オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ポケマスのジョウト組救済来たか!?自分の所には来ない〜悲しみ

f:id:omu912:20220504025537j:image

ポケマスEXのTwitterキャンペーンで当選した物が届きました!

当選した事は数週間前から知ってたんだけど正直届くまで半信半疑でした…何なら当選メールすら詐欺か!?って疑ってたくらいです😇

 

当選したのはポケモントレーナーズのマスコット6種類ですね 調べたら11種類あって今回当たったのは6種類で何でこの6人?って思ったけど直ぐにわかった ポケマスで実装されてる6人や…!

残り5種類・マクワ、メロン、ビート、ヤロー、カブさんはまだ未実装だからね〜 今回ポケマスのプレゼント対象外だったって事か成る程!

このグッズ出てたのは知ってたし何ならポケセンで直接売ってるの見た事あるしね ただ疑問というか納得行かないのがネズさん何で無いの!?

ポプラさんも無いしアレか!作中ジムリーダー引退した人ハブられてるのか何でや!何でハブっての!ダンデはジムリーダーじゃねぇのに!!…って種類見た時めちゃくちゃ憤慨してた記憶があります

ダンデ&現役ジムリーダーってコンセプトのグッズなんやろなぁ…だからマリィとビートがユニフォーム姿だし、ホップやソニアが無いのも納得…したく無いけどせざるを得ない😭

 

当選メール見た時何のキャンペーンのヤツか全然わからなくて調べたらわかったんだけど、投稿キャンペーンのヤツですね

自分何て投稿したんやろう…と過去のツイート遡って探したら、

 

f:id:omu912:20220504031029j:image

 

これだな!自分にしてはまともなツイート投稿してたんやなぁ😇

色違いロコンは本編でも第6世代〜7世代間で産まれて入手した事もあったので、ポケマスでも入手出来た時は何か感慨深かった記憶があります

 

んでこの投稿キャンペーンの当選人数が5人と5人!?ファッ!?何で自分当選したんや…!?

と後からじわじわと驚愕してた

とりあえず改めてポケマスEX様ありがとうございます〜!部屋の片付け終わらせたら飾るのアリだな!その部屋の片付けがいつ終わるのかわからんけど!!(ええ…)

 

f:id:omu912:20220504031629j:image

梱包がこんな感じでシンプルっつーか雑だな…とちょっとだけ思った まあ元々袋何も無い丸裸なグッズだったからね プチプチ包装してくれただけで十分かな

 

今もGWキャンペーンだとかでグッズプレゼントやってますねポケマス これが当たったのでもう当たらんやろなぁ〜と思いつつキャンペーンには参加してます参加するのはタダだからな!!

 

f:id:omu912:20220504032037j:image
f:id:omu912:20220504032042j:image
f:id:omu912:20220504032039j:image
f:id:omu912:20220504032044j:image

ポケマスEXは現在マジコスマツバガチャ開催中で自分も引いてるけどジコスマツバが来ません😭

代わりにマジコスギーマ、コクラン、ハラさん恒常バディーズで未所持だったのは出てます リーリエもやっと技レベル3になったし引き自体は強いけどジコスマツバが出ねえ…😞

 

f:id:omu912:20220504032252j:image
f:id:omu912:20220504032255j:image

ジコスマツバのミッションはこの編成で何とか ジョウトの火力面バフ担当サポートがハヤト&オオスバメくらいしか居ねぇ…ミカンはどっちも防御面バフ担当だしコトネは晴れてから本気出すってタイプのバディーズなのでジョウトマジでキャラ過疎ってんな…😇

ジコスマツバが居ればコトネ使うのアリでしたね アタッカーもシルバーじゃなくてヒビキの方が良かったんかな

シルバー採用した理由は当然ジコスマツバ持ってない&B技で晴れに出来るからです

今回のチャレンジバトルのギミックは敵が砂嵐状態にして来るからこっちも天候変えて挑戦しような!っていう晴れ状態に出来るマジコスマツバ使おうな!っていういつもの新バディーズ接待バトルでした 知ってた()

 

このイベント開催されるまでシルバー&ホウオウのボード強化全くしてませんでした!そんだけ使ってなかったって事だな…😇

初めてシルバー&ホウオウ使ってみた感想はジョウトのアタッカー最強なの君なのでは?って思った 自力バフは殆ど出来ないけどB技後晴れに出来るのは偉い

 

f:id:omu912:20220505022815p:image

シルバー以外のジョウトの星5限アタッカーバディーズ弱い三銃士を連れて来たよ

ジョウトの星5限アタッカーバディーズ弱い三銃士!?

