オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ポケモンウルトラサンプレイ感想 終

ノケモノたちの夜最終回お疲れ様でした…!

の前にいい加減ポケモンウルトラサンの事書きたい 感想記事はまた別に書くかも

 

この記事を最後にアローラから卒業します

というか書き終わってからじゃないと他のポケモンやる気になれねー

先週はソシャゲばっかやっててぐうだら過ごしてました まあポケモンプレイした所でダラダラ過ごす事に変わりはないんだがな…

 

図鑑完成、ウルトラホールに出現する伝説ポケモン全部捕獲等最低限やりたい事はやったしな…!ヌシール?イーブイ使い?ジガルデイベント?そんなん知ったこっちゃねぇー!

 

 

以下ウルトラサンの旅パ↓

1回も育てた事無い奴等、って緩い縛りしてんのにそれでもタイプバランスはまあ良くなるのでポケモンって種類多いな…って毎度思う😇

 

f:id:omu912:20210413232406j:image

・フェーくん(ジュナイパー

アローラ御三家最終形態1番微妙だったな…

専用技のかげぬいがそんなに強く思えなくてゴーストダイブに変えた リーフブレードの修得も遅かったしなぁ😓

 

でもクリア後の捕獲時には役に立った

ゴーストタイプなのであまりダメージ受けずに安全圏からみねうち これをずーっとやりながら仲間を呼ぶ限定で出て来るポケモン探ししてたわ〜 とうとうアローラのポワルンには出会えなかったけど…😭

 

後アローラと言えば最近ポケマスにも遂にヨウ&ミヅキ…SM主人公が実装されて更にカキとスイレンも登場しててポケマスはアローラの供給がやべぇ!!

ヨウ&ミヅキのPVでSM主人公なのに笑ってる!表情筋しんでねぇ!…っていう感想が多くてクソワロタ やっぱそこだよな!?私も一番最初に思った事がそれだったもん😇

 

イベントの1つにSM主人公達が表情筋しんでる理由も言及されてて吹いた そこ触れて来るなんて思わんじゃんポケマス…!

 

ミヅキ&モクロー、ヨウ&アシマリってポケマスでは実装されたんだけどポケマスでもモクロージュナイパー)って不遇やな…って思ってしまった

性能的に汎用性高いのはどう見てもサポートのヨウ&アシマリなんだよな〜 バディーズ技がアシマリアシレーヌ)は専用技なのに、モクロージュナイパー)はほぼリーフブレードコピペなのもナンダカナーって思っちゃったし😓

自分は完凸のユウキ&キモリジュカイン)所持してるので尚の事微妙だな〜って思いました

 

草ゴーストって弱点も多くてジュナイパーはステの配分がどれも中途半端って感じだったので、アローラ御三家の中では1番微妙だな〜って思いました 道中草タイプがそんなに役に立たねえ…(ボソッ)

来年出るポケモンレジェンドアルセウス?だっけ、あれも最初の3匹にヒノアラシミジュマルモクローっているけど自分はモクロー選ばないかな…プレイするかわからんけど

 

何かそれくらい微妙って思っちゃったんよなモクロー…私の嫁(ポッチャマ)といいアニポケで優遇されてる御三家は実際の旅パでは不遇な印象がある 但しケロマツ、お前はズルい

隠れ特性がバグだしアニポケでもめちゃくちゃ活躍してたしスマブラにも参戦してるしリザードン並に優遇されてる御三家よねゲッコウガ…)


f:id:omu912:20210413232359j:image

・よっちゃん(カラマネロ

やっぱ催眠術なんだよなぁ…

伝説ポケモン捕獲要員としてずーっと使ってた

でも催眠術の命中率が酷いので途中からキノコのほうしに切り替えた 一時期他のメンバーと比べてレベル差がすごい事になってたよ😇

 

催眠術が強かったけど別に催眠術使えるのは他にも居るし、覚える攻撃技がばかぢからくらいしか火力高いの無いしアローラは虫タイプが割といる(主にグズマ)ので総合的には微妙だったかなー

当初使う予定無かったけど、ウルトラから出現する様になってそういや使った事無かったなー、今回旅パで使ってみようってその場のノリで使ったポケモンです 大体旅パはプレイ前にこいつとこいつ使おう〜って予め決めてからプレイするんだけど、偶にこんな感じに使う子も居たりします

 

今回ウルトラサンで使おうと予定してたのはジュナイパーアブリボンエンニュートトゲデマル辺り カラマネロケケンカニ使った事無いから使ってみよってタイプバランス考えて使った…って感じです

他使ってみたかったのはアローラキュウコンアローラガラガラジャラランガ辺りかな アロキュウは最後まで使うか悩んで結局使わなかったなー、いつか使う機会があれば良いな🤔


f:id:omu912:20210413232357j:image

・アブさん(アブリボン

能力的には低いけど旅パでは結構強かったです やっぱ虫ポケモンって強いよな!

