オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

書いてる途中に電話が来て書くの中断して夜書いた記事

3連休が5連休になりました(唐突)

今日(27日)外出…USJ行ってる時に電話かかってきて急遽そう決まったと 何が何だか私自身よくわかってない

 

多分コロナでクラスターが発生したんじゃないだろうか 休みの理由は絶対コロナだけどクラスターは完全に推測なのでワカンネ

私自身は濃厚接触者じゃ無いので自宅待機等は無いです だからといってUSJに行くの頭おかしいよなぁ!?

マジで急遽決まった事なので走り書き〜 この記事の本題はこっち↓

 

 

ポケマスを普及したいからポケマスの記事を読んで欲しくて書いてるけど全然読まれてねぇ説 なんで!?😭

 

めげずに(?)撮り溜めしてたスクショ交えて色々書く 書くの久々過ぎて何処まで書いてねーのか覚えてない

 

長くなりそうなので先ずレジェンドバトルの事から↓

 

 

 

・対ファイヤー

f:id:omu912:20210827101529p:image

最後に新登場したにらみつける…ファイヤーですね このレジェンドバトルでもにらみつけるして来るんだけど全体防御デバフなのでネタに出来ないくらい鬱陶しかった

 

それ以上に鬱陶しかったのが天候変化

攻略情報通り天候変化を駆使しないとマジでキツかった 私は最初から天候変化しながらプレイしたけど、ひでり状態をこっちも利用したろいつもの脳死ジコスレッドで逝くぞー!ってやったらひでり状態のファイヤーが強過ぎてこっちがボコる前にボコられる始末だったらしいですね()

ひでり状態時だと状態異常無効化して来るからセレナダークライもメタられてる始末 いつもの脳死ジコスレッド&セレナダークライで楽々攻略はさせねぇよ?っていう圧を感じたレジェンドバトルでした😇

何とか3チーム内でクリア出来たのでメモ↓


f:id:omu912:20210827101526p:image

先ず岩が弱点なのでいつもの

ノボリ引けたのでここで初めて使ってみたんだけどこのレジェンドバトル始まった同時期くらいに実装されたバディーズなだけあってめっちゃ適性でしたね…😇

クダリは引けなかったんだけど、持ってたら多分もっとラクに攻略出来たんやろなぁ…

ライチはこの時まだEX化解禁されてなかった気がする されたのめっちゃ最近だったよね

初期バディーズもどんどんEX化解禁されてるけどクリスは!?

再PU来た時スルーされたし初期バディーズの中でも1番不遇な気がする…ただでさえポケマスはジョウト地方がガチの不遇オブ不遇なのでクリスのEX化くらい解禁してくれよ…😭


f:id:omu912:20210827101533p:image

第二ゲージが水弱点に切り替わるので編成も水パ。多分マスターバディーズのアオギリがいればもーっとラクだったと思う

先程のクリス不遇の理由の1つが同じ水タイプ物理アタッカーにマジコスギーマがいる上こっちの方が普通に強いと思う

デメリットあるけど速攻バフ、B技後メガシンカで速攻技もあってジコスギーマの方が使い易いんですよね

クリスは命中率不安定の技がメイン物理技にあって、マジコスギーマ威力はそこまで高くないけど命中率安定の確率で防御デバフかけられる技がメイン物理技で速攻技も物理技だから…まあ明確な差はEX化解禁されてねー事だと思うがな!


f:id:omu912:20210827101523p:image

岩タイプバディーズまともなアタッカーいねぇよ!で代用したグラジオ ナギは単純に天候変える為だけに採用、リーフは回復バフ要員

3ゲージ目のHP半分まで削れてたんでこの編成でも何とか〜 岩タイプのアタッカーもやや過疎ってんのかポケマス…って知った😭

 

グラジオはそういう不足してるタイプのアタッカーを埋めてくれる要員として割と高難度クエストに使ってます 今マリィをEX化させようとのびしろ食わせてるけど次グラジオEX化させるのアリだな…😇

 

編成縛りミッション等無かったので何とかクリア出来ました〜 このレジェンドバトルは天候の大切さをよーっく教えてくれたなと思った

マスターバディーズにマツブサアオギリが登場してから天候パの需要が増したなぁと個人的に思う 初期は晴れ→カツラァ!、雨→ナギさん、砂嵐→アセロラちゃんで配布のアセロラはともかく何で星4以下バディーズを使わにゃならんのやって有様だったからな😓

後救済されてねー天候はあられかな ポケマスであられって誰が使えるんや?って把握してねー程あられはめっちゃ影が薄いです

プリムがあられ時恩恵を得る等くらいは知ってる…くらいなんだよなぁ いつか救済来ると良いなぁ

 

・対カプ・ブルル

f:id:omu912:20210827101032p:image

まだ1回もやってなかったレジェンドバトルで復刻&編成縛りミッションが来たので最初は編成縛り無しで挑戦してみるか〜ってやったら1チームだけでクリア出来てしまったという…

 

ファイヤーはここが面倒くさかった!等語れる所あったんだけどカプ・ブルル何が難しかったんやろう…?って思うくらいアッサリとクリアしちまったよ!楽勝だったぜ!!

一応弱点タイプが変わった…んだっけ?それすらうろ覚えな程印象に残らなかったレジェンドバトルだったな…😇

 


f:id:omu912:20210827101038p:image

第一チームの編成がこれ 編成縛りミッションの為だけのチームなので全然バランスなんて無いです😇

編成縛り内容がイッシュ3、飛行3、ジムリーダー3…ってタグ持ちバディーズ編成&3チーム内でクリア、だったのでこの編成だと、

・ナギ→飛行、ジムリーダー

・キョウヘイ→飛行、イッシュ

チェレン→ジムリーダー、イッシュ

…を満たしてます 各2ずつ条件満たしたので後1つずつ…1人のバディーズがこの3つのタグ全部持ってる上1チームだけでクリアした時そのバディーズを編成してました↓


f:id:omu912:20210827101025p:image

フウロ育てといて良かった〜!

