オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

チャンピオンバトルプレイ感想

本当は別のポケマスの事書きたかったのにブチ切れ案件があったので深夜の訳わからんテンションのまま色々愚痴ったらあんな記事になってしまった(前回の記事)

 

他の事も書きたいのでポケマスの事は一旦これで終わる〜…また気が向いたら書きます 多分

 

 

f:id:omu912:20210515235532p:image

初めてチャンピオンバトルに挑戦してクリア出来たぞ〜!

 

以前から気になってた高難易度コンテンツの1つで、他の高難易度クエストやミッションもクリア出来る様になった今の自分ならこのチャンピオンバトルもクリア出来んじゃね?って思い唐突にプレイしました

ノーマルは大分前にクリアしてて、ハードはオートバトルでフルボッコされてあっこれ操作しねぇとクリア出来ねぇヤツだって思って、チャンピオンバトルの攻略記事やヒントちょっと読んで難しそうだから今はいいや〜って長らくスルーしてて、今月入ってよし挑戦してみるかってなって攻略し始めました

 

他のプレイヤーの感想の1つにカントーが1番攻略し易い的な事があったんでね、自分も挑戦するんだったら攻略し易い所からが良いなぁって思い、今月はカントー地方だったのでプレイしようと思ったのです

他地方はジョウト、イッシュがあるんだっけ?アローラはどうだったか覚えてねえ()

残りの地方はガラルはともかく実装問題的な意味で出来ないのよね…ホウエンはカゲツさえ実装すりゃ出来るんだからいい加減実装してやれよって思う シンオウはどうしようもねぇ…😭

 

以下各四天王攻略パと感想↓

普段使い慣れてないキャラも使ったりしたのでプレイしてて中々難し楽しかったです〜😇

 


f:id:omu912:20210515235601p:image

 

・シバ戦

エスパー弱点なのでエスパータイプ統一チームにしたけど、よく考えたら別に統一しなくても良かったよな…アタッカーだけエスパータイプにすりゃ良かったよな…😇

ってクリアしてから思った 結構何度も負けたし勝った時は偶々上手く回った時だったからな〜

 

サカキ&ミュウツーがメインアタッカーでオーキド&ミュウはデバフ、ナツメ&フーディンは回復兼サポート…って感じ ナツメをまともに使ったのこれが初めてだったので君回復出来たんだ…って初めて知ったよ😇

サカキは初期のイベントの配布キャラなのに未だにエスパータイプのエースアタッカーとして活躍出来るもんなぁ〜 というか他のエスパータイプのアタッカーがな…微妙なのしか居ねえって印象なのよな

クリアしてからオーキドとナツメのボード全然育成してなかったわって気付いて急遽育成した ナツメは凸ったらまた育成し直したいな〜サカキのボード拡張早よ😡

 


f:id:omu912:20210515235547p:image

・カンナ戦

1番苦戦した四天王戦

というのも当初アタッカーにN&ゼクロムを採用してて、攻略ヒントに物理で攻めろ!ってあったから電気タイプのバディーズに物理アタッカーって居たっけ…あっカミツレ&ゼブライカって思い出して、変えたらダメージの通りが全然変わったので攻略ヒントはちゃんと読もうぜ!

それでも苦戦したので回復がプラターヌ&ゼルネアスとカミツレのスキルだけでは間に合わないのか?って思い主人公&ピカチュウ入れた

それでもでも苦戦しつつ何度かやり直して辛勝〜 次やる時はこのチームは編成変えた方が良いかもなぁ😞

 

カミツレはマジツレの方使いたかったから使うの躊躇ったんだけど別のチームでなら両方使う事出来たのか?ヴィラでもその辺がまだ良くわかってねぇです😇

電気の物理アタッカーはデンジ&レントラーが居たけどボード全然育成してねぇ…でまだまともに使った事ねぇのよね 好きなキャラなのに引いて満足してるだけっていう()

いつかちゃんと使ってみたいですね〜 ボード育成は今別のキャラをやっててな…いつ育成する事になるのやら😞


f:id:omu912:20210515235550p:image

・キクコ戦

何かよくわかんねぇ間にいつの間にか勝ってた

本当にそんなバトルで1発でクリア出来たんだよー!シバ、カンナ戦は何度も負けたのですげえ拍子抜けしたよね😓

 

フヨウ&ヨノワールはサポート、マジコスリーフ&フシギバナは毒ばら撒きデバフの回復、アセロラ&ミミッキュがアタッカーで、このアセロラのバディーズ技が何か一万ダメージ程入っててどういう事なの…?ってポカーンとなったんよね😇

アセロラは無凸なのでバディーズ技強化されてないしボードもスキル取って無いしリーフのデバフが凄かったのか?

