オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ポケモンとポケマスも分けるべきかなぁ

カテゴリに「ポケマス」を追加しました

理由はポケマスの事結構書いてるのと今後も書くだろうからです

ポケモンプレイ感想の記事の中にもポケマスの事少しでも書いてたらカテゴリにポケマス入れてます

 

 

f:id:omu912:20210402140316p:image

 

昨夜アイリスイベントのソウリョクバトル2を急いでクリアしました 今日の14時59分までなのすっかり忘れてた危ねぇ〜😓

 

f:id:omu912:20210402140421p:image

f:id:omu912:20210402140424p:image

 

メンバーはこの2チームでミッションコンプ 操作ミスさえしなければチーム1だけでもクリア出来る難易度でしたね というか完全にアナザーアイリス&サザンドラ接待ゲーだった気が

 

うろ覚えですが敵の行動が、

・バフ上げて殴るぞオラァ!→アナザーアイリス&サザンドラで全体デバフばら撒いて無力化

・回避率上げるぞオラァ!→アナザーアイリス&サザンドラはパッシブスキルに必中化持ってるので関係ねぇ〜

・ドラゴンと悪タイプが有効だぞオラァ!→アナザーアイリス&サザンドラはドラゴンと悪タイプ二刀流で1バディーズで抜群付ける

 

…って感じでしたねぇ

特に回避率上げる行動が必中化持ちには全くの無意味行動に等しかったのでアナザーアイリス&サザンドラ接待ゲーやんって思っちゃったなぁ

 

アナザーアイリス&サザンドラ以外だと誰がアタッカーとしてお勧めなのか、自分全部のバディーズ持ってないんで明確にこいつお勧め!ってのがわからないんですが先ず悪タイプのアタッカー使う方が良いですかね

1、2チームの雑魚と2チーム目にいるヨノワールが悪タイプ抜群なので、此奴らは処理しときたいんですよね

 

上記画像のチームで1発でクリア出来た訳じゃなく何度もやり直してるのでノワール処理しとかないと面倒くさいなって思ったんです

ノワールと戦う為には、1チーム目のバディーズ技使うポジションにいるドラゴンタイプ抜群のバクガメスが居て、先ずそいつを処理しないといけないってのがめちゃくちゃやらしいなと思ったソウリョクバトルでした

 

抜群付ける技とそうでない技の火力の差ってやっぱ大きいのです 本家のポケモンだってタイプ相性は重要だろう!?

現時点で悪とドラゴン両方使えるバディーズがアナザーアイリス&サザンドラしか居ないと思う 因みにソウリョクバトル1プレイした時、まだアナザーアイリス&サザンドラ引いてなかったのでアタッカーとしてマリィ&モルペコ使いました

 

初めてマリィ&モルペコ操作したんですが、感想としては想像してたよりは使い難くは無かった、でもパッシブスキルのはらぺこスイッチの性能に慣れないと大変そうと思ったので決して使い易いバディーズでは無い…って感じだった

 

技使ったらまんぷく模様→はらぺこ模様→まんぷく略って交互に姿変わるんですよね ゲーム内のモルペコもそうなんだっけか

それでオーラぐるまのタイプも変化するので悪タイプ使いたいのに電気タイプぐぬぬ〜!ってなった オーラぐるま以外につけあがるが使えるけどバフが完成し切ってない序盤だとゴミカス威力の技なんですよ

 

f:id:omu912:20210402143458p:image

 

威力13がどれくらい低いのかと言うと隣の1ゲージ技・でんきショックの威力が17なのででんきショック以下の威力なんです

でんきショックは確率で麻痺状態にする追加効果もあるのにつけあがるは能力依存によって威力が上がる、だけだからな〜 2ゲージ技なのにでんきショック以下の威力なのはダルいです

でもバフが完成してる頃にはつけあがるの威力がとんでもない事になってるので後半になるとトンデモ火力の技と化します

 

最終的にはオーラぐるまより強くなってました

オーラぐるまの威力は80の3ゲージ技で決して威力低くない技なんですが、それでもつけあがる連打した方が効率良かったです

 

ただバフが完成するまでマリィ&モルペコを誰かが守って上げなきゃいけねーのでアニキを使ってました ポケマスのスパイク兄妹相性割と良いな

マリィ&モルペコのノリにあわせなよ!でリジェネ…自身を回復付与状態に出来るのである程度は自身を守れる妹です

 

なのでPVの性能面観ただけの時の個人的な評価よりは全然良かったなと思いました、マリィ&モルペコ

ただ純粋なアタッカータイプのバディーズと比べると操作性が複雑かなと思いました テクニカルタイプのバディーズそういう所やぞテクニカル…!

 

 

f:id:omu912:20210402145135p:image

カルネ&サーナイトガチャは安定のすり抜け…!ジコスギーマ&サメハダーどんだけ引くの私!?ポケマス復帰してから既に4体引いてるぞ!

 

後1人でマジコスギーマ&サメハダー完凸してしまう…すり抜けるのはポケマスあるあるなんだけどキャラが偏ってるのが気になる…😓

 

 

後昨夜唐突にポケマスイースターイベント!季節バディーズガチャ!の告知あって吹いたエイプリルフールネタかと思いきやガチだった😇

 

バディーズはハルカ&ミミロップ、アーティ&トゲピーで個人的にはアーティ&トゲピーの汎用性高くない?って思った

 

ポケマス最強のロールはアタッカーよりもサポート派なので、アーティ&トゲピーの性能見た時何だこのサポート欲張りセットは!?ってビックリしたなぁ

 

・急所上げと防御面の全体バフ可能

・条件で攻撃面の全体バフも可

・バディーズ技使用で技ゲージ3増やす

・傷薬で回復も出来る

 

サポート欲張りセット過ぎねぇ!?

サポートの仕事ほぼ全部出来るの偉いと思うんだけどなぁ 周りの評価はアーティさん虫ポケはどうした?とか何でアーティ&トゲピーやねんって感じだった様な気がする まあそれは私も思ったけど

 

欠点というか評価するの難しいなと思った点もあります ゆびをふるっていうソシャゲ風にいうとガチャ技

PVにもあった、じしんとかなら1ゲージ技なのに3ゲージ以上の技出てラッキーってなるんですが、インファイトフレアドライブ等自身の防御面下がってしまう技や自傷する技が出てしまうとサポートかつタンク役の性能に近いバディーズが自身で防御面デバフしたり自傷するの駄目でしょ😓

 

仮にゆびをふるで高威力な技発動しても、トゲピーのステータス的に攻撃面がゴミなのでそんなにダメージ与えられなさそう…って感じがするのよね まあサポートに火力は求めてないしゆびをふるさえ使わなければ攻撃面がゴミカスなのは然程気にならないかなー

でもトゲピーといえば(主にアニポケの影響で)ゆびをふるって印象があるので、ポケマスのトゲピーにもゆびをふる持たせてくれた事は個人的に嬉しかったです

 

ハルカ可愛い!バニー衣装あざかわ〜と評判良さそうに見えたハルカ&ミミロップ個人的には性能面は微妙と思った

 

先ずノーマルタイプのアタッカーなのがノーマルタイプは抜群付けないっていうアタッカー最大の難点を抱えてます その分ステータスは高めなんだっけ?それでも抜群付けない時点でハンデ抱えてるモンだな…って思いました

バディーズ技使用してメガミミロップになったら格闘タイプが付与されるけど、正直バディーズ技使用まで手間が掛かるなぁと感じたので格闘タイプのアタッカーとしてもどうなんだ?って思いました

そしてメガミミロップになったら使える格闘技・とびひざげり原作同様外すと自傷するデメリット付なので使うの怖いです 傷薬も使えるのである程度自身でカバー出来るっぽいけど、技当たらないと敵のHPは減らないのに自分のHPは減るってデメリットがきつ過ぎんだろ…😓

性能面だとバリバリのアタッカーっていうよりサポートもある程度出来るって感じかな…?でもサポートは同日実装されるアーティ&トゲピーの方が優秀だと思ったのでハルカ&ミミロップは微妙って思っちゃったな…

 

でもイースター…バニー衣装のハルカちゃん可愛いそれは同意する

ポケモン女の子主人公で1番好きなのハルカなんですよ〜 この衣装のハルカも可愛い!って思ったのも事実 可愛いは正義!

 

今回の季節バディーズは性能面ならぶっちぎりでアーティ&トゲピーグラフィック面ならぶっちぎりでハルカ&ミミロップが良いなぁ

ただ石が無いのと今月財布絶賛ピンチ中なのでカッキーンは無理ですね 今石を貯めてる最中だけど最優先で欲しいのはカルネ&サーナイトです

なので2人は単発で少し狙って無理なら撤退します どっちも欲しいっちゃあ欲しいんだがな…😭