オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

シノアリスの漫画と小説感想

お久しぶりです。

三連休は8日だけ出掛けて残り2日は家で過ごしてました コロナこわい😞

 

 

f:id:omu912:20200810141306j:image

 

8日アニメイトで購入したシノアリスの漫画&小説。本当は他の所にも出掛けたかったけど暑いしコロナこわいし多分1〜2時間くらいしかウロウロしなかった気がする…買ったのもこれだけだし😇

 

漫画はアプリ連載のヤツをずーっと読んでたのでほぼそれと同じでしたね〜。ただ不定期連載なので色々忘れてる部分があって、改めて読み返したらこの漫画、シノアリス本編のゲームシステムに割と忠実なんだなって思いました

 

・シノアリスの登場人物同士の殺し合い

・デバッファー、バフ、ヒーラー等各ジョブの役割がある

・話自体はゲームと全然違うけど各キャラの性格や生い立ち等はほぼそのまま

ギシアンが殺し合いゲームの案内人的なポジション

 

…他にもありそうだけど大体こんな感じでした。

コミックス描き下ろし等は表紙絵くらいしか無かったです しかし表紙絵がパッと見シノアリスのキャラデザ担当・ジノさんの絵っぽいのが凄いな〜と思いました

 

コミックスでしか読めないのは設定画と短編小説くらいでしょうか

短編小説は漫画・シノアリスと繋がるサイドストーリー的なヤツで、ピノキオ、シンデレラがどういう経緯で殺し合いゲームの参加者に選ばれたか云々の内容でした

ピノキオはほぼゲームと同じ設定でしたが、シンデレラは大分違う設定だなと思いました でも卑劣な事に変わりは無かったのでああ安定のデレラ姐さんだと安心(?)しました〜 しかしデレラ呼びが漫画で公式化するとは😇

 

漫画ではまだアリスしか経緯が分かってないので、他のキャラも何れ判明するのでしょうか〜?

 

現状、

・漫画本編に登場し出番もあった

アリス、スノウホワイト、ピノキオ、赤ずきん、シンデレラ、かぐや姫

・漫画本編では姿だけ登場

ドロシー、人魚姫

・未登場

上記以外の人達

 

…って感じなので、今後話が続くとしたらドロシー、人魚姫は先ず出番あると思うんですよね

そしてグレーテル、いばら姫も多分ありそう 三匹の子豚は…どうかな

アラジン、ハーメルンはまだゲームにも現実篇で登場してないから難しいかも〜この2人よりはくるみ割り人形の方がまだワンチャン出番ありそう😇

 

しかし2巻は丁度キリの良い所で終わったので、個人的にはこのまま完結!でも全然アリなのでは…?と思います この先続きがあるとしても多分スッキリしない終わり方だろうなぁ〜って事は容易に想像出来るんですよ…シノアリスってそういう話だし(ザックリ)

 

ギシアンの役割がこの漫画において必要不可欠な立ち位置なのが個人的にとても良いな〜と思いました

ギシアンの立ち位置的には、DOD3のアコールとほぼ一緒だと個人的には思うんですよ でもアコールは盛大に失敗していたので凄く反省したというか扱いが慎重になったよねってギシアンを見て思いました

ゲーム通りウザさも漫画だから文字によるウザさがめちゃくちゃ表現されておる…シノアリスといえば文字に定評があるもの〜! 後漫画に出て来る、チカラ発動時に現れる文字の様なモノはDOD3の漫画にも出て来たウタのヤツに似てるなー…と思ったのは気のせい?

 

 

小説はまだ3分の1程度しか読んでません

(以下少し小説のネタバレ)

 

パラパラーっと読んだ感じ各キャラ視点の短編集で挿絵から漂うバッドエンド臭

最初のドロシーの話がイイハナシカナー?+胸糞だったので、残りのキャラ達の話もそうなんやなって読んでたら圧倒的なバッドエンド率

 

さ…最初に読んだドロシーの話がハッピーエンドに思える恐怖 いやドロシーの話も大概酷いんですけど!

所々ゲームの話と繋がりがある所もありましたね 後かぐや姫の話は振り仮名が中々覚え切れずえーとこの犠牲者…皇子の名前なんて言ったけ(振り仮名振ってるページに戻って確認)って何度も確認したので読むのが大変()でした 記憶力なさ過ぎィ😞

 

でもこれぞシノアリス!って内容だったので最後まで読みたいなと思います〜 短編集ってのも読み易くて個人的に気に入ってます〜😇

ただ小説が1500+税円と大変高くて目玉ポーン👀

実物見たら高い理由納得したんですが 後買いに行った時小説がラス1でアブナカッタァ 漫画と小説まとめて買いたかったので買えて良かったです😓

 

 

f:id:omu912:20200810151036j:image

 

アニメイトで購入した理由はこの特典の色紙目当てです

発売日前日に購入特典発表するもんなぁ〜良かった〜通販予約しないでヨカッタァ!😇

 

しおりはコミックスの対象で右2つは選んで、左2つはランダムで貰ったヤツです

選ぶヤツはどの作品も知らなかったので完全に直感で選んだのですが、ランダムで貰ったヤツの中に野崎くん…!知ってる作品があって良かった〜!と安心 我ヲタクの中でも世間知らず故全然知らない作品の方が数が多いのだ…😭

 

 

後漫画と小説購入した理由はゲーム内でも使えるシリアルコードの為なんですが何でPC版限定なの😡

家のパソコンじゃアプリが落とせないんだけど!?先ずアプリを落とす為にこのソフトをインストールしろ?パソコンの◯◯のパスワード??パソコンヲンチを盛大に発揮して結局アプリが落とせてません…パソコンの…◯◯のパスワードが何の事なのかわからん限り先に進めねぇ…と悶々としてます

 

シノアリスの漫画と小説購入した理由の半分がこの特典のシリアルコードと言っても過言では無いのに!…他のパソコンならアプリ落とせるかなー?アプリさえ落とす事出来ればサクッと特典受け取ってアンストするだけなんだけどな〜!(PC版する気皆無)

 

 

他の所にも行きたかったけど暑いしコロナこわい😵

今年の盆休みは多分何処も…出掛けないかもしれない…今年は近所の盆踊りも無くてさびしいな!😞