オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

おたおめとムーン殿堂入りしたよ感想

 

f:id:omu912:20200912142033j:image

 

ハッピーバースデー、私!

 

…という事で本日誕生日です🎂

画像はポケモンムーンでお祝いされた図 ムーンプレイする時誕生日設定してたっけ!?…もしくは3DSのデータから…?

何にせよこのイベント、ポケセン入ったら突然停電した状態から始まるのでめちゃくちゃ心臓に悪かったです 本気で何のイベント!?バグ!!?ってビビったんですよー!😭

 

本日誕生日だからといって特に何もする事無く。ヒロアカの1番くじ引きに行ったりしたけどまあ当たらないよね()

 

f:id:omu912:20200912142604j:image

 

画像は家族と近くのファミレスで食べた今日のランチ。ケーキも買って貰ったし充分過ぎる程祝いされております😊

 

 

f:id:omu912:20200912142524j:image

 

 

ポケモンムーン殿堂入りしました!8日に!!

 

現在殿堂入り後のアローラ巡りをしてます

殿堂入り後直ぐ戦えるグズマにボコボコにされたので鍛えながら緩りとプレイ中〜

 

ポケモンリーグは画像に写ってるアマージョがMVPです

四天王のライチさん相手にほぼ無双出来たし、ラスボス(?)のククイ博士のトドメ役もアマージョ久しぶりに草ポケ強いぞ!?って思った子です😇

 

逆MVPはグソクムシャですね()

四天王でも抜群取れるのいないし全く使わなかったのよね…手持ち5匹でもいけたよってくらいグソクムシャ要らない子だった😢

 

ポケモンリーグ戦闘中回復アイテム禁止っていう、ちょっとした緩い縛りをしながらプレイしました

なので博士戦は4匹瀕死状態になったのでガチで焦りました〜 ポケモンリーグはノーセーブでやるのがマイルールだったのでセーブしてなかったので余計にヒヤヒヤしましたとも😂

 

そのマイルールで殿堂入り後苦労する羽目になるとはこの時思いもしなかった…よね

 

カプ・コケコ戦あるなんて聞いてねぇ!レポート書いたのポケモンリーグ入る前なんだけど!?…ってめちゃくちゃカプ・コケコ戦…という名のやり直しがきかねー捕獲戦はいろんな意味で緊張した…

確か最近のポケモンシリーズは伝説ポケモンをうっかり倒してしまってもまた殿堂入りしたら復活する救済システムがあるんでしたっけ?まあそれでもなるべく伝説ポケモンは1発で捕まえたいんだがな😇

 

ボールを30〜40個くらい消費してカプ・コケコゲットしました〜。

こちらの旅パ、状態異常にする技がほっぺすりすりしか無いしコケコは電気タイプなので麻痺にならないので余計苦戦しましたとも。HPの削りは上手い事行ったんですが…ね😢

 

殿堂入り後はふぇーこんなイベントあるのか知らなかった!とほぼ初見なので楽しんでゆっくりプレイしてます 現在レベルは64〜66くらい

怪しいカード?の呼び出しは完全スルーしてプレイしてます たーしかあれの場所に行くとウルトラビースト巡るサイドストーリーに巻き込まれるんでしたっけ、そこはプレイしてたのでうっすら覚えてるぞそれで面倒になって投げ出した事もな!😇

 

なのでそのイベントは完全スルーしながらムーンをぼんやりプレイしてます ポケリゾートも結構開発してるしフェスサークルも順調にランク上げてます この辺前のプレイで全く触れて無かったからな〜今回がっつりプレイしてます( ˘ω˘ )

 

多分サンムーンの良い所を挙げるとしたら、個人的にこのポケリゾートとフェスサークルは入りますね ただ別にこの2つしなくても殿堂入りは出来るのでめちゃくちゃ良い!っていうシステムって訳じゃあないんよね…😓

久しぶりにプレイして良い所もあるけど悪い所もあるので賛否両論あるポケモンシリーズっていうのは大いに同意出来る…って感じです 多分XYがシリーズの集大成だったんですよね、サンムーンは新しい挑戦をやってみたかったポケモンだったんやな…って今回プレイして改めて思いました

 

 

f:id:omu912:20200912151202p:image

 

ポケマスでリーリエ親子イベントが始まった、との事で最近復帰しました

画像は配布石で引いたすり抜けセレナ&フォッコ そうだった〜このソシャゲもすり抜け多発するんだっけ〜😇

 

リーリエ親子は正直サンムーンだけでは好きになれないんですよね、ウルトラサンムーンだとまだ比較的関係が良好な親子らしいんですがどうなんでしょうね?

 

ポケマスのイベントはサイドストーリー含め全部見ました。イベント1つ1つはとても短いんだけど、何というかポケマスって話の質というか本編の補完がとても上手いよね…😌

前プレイした時もそう思ったんですよね→じゃあ何故やめたのか→素材増えたりインフレが訳わからん様になったからだよー!

 

久々に戻って来たけど星6解禁で予想通りのインフレ来たなって感じでインフレ加速してたし、キャラの数は増えても種類は増えねーなって思ったし(マジコスシリーズのキャラが種類増えない要因)

 

記憶に残る悪い所は悪いままだったけど良い所はちゃんと良いままだったし、何よりポケモンにハマってるのでこの調子なら続けてポケマスもプレイ出来そうだなって思いました

後プレイのし易さは前より良くなってました スキップチケットが便利過ぎる〜親子イベント即回収出来たのこれのお陰よ😇

リリース直後だとホーム画面に戻るのも面倒だったんですよね それが1タップで戻れるのって素晴らしいな😭

 

ただ何で今更スタミナ、ランクシステムを起用したのか謎です

今までそのシステム無かったのでめちゃくちゃ今更感がありますなぁ スキップチケット使いまくって今ランクは23くらいです

 

 

f:id:omu912:20200912152739p:image

 

手持ちで強いのはこんな感じです

レベル上限も上がったんでしたっけ それに使う素材がまーた知らんヤツだ…

 

昔は最強物理アタッカーのライチ&ルガルガン、実装して即環境破壊(?)したレッド&リザードン等割と強いのは持ってます 今だと最近実装されたマジコスグリーン、マジコスリーフがやべーんでしたっけ🤔

アローラ地方のキャラも割と実装されてるので個人的に今ポケマスはやり得ですね 剣盾のジムリーダー等はいつ実際されるん?

 

 

殿堂入り後も当分ポケモン三昧でーす

あっ11日に公開されたポケモントレーナーズ2弾はネズさんでしにかけたけどアローラの人0だったので致命傷は免れた…って感じです(個人的感想

 

キバナさんやデンジさん、N等ラインナップがブッ刺さる人多そうやな…ってまだ私は傍観出来ますな😇

受注生産が無い?らしいのでまたまたまたまた転売ヤーの餌食になりそうな予感 転売ヤーは滅べ!😡

発売日どうなるかな〜 多分当日行かないと瞬殺されると思うな…😭