 

「カリン&ヘルガー、HP低い程効果強い謎バフスキル持ち」

「クリス&オーダイル、メガトンキックが当たらない」

「ヒビキ&バクフーン、実装した約1ヶ月後にマジコスレッドが実装され立場が無い」

 

先ずカリン&ヘルガーこの人リリース時から評価微妙だったよね?理由はパッシブスキルが状態異常複数無効のみトレーナー技のバフがHP低い程効果強いっていう訳わからん仕様メガ進化するB技は威力控えめ思い付く限りこんな感じか🤔

先ずアタッカーに状態異常無効ってそんなんするよりも火力上げてくれって感じだし、トレーナー技がこんな訳わからん仕様なのは初期のポケマスは敵にB技使われるとバフ全リセットされるっていう糞仕様だったのでまだわからなくも無いです() バフリセットされた後HP減ってるだろうからもう一回バフ一気に掛け直して倒すって動き出来るかもだし まあ敵にB技使われる前にさっさと倒してくれやって話なんだがな…😇

初期ポケマス最強アタッカーのライチ&ルガルガンやユウキ&キモリバフ掛けが素早く出来たから強かったんだなぁ(雑な感想)

メガ進化するポケモンのB技控え目なのは他のメガ進化ポケモンにも共通する事なので、これは仕方ないんだけど初期バディーズでメガ進化するのカリン&ヘルガーとグリーン&ピジョットくらいだったんだな… 強い所が悪タイプのアタッカー以外無かった気がする()

 

クリス&ワニノコオーダイル)は技威力が高いB技も普通に強い堪える付与である程度耐久も出来るとカリンよりはまだ使える性能でした(過去形)

ただ水タイプのバディーズも今や結構種類増えてわざわざクリス&ワニノコ使う必要無くね?ってなった カリンにも言える事だけどインフレの波に呑まれてしもうたんや…😭

威力高い技も命中率不安とかなり不安定な性能面 たきのぼりで妨害中心のボードにした方が良いのかな🤔

 

ヒビキ&ヒノアラシバクフーン)はパッシブスキルが晴れ時技ゲージ加速しかなくてオワッテル

自力で晴れに出来ないのにこのスキルしか無いとかお前…お前…

バクフーンってゲーム本編では種族値リザードンのコピペで散々リザードンの劣化って評価されてるよね 優れてる点といったらバクフーンはふんか覚えるくらい ポケマスでもその原作再現がされてます(ええ…)

マジでそれ以外無くて晴れ時技ゲージ加速もマジコスレッド&リザードンはボードでスキル取れるし優ってる点ふんかしか無い カリンやクリスは初期の頃何度か使った事あるけどヒビキだけはマジで使わなかったな…引いた時ジコスレッドを既に所持してたのが主な要因だが

 

後この3人まだEX化解禁されてないんですよね

これが弱過ぎる最大の理由ですわ😇

仮にEX化解禁されたとしても今更使うか?って話なのでどうしようもない…

 

なのでジョウト地方サポートよりも強いアタッカー実装して欲しかった所はある 3周年にジョウトの誰かがルギアのバディーズになると信じてる…!スイクンな!その辺しかもうジョウト強化の道は残されてねぇんだ…!!

その前にシルバー&ホウオウのEX化解禁されて強化されそう 別にそれでも構わんが

 

ジコスマツバガチャ、やたら期間が長いのでそれまでに引けると良いな…!ジョウトはサポートよりも云々愚痴ったけど十分強いバディーズなので欲しいですよ ジコスマツバさんはヒビキとコトネの強化パーツだからな!強化パーツなのは事実だがそれで2人が強バディーズになるかはまた別の話な訳で()