ゴーストってポケマスで全然使わないタイプだからここ絶対苦戦すると思ってたんだけどなー、蓋を開けたらここが1番楽勝だったという結果だったな…

思い返したら毒のダメージが結構エグかった様な気がする トドメも毒ダメだったしな〜やっぱマジコスリーフ&フシギバナのはっぱカッター毒付与エグいぜ!

 

ポケマスでタイプ統一パで1番安定して回せるの、個人的には草タイプの様な気がする…メイ又はヒカリでサポートのユウキがアタッカーでマジコスリーフが以下略!ポジションのバランス的にもいっちゃん安定してるよね😄


f:id:omu912:20210515235535p:image

 

・ワタル戦

クリアした後にキバナ&ジュラルドン引いたので持ってたら絶対キバナをメインアタッカーの擬似キバナ対ワタルのドラゴン使い同士バトルしたかったよ!!😭

次回ぜってぇそれやってやるぞ〜

 

この面子はキバナ引く前にタイムアタックイベントで回してた面子ですね

なので回し方とかもうタイムアタックで慣れっこだったのでここも1発クリア出来ました

ヨウ&アシレーヌのゲージ消費するバフスキルもユウリとネズのわざゲージ回復でカバー出来るし個人的には回し易いパーティでした

大分前にネズとユウリ2人ともわざゲージ回復は過剰過ぎじゃね?とか思ってたけど別に過剰とは思わん、寧ろ使い易いまであるって評価改めたなぁ 自分で操作しねぇとわかんねえ事結構あるねポケマス!どのゲームでもそうやな!!


f:id:omu912:20210515235539p:image

 

・グリーン戦

説明不要!

ラスボス…チャンピオン戦には絶対このいつも使い慣れたサポート2人使おうって決めてたし岩タイプのアタッカーもライチ&ルガルガン一択やろって思ってたので編成も1番迷わなかったです

1発でクリア出来たしな〜 強いて言うならルガマス使うの久々過ぎて使い方をド忘れしてたくらいか…😇

ルガマス時代は終わったとはいえ未だに岩タイプのエースアタッカーですよね 最近だとキバナ&ジュラルドンがいわなだれ使えるので擬似岩タイプアタッカーになれる、くらいしかライバルが居ない様な気が()


f:id:omu912:20210515235557p:image

という風にクリアしました!

クリア時の使用タイプはこんな感じでなるべく色んなタイプのバディーズ使った方が良いとの事だったので何となく編成も意識して色々なタイプ入れたので、1回で半分以上ピース埋まったぞ!😇


f:id:omu912:20210515235553p:image

そして2回目もクリア!

1回目は初プレイという事もありかなり緊張しながらだったけど、2回目は動画観ながらのながら見プレイでアッサリクリア出来たぜ!

…弱点タイプが変わってたので何度か負けたりしたんだけどな😓


f:id:omu912:20210515235543p:image

 

後未使用タイプも3種と少なく…過疎ってるタイプしかねぇーー!!

毒はコジロウ&マタドガス、格闘はスモモ&チャーレムを採用してサポートとして運用したら何とかなるかな?って思うんだけど地面だけはどうしようもないぞ!?

 

現在地面タイプのバディーズがガチャ星3のヤーコン&ガマガル、配布のハプウ&バンバドロ、フェス限のシロナ&ガブリアスの3組しか無くて、しかも3組共アタッカータイプなんですよね😭

基本的アタッカーにサポートなんて務まらないしアタッカー採用するのは弱点付ける時くらいだし地面タイプ弱点の所以外連れて行けそうなのねぇなって思うんですよね()

というかこんなに過疎ってたのか地面タイプ…今種類1番少ないタイプ、ぶっちぎりで地面じゃね?シロナ&ガブリアス以降全然追加されてねぇタイプだったのか…😇

 

次のチャンピオンバトルで採用する余裕があれば採用したいけどあるかな…?

せめてサポート又はテクニカルがいればなぁ…あータマゴから孵った地面タイプのバディーズを使うって事も可能なのか…タマゴ…居たっけ…?

 

ヴィラ同様今後も積極的にプレイしたい高難易度クエストですねー 色々出来る様になるのはどのゲームでも嬉しいゾ😆