オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

地方バトルはこんなん使ってます

f:id:omu912:20210922231214p:image

毎日地方バトルをコツコツやってようやく1周目の終わりが見えて来た

こんなチマチマやってられっかもっとポイント寄越せぇ!って愚痴ってた頃が懐かしい 今月は無理かもだけど来月には限定バディーズ貰えそうかな

 

貰う限定バディーズは当然ルスワール&エンテイです 性能面というよりカロスのマスターバディーズ欲しいから…

コバルオンレジロックは地方チームスキルが無いのが惜しい あればこの2体も選択肢にあったよ

 

地方バトルで週ごとに変わる度編成し直すの面倒なのでもう編成しとこう!で地方バトル始まって何週か経った後に編成した

 

以下各地方の編成こんなん使ってるよ〜ジョウトは書きたい事沢山あるので最後にしようね〜↓

 

 

f:id:omu912:20210922231041p:image

カントー

説明要らんやろ…

雑に強いマジコスチームで余裕 ヴィラもこの3人は毎回使ってます

 

f:id:omu912:20210922232529p:image

配布バディーズだととりあえずこんな編成かな

サカキ&ミュウツーがEX化されたのが強い 配布バディーズだけでもカントーは強いから狡い 隙がねぇ…😇

他リーフ&イーブイやオーキド&ミュウも強いよね 偶に使ってる

カントーのチケットでリーフ出たので最近やっと3凸以上出来た リーフは毎回初手B技使ってるのでEX化した方が良いよな〜って思ったので今のびしろ食わせてる所 来週以降にはEX化出来そうなのでカントーの強化が進むな!

 

f:id:omu912:20210922231052p:image

ホウエン

マスターバディーズ3人もいて恵まれてる地方なんだけど自分は未所持なので所持してるのあまり強くないイメージ

 

ユウキ&ジュカインはリリース時から強くて今でも十分強いけど 配布バディーズの層が薄いと思う、センリとヒガナしか無いもんな…😞

サポートはプリムよりもツツジやラン等星3バディーズの方が強くね?って思う マジで星4、3のガチャキャラのボード追加して欲しい😢


f:id:omu912:20210922231055p:image

シンオウ

個人的にジョウトの次に不遇と思う地方 コウキ君はまだですか!?

今年リメイクが控えてるので何かしらバディーズ追加はありそうとは思うんだけど コウキ君の場合バディーズ問題があるので第2のキョウヘイにならなければ良いね…


f:id:omu912:20210922231037p:image

・イッシュ

カントーの次又は同じくらい優遇されてる地方

配布も優秀、フェス限バディーズ多いしマスターバディーズも出た うん強い

ただ星5バディーズでこいつどないすんねんって性能のバディーズも割といる キョウヘイは無論アーティやカトレア等もなぁ…

まだ三兄弟やトリニティも未実装で数は今後も増えそうね どちらも実装のし方が難しいな…

ところでヒュウの実装まだ?

某イベントで存在は確認されたのでその内実装されると…信じたい!


f:id:omu912:20210922231035p:image

・カロス

微妙〜に不遇な地方だったんだけどプラターヌ博士がぶっ壊した

カロスのみで強いの編成しろ、って言われたら確実に入る それくらい頭抜けてヤベー配布バディーズ

セレナダークライは最近催眠術対策が割とあるので時代終わったか?って思うけどほのおのうずでバインドするのも強いよな…って思った 状態異常の害悪戦法得意な子 それがセレナ😇

ガラル以外だと御三家が唯一揃ってない地方 まだフォッコしか居ないんよな

会話的にセレナ→主人公、カルム→ライバルポジションかな?って思うのでカルム&ケロマツを想定してハリマロンはサナが持って来てくれると嬉しい 四天王もだけど割と未実装なキャラ多いな〜


f:id:omu912:20210922231049p:image

・アローラ

今年実装された恒常バディーズがどれも強くてマスターバディーズも実装されたし中々強くなった

後未実装なのはイリマやザオボー等その辺かな?モーンさんは…実装…されたらどんなストーリーが出るのか気になるけどこの人は実装されたらアカンやろとも思う

リーリエ引くまでの編成はヨウ、グラジオ、リーリエ(恒常)だった グラジオは結構強いと思うんだ😄


f:id:omu912:20210922231046p:image

・ガラル

恒常よりも限定バディーズの方が多い地方 困ったモンだ

ホップのお陰でガラルに無かった傷薬サポートが出て強くなった でも短期決戦ならこの編成で良いかな〜 ユウリはキバナより使用頻度高いのでEX化しても良いかなって思ってる

