オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

シノアリスの小説感想 完全版

f:id:omu912:20200815013951j:image

 

f:id:omu912:20200815014010j:image

 

 

以前通販で購入したシノアリスのアクリルチャームです。

コロナの影響で今回からガシャポンではなくブラインドパッケージ商品となりました〜 その分値上がりしてますおのれコロナァ!!😡

 

通販でまとめ買いすると確実に全種類揃うので、シノアリスのアクリルチャームだけは全種類集めてるのでそれだけ購入しました〜。

…って何時ぞやの記事で書いた様な。

 

カフェにはまだ行ってませんというか予約すら取ってないです

取らなくても平日なら当日参加枠ありそうな感じ?毎日混雑状況見る限りそう思いますねー これもコロナの所為…

 

1回は行ってみたいけど今の状況的に別に無理して行かなくても良いかな…と思う日々です

13日から盆休み突入したけどヒッキー続けてますぞ 出掛けても近所のコンビニ程度の所しか行ってないよ😇

 

 

前の記事に書いたシノアリスの小説ですが全部読み終わりました

(以下小説ネタバレ↓)

 

 

うーんこれぞシノアリスって感じの小説だなぁ!いい意味で酷いや〜!!

…って感じの小説でした(雑)

 

 

各キャラ視点の話がそれぞれあり、本編とは繋がってる様で繋がってない様な、それでいてキャラ自体は本編通りなので本編では描かれなかった話…って印象でした

 

個人的シンデレラ、グレーテル、くるみ割り人形の話は好きでした〜。

 

・シンデレラ

本編以上に「卑劣」っぷりが炸裂してるデレラ姐さん流石っす ライブラリの仕組み・カラクリに1番触れてる話だったけど結局他のキャラ同様終わらないエンドレスワルツに閉じ込められてシノアリスよう…

 

・グレーテル

個人的1番脳内ボイス再生出来た話 どの様にして「グレーテル」に成って行ったのか本編よりハッキリ書いてて、どんどん精神的に危うく成って行く文はグレーテルの早口ボイス再生余裕だった

 

くるみ割り人形

登場人物全員清々しい程までの屑しかいねぇー!

比較的1番明るく(?)1番ギャグな話 それでいてシノアリス「らしさ」のある話なので個人的にくるみ割り人形の株がほんの少し上がった…気がする

 

 

この3人の話の共通点は、話の進行速度が個人的に程良いな〜って思った所でしょうか かぐや姫、三匹の子豚等にあった「似た様な事の繰り返し」文が無くてさくさくテンポ良く読めたんですよね〜😄

「似た様な略」は童話では割とよくある事で、シノアリスの元ネタ的に合ってるんだけど先が大体読めちゃうんでテンポロスだな〜って個人的には思っちゃったんですよね

 

 

他良いなーと思った話は、

 

・いばら姫

「こんな童話のいばら姫は嫌だ」を凝縮した話だった

めちゃくちゃドロドロした昼ドラだあ…と思った みんなぐっすりねむってめでたしめでたし〜エンドしかこの話の締めは無いよね!だよね〜!と終わり方には納得したがドロドロ過ぎてお腹いっぱいです…

 

ラプンツェル

ひとつもエロ単語を出さずに男の人と「仲良くする」を書いたのには感服したわぁ…

ラプンツェルが男と女に対しての態度の差がありまくりな理由も納得した 文の最後の最後まで官能的な言葉無く「仲良くする」を書いてたけどイラストー!

 

 

イラストがちょいちょいエロいのあるんですよね 特にラプンツェルと三匹の子豚はどう見ても中に入って略

個人的印象に残った話はこれくらいかなぁ〜。

他はああハフメア…「化け物化」して行く様を書いてんなとか、本編で喋る台詞をチョイスしてんな〜とか…個人的にこの5人程は印象に残らなかったかな〜って話でした 何れも面白かったけどそれが好きか印象に残るかはまた別なのさ…😇

 

 

全て各キャラ視点の話なので、細かな場所・状況説明文等殆ど無いのでサクサク読めました〜。短編集好きな人にはお勧めかも?

でもシノアリス本編を知っておかないとこいつは何でこんな(性格)なの等疑問に絶対ぶち当たるので、シノアリス未プレイでこの小説を読むのはお勧めしません プレイした後読む方が絶対面白い!…筈。

 

最低でも憎悪篇ノーマルまでは全部プレイしてから読むべきですね 唯一くるみ割り人形のみ現実篇からの登場だけどこいつの掘り下げは本編でもあってない様なモノだから(ひどい)

憎悪篇ノーマルプレイ済(話スキップしない)で「くるみ割り人形老害」って知識が最低限あれば面白く読める小説かな〜と自分は思った。

 

後小説の値段が1500+税円なので…小説全然買わないけど小説にしては高いよなぁ?

昨今の小説ってこの値段が平均なの…?本当小説全く読まないので平均が…基準がわからん…😭

 

 

物凄く久々に小説1冊読破出来たので波に乗って(?)他のゲーム小説も読むぜ〜と今殺戮の天使の小説読み始めたけどとても読み難い…

 

読み終わるのいつになるだろ〜 全部読み終わってから感想書くか( ˘ω˘ )