配布バディーズで唯一EX化させてんの彼女だけなんよなぁ メイちゃんは間違えて素材を変換させてしまってやらかしてんのよねー…

 

カプ・ブルルは防御ガチガチに固めて来るけどぼうふうは特殊なので関係ねぇ〜しかも混乱や怯みにあまり耐性がねぇ〜で物理技メインだったのでジコスグリーンとフウロで固めれば問題ねぇって感じで終始余裕あったんよな…状態異常に耐性無かったのがオメーの敗因だ😇

 

この編成縛りミッションって思った事はキョウヘイ君イッシュの飛行バディーズでありがとうな!!

…って初めてキョウヘイ君持ってて良かったと思った事でしょうか() 君のお陰で2チーム内で条件満たしてミッションクリア出来たよ!!

因みにブルルは飛行が弱点だけどキョウヘイ君は飛行の物理アタッカー()なので全然適性バディーズじゃねぇです 初期の方のバディーズ・グリーン&ピジョットの方が適性あると思う

最近ハヤト&オオスバメが実装されてそれがキョウヘイ&ウォーグルの専売特許()のそらをとぶ使える上回避成功時スキルが発動するのでキョウヘイ&ウォーグルよりそらをとぶ使いこなしてる説

唯一良いと思ったそらをとぶ回避をハヤトの方が使いこなしてるもんよ…ハヤトの性能見た時そのスキル、キョウヘイ君にも付けて上げてよお!!って思ったもん

イッシュはポケマスでヤベー奴が多いなと思う中明らか性能残念な星5バディーズはキョウヘイ君だと思います トウコ&ポカブも割と不遇な方だけど傷薬使えるの偉い この差はデケェと思うんスよ…😭

 

個人的に評価フルボッコなキョウヘイ君を持ってて良かったな〜と思えたミッションでした 意外なバディーズが役立つ事もあるので編成縛りは好きな方です

 

 

・対クレセリア
f:id:omu912:20210827101049p:image

今開催中の復刻&編成縛りミッションのレジェンドバトルでブルルと比べてかなり面倒くさかったです

ダークライよりもお前の方が余程悪夢を見せてるよ!…ポケマスでもその辺原作再現()されてましたね😓

 

縛りタグはカロス、悪、四天王でカロスに悪タイプの四天王は居ないので2チーム内でミッションクリアは難しいかなと思ったし、単純にクレセリアのレジェンドバトルのルールがクッソ面倒だった

ゲージ毎に耐性が変化して最初から特殊技軽減バリア貼られててハァアア!?ってなった クレセリアの特防の高さを再現してんなぁ

状態異常無効化にもイラッとしたけど1番キレたのは全体に麻痺や毒等状態異常ばら撒かれた事ですね 遅延行動の再現してんじゃねぇー!😡

特に毒が猛毒でキツかった でもそれされたのハードだけでベリハはやって来なかったんですよね やって来る前に3ゲージ目突入出来たからかなぁ🤔

 


f:id:omu912:20210827101028p:image

先ず第一チームでプラターヌ博士フウロで手厚いサポートしつつアナザーアイリスで全体デバフばら撒いてクレセリア弱体化

このチームだけで3ゲージ目のHP半分削れたので上手くいけばこのチームだけでクリア出来たかもです

でもそれだとミッション達成出来ないので2チーム目以降はミッションの為の編成に…↓


f:id:omu912:20210827101103p:image

催眠術効かねえ!で焦ったけどバインドは効いたしトドメもバインドダメだったんだよなぁ ポケマスのセレナは害悪戦法得意な子です

メインのアタッカーが居ないのでこのチームでは全然HP削れなかったな〜 でもバインド状態にしたまま後のチームに託せたので要らない事は無かったです


f:id:omu912:20210827101046p:image

最後がこの編成

ギーマ&レパルダスがメインアタッカーで他2人はサポートでそこそこ耐久も出来た

バインドが無かったら正直ミッションクリア出来たか微妙です

 

ファイヤーも結構鬱陶しかったんだけどクレセリアはそれ以上だったので二度とやりたくないレジェンドバトルですね…

ミッションクリアした人の大半がそう言ってたの見て良かった!そう思ったの私だけじゃ無いんだ!って安心(?)しました

 

レジェンドバトルも結構クリアして後アグノムトルネロスですね

アグノムは初期の方のレジェンドバトルなのでクリア…出来そうな気がする トルネロスは麻痺かけるのが面倒くさくて途中でやめちゃったなぁ

 

レジェンドバトルのある伝説ポケモン達見たけど、

・伝説バーゲンセールの第4世代からはまだアグノムクレセリアしか無くて少ない ダイパリメイクと重ねてレジェンドバトル追加あるかな?

・初代第二世代からは伝説御三家の炎だけ来てんの何故 

・準伝のいないガラルからはレジェンドバトル無いでしょ だって三体共バディーズで実装されたし…

 

…が突っ込み所かな マジで第四世代からはもうちょい来ても良いと思うんだ、第三世代がラティ兄妹、レジロックと今の所最多なんだし

 

UBはレジェンドバトルに採用されるかかなーり怪しい バディーズ候補がウツロイド以外ほぼ皆無だと思うんだけど…と誰が実装されるか等以外にも推測して語れる様になったくらいポケマスはプレイしてます 2周年イベント豪華だし今から始めるのマジでお勧め!です!!