虫タイプって弱点が炎、飛行、岩しか無いし、草、エスパー、悪に抜群なので強いんやで!初代だけ毒も弱点だったらしいけど

初代の虫タイプって最強技()がダブルニードルだし何かと不遇よね…真の不遇タイプは長い間草タイプしか抜群取れなかった毒タイプとか弱点が1番多い草タイプ辺りだと思うんだけど

 

可もなく不可も無く〜って印象だったので特に語れる事無いかなー。

ウルトラではぬしポケモンだったりウルトラサンではヌシール集めでも貰えたりとちょっと優遇されてますねアブリボン まあヌシールは100枚集めて無いしアブリボン使ってるし持ってるしでまだ貰ってねーんですが(ひどい)


f:id:omu912:20210413232409j:image

・がいけんサギ(ケケンカニ

こいつ…すぐしぬ(戦闘不能になる)ぞ!?

 

弱点が多いってのもあるけど耐久面が低くて等倍の技でもよく沈んでたんだけど 鈍足なのでほぼ後攻だったし

アイスハンマーっていう多分アームハンマーの氷タイプ版?をわざ教えで覚えられたんだけどポケモン、FEやってたら命中率100と0以外は信用出来ねぇってなるのでれいパンにした

というかこのアイスハンマーっていつから出た技なの?第六?第七?第五世代には無かったよね…?

アームハンマーは第四世代からってのは知ってるけど第四世代の格闘タイプ技はインファイトはどうだんクロスチョップきあいだま…この4つの印象があり過ぎてアムハンは個人的に全然印象に残らなかったです😇

 

ウルトラはケケンカニに早く進化させられる様になってて良かったね SMだとポケモンリーグ手前だったからな…クワガノン進化させるよりも遅くなってしまうっていう()

早く進化させる事が出来なかった場合、確実に旅パからリストラしてたであろう…代わりにアローラロコン入れる気満々でした😄

 

ケケンカニの弱点は炎、格闘、鋼、フェアリー、飛行、エスパーと多くて飛行と鋼に抜群取れるのに先に攻撃されて抜群取られて負ける…って事故をしょっちゅうやらかしてたので今回の旅パでは1番微妙だなと感じました ホワイトプレイの時使ってたモロだしポジションだながいけんサギ!


f:id:omu912:20210413232403j:image

・あねさん(エンニュート

旅パだと状態異常にするより先に殴れってなるのでどくどくと特性を全く活用出来なかった😭

それでも特攻と速さが割とあるので使い勝手は良かったです 第六世代以降、毒タイプって強くなったよな〜って思います

 

後第七世代で1番エロ…セクシーだと思うポケモンエンニュートだと思います でもアローラにはフェローチェっていう最大のライバル(?)が居るからな…アシレーヌは可愛い😇


f:id:omu912:20210413232354j:image

・モヤッと◯(トゲデマル

◯をボールと読んでモヤッとボールというニックネームです 由来は見たまんま

 

此奴の厳選作業をしたくてせいでんきの特性ポケモンデンリュウを連れ歩いてた

ただ此奴が出て来る所にデデンネも出て来るなんて知らんかった!トゲデマル何匹も捕まえてる最中全く出て来なかったぞデデネーマウス!殿堂入り後また探しに行ったさ!!デデンネだけに全く出てんね!!!(こごえるかぜ)

 

攻撃と速さがそこそこあり他は低い極端なステータスなピカ族だった そういう極端なステ、嫌いじゃない😇

ただお前鋼タイプの技何も覚えねーの!?何の為の電気鋼タイプなんだよ!!…って思った

技マシンのジャイロボールは速さがそこそこある所為で威力はゴミカスだしラスターカノンは特攻がオワッテルしモヤッと◯!!

 

今回の旅パ、地面4倍弱点が2匹も居たので地面タイプがめっちゃ怖かったです 又地面タイプが居なかったので抜群取れない時もあったりアローラは地面タイプ重宝するなって思った

 

 

今回の旅パは、

・まあまあ→アブさん、あねさん、モヤッと◯

・お前ちょっと…うーん→フェーくん、よっちゃん

・2度と使う事ねーわ→がいけんサギ

 

…って印象でした 絶対的なエースってのが居なかったなぁ

例えば何故か未だにアクセス数多い記事のホワイトの旅パで使った、いきり(アーケオス)はめっちゃ強いなって思ったんですよね

今まで眼中に無かった化石ポケモン使ってみたいなーって思える様になったし、強かったし使ってみて良かったな〜って思えた子でした

 


f:id:omu912:20210413232412j:image

 

伝説ポケモンの捕獲時使ってたマシェードちゃん

キノコのほうしで確定眠り、ちからをすいとるで攻撃ダウンさせる上回復も可能という捕獲のスペシャリストとして使ってました

伝説ポケモンギラティナレックウザ等、ドラゴンタイプも居るのでフェアリータイプで無効化出来る点も良かったです

 

毒4倍弱点だけど伝説ポケモンの中で毒タイプの技使って来る奴は居ないので全然問題無かったしな〜

強いて言うなら、草タイプのビリジオンカミツルギ相手にはキノコのほうしは効果が無いので捕まえるの苦戦したよね〜

草タイプに草タイプの状態変化技が無効になったのって第六世代からだっけ…?特性そうしょくもそれ無効化して来るんよね〜、ついつい忘れてあっしまった!って何度もやらかしました😭

 

 

・ウルトラサンプレイして

アローラ地方は初見プレイ時何だよこの仲間を呼ぶ糞システムはよぉー!ジム戦もねーしクソ!!ツマンネ!!…って思ったんですが、ムーン2周、ウルトラサン1周プレイしてアローラ良いやん…はぁ…ここにずっと居てぇ〜って思えるくらいにはいつの間にか愛着湧いてました(掌クルックル)

 

勿論全部が良いとは思えないしSM→ウルトラからの悪い所は悪いままだけど、それでもプレイして良かったって落ち着けたのでプレイして良かったなって思いました

 

何処が良かったのかというと、個人的にはアローラ地方の雰囲気が好きだなって所ですかね

冒険してる…というのもあるけどプレイ中観光してる気分にもなれたんですよね 随所随所旅行した時にあるヤツだ〜!って思える所があったので、今このご時世で旅行なんて行けねーのでポケモンで旅行気分を味わいたいならアローラ地方を冒険する事をお勧めします

 

後ジムオブカントーやマツリカの試練でキャプテン達と戦うイベント等、ウルトラで追加されたこれらはアローラにジム戦が無かった遺恨があるな…って思った

次のガラル地方でジム戦のイベントがやたら重要視されてたりBGMが気合い入ってたのアローラにジム戦無かった事めちゃくちゃ反省してるぜポケモンー!って思っちゃったもん それくらい露骨にガラル地方のジム戦は気合い入れてたな〜って😇

 

そこの改善点はガラル地方良かったなー、って思ったんだけどグラフィック使い回しは何でなん?

XY→SMが使い回しなのはわかるよ、同じ3DSポケモンだしSMの容量ギリギリっぽかったもん 使い回しなのはしゃーないと思うわ

 

でも剣盾でもグラフィック使い回ししてるのは何で?何でグラフィック一新しなかったの??

多くのポケモンリストラしてたし容量的にイケたやろ…何でXY負の遺産であるスカイバトルのグラフィックをそのままにしたん??

 

ポケスタ、ポケコロ知ってる勢としてはネイティオのグラフィックは絶許😡

個人的趣味だけどボーマンダカイリューも飛んでるよりもどっしりと地面に脚ついてるのが良いんや!ゴルバットは…何でポケスタとポケコロではあんなモーションだったんだろう🤔

 

剣盾でグラフィックがショボい云々言われてた理由少しはわかった様な気がします 勿論映像は綺麗なんだけどねー

なので次の、今プレイしてるポケモンYはカイバトルで使用出来るポケモンデデンネの旅パで殿堂入りしよう

デデンネは単に歴代ピカ族を使いたいから、です

カイバトルで使用可能なポケモン調べてプレイしてるんだけどカロス地方に出て来ないの割と多いな…!

ある程度誰を使うかはもう決めてるんだけど、プレイ中に変更するかもなのでどーなるかわっかんねぇです 後デデンネを使うのでカイバトルで使用可能のポケモンで、デデンネと同じ電気、フェアリータイプは使わないって決めてます スカイバトルに大体有利な電気タイプをスカイバトルでは使えないってのがどーなるかなぁ スカイトレーナーって道中そんなに居なかった様な気がするのでそんなに苦戦しないとは思うけど

 

後カロスのジム戦に岩、電気、氷と飛行タイプに抜群取れるタイプ全部揃ってるのでスカイトレーナーに厳しい地方だぜ!😨

ホントスカイバトルって第六世代1番の黒歴史だよな…グラフィック使い回しされてるから今でも負の遺産として残ってるんだぜ

 

まあ飛行タイプ以外でもスカイバトルで使用可能なポケモンが居るので、其奴らも使ってプレイしたいなと思っております

 

 

やーっと書けたのでこれでポケモンYプレイに集中出来そうです

それでは…アローラ!🙆‍♀️