 

未実装なジムリーダー達は個人的に、

・星5で実装されそう→オニオン、カブさん

・星5…かなぁ?→ヤロー、ポプラ

・星4でも良いかな→メロン、マクワ

 

…って思ってるんだけど最近のポケマスの実装のし方のパターン的に全員星5バディーズで実装されそう😇

オニオンとカブさんが絶対星5で実装されそう!って言い切れる根拠はオニオンは対になってるサイトウが星5で実装されたから、カブさんは一定のファンに需要あるから

ただカブさんは炎タイプのバディーズでアタッカーはなぁ…テクニカル又はサポートの実装が無難かなって思う 炎バディーズは同じ地方でダンデがいるからな

 

ガラル枠で1番実装パターンが予想出来ねえのがビート 主人公のライバル枠でホップ→配布、マリィ→フェス限、水着も出たよ…って実装なのでビートは……恒常バディーズかな フェス限ってキャラじゃねぇもんな君😇

後ピンクに染められたver.か、やさぐれver.のどっちで実装されるんだろ〜ってのもある 多分後者かなって思うんだけど後者だと話に絡めるの面倒くさそう()


f:id:omu912:20210922231043p:image

ジョウト

カリンくらいしかまともに強いアタッカーがいねぇよぉ〜!😭

サポートは個人的にまあ強い方だと思うんだけどね 最近ハヤトも実装されたし

ただカリンはまだEX化解禁されてねぇんだよなぁ…

初期バディーズで解禁されてねぇのカリンとクリスくらいなんじゃないかな!?何でジョウトのバディーズだけハブられてるんですか!!??

 

でもジョウトで1番EX化解禁して欲しいのはコトネ カリンやクリスは正直今更感がある…😞


f:id:omu912:20210922231032p:image

ジョウト地方のバディーズ手持ちはこんな感じ

多分これで全部…だと思う ハッキリ言って弱いです

弱い理由は、

・唯一フェス限バディーズ0の地方 季節バディーズは夏コトネのみ

・ワタルやレッド、チャンピオン枠のキャラが全員カントーに分類されてるから

 

要は絶対的なエースが存在しないからです

他地方はフェス限バディーズ1人以上いるのにジョウトだけ無し

フェス限バディーズかつジョウト…金銀でチャンピオン…ラスボス枠のワタルとレッドはチームスキルがカントーに分類されてる 多分これがジョウト不遇な最大の理由じゃ無いんじゃないかな

 

コトネやハヤトは個人的には強いバディーズとは思うがあくまでサポートのバディーズとして強い アタッカーに強いのいないとサポートも輝かないのでジョウトマジで強いアタッカー…欲しいよ…😭

未実装なのはシジマくらいか だけどあの人が強いってイメージ原作でも無いんだけど()

ロケット団幹部…はボスより強い幹部ってどーなんだって思う所があるので難しい 流石にコイツらはジョウトに分類されると信じたい

本命はミナキ&スイクン実装されねぇかなぁ〜!

ジョウトからフェス限バディーズ来る可能性ここくらいしか無くね!?後はルギアがワンチャンバディーズ…シルバーが何故かホウオウだったのでヒビキにならんかなぁ

 

フェス限じゃないにしろ何かしら強いアタッカーバディーズ実装されたらジョウト強くなると思うんだけどね 後配布バディーズもそんな強いのいねぇな?

…以上がジョウト不遇な理由 ジョウトと毒タイプのバディーズはマジで強いの居なくて哀しい事になってる現実 カントーに大体吸われてるのがつらたにえん😭

 

なので地方バディーズは個人的に、

・楽勝〜😄

カントー、イッシュ、アローラ、ガラル

・うへぇ〜😨

ジョウトシンオウ

・普通😀

ホウエン、カロス

 

…って感じの難易度です ジョウトシンオウは誰もEX化してないからしんどい、ってのもあるけどね😇