オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

♯FEについて

前の記事の続き。
FEHであまりにも♯FEキャラが引けないので♯FEの事書く!よ!!

⚠️♯FEのネタバレがっつり書いてるので嫌な人はスルー推奨
私・オムはWiiU版のみプレイ、難易度ノーマルでクリア済
かなりうろ覚えで書いてます

以上の事を踏まえて読んで下さい …読む人いるのか微妙な記事ですが😓



・♯FEってどういうゲーム?
→一言で言うなら「主人公達が歌って踊って芸能活動しながら戦うRPG
…いやだって事実だしこれ以外にどう一言で言えと()

FEとアトラスのコラボ作品…との事ですが、どちらかというとアトラスゲーです なので「FEのゲーム」と思い込んでプレイすると物凄く違和感ありまくりだと思います FEとしては大分異端なので

随所随所FEらしい部分はあるので知ってると尚楽しめると思います
特に「暗黒竜と光の剣」「覚醒」から出て来るFEキャラが多いのでこの2作品知ってる又はプレイ済だと尚良し

自分はこの2作品プレイ済、アトラスゲーはこれが初で入ったのですが面白楽しかったゲームでした😄

・♯FEは難しい?
→多分初めてのアトラスゲープレイするなら丁度良い入門作品だと思う

アトラスゲー特有の「状態異常がエグい又は強い」部分はあるものの、世界樹の迷宮シリーズほぼ網羅した弟曰く「大分緩いなぁ」とプレイ中言われた事があるので、アトラスゲーやり込んでる人達からしたら物足りない難易度なのかもしれない

アトラスゲー初プレイの自分は上記の感想だったので人それぞれ 結局それに落ち着く

難易度の大まかな感想は、
・システム
特に複雑な部分は無かったと思う
ユニティはやって行く内に理解出来る 他のシステムもそんな感じだった様な

・ダンジョン
FEで言うなら「エコーズの探索マップを数倍長くして複雑化させたマップ+謎解き要素がある」って感じ
序盤のダンジョンで迷子になったので結構難しい 謎解き部分も難しかったけど攻略情報無しでもクリア出来たので程良い難易度だった…筈

・戦闘
弱点付く事必須の状態異常が強いゲーム それは敵側も同じなので油断してると一気にやられる
自分は何度もゲームオーバーになりました ボス戦より雑魚戦でゲームオーバーになった数は圧倒的に多い ワイルドエネミー倒した事無かったな…

ワイルドエネミーという強い雑魚敵とは1度戦ってボッコボコにやられる事をお勧めします 直で強いと経験するのは良いよ😄

ボス戦はやはり後半になるにつれ強くなっていったなぁという印象 本編よりもサイドストーリーのボス戦の方が強かった様な気もする

余談ですが当時この樹君が「ネタバレぇ!ネタバレェ!!」と話題になったのは、樹君がこの格好するんだ〜がネタバレじゃ無くて、間接的にラスボスのネタバレしてたからです

アトラスゲーはネタバレにうるさ…厳しい所なのに…風花雪月の事といいサイファのこういう所は良くないと思う ネタバレされて萎える人居るんだぞ、自分は平気だけど😡

・♯FEは神ゲー
→♯FEファン又は信者が大袈裟に誇張してるだけな印象 個人的には面白楽しいゲームだったけど

神ゲーと思ってプレイすると「なんだ…こんなモンか」と思うだろうゲーム
面白いと人伝に話半分聞いてプレイすると「想像してたよりめっちゃ面白かった」と思うゲーム 自分はこれだったので面白いと思いました

アトラスゲー、FEと比べると底抜けに明るいゲームなのでその部分は神ゲーに値すると思います 風花雪月で血の同窓会しまくって精神的に疲れた人にお勧めです

・♯FEのキャラについて
→PCをなるべく短文にして書くよ

・蒼井 樹
汎用系主人公 ややハーレム系主人公な部分もある 某サイドストーリーをすると食レポ主人公に印象チェンジ

・クロム
クロムの良い所ばかりを凝縮したクロム つまり覚醒本編よりイケメン度増し増しのクロム ミラージュの気配だ!

織部 つばさ
この子を好きになるかどうかで♯FE好きかどうかに繋がると思う 序盤〜中盤辺り実質主人公(ヒロイン)

シーダ
黒竜知らなければつばさのもう1人のお姉さんポジション 知っていれば「お前が言うな(byサイドストーリー)」

・赤城 斗馬
PCの中でぶっちぎりで良いヤツ代表 こんな友達が欲しかった 後半影薄くなるかもだが頑張れ

・カイン
全カインファンが望んでた超理想的なカイン 見た目が原作より猛牛カインしてる

・黒乃 霧亜
クールビューティー…だった(過去形) ♯FEで「〜だけど実は…」なキャラは先ずこの人から

・サーリャ
原作以上にサーリャしてるサーリャ クロム同様本編よりこっちの方好きになるかも

・弓弦 エレオノーラ
ツンデレ…というより思春期代表 PCの中で1番年相応な子かもしれない

ヴィオール
マスターの主張の方が激しくて影薄いかなって印象 ちゃんと貴族的な所はある

・源 まもり
プレイ後俺の私の妹になっててバリィに初めて共感する 良い子

・ドーガ
こんなに喋るドーガは新鮮 前のマスターとはどういう会話してたのか非常に気になる

・剣 弥代
良くも悪くもプレイ前後1番印象変わってるヤツ 迷言の宝庫

ナバール
原作と比べてかなり常識人やってるナバール 大体マスターの所為

NPCキャラかつ味方↓

・志摩崎 舞子
ブラックかホワイトならギリギリグレーな社長 

・バリィ・グッドマン
態度の悪いヲタク

・チキ
サイドストーリークリア後猛烈にドーナッツ食べたくなる🍩

自分は1番好きなキャラは霧亜さん、マスター&ミラージュコンビはまもりん&ドーガです
各FEキャラは原作と比べてキャラ崩壊、解釈違いってのは全然無かったなーって印象です
♯FEからクロムとか知って原作プレイしたらどういう感想抱くのかめちゃくちゃ気になります

書き終わるとそんなにネタバレ書いて無い様な 久々に♯FEの事書けて楽しかった😄

だから♯FEのキャラ来い!FEHに…私の端末に来てくれええ期間中はブッパするぞおおおお😇