRS版ガッカリポイントだと思ってます😓

 

f:id:omu912:20210404143200j:image

ダブルはリーリエと組みました

というかアブリボンポケマスの正月リーリエのバディーズの元ネタもこれだったのか…!?

ピッピといいめっちゃフェアリーやってんなリーリエ ここまでフェアリーフェアリーな手持ちとは思わんかった…今後ポケモンでフェアリータイプの使い手は?って聞かれたらカロスの人達やガラルのピンク師弟よりもリーリエがパッと出て来るかもしれん…

 

アローラのダブルバトルはラグが激しいのでそういう意味でも2度とやりたく無いですね😓

3DSの容量的に限界だったんだろうなぁ、だからウルトラが3DS最後のポケモンになったんやろなぁ…って改めて思いました

 

f:id:omu912:20210404143900j:image

地獄のウルトラホールマラソンも全部の伝説、UB捕まえました

スイクンレックウザギラティナキュレム特定の伝説ポケモン手持ちに入れたら出現するヤツも全部捕まえたよ成し遂げたっ…!

 

f:id:omu912:20210404144146j:image

 

ムーンの方も図鑑完成させました

持ってなかったのがソルガレオマッシブーンだったのでバンク経由で送って図鑑埋め埋め ウルトラサンの方もそれで図鑑完成させようと思ったんですがSMには出て来ない、ウルトラで追加されたUBってのが存在するなんて聞いてない…あのUB捕獲イベントってそういう事だったの!?

…って割と衝撃的だったんだけど ウルトラサンで最後の1匹はツンデツンデ(ウルトラムーン限定)でした グローバル交換って便利ね!!

 

f:id:omu912:20210404144638j:image

ムーンを久々にちょっとプレイしたら、ウルトラのマリエにあるジムオブカントーのある場所、この様にめちゃくちゃ不自然な建設予定地みたいな感じであったんですね

他建物建ってるのに!入れない所も建物のグラフィックあるのに!ここだけ!無い!不自然!!…ってウルトラプレイした後見るとめちゃくちゃ違和感あったなぁ

 

SM発売された時点でウルトラっていう完全版出るフラグは立ってたのか…?って変に感潜っちゃうなぁ


f:id:omu912:20210404144633j:image

 

嘘…SMでネクロズマって出て来たの…?ウルトラが初出じゃ無かったんだ…

と衝撃的だったネクロズマも捕獲しましたの図

確かにSM限定のUB捕獲イベントラストでハンサムが不穏な事言ってたな〜って思ったんですがあの言葉だけであの場所に出現するなんてわかる訳ねーだろ! ヒントがヒントになってねぇよハンサム…!

んでネクロズマの扱いが黒くてゴツいけどUB反応は完全に消滅したからこいつはUBじゃねぇだろって適当過ぎて🥺 そのネクロズマの扱いをマシに…伏線諸々を回収する為にウルトラでネクロズマをデカデカと出したんでしょうかね(雑)

 

そう考えるとSM、ウルトラでジガルデ関連のイベントが微妙にあるのはXYは完全版出なかったのでジガルデの伏線回収出来なかったからなのかな…Zが出てたらアローラまでジガルデ君が出しゃばる事は無かったんだ…って思っちゃいましたね

 

よく考えたら第6世代、カロス地方…XYだけじゃないかなポケモンシリーズで完全版出てないの

ガラルはDLCで出てるからノーカン だからカロス地方だけ記憶に残ってねぇんだ…印象薄いシリーズなんだ…

ジムリや四天王、悪の組織等が人気、印象残る人出なかっただけじゃ無かったんだXYが印象残らなかった理由!(ひでぇ)

強いて言うならクソコラに定評のあるフラダリさん アニポケで比較的出番も多く2度も作画に恵まれたコルニちゃん可愛い …くらいしか個人的には印象残って無いかなぁ シトロンはどっちかってーとゲーム内では空気だったけどアニポケではユリーカ可愛いの方が個人的には印象に残ってます

 


f:id:omu912:20210404143854j:image
f:id:omu912:20210404143857j:image

 

例のルザミーネ一家のイベント見た

見た感想としてはある意味SMよりウルトラの方が一家離散してねぇかこの家族…

 

・SM

毒状態のルザミーネ治す為リーリエと一緒にカントーへ グラジオエーテル財団の代表引継

 

・ウルトラ

毒に掛かる事無かったので健康なルザミーネはそのままエーテル財団の代表

リーリエはククイ博士の所に押しかけ女房(違う)

グラジオ武者修行する為単身カントーへ→!?

 

大体こんな感じだったので、ルザミーネは健康じゃないけどSMの方が一家団欒してるなって思いました

ウルトラの方は家族皆健康だけどバラバラに暮らしててえっ…一家離散してるやん…って思った

特にグラジオの行動が意味わからんカントーへ武者修行の旅に行く意味あったか!?

まあ強くなる為スカル団の用心棒するってよりは健全な武者修行だけどさ…旅に出た後だったらタイプ・ヌルの入手イベントも随分味気ないヤツになってたよねー😓

 

そしてウルトラで追加されたポケリゾート開発おじさん・モーンとの邂逅イベント 救われてんのか救われてないのかわかんねー内容だったな…

家族4人元通り?仲良く暮らすのは不可能って感じがしちゃってハッピーエンドでは無いなって思いましたね

 

何処かでウルトラの方だとルザミーネさん救済されてるよって聞いたんですが、確かに救済はされてるんだけど家族としては全然救済されてねー寧ろ悪化しとるなって思っちゃったな 機能不全家族じゃ無くなったくらいしか「家族として救済された所」が無かったと思う

 

各自それぞれ自立出来た、って考えると悪くは無いのかなぁ もう少し何とかならんかったのかなこの一家…って思ってしまったので成る程ポケマスのイベント…ウルトラでは家族の救済全然描写されなかったからああして補完したんやな流石やでぇポケマス😇

 

このイベントプレイした当初はウルトラ未プレイだったので、今プレイして見たら印象変わると思いましたね 復刻早よ!

 

 

以上の事からルザミーネ一家の中ではリーリエが1番好きで落ち着きました

行動理念が一家の中で1番健全だったよねリーリエ そこが好感持てるポイントこりゃアローラで1番人気なのも頷けますわ😄

でもウルトラでリーリエ関連のイベントシーンカットは絶許 特にナッシーアイランドでリーリエは連れていけないってしたのホント理解に苦しむあのイベントこそリーリエや一家にとって重要なファクターだろ!?あれ丸々カットとか正気を疑うわ😡

ほしぐもちゃんを奪って財団脱出する、って結構無茶な事やってるんだけどそれでも他一家の作中の行動と比べたら健全に見える不思議

母と兄が色々とぶっ飛んた事やらかしてるんだよ…!この2人の行動に終始好感も共感も持てなかったんよな😓

 

作中スカル団の良心・プルメリさんがリーリエの事芯の部分は代表(ルザミーネ)と似てるのかもねって指摘するんですが、個人的にはグラジオとリーリエどっちが母似かって言われるとグラジオの方だと思うんですよね

顔付きは勿論行動理念がいやそうはならんやろって所が親子〜!って思ったなぁ リーリエは顔付きも中身もどちらかというと父似だと思うのよ…😇

 

 

なのでウルトラで1番株が上がったキャラはリーリエ、に落ち着きました

イベント諸々カットには納得してねぇけど一緒に共闘出来るってのは良ポイントだったかなぁ、と。

他株が上がったのはグズマやハウかなぁ

活躍増えたキャラの印象はやっぱ良くなるなと思いましたね ハウ君はチャンピオン防衛戦の時のアレンジBGMがとても良かった

 

個人的株が下がったのはグラジオ、ハラさん、マーレインさん辺りかな ハラさんは四天王降格にグズマとのイベントもなかったよね〜扱いがSMよりヒデェ〜😓

マーレインさんはキャラ的な意味じゃなくて初手いたずらごころクレッフィ絶許😡

こ、こいつの所為でウルトラのポケモンリーグ周回がSMの時より面倒なんだけど!?ハラさんの初手ねこだましハリテヤマの方がどれだけマシだった事か!!

いたずらごころってせんせいのツメより優先度高いんですね

こりゃ初手いたずらごころ特性で切断されんのも納得ですわ いたずらごころナーフしろポケモン!😭

ガラルはどうなってんのか全然知らねぇ 私でもわかるのはリベロエースバーンとかダイジェットでS上げくらいかな… 通信対戦は全くやった事無い、動画幾つか見ての感想です()

 

 

もう少しだけウルトラサンのプレイ感想続きます

終わらせてからカロス地方本格的に旅するんだ…それからガラル地方に行くんだ😄