オムの日記

はじめまして、オムといいます。当ブログは私・オムが自由気ままに書く雑記となります。一応ヲタクなので雑記の内容はそっち方面に偏ります。ゲームが好きなだけで得意では無いです。不定期更新なブログですがよろしくお願いしますー。

ポケモンホワイト殿堂入りした

以前してたポケモンホワイト縛りプレイ、先週辺りにやっと殿堂入りしました。
画像は殿堂入りした時のメンバーで四天王挑戦する時このレベルでした。…うん入って想像してたよりレベル高くて焦ったよね「クリア出来んのか…!?」って。

でもまあAIが割とアホ行動するのでゴリ押しで何とかなりました〜。
BWは四天王戦後にチャンピオン…では無くゼクロム又はレシラム戦→N戦→ゲーチス戦と3連戦するんですが、四天王戦後にポケセン戻る事可能なのでそこでまた育成入っても良かったんですが折角なのでそのまま挑んで何とかクリア出来ましたとも〜。剣盾でリストラされた子達だけでもクリア出来るんだ…!😇

以下殿堂入りしたメンバー語り↓

・じゃんこ(ジャローダ
防御面の方が高いステ配分ってのは知ってたけど早さがそれ以上に高くてビックリした。というか御三家の草ポケって早いの多いな?鈍足なのナエトルハリマロンとサルノリ…はわからん。
見事に草タイプの技しかないんですが、BWでメインチャートは割と草タイプのワザぶっ刺さる事多いので全然役立たずという訳では無かったです。現にNとゲーチスは草4倍弱点ポケモン1匹ずつ使って来るんですよね…そこは覚えてたぞ(^ω^)

ただやっぱり草タイプ技オンリーなので微妙感はあった。御三家の草ポケはやっぱタイプ単体だとイマイチだな…ジャローダせめて草・ドラゴンタイプになってくれないかなぁ?何でその外見でドラゴンじゃないんだ、アローラナッシーを見習え😡

・じじいぬ(ムーランド
「旅パ的に絶対いかくムーランドの方が良かったヤツやんヤッチマッタァ」とハーデリア進化後早々に後悔したけどそのまま使った。
ヒワン→ライモンの間にある砂漠エリアでは役に立っ…いや特性すなかきって砂嵐のダメージ受けないヤツでは?と気付いたの大分後だったから…うん()

思ってたより早さ伸びなくて使い難かった。律儀にタイプ一致技使うよりいろんなタイプ技使ってくれた方が役に立ったのでこんなゴテゴテ技編成。キバ系の技はいつ外すかなーとハラハラしながら使った思い出。

・モロだし(ヒヤッキー
お ま え は ポ ケ モ ン リ ー グ へ な に し に き た ん だ

他のメンバーは四天王→Nの城でレベル2〜3上がったのに唯一こいつだけレベル50のまま殿堂入りした。つまり今回の旅パのお荷物。
そこだけ圧倒的に役立たずだっただけで道中ではエースだった。BWのポケモンリーグって水技あまり刺さらないんだよな…あーだからかイッシュ地方水不足なの😇

ふぶきの理由は冷凍ビームの技マシンが殿堂入り後でないと入手不可だから。冷ビあればそれ採用してるわ畜生!今回のプレイ中1番の誤算がこれ。肝心な時にふぶき外してばかりだった。
役に立ったのジムリのアイリスのオノノクス相手にジュエルふぶきぶつけてワンパンした時くらいです。ジュエル無ければ絶対ワンパンは不可能だとわかってたので…拾って良かった氷ジュエル🧊

三色猿って旅パでも微妙やな…こいつらの存在意義は序盤のチュートリアルジム戦くらいだと思うんだ イッシュは割と無駄枠ポケモン多い気がする、2進化系統のポケモンも無駄に多いし。こいつらはリストラされてもしゃーないなとプレイ中思った(ひどい)

かないみかエモンガ
捕まえるのが今回のプレイ中最大の難関だった。草むら揺れるの完全にランダムってなんなの!?初耳なんだけど!!?
エモンガってライモン周辺の草むら辺りから出現する筈→合ってた
んで出現率は激低めだった筈→合ってた
草むら揺れる条件ってあったっけ?調べよう→完全ランダム→ファッ!?😨

メンバーのポケモンはある程度厳選したんですがこいつだけは厳選する気が起きなかった。厳選する余裕があれば早さ↑性格のヤツ出るまでしたさ…😇

所謂各ポケモンシリーズのピカチュウ系統の1種類で速さは高い。パチリスと違ってそれ以外の発見は無かったなー、パチリスは特防が割と高くてビックリした記憶があるのだけど。
電気飛行で地面効果無しなのは偉い…んだがBWにはふゆうシラスがいるからな…彼奴のふゆうは詐欺レベル。

・いきり(アーケオス
コアルヒーを捕まえないと決めてたので実質そらをとぶ要員はこいつだけだった。コアルヒーは前BW2プレイした時旅パで使ってたからさ…同じのはなるべく使いたくない派なんです!自分飽きっぽいので!!(えええ)

完全デメリット特性持ちながら攻撃早さが圧倒的に高くて旅パのエースだった。
いじっぱりアーケン出るまで粘った甲斐はあったぜ…何も努力値振り無しでこの攻撃だからなぁ、想像してた何倍も強かったです😄

弱点が割と多くて岩タイプにも弱いの完全に忘れてた。岩に岩はいまひとつじゃないの!?って衝撃的でした😇

化石ポケモンは殆ど使った事無かったので今回使えて良かったです。剣盾の化石メラが使う気微塵も起きない哀しいモンスターだったので、余計に過去作の化石ポケモン使いてえ!ってなったのかもしれない。そこだけは化石メラに感謝かな…感謝とは一体🤔

・うっふーん(コジョンド
BWの旅パに格闘タイプは必須だろうと、思い付きで入れたのだけど入れて良かったァ!と思ったポケモン。登場が遅かったのでこれで1番厳選した方です()

ポケモンリーグだけで四天王のギーマ、N戦、ゲーチス戦にブッ刺さる。特にNの手持ち6匹の内4匹が格闘弱点なので1匹でほぼ無双出来た。イリュージョン無しで素出しされたゾロアークは何しに来たの…(ワンパンで倒した)

進化が遅いのでそれまでが大変だった。欠点これくらいしか思い付かない…。
というかイッシュの格闘ポケモンでリストラされたのこいつだけ?あっエンブオー…忘れてた()

こんな感じ。
殿堂入り後もちょいプレイしたけどモブトレーナーの手持ち平均レベル65くらいになってて大苦戦してる😨
まだこっちは55超えてる手持ちいないんだってばよー!伝説級は殿堂入り前にゲット出来る御三家は捕まえました。
誰得御三家のコピペロスはまだ…ってかこいつらバージョン限定ポケモンだっけ?トルネロス→ブラック、ボルトロス→ホワイト限定だったか!?完全に忘れてる…!😇

殿堂入り後全国図鑑解禁されて他地方のポケモンも出る様になったけど当然リストラされたポケモンしか捕まえる事出来ない縛りは続きます。
グライガーとかコイルとか結構有名所もリストラされてたのね〜と思いながらプレイしてます😄
グライガー→アニポケサトシの手持ちにいてグライオンに進化する、グライガー時代結構キャラ立ってて有名だとは思うんだがなぁ
・コイル→説明不要。テンガン山進化条件のポケモンは全部リストラされてんのか…クワガノンみたく進化条件変更されそうな予感

…とこの様にダラダラと書くのが自分のブログなので合わないと思った方はスルーして下さいね。今後書くとしたらこれ以上長いの書くと思